飲酒・酒気帯び運転に関する質問 14

質問

先日酒気帯び運転で捕まりました。代行で帰ったのですが家のところが狭いので目の前の道路まで送ってもらいそれから自分で車庫入れしようとしたところ捕まりました。しかも4缶しか飲んでないのに数値が0.44もでました。数値がおかしいということで何度か現場検証してるのですが免停になる可能性はあるでしょうか?

回答

0.44まで出ているとなると、酒気帯び運転で、免許取消、欠格期間2年となります。もちろん、呼気検査等の記録が固まってからの判断にはなると思います。【山村暢彦】

質問

1週間前お酒を飲んで車内で寝ていた所警察に起こされました。私が駐車場内で事故を起こし近隣の方から連絡が来たとのことです。ぶつけてしまったことは覚えていません。車に傷がついていたので私だと思います。

酔っている状態で反抗的な態度だったと思います。検知で0.75と出ていたようです。私は運転して帰る気はないの一点張りでした。免許証確認、真っ直ぐ歩けるか、ぶつけた箇所の写真撮影のみで警察は帰って行きました。

今日相手方の保険会社から連絡が来て、私も保険会社へ連絡し対応している所です。警察から通知や連絡はきていません。これからどうなるでしょうか?振り返ってみてもぶつけた方へも申し訳ないと反省しています。

回答

相当アルコールでてますね。

当時逮捕されなかったのはよかったですが、酒酔い運転や当て逃げの捜査対象にはなると思います。【石﨑冬貴】

質問

先日、初犯で酒気帯び運転で物損事故をおこしました。

数値は0.4でした。その日は調書もなく切符も切られませんでした。

そ被害にあったひとには謝罪をして保険屋さんが対応してくれています。

私には小さな子供が2人いて、下の子は生後3ヶ月で奥さんは働けません。

今の会社には、免停になれば今回は見逃すと言われました。

私が職を失うと再就職も困難になり、家族を養うことができなくなります。

車を運転する者として、父親として、社会人として、幼稚で無責任なことをしたと深く反省しています…処罰が軽くなるような方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答

きちんと示談すること、可能なら廃車にして今後運転しないようにすることなどです。できれば、弁護士に依頼して、より具体的なアドバイスのもと、弁護活動をしてもらった方がよいでしょう。【石﨑冬貴】

質問

大学4年生です。私は去年の年末に自転車で飲酒運転をしてしまい、警察に職質されました。うそは通用しないと思い素直に飲酒運転したことを認め謝りました。その際免許証を見せて何やら照会をしているようでした。呼気検査もせず、赤切符や罰金を払うこともなく、学校や自宅には連絡しませんと言われました。この場合記録に残るのでしょうか?国家試験を受けるのですが大丈夫なのでしょうか?

回答

自転車ですから、警告だけで終わりにしたのではないでしょうか。

今後は絶対にしないようにしてください。【石﨑冬貴】

質問

午後7時頃から午後9時頃迄食事をしながらお酒を飲みました。その後自宅に戻り午後10時に就寝しました。翌日は午前11時頃に起床して食事をして警察署に用事があったので車を運転して行きました。午後12時半位に到着しました。その際警察官から酒の匂いがするから検査をさせてくれと言われ飲んでいないので堂々と受けました。結果アルコールが0.16でました。酒気帯び運転で赤切符をきられました。なんか納得がいかないでいます。弁護士に間に入ってもらった場合と弁護士を入れなかった場合では刑事処分と行政処分にどれだけ差が出ますか?

大体で結構ですのでアドバイスして下さい。依頼するかしないかの判断材料にしたいです。

回答

刑事処分は、弁護士を入れると、不起訴となる可能性がかなりたくなると思います。

一方、行政処分の方は、弁護士が入っても、ほとんど結果は変わらないはずです。【大山滋郎】

質問

昨日主人が飲酒運転で捕まりました。

経緯というと、前夜9時までお酒を飲んで10時に就寝しました。翌朝8:30に起き、8:45に息子を幼稚園に送った際交通違反のタクシーを見かけ、同じ状況が何度もあって、その度警察に電話を入れており、改善されないので、警察に苦情を言いに行きました。

その後、帰宅中に警察官に止められ苦情を言いに行った時にお酒の匂いがしたと検挙されました。数値は0.21でした。その後調書書かされ、多分免許取消、欠格期間1年になるとの事ですが、納得できない思いでいっぱいです。助けてください。よろしくお願い致します。

回答

どの辺が納得できないのでしょうか?

飲酒運転以外の何物でもないと思います。

本気で争いたいなら、近くの弁護士に具体的な事件として相談すべきです。【大山滋郎】

質問

初犯です。飲酒運転をしタクシーへ追突し、もう一台玉突きとなりました。飲酒もあり動揺し、逃げてしまいましたが翌日自首しました。最初は嘘を言ってしまいましたが、無駄だと気づかされ全て話しました。任意保険より相手への保証は出るそうです。受診された2名(一週間の怪我と連絡つかず不明)のうち、怪我された方へは謝罪のご連絡をし後日直接謝罪させていただくこととなりましたが、連絡先を教えていただけなかった方へは謝罪させていただきたくまずは文書にて謝罪を伝えさせていただく状況となりました。判決はどのようになりますか?不安で眠れません。大変深く反省しております。また弁護費用は高いですか?

回答

これだけの事情で刑を判断することはできません。来所の上でご相談ください。当事務所であれば、実費等はかかりませんが、着手金40万円、最終の報酬金として40万円で対応させていただくかと思います。【杉浦智彦】

質問

今日午前4時頃  酒気帯びで警察に検挙されました。 4時間くらい寝て運転したのですが数値は0.48でした。今回4回目で前回が5年前に捕まり正式裁判で執行猶予3年でした。今回免許取り消しと40万~50万の罰金は免れないと思うのですが ,また正式裁判になる可能性はありますか?親も高齢で心配をかけたくないので 本当に反省しております。

回答

正式裁判になると思います。弁護士に依頼すべき案件です。【杉浦智彦】

質問

先日、飲酒運転の同乗者として捕まりました。運転手は、免取りと罰金になると警察から言われたそうなのですが、私は、どちらかまだ分からないと言われました。この場合いつ分かるのでしょうか。

また、後日再度警察からの出頭要請があり行くことになっています。しかし、その際に親には別で話したいことがあるので、親も来てくださいと言われました。私は成人なので何故親が呼び出され話をするのでしょう。この場合親が呼ばれた理由についてどのような可能性があるでしょうか。

回答

警察の考えていることは当方には分かりませんが、素直に従わなければ、逃亡や証拠隠滅と考えられて、逮捕の可能性がありますので、そのとおりにしたほうがよいでしょう。【竹内亮平】

質問

十日前に早朝に警察に起こされ自分の車が事故ってるとの事で、色々調べられました。飲んで徒歩で帰り、車を置いてきたのですが、鍵を落としたか指しっぱなしだったかで、誰かに運転され自損?物損(街路樹2本折れてる)車は全損。警察には、その有無を伝えたのですが、飲酒事故を疑われ検知もして数値でてます。後日、保険の兼ね合いで盗難の受理確認を電話でしたところ、警察の方より、届けやらない方が良いよ徹底的に調べるよ!と、不安をあおってきました。これは、鍵の紛失で何かしら責任があるのでしょうか? 盗難届、被害届けは受理してもらえないでしょうか?車さえあれば十分です、助けてください。

回答

本当にご自分で飲酒運転をしていないのであれば、盗難届を出した方がよいでしょう。【石﨑冬貴】

質問

酒気帯び運転のことですが、略式命令がだされて、 起訴状に、呼気1リットル0.15以上と書いてありますが行政警察の方でも同じくなるのですか?ちなみに計ったときは0.3でした。どうなんでしょうか?

回答

そのうち公安委員会から通知がありますので、それを待ってください。

おそらく取り消しになると思います。【石﨑冬貴】

質問

車で赤信号にて停止し寝ていた所、通報で駆け付けた警察官に発見されました。(シートを倒しサイドブレーキをかけ寝ていた様。エンジンはついていました)

呼気検査をされ0.5mg検出。そのまま飲酒運転したという聴取をとられました。後日聴取の際、運転した証拠として、当日私の車が写った防犯カメラの写真を数枚見せられましたが、不鮮明の為、私の車と判断出来ない&運転手も写っていない為、認められないと伝えました。

しかし、それなら酒酔い運転で起訴するという脅し文句を言われたので、認めてしまいました。

先日意見聴取のハガキが届き、0.25mg以上の酒気帯び運転との記載でした。

意見聴取で覆すことは可能でしょうか。

回答

ほぼ不可能だと思います。

そもそも、また「起訴する。」と脅されたら、それで終わる話でしょう?【大山滋郎】

質問

今年10月初めに酒気帯び運転で赤切符を切られました(検出値0.62、事故等なし、逮捕なし、初犯)。後日、警察に出頭し身上調書と検挙当日の調書を取られました。また当時、同乗はしていなかったが検挙直後に現場にきた婚約者からも私の話を聞きたいとのことで同じく調書をとられました。事情聴取で赤切符は返納し免許証は返還されています。検挙から間も無く2ヶ月が経過しますがどこからも連絡はありません。

今後私は略式処分で済まない手続きが行われてしまっているのでしょうか。できれば正式裁判にはしたくありません。

回答

0.62と言えば相当なものですね。正式裁判の可能性も否定できないと思います。

ただ、検察官の取り調べもなしに、いきなり起訴ということは考え難いです。二度と飲酒運転をしないための具体的な方策を実行して、検事に会ったときにしっかりと説明できるようにしておいた方が良いでしょう。【大山滋郎】

質問

お酒を飲んだままパーキングの真ん中で寝てしまい、警察に起こされ、酒飲んでるでしょ?と聞かれました。警察の元の目的は車をどかすことだったのでそのまま車を走らせ帰ってしまいました。

それから4日間音沙汰がありません。罪になりますか?

回答

酒気帯び運転等の罪になるかもしれません。しかし、警察がそのときに何もしなかった以上、この後で問題となることは考え難いです。【大山滋郎】

質問

2人とも飲酒で私の車で運転をして貰い覆面に捕まりました、彼は無免許で逮捕されました。私も酒気帯び運転と言われ同罪なんですか。彼は刑務所行きですか?私も免許取り消しですか?

回答

酒気帯びや無免許で、いきなり刑務所に行くことはまず考えれらません。

もっとも、既に同じような罪で前科があるようなら、何とも言えません。【大山滋郎】

質問

飲酒運転で捕まりました。

0.3以上です。赤切符なのはわかります、色々手続きをするのに車を使いたいのですが、切符が来るまでは乗れますか?お金はなく、身内や知り合いがいないです。

回答

処分が終わらない間は、法律上車に乗ることはできます。

ただ、そういう状態で事故等おこせば、非常に悪い上場となります。その点十分にご注意ください。【大山滋郎】

質問

飲酒運転の事故で過失致傷、酒気帯び運転で勾留されたが起訴時は危険運転致傷です。今までは無事故無違反です役5年前に当時少年、1度傷害や窃盗などで鑑別所まではあります。相手の方は4人で全治6ヶ月、104日2人は二週間です。私が後ろから居眠りで追突し相手方が公道の円柱に衝突し怪我をされました。現在保釈中で保険「会社の保険」を通して被害者の方と示談の話をすすめている状態です保釈後会社は現在復帰しています。国選弁護人を通して被害者への手紙と裁判官に向け「自分の誓約書」を書きおわっているのと会社の社長からの誓約書と友達らの誓約書があります。裁判には母親に証人としてきてもらいます。執行猶予はつきますか?

回答

お話を聞く限り、執行猶予が付く可能性は十分にあると思います。【大山滋郎】

質問

お恥ずかしながら、先日飲酒運転をして警察に止められてしまいました。数値は0.35あたりだったと思います。歩行テストなども行い、その場では酒気帯び運転と言われました。

免許証提示を求められ、数値確認に拇印しました。免許証は返却され、後日検察から通知があると言われ、その後は代行で帰りました。この後私はどうなるのでしょうか?

飲酒した先に迷惑かけたくないのですが、捜査されてしまうのでしょうか?

回答

交通違反関係は、淡々と捜査機関の捜査に応じていくほかありません。

飲酒先にも捜査が入る可能性は高いといえるでしょう。【山村暢彦】

質問

お恥ずかしながら、先日飲酒運転をして警察に止められてしまいました。数値は0.35あたりだったと思います。歩行テストなども行い、その場では酒気帯び運転と言われました。

免許証提示を求められ、数値確認に拇印しました。免許証は返却され、後日検察から通知があると言われ、その後は代行で帰りました。

この後私はどうなるのでしょうか?飲酒した先に迷惑かけたくないのですが、捜査されてしまうのでしょうか?

回答

交通違反関係は、淡々と捜査機関の捜査に応じていくほかありません。

飲酒先にも捜査が入る可能性は高いといえるでしょう。【山村暢彦】

質問

先日、家で飲酒した後に車を走らせてしまいました。

運転中に眠気が来てしまい、前方のタクシーと接触しました。

乗客はいなかったのですが、タクシーの運転手は首に難病を患っており、追突した衝撃で更に痛みが酷くなったと仰り、人身事故にして欲しいと仰っておりました。

私の呼気を測定した結果0.1~0.15の間でした。

基準値まで達していないから検挙はしないと言っておられましたが、飲酒運転の上に人身事故を起こして、本当に何もないものなのでしょうか。警察の調書を保険屋へ送ったら、飲酒をしての事故でも保険の適用は可能なのでしょうか。

回答

交通関係は、基本的に警察の指示に従いながら淡々と進めるほかありません。

保険の関係については、保険会社に正直に話確認を取るほかありません。契約内容によっても変わってきます。【山村暢彦】

質問

道に迷いハンドルミスで単独事故を起こしました。人は引いておらず電柱にぶつかったので人身ではなく物損。車は炎上し廃車。助手席には友人が乗っており擦り傷程度ですみました。

実は、その時自分は飲酒でした。事故後酒気帯びと判断され、血中アルコールが以上に高いと言っていました。呼気がどれくらいだったのかわかりません。事故状況など普通に話していたと友人からききました。

自分は怪我をしてしまったのでそのまま1ヶ月ほど入院になり、話せるようになったら調書をとると言っていたようです。記憶がないため意識が戻った後に全て聞いた話です。来週には退院する予定なのでこれからの流れについて知りたいです。前科なし初犯です。

回答

酒気帯び運転等の飲酒の点とともに、同乗者を怪我させたという点で、自動車運転過失致傷という可能性もゼロではありません(かすり傷程度ならつかないとは思います。)。

まずは、警察から何度から連絡が入り取り調べが続いていきます。

処分の見通しは、罪名がどのようなものになるかによって大きく変わってきます。

酒気帯びだけなら、罰金が濃厚でしょう。【山村暢彦】

質問

自宅で飲酒後数時間経過したのち、運転して買い物に出掛け、交差点で他の車と口論から喧嘩になり、クルマには戻らないまま救急車で病院に運ばれました。喧嘩している最中に通報により警察が来てアルコール0.25の検値をされています。

喧嘩になる直前に車から降りる時、車内にお土産で置いてあったお酒を飲んで、車から降りました。

喧嘩については、両者訴えておりません。

それから半年経過したのちに、酒帯び運転について警察交通課での調書を終え、検察に呼び出されております。

このような場合でも酒帯び運転になるのでしょうか。

回答

状況証拠的には、酒酔い運転があったと考える他ない状況に思います。

車を停めて喧嘩の前にお酒を飲むという流れが、すこぶる不自然ですから。【山村暢彦】

質問

10年前に免停中に酒気帯び運転で捕まり、裁判になり、欠格期間5年となりました。そして、今回、10月に(免許あり〕酒気帯び運転0.65で捕まりました。今日、検察庁の呼び出しに行き、今回は、厳しい処分がくるでしょうと言われ、途中に分かる事があれば、連絡しますと言われました。起訴状が来れば、従って下さいと言われました。仕事は頑張って続けて下さいと言われました。

今回は、どういう処罰が来る可能性があるでしょうか?事故はなしで、酒気帯び運転です。

回答

起訴状がくると言われたならば、正式な裁判になるのかなと思います。

罰金か、執行猶予の懲役刑になるかと思います。【杉浦智彦】

質問

今日深夜警察から主人が飲酒運転で逮捕され留置しているとの連絡がありました。朝になり警察署に改めて問い合わせたところ酒気帯び運転で逮捕されてるとの事。主人は、この後どうなってしまうのでしょうか?釈放まで、どの位掛かるのでしょうか?

回答

逮捕されたら、明日にでも検察庁にいって、10日間の身柄拘束の請求がなされます。

東京以外だと、翌日に10日間の身柄拘束の決定がなされます。さらに、延長により、最大20日間の拘束が続いてしまうかもしれません。【杉浦智彦】

質問

飲酒運転をしてしまい、物損事故をおこしてしまいました。

供述調書を後日作成しましたが、コンビニにて酒を購入し、飲んでしまったのですが、調書作成時には、コンビニ2箇所で、各2本と、申告しました。本当にそう思ったのですが、本当に、2本だったのか確信がもてません。

偽証の罪になりますか?又、どのように対応すればよいのでしょうか?教えてください。

回答

本人だと、偽証罪にはなりません。

あと、量について微々たる量の嘘であれば、量刑でも大きな問題にならないでしょう。

今後は、きちんと記憶のとおり話すことが重要です。【杉浦智彦】

質問

友達と酒を飲んだ後その友達の運転する車に乗って駐車場を出たところ、検問に捕まりました。友達は1.6で私は5.3でした。

そのあと別々の車で取り調べを受ける時に、友達が飲んでるところは見ていない、何人いたかはよくわからないが人数が多かったので友達がいつ来たのかよくわからない等、焦って嘘をついてしまいました。

あなたの言ってることは友達と違いすぎて信ぴょう性がないと言われましたが、とりあえずその調書のまま提出しました。

あとで呼び出し来るかもしれないと言われたのですが、呼び出された時に本当のことを言ったら罪に問われますか?すごく酔っていて、記憶もだいぶ曖昧だったのもあるのですが。絶対に呼び出されるでしょうか?

回答

1.6というのは、血中アルコール濃度ですか?

いずれにせよ、嘘をついているかは別にして、落ち着いた段階で、検察庁から呼び出されます。嘘をついていたら、警察からも呼び出されます。

ホントのことを言ったほうが、処分も軽くなるかと思います。【杉浦智彦】

質問

先日酒気帯び(0.22)で物損事故を起こしました。(車3台、全て賠償済)同乗者無しで相手も誰も乗ってません。

警察の調べを終え、後日検察庁から出頭要請が来てます。20年程前に無免許を3回程して検挙されましたが、いずれも少年です。

以降はシートベルトや一旦停止などの違反はありますが酒関係はありません。

警察の調べも全て正直に話してます。

薬物など別の刑事事件で過去2回懲役に行ってます。最終出所は7年前です。

今回罰金ですむ確率は低いでしょうか?

回答

確率の問題は、具体的な事実を伺わなければ、なんともいえません。

来所の上でご相談ください。【杉浦智彦】

質問

10年前に免停中の酒気帯び運転で捕まり、裁判を行ない、執行猶予

5年つきました。そして、今年の10月に酒気帯び運転で捕まりました。起訴される可能性が高いと言われました。裁判での判決はどの可能性がありますか?今は車も売り、仕事場の近くに引っ越し仕事だけ頑張ってます。宜しくお願いします。

回答

10年前であれば、今回も執行猶予はつくと思います。【石﨑冬貴】

質問

飲酒運転と人身事故を起こしてしまいました。

呼気は0.7で酒酔い運転になりました。人身の方は玉突きになり2台居て怪我は軽傷との事でした。この場合は処罰は、どのようになりますか?前科なく初犯です。

執行猶予になるのか罰金はいくらぐらいなのか裁判はどのようなのか知りたいです。こんな愚かな事をして反省してます。

回答

被害者と示談ができれば罰金でしょうが、そうでなければ正式裁判なると思います。

その程度のケガであれば、執行猶予はつくはずです。【石﨑冬貴】

質問

今年12月に酒気帯び運転で免許取り消しを言い渡されております。その事で不安な事があり、メール致しました。

当時二次会まで業者との忘年会があり、その後車で帰ってしまい、電柱に衝突し警察に事情聴取をされ、警察から近くで飲んでいた方にも事情聴取をしたいとの事を言われております。業者に飲酒で捕まってしまったので事情聴取に協力して欲しいとの話はしたのですが、関係無いから無理だと断られてしまっており、その事を警察に相談しても何とかして事情聴取が出来なければ勤務先に連絡すると言われております。この場合、どうすれば宜しいのでしょうか。

回答

警察は「捜査」という名目でいろいろなことができます。

どうしても勤務先に知られたくないのであれば、聴取には応じてください。【石﨑冬貴】

質問

先月上旬に酒気帯び運転で捕まりました、初犯で累積点数もありません。数値は0.16です。

後日裁判所に出頭したのですが、警察側から書類の日付に間違いがあり(赤切符と検査したレシ―トの日時違い)後日検察からの連絡があると言われ免許を返され、その日は帰りました。

違反から約2か月後90日免停の聴取の手紙が届きました。

検察からの連絡は遅くなるのでしょうか?また、呼び出し受けたさいには何を聞かれるのでしょうか?

回答

検察も結構いい加減ですから、連絡が遅くなることはよくあります。

呼ばれたら事件について聞かれます。【大山滋郎】

質問

酒気帯び、2台玉突き事故(全治10日2名)、ひき逃げです。事故の翌日に特に警察から連絡はなかったですが出頭しました。出頭時飲酒を隠そうとしましたが、無理だと感じ正直に話しました。

被害者とは任意保険にて示談済みです。現在は自宅待機し警察からの連絡待ちです。

免許取消期間は10年になるのか、刑事罰は罰金なのか実刑なのか、国家資格(介護福祉士)は禁錮以上で剥奪と聞いたことがあるため剥奪になるのか。ちなみに初犯であり、交通違反は右折禁止を右折の一度のみです。車も売却、仕事は懲戒解雇となっています。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

回答

免許の欠格期間は、10年になります。

見通しは、難しく、ひき逃げ時の状況や出頭の経緯などにより大きく左右されると思いますが、死亡していないのであれば、初犯であれば、いきなり実刑まではいかないと思います。

裁判をやって執行猶予か、状況が良ければ、罰金もあるかもしれません。禁固以上ということなら、罰金ならセーフ、執行猶予ならアウトとなります。【大山滋郎】

質問

先ほど質問させていただいた者ですが、もし禁固以上の刑となり国家資格(介護福祉士)が剥奪になった場合は、改めて受験をし直さなくてはならないのですか?それとも受験しなくても執行猶予期間を満了すれば改めて登録し直せるのですか?先ほどの飲酒運転事例では罰金の可能性はかなり低いですよね?よろしくお願い申し上げます。

回答

各資格ごとに運用面によっても違いもございますから、個別具体的な質問については、関係庁にお問い合わせください。

罰金の可能性は、低いと思います。【山村暢彦】

質問

先日飲酒運転で自損事故をおこしました。救急車で病院へ搬送された後に警察が病院にきました。病院が血液提供に応じたとの事です。

本人は事故の影響か、当日の記憶げ曖昧で事故前からの記憶がありません。今後どのような罰則、罰金がありますか?

回答

事故の態度にもよりますが、初犯の自損事故なら罰金の可能性が高いと思います。【山村暢彦】

質問

先日飲酒で物損事故を起こしました。呼気0,4出たんですが、まっすぐ歩けるし今日はもう帰って良いと言われ、後日また聞くかもしれませんと言われました。飲酒の事故って切符切られてすぐ逮捕じゃないんですかね?飲酒運転の行政処分て後からくるんですかね?

回答

逮捕というのは、身柄拘束して捜査することなのですが、飲酒だけなら、逮捕せずに、在宅で捜査するのが一般的です。

行政の処分も後からきます。刑事も行政もどちらも、数ヶ月単位連絡がこないこともざらにあります。

質問

飲酒同乗者で略式命令になったのですが、公訴事実の欄に調書では発言してない運転手に対して「頼むわ。」などと申し向けてなどと書かれており運転手が酒気を帯びている事さえ記憶が曖昧で覚えて無いと調書では発言しているのに酒気を帯びてることを知りながらと書かれており不服申し立ては出来ますでしょうか。

回答

手続的に非常に難しいです。それなら、その調書に署名捺印する前にそのようにいうべきです。【山村暢彦】

質問

当方、麻薬取締法違反で執行猶予3年の判決をされその期間内に飲酒で交差点の右折レーンで居眠りをして停車してしまい通報が入り警察官に起こされ飲酒の検査を行い0.5の数字が出ました

車と私の写真を何枚か撮られ、車が停車していた場所も写真をとられました。

調書っぽい話もとられかなりパニクっていまして、飲酒量の紙にサインした事は覚えてますが他にもう一枚の紙にサインしたかもしれません、

その時に後日話しを聞くかもしれないけどきてくれますかと言われただけでその後車を近くのスーパーに警察官の方に運転してもらいましたが、免取りと罰金で話は済みますでしょうか?

回答

前が、薬で、今回が、飲酒ということですが、事件としては、同種でないと評価なら、再度の執行猶予や、罰金という可能性もあると思います。

飲酒の態様などによっても、影響を受けます。【山村暢彦】

質問

友人と酒を飲んでバイクを押して自宅に向かっており、友人が疲れたので原付に乗ろうと言ってきました。後ろを見ると真夜中にも関わらず白い車が停車しており、警察かもしれないと思ったのですが、乗ってしまい、その車が警察だと気づき10~20mほど進んだところで停車しました。

警察の車が追いつき、パトロールをしているということで、息を警察に吹きかけたところ、酒臭いということで、検査され0.15mlが出てしまい、赤切符をもらいました。後日裁判所に出向き、罰金などを申告されると思うのですが、執行猶予などはあり得るのでしょうか。人を引いたり、物損事故を起こしたりはしていません。また、これは逮捕になるのでしょうか。

回答

伺ったところだと、初犯なら罰金だと思います。ちゃんと呼び出しに応じていれば、裁判になって執行猶予ということや、逮捕ということはなさそうです。【山村暢彦】

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。