クレプトマニアに関する質問1

質問

37歳女性の会社員です シングルマザー三人の子供がおります
大手スーパーで15点 1万5千円の万引きをしてお店を出た所で私服警備員さんに声をかけられ事務所に行き警察に連行されました お代金は兄が払ってくれ店長さんに頭を下げてお店を後にしました
取った理由は仕事の収入が減り先行きが不安になった事も一つ、実家の金銭的な不安も一つですが、自分でもなんで手をつけてしまったのか…調書の時もなんでとったのかわかりませんとお答えしたら叱られました
(受け身なタイプなので上手くご説明できずに言ってしまったのですが…)
警察にお世話になるのはこれで三度目です
一度目は20歳の頃化粧品を取り防犯ブザーでお店の方に捕まりましたその時は警察で事情調書で身元保証人もなしで返していただきました
二度目は35歳頃に大手スーパーで1万2千円程商品を取り私服警備員さんに外に出た所で事務所に連れて行かれ連行されましたその時は警察で指紋と写真と身長足のサイズ、調書を取り父が迎えに来てくれ帰りました
後日、お店からその時にかかった店長さん、警備員さんの人件費等、金額を郵送で請求され振込みでお支払いして終わりました
商品の買い取りは自分の手持ちが足りなく父がお店に呼び出された時に支払ってくれましたその時に頭を下げ謝罪いたしました
今回は警察に行った後、前回と同じく調書、写真等とってその日は兄が迎えに来てくれて家に帰りました
後日、現場の指差し写真を撮り、また何かありましたらご連絡します
後は書類を検察庁に送り連絡が来ますと言われました
だいたい2ヶ月後位になると言われました
生活が苦しく、万引きをしたとはいえ本当に馬鹿な事をしたと心から反省しております
また自分のした事で皆さんに大変ご迷惑をおかけした事に自分が情けなく思い苦しくとも二度としないと思ってます
今回この様に捕まって自分の戒めにもよかったとも思ってます…捕まらなければズルズルとエスカレートして考えるとこわいです…
ご相談ですが、店長さんに頭を下げる時に気が動転していて警察に行く時に謝りはないんですか?と言われてから頭を下げました
これは不利益になるでしょうか?
その時に頭を下げた事で謝罪になるのでしょうか?改めて謝罪には伺ってないのですが、どの様な手順で謝罪をしたらいいのかわかりません…
出来れば示談にしていただきたいのですが、大手は示談はしないと目に止まるので…無理でしょうか…
今後どの刑罰になるのでしょうか?
罰金でしょうか…
自分で盗癖の自覚があり今後またしてしまいそうでこわいので病院に行こうと考えてますが、精神科にいけばいいでしょうか?精神内科でしょうか?
本当に無知ですみません…
色々とご教授いただきたいと思います

回答

謝ったことは不利益にならないでしょう。
また、被害弁償してるので、不起訴の可能性もあります。
盗癖については、クレプトマニアを取り扱ってる精神科き心療内科が担当です。ご地元の病院を、インターネットなどでお調べください。

質問

器物損壊罪で1年10ヶ月の実刑を受け、1年9ヶ月服役し、約1ヶ月の仮釈放で出所しました。今現在満期を迎えています。
出所してから窃盗で3回警察に補導され、今回検察庁に書類を送検されました。
4月に検察庁に来るように言われ、監督責任者として父親も同席するように指示がありました。
検察庁での取り調べで『なぜ万引きしたのか?』と聞かれたのですが、なぜ万引きをしたのか自分でも分からないので『分かりません』と答えました。
検事が『商品を見てる間に欲しくなって盗んでしまいました』と言う調書作成されたので、事実とは違うと『なぜ万引きしたか分からない』と言う調書にしてもらいました。
帰り際に、検事から自分が窃盗しておいて『分からない』なんて卑怯な受け答えをするな!と口調を荒く言われました。
出所してから、(収監される前からも)精神科に通院していて、自分が分からなくなるときがある旨を相談しています。
今日、また検察庁から連絡があり、『病院に今現在も通院しているのか?』と言う確認の電話でした。
自分は正直に話をしたのですが、『なぜ万引きしたか分からない』と答えた事で検事に心象が悪くなり、起訴されたりする場合もあるのでしょうか?
起訴になった場合は実刑でしょうか?
不起訴になる確率はあるのでしょうか?
起訴された場合は弁護士を依頼した方がいいのでしょうか?
実刑はなかったとして、罰金刑になったらいくらぐらいの罰金を請求されるのでしょうか。

回答

窃盗症の可能性があります
弁護士に相談し、専門医と相談しながら、不起訴ないし罰金を目指すべきでしょう

質問

1年前にコンビニで捕まって罰金刑になり 最近再発で繰り返してました。
そしてスーパー行ったら前から怪しまれてて店員さんや私服警備員に跡を付けられて。怖かったので普通に支払って帰りました。
このスーパーでは数回やっていて防犯カメラで私のことが特定でき捕まったらどうしようと不安です
警察にはあたしの指紋などもあるので。。
どうしたらいいんでしょう?
もう懲り懲りです。

回答

万引きは現行犯でなければ捕まりません。
そのまま続けていたら間違いなくまた捕まりますよ。
こりごりだと思うならやらないでください。
自分の意思で止められないのなら、クリニックに通ってください。

質問

昨年、三回万引きで捕まりました。三回目のときに、誓約書を書き、指紋、写真を撮りました。
どうしても、万引きをやめることが出来ず、おそらく被害届を出されていると思います。なかには、一度取ってしまったものを、店に返しに行き、保安員にずっと店を出るまで付けられました。
以前万引きして住所等を書いて、買い取りをして何とか見逃してもらえた店に、また、万引きに行ってしまったこともあります。
出頭すると逮捕、勾留されてしまうんですか?

回答

示談できれば逮捕される可能性は殆どありません。但し、貴殿は、窃盗癖の可能性もありますので、病院の診断を受けることをおすすめします。

質問

お恥ずかしながら身内の者(43才主婦)が、1年前にコンビニで万引きをしました。6点5500円です。先日警察から呼び出しがあり調書を取り送検されました。相手側には謝罪と弁償をしました。
7年前にも万引き(2点1000円ほど)で警察に行き指紋や写真を取られましたが、警察止まりで送検はされませんでした。
今回は警察の調書で、身上書を作成したのですが、ストレスがたまるとで万引きをしてしまうということ、今現在は心療内科にも通院しており深く反省していますと言うことを書かれて署名捺印しました。
どんな罪になるのでしょうか。

回答

今回は検察に送られる可能性が高いと思います。
しかし、賠償も終わり、心療内科に通っているということですと、検察段階で不起訴としてもらえるのではないでしょうか。

質問

二日前にショッピングモールから4店舗、ショッピングモールの近くの駅の中にある店から3店舗、計7店舗から万引きしてしまい、現行犯で保安警備員に捕まり警察に連行されました。
数は40個くらいになります。
シングルマザーということ抵抗しなかったこと素直に話していることということで帰してもらえました。
窃盗の中でも悪質だから、本当なら逮捕だったよ。でも、前科なかったし厚生を期待しているから逮捕したいと思ってるわけじゃない。ただ次があったら絶対に逮捕だよと言われました。
前科はないのですが離婚をする前の3年前くらいに元旦那さんと窃盗をしてしまい旦那は逮捕されました。
わたしは呼び出しに応じ調書を書き検事さんのとこに行ったことがあるのですが、警察にお世話になったことがあるか?と聞かれて無いと言ってしまったんです…
素直にあると言うべきだったのですが怖くて言えませんでした。
一昨日は盗んでしまったお店に全て買い取りに行ったのと警察で、その商品の名前が全て書かれた紙に個人情報を書き、お店に返して下さいと書いて人差し指の指紋を押し呼び出しに応じます。と約束の紙を書いただけで帰ってきました。
捕まったお店の店長さんに謝った時に店長さんは警察の方に任せます。と仰られ他のお店などから被害届が出たか?はわかりません。
一昨日 帰ってくる際に次の呼び出しは何時間くらいにかかりますか?と聞くと(お仕事の休みが少なく、都合が合わなかった際、仕事前や後でも大丈夫か知りたくて聞きました。)生い立ちから聞くし書くものが沢山あるから全部で7.8時間くらいはかかるかも。それを一日で終わらせると疲れると思うよ。と言われました。
ここまでの話だと逮捕は無いように感じてしまうのですが調べてみると、店舗や盗んだ数が多いと逮捕の確率はかなり高いとありました…
今回 指紋を紙には押しましたがちゃんとは取ってません。
次に取った際に 前回 前科とまでは行かなくても検事さんのとこに行った過去があると分かった場合
状況が変わり、逮捕になることはありますか?
呼び出しの日程の電話がないのですが、今 前のことを調べているから連絡がないのでしょうか?
お店に買い取りに行った際、お店の方に警察の方がまた後で書類を書いてもらうため来ますと小声で言ってました。被害届でしょうか?
その警察の方は車で移動中に 今回のことを子供に話す必要はないから帰ったら暗い顔するのは止めなよなどと言う心配までしてくださいました。
自分がしてしまった事の罪の重さ…本当に反省しています。
今更ですが、子供たちとの当たり前の毎日がなくなるかもしれないと思ったら二度としないと深く反省と後悔をしました…
自分が悪いのは承知してるのですが仕事も子供も失ってしまうので逮捕されたら…と考えると不安でたまりません。
乱文で申し訳ないのですが過去のことが調べたら分かって急に逮捕になることがあるのか…教えて頂けますでしょうか?
呼び出しの電話がないのはやはり調べているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答

警察はあなたの事件だけ担当しているわけではないですから、呼び出しまでに1か月、2か月あるいはそれ以上かかることはざらにあります。
その場で逮捕されてなければ、後日逮捕されることはまずありません。
あなたが警察の呼び出しを無視したりしない限り逮捕されることはないでしょう。
おそらく、今回はせいぜい罰金で済むと思います。
ただ、続けていれば、いずれ刑務所に行くことになり、子供達を悲しませることになることを肝に銘じてください。
万引きしちゃダメだと分かっているのに、あなたの意思で止められないのであれば、そういう病気(クレプトマニア)かもしれませんので、クリニックに行くのが良いです。

質問

4月に万引きで逮捕され裁判になり9月に罰金の判決が有りました。未決勾留との相殺で実質的には罰金は支払っていません。精神科で解離性障害と診断されており精神科の主治医も証人として証言をしてくださいました。健忘がひどく買った記憶の無い物が多々ありもしかすると窃盗癖が有るのかもしれません。どうすれば良いでしょう?

回答

弁護士ではなく、精神科のお医者さんに相談すべき事案だと思います。
 

質問

15歳の頃から摂食障害(過食嘔吐)が始まり現在も症状は、落ち着いてきてはいますが今も続いています。
治療の為にたくさんの病院やカウンセリング、入院等ありましたが、どれも自分に合わず、やっと落ち着いて通う事のできる病院が見つかり8年前くらいから通院を継続しています。
9年前くらい前より食品をほとんどとする、窃盗を繰り返し警察の過去の履歴では、8件の窃盗と2件の置き引きの記録があり、2年前のスーパーでの窃盗事件で起訴され、裁判となり2年の実刑3年間執行猶予の判決をいいわたされました。
現在、保護観察中3年目で、今年の2月までは仕事をしていましたが、ストレスからか体調を崩してしまい現在は無職です。
しかし、今年3月にやはり食品を地下のスーパーで盗んでしまい、また6月にも同じく催事場で食品を盗んでしまい警察に捕まり、その時から病院でカウンセリングを受ける様になりました。今は、警察からの連絡待ちの状態です。
そんな時に先月、無賃乗車(2回しまいそのうちの2回目)で、鉄道警察に捕まってしまい警察までバスで行き、簡単な取り調べをさのれ、両親に迎えに来てもらい帰りました。後日、呼び出されて改めて鉄道警察で取り調べと警察で指紋や写真を改めてとられました。そして、捕まった駅でその乗車代金と違反金をお支払いさせていただき、謝罪文を書きました。
鉄道警察からは、1~2ヶ月間のうちに検事から呼び出しがあると旨告げられています。
今も通院とカウンセリングは継続して通っています。保護観察担当の方と主任管の方にその事をお話しましたところ、おそらく事件性が低いので裁判にはならないと想定できるけれど、今の自分のとるべき行動を弁護士さんに、相談してみては、とのアドバイスをいただきました。
以前や今回の事で私も家族(父親と母親 70歳代)も体調もあまり良くなく就活も中止して、クリニックへの通院とカウンセリング、保護観察担当の方のお家への訪問、歯の治療と自宅での生活等でまずは体調の快復に努めていますが、苦しくて不安な毎日を過ごしています。
もう、両親にも世間にも迷惑をかけることは充分です。
今はただただ、平凡であたたかい生活をしていきたいと強く望んでいます。
入院してしまえば、今回事件から回避逃することは出来ますが、それでは自分から逃げることになってしまう様で決心がつかないのです。
今の私に出来るとれるべき行動と最大限に出来る事を教えてください。
また、何か良いアドバイスをどうかお願いいたします。

回答

この様な深刻な問題に、一般論で回答するのは非常に困難です。
しかしあえて回答するなら、直ぐにでも入院すべきだと考えます。それは決して逃避・回避とは思いません。
自分で決断し、自分を治療し、社会に迷惑をかけないようにするために全力を尽くすことだと考えます。
少なくとも、その程度はやらないのならば、病院の代わりに刑務所に隔離される可能性が非常に高くなりそうです。

質問

母が先日スーパーにて4万円以上の衣料品等を万引きし、現在警察に身柄を拘束されています。過去には5回ほど刑務所で服役していました。今月末で出所して1年になるところでした。前回は45リットルのゴミ袋一つ分ほども盗んでおり、クレプトマニアの可能性を疑いましたが入院治療などはせず、問い合わせに留まりました。しかし今回また再犯してしまいました。私は独立し家庭もあります。母は父と祖母の3人暮らしです。父はアルコール依存状態で肢体に障害があり、祖母は高齢の為、介助が必要です。なんとか刑を軽くし、できれば保釈請求ができればと思います。どういう理由にしろ盗みは許されるものではありませんが、服役が再犯を防ぐ方法とは思えません。次こそ入院治療 を考えています。今後どのように対応していけば、よろしいでしょうか。アドバイスをお願いします。

回答

メールを読む限りでは、クレプトマニアの可能性が高いように思います。
そうだとすると、仰る通り、服役しても再犯は防げません。専門医の診断を受け、入院治療も含めて、専門的な治療を受けるべきだと思います。
現在は警察署にいるとのことですが、すでに起訴はされているのでしょうか。
いずれにしても、弁護士に依頼して、保釈を取るなど、警察署から出してもらうことが第一歩となります。
出られるのは早ければ早いだけ良いので、なるべく早めに弁護士に正式にご相談するのが良いと思います。

 

窃盗、クレプトマニアに関する質問

窃盗の逮捕・起訴の記事はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20                                    
 

クレプトマニア(窃盗症、窃盗癖)の逮捕・起訴の記事はこちら

1                                    

横浜パートナー 窃盗 バナー.png


窃盗の解決事例

①執行猶予中にも拘らず罰金刑で済んだ、異例の万引き事件

②執行猶予中の再犯であったが、再度の執行猶予となった事件(クレプトマニアの解決事例)

③勾留までいった窃盗が1月足らずで不起訴になった事例

④クレプトマニアの無賃乗車(クレプトマニアの解決事例)

⑤エノキダケが光って見えた(クレプトマニアの解決事例)

⑥路上で急にひったくり(クレプトマニアの解決事例)

⑦2回目の依頼(クレプトマニアの解決事例)

⑧小田原で起きた下着窃盗事件

⑨執行猶予明けの窃盗事件

⑩万引きをして店員に怪我をさせた事例

⑪住居侵入窃盗が不起訴となった事例

⑫自動車窃盗の自首事件

⑬同一被害者への余罪多数の住居侵入窃盗が示談により不起訴となった事例

⑭2回の同種前歴があったにもかかわらず再度不起訴になった事例

⑮再度の万引きで、クリニックへの誘導などによって不起訴となった事例

⑯芸能人の衣裳の窃盗で、示談の上不起訴を獲得した事例

⑰執行猶予中の再犯

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
こちらからメールしてください。

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。