窃盗の逮捕・起訴に関する質問17

横浜パートナー 窃盗 バナー.png

質問

お店で財布を、置き引きして怖くなり中身は取らずに捨ててしまいました。後日警察の方に事情聴取され、私がやってしまった事を認めました。その時は誓約書?の様なものに名前と指紋を押捺して、その日は、帰りました。後日に連絡がいくとおもうから、電話に出てくださいと言われました。その日から2週間たつのですが、連絡がありません。私は、警察署に連絡するか、行った方がよいのですか?又、謝罪、弁償をしたいと思うのですが、被害者様が誰なのかがわからない状態なんです。警察の方から情報を提供して頂けるのでしょうか。私が警察の方に連絡するべきですか?

回答

警察から連絡がありますが、心配なら、御自身で電話をしてみるのもよいでしょう。
被害者については情報提供はないですが、示談の意向があるのであれば、その旨警察や検察に言ってください。

質問

アルバイト先で窃盗をしてしまいました。お客様から忘れ物の財布を預かりましたが魔がさしてお金を抜き取ってしまいました。五万円ほどあったと思います。
お金は1円も使っていません。また、その時ストレスでお酒と市販の薬を飲んでおり、疲労や眠気もあって意識が朦朧としていました。しばらくしてから我に返ったのですが、自分がしたことが怖くなって隠してしまいました。
初犯です。防犯カメラに映っているかは微妙なところですが、被害届を既に出したらしいと聞きました。
大学、内定先に犯罪者として連絡が行ってしまうのでしょうか。今後どうなるのかとても不安です。

回答

内定先内部での犯罪でなければ、警察から内定先へ連絡することはないでしょう。
但し、逮捕されたら、入社後に長期間休んだり、報道されることによって、内定先に露呈することは十分あります。

質問

下着泥棒といった窃盗事件の場合、指紋採取やDNA鑑定は行われるのでしょうか。
また金額の大小によっても変わってくるのでしょうか。

回答

証拠が残っていれば、指紋にしろDNAにしろ捜査はされますし、指紋はよく採取される証拠です。
金額の多寡が全く影響しないわけではないですが、一番は被害者が届け出たか否かです。

質問

先日友人が形的には万引きをしてしまい微罪処分をうけ書類に記入し商品をお店に戻り買取処分して謝罪して入店禁止の誓約書に記入しました。
この場合入店禁止の誓約書記入買取処分謝罪でおわるのでしょうか?
また、友人が言うにはその時はパッケージを破損させてしまい中身が出たのをパニックになり万引きをしたようです。
ですが同店と同店以外で万引きをしていた事もあるそうです。
このままではいけないとやめて数ヶ月の後の今回の出来事だったようなのですが
後日、警察に指紋採取などに行くようになってるようですが余罪の追求をされたらどうなりますか?
微罪処分では無くなり法的処分になるとどのような処分でしょうか?
また、罰金になるとネットで見たらしいのですが金額的にはどのくらいでまた、支払い方法はどうなるのでしょうか?
無料相談メールだからと甘えて相談していますがつい、友人が心配になり連絡させていただきました。

回答

ご友人から話をお聞きになっている点があるので、分かりづらい点もありますが、分かる範囲で回答します。
・微罪処分がなされ、店側とも話し合いが済んでいるのであれば、それで終わるはずです。
・余罪追及された場合はまちまちです。通常は証拠がない場合も多いでしょう。
・一度終わった処分が微罪処分でなくなるということはありません。
ご心配であれば、やはり御本人をつれて、御地元の弁護士に相談した方がよいでしょう。又聞きの話だと明確な回答ができませんので。

質問

大変お恥ずかしいお話ですが、以前勤めてた運送業で勤務初日、荷物を届に仕事に行き、天候が悪く延着濃厚の事態になってしまい、勤務初日と言う事もあり、怖くなって積み荷とトラックを放置して逃げてしまいました。
会社の方から盗難届が出され現在窃盗罪となっていて、警察での取り調べは終わり、現在に至ります。
トラック、荷物については当日会社に戻り、取り調べしてもらった刑事さんには「今回の件はトラック、荷物共に会社に戻ったので、窃盗罪として刑罰の対象にはならないけど、もしかしたら検察庁から呼び出しの電話があるかもしれないので・・・」と言われました。
呼び出しがあれば裁判、実刑等はあるのでしょうか?
運送会社にはお詫びしていて、自分の取り調べは9月に終わり、今の所会社、警察、検察庁からは連絡ありません。
被害金額に関しても今になっても「まだわからない」との事なので、金銭的には何も出来てない状況です。
どうなるのでしょうか?

回答

少なくとも窃盗未遂等の余地がある行為です。前科などが分かりませんが、示談できなければ、罰金になる可能性は高いと思います。
手続としては、検察から呼ばれるのはほぼ確実だと思ってください。但し、時間はかかります。
また、示談などについては、被害金額が分かり、事件が送検されたあとに、検察官に打診することになるでしょう。

質問

パートで働いている店のレジから3000円盗んでしまいました。後日店長に謝罪し返金しました。店長は許してくれましたが、店長の上司は何も知りません。もう2年以上経ちますが、今もし上司がこの事実を知り、被害届を出したとしたら、警察が動く可能性はありますか?

回答

ありかなしかならありますが、低いと思います。

質問

先日大型チェーン薬局にて万引き予防シールが貼ってある箱から出して900円程の万引きを一点してしまいました。
当初、主人、娘も一緒に居て否認してしまい警察官が来て否認し続けてしまった為か刑事、鑑識の方が来ました。
その後警察官と警察に行き自白したのですが、どうしても主人に怖くて本当の事が言えず『自白しないと帰宅出来ないから自白した』とメールしました。主人は警察に『本人はやってないと言ってる』と警察に電話してしまい警察官に本当の事を主人に話しなさいと言われ話しました。
十代の時、警備員に捕まり警察まで行ったか覚えてませんが万引きで母に迎えに来てもらった事があります。指紋や何か書いた覚えはないです。
万引きの余罪も数え切れない程あります…今回捕まり深く反省し二度とやらないと思ってます。今回の件で罰金も覚悟してます。
お店側には警察の方と明日謝罪、弁証し店内写真、調書をとります。お店に自分で謝罪文と菓子折りを用意し渡すつもりです。
捕まった日に次回調書が終わったら後日検察から連絡が来るかと思いますと言われました。
すぐ謝罪に行きたいと警察に伝えましたが一緒にと言われ一週間経ちましたが行ってません。
質問なんですが
①余罪は自白がないと立件は難しいでしょうか?万引きは、刑がバラバラとネットにて拝見し私は常習犯です。余罪を追求されやってないと言い切って大丈夫でしょうか?(最近万引きした物は全て処分してしまいました)
②後日逮捕は所々のカメラ映像、ハンガーなどからの指紋とかで逮捕されてしまいますか?
③警察官から余罪について聞かれ、初めてと答えた場合、近隣の被害届けなどから余罪捜査はしますか?
警察の方が主人に箱から出して万引きしてる為以前も万引きされてると思われますと言わたそうです。
④どんな処分が有力でしょうか?

回答

よほどはっきりと証拠が残っていたり、繰り返し過ぎて近隣で有名になっているなどの事情があれば別ですが、
そうでなければ、余罪まで通常は捜査しません
前科がなければ不起訴もあるのではないでしょうか

質問

今年19になってパチンコにいったさいサイフが落ちててサイフをとってしまいました3万円入ってたので自分のモノにしてしまいましたこれは初めて犯罪を犯して罪悪感と後悔ばかりしますやはり逮捕になるのでしょうか

回答

警察から連絡があった場合に素直に対応すれば、逮捕まではされないように思います

質問

コンビニで万引きして後日来店時警察呼ばれました。初犯なので指紋で後日呼ぶと言われました。が一週間程前にも非売品の景品を持ってきてしまいました。謝罪文と景品を渡そうと連絡しても今日も明日も警察くるから警察から連絡あってから来い。と言われました。呼ばれてから自白するか聞かれてから自白するかわかりません。景品は窃盗一週間前でカメラに映ってる可能性あります
景品は今回の窃盗前に二回してます
それでも初犯になるのでしょうか?

回答

これまで刑事手続きを経験したことがないのであれば、初犯ということになるでしょう

質問

万引きをしてしまいました。100円ライターです。店を出る時に店員に呼び止められることもなく店を出ました。防犯カメラには映っていたと思います。30分後位に罪悪感があり、店に戻り万引きしてないふりをして万引きしたライターを購入しました。そのあと店内で防犯カメラの位置等を確認しながらフラフラしてたので店員の視線を感じました。そして店を出ました。もし店員が怪しいと思って防犯カメラの映像をチェックして警察に被害届けと映像を提出された場合、逮捕になるのでしょうか?万引きは7年程前に何度か見つかり微罪扱いでした。今回は逮捕になるのでしょうか?商品は、ずるいやり方かもしれませんが先程書いた通り購入済みでレシートもあります。逮捕が、とにかく怖くて毎日怯えて生活しています。

回答

その状況であれば、これから刑事事件になる可能性は低いように思います

質問

本日、いつものように起床し通勤のため駅に向かっている最中、私の財布に記憶よりも5万円ほど多くお金があることに気付きました。(いつもは2-3万円程度です)
昨晩、友人との食事会で泥酔し自宅に帰ってきたのですが、思い返すとその帰路にて見知らぬ方の室内に居た様な記憶が断片的に思い返され、もしかすると空き巣をしてしまったのではといてもたってもいられない状況です。
なお、私はお酒を飲み過ぎてしまうと、記憶に残らないまま一人で近所を出歩いてしまう癖があります。
また、以前に空き巣をした経験も前科もございません。(自動車のスピード違反で罰金はあります)
記憶が確かでないため確証がなく自ら警察に出向くのもどうかと思いますが、まずは交番に出向いて上記の経緯を話そうかと思っておりますが、最適な手段なのかわからずメールさせていただきました。

回答

不安であれば、警察に相談しておくのがよいでしょう
ただ、そこまで記憶が判然としないと、警察しても実際に動くことはないと思います

質問

以前、窃盗(万引き)で30万円の罰金になり、最近再度窃盗(置き引き)で逮捕されました。
現在裁判所からの呼び出しを待ってる状態で、つい先日盗撮(迷惑防止条例違反)で派出所へ連れて行かれ、当日のうちに解放されました。
後日、警察の地域課から呼び出しがあるそうです。
警察官の方から、窃盗と盗撮が抱き合わせと成りうると聞きました。
現在、仕事はしているものの、アルバイトなので生活も苦しく、なるべくなら罰金は避けたいのですが、難しいでしょうか?
検察官の方から窃盗について、再犯なので略式にはならないと伺いました。
正式裁判になると罰金の可能性、実刑の可能性等どのようになるのでしょうか?
また、盗撮と窃盗のように別の罪状で別の日の犯行のとき、抱き合わせで量刑が重くなることはあるのでしょうか?

回答

まとめて正式裁判になるのではないでしょうか
その場合、罰金ではなく懲役刑になる可能性が高いと思います

質問

窃盗で初めて捕まりました。
三年前3回程カメラに映っていてもおかしくない窃盗をしています。
指紋など全て取りました
余罪は話してません
後日逮捕
データベースの照会などありますか?
今後二度としないと今回の辛さから学びました
お力ください。

回答

今さら3年前のカメラを確認することはまず考えれられません。
今回逮捕されていないなら、将来も逮捕はないでしょう。
初めて捕まったのならば、罰金刑か、十分な反省や賠償などをすれば不起訴もあり得ると思います。

質問

バイト先のコンビニで、バイトの子の財布から5000円を盗んでしまいました。
次の日警察から電話があり、明日警察に行くことになりました。
上司の話だと事情聴衆をして相手にお金を返せば逮捕はないとのことですが、警察へ行き家族が呼ばれることはあるのでしょうか。
旦那には相談してあるのですが、母親など他の家族にばれたくないという気持ちが大きいのです。
一歳の子供がいるので親に預けるとばれてしまうので子供には可哀想ですが一緒に警察へ連れていきます。
警察でどのくらい時間がかかるのでしょうか。

回答

旦那さんに知らせてあるのなら、それ以上親に知られることは基本的にありません。
逮捕されないというのその通りだと思います。
警察での取り調べもせいぜい2-3時間だと思います。(事案が簡単で、認めているため。)
ただ、自分のことばかり心配して、反省の気持ちがうかがえないので、またやるのではと心配にはなりました。

質問

今から二十年前、近所の子供と遊んでました、当時、近所の家から下着が盗まれたので、一緒に遊んでた僕が取ったのでないかと、疑いにかけられてます、まだ職質とか、逮捕とか、されてませんが、仕事場には、様子伺いに警察の方が来たりします、僕の自宅にはまだ来たりしてませんが、七ヶ月も疑いにかけられています、疑いを晴らす方法などアドバイスありましたらお願いいたします!仕事場の人にも近所の人が言いに来て、変な目で見られてます、

回答

20年前の話ですよね。
仮に何かあっても、もう時効です。
忘れてください。それが何よりのアドバイスです。

質問

先日、友人が300円相当のお菓子を万引きしてしまったそうです。
その時は見つからなかったそうです。
一週間ほどたっているのですが、防犯カメラから後日逮捕されることはあるのでしょうか?

回答

何もないのに、あとからビデオを見る人はいません。
たとえビデオを見られても、本人を特定することは困難です。
以上より、特に心配はいらない事案です。

質問

お店で財布を、置き引きして怖くなり中身は取らずに捨ててしまいました。後日警察の方に事情聴取され、私がやってしまった事を認めました。その時は誓約書?の様なものに名前と指紋を押捺して、その日は、帰りました。後日に連絡がいくとおもうから、電話に出てくださいと言われました。その日から一週間たつのですが、連絡がありません。私は、警察署に連絡するか、行った方がよいのですか?又、謝罪、弁償をしたいと思うのですが、被害者様が誰なのかがわからない状態なんです。警察の方から情報を提供して頂けるのでしょうか。

回答

本気で謝罪し、不起訴になりたいのなら、弁護士に依頼すべきでしょう。
本件の場合、警察経由で相手方に弁償できる可能性もありそうです。
とりあえずは警察からの連絡を待つしかないと思います。

質問

先日パチンコ屋でパチスロで遊戯しに行った時、その店で借りたコインの他に、たまたまポケットに入ってた他店のコイン一枚を足してパチスロ機に入れて遊んでしまいました。
結果的には1枚も換金せずに数時間遊んで帰りましたが、窃盗罪や未遂罪になるのかと不安になりました。
このようなケースでは後日店が被害を訴えて警察がうちに来たりすることはありえますでしょうか。
法律相談とは異なるのですが、反省しているので、お店に謝罪をしようかとも思うのですが、店内は何分騒がしいので電話で申し出るのもありでしょうか。

回答

気にしすぎです。
他店のコイン1枚使っただけですよね。
特に気にしなくてもよいです。
ただ、こういう風に、どうでもよいことを気にする人は、本当にひどい犯罪行為を平気で行う傾向はあります。
貴方がそうだとは言いませんが、老婆心で書かせてもらいました。

質問

私は4年程前に友人の財布から5000円を盗み、警察にお世話になった事があります。(その時は確か微罪処分でした)
今回は自転車を盗んでしまい、占有離脱物横領罪になると警察で言われ、今度検察庁に行く事になってます。
被害者の方への謝罪等は警察の方に大丈夫ですから、と断られた為なにもできておりません。
自分のやった事の情けなさや今後への不安でどうしようもありません。
今後私は逮捕などされてしまうのでしょうか?

回答

現在逮捕されていないなら、占有離脱物横領で今後逮捕される可能性はほぼゼロです。
本件も、不起訴となる可能性は十分にありそうです。
ただ、あなたの場合その後また繰り返しそうで、少し心配です。

質問

スーパーで万引きの現行犯で捕まりました。
その時に妻と2歳と0歳の子供と一緒にいましたが、妻と私が共犯となりました。
保安係に捕まり、警察へ連行され、取り調べを受け、窃盗の被疑者となりました。
被害額は47点の13000円で、その日のうちに被害弁償はしました。
その時の所持金は6000円で、当時は私も妻も無職でしたが、現在は働いています。
その日は逮捕はされず、刑事からは「逮捕するつもりはないし、他の店でやったのかとか調べるつもりもない」と言われ、家に帰されましたが、あと何回か取り調べをして、検察庁に送致すると言われ、先日3回目の取り調べを受けました。
妻が取り調べの際に余罪があることを話してしまい、警察からは計画性、常習性、共犯、取った数の多さで悪質だと言われています。
計画的ではなく、常習性もない事は主張していますが、何を言っても聞いてもらえない状況です。
警察からは、執行猶予か罰金か基礎猶予のどれかになるだろうと言われました。
妻は前科はなく初犯ですが、私は別の罪で前科があり、5年前に出所しています。
実際に各々どうなる可能性が高いかと、今後、どうしたら良いのかを知りたいです。
ちなみに、店への謝罪文の送付と雇用契約書は警察へ提出しています。
店に直接行き謝罪はしましたが、示談等は拒否され迷惑料も受け取ってもらえませんでした。
反省文と不接近の誓約書、会社社長からの身元引受書は準備する予定で、近日中にしょく罪寄付をする予定です。。
他に何か方法があれば、教えていただけないでしょうか?

回答

やるべきことはすべてやっているようです。
あとは、自分たちをかばうような言い訳をしないように気を付けることでしょうか。
(余罪や常習性を認めても、罪が重くなることはありません。かえって、反省の気持を認めてもらえます。)
奥さんは初犯なら起訴猶予になる可能性が高いでしょう。

質問

先日仕事で出入りしてるお店で万引きしてしまい。後日防犯カメラで怪しい行動で、お店から会社に連絡が入り、私は怖くなり会社の方には、嘘を話してしまい。後日相手のお店が警察に被害届けを提出、会社から後日警察から連絡来ると連絡が入り、毎日ドキドキ怖くなり、直ぐに会社に正直に話しました。わたしの今後の処分はどうなりますか?教えて下さい。

回答

これまで警察に捕まったようなことはないんですよね。
それなら逮捕されることはまずないでしょう。
示談ができれば、不起訴となる可能性が高そうです。

質問

同僚のロッカーから今年の2月から8月までの7回37万と別な同僚から一回三万をロッカーの鍵があいている時に財布から盗みました、中々本当のことがいいだせず、さいごの話し合いだと言われ、昨日2人から盗んだ事をいいました、明日顛末書とお金をもって合うことになっています、警察には名前をさふせて話はしているようですが、この先どうなるか不安です

回答

全て弁償するのなら、少なくとも逮捕はされないでしょう。
罰金刑か、うまくいけば不起訴も十分にあり得る事案です。

質問

友人のネックレスを磨くお約束で預かりました。
現在に至るまで当方の仕事が忙しく、会えなかったり、また、携帯や現金、通帳等の貴重品が入ったバッグを盗まれ連絡が疎かになり友人から『人の物を勝手に持ち出したら泥棒です。返してください』や『警察やそれなりの機関に依頼することも辞さない』等言われて困っています。
口頭ですが、本人にはネックレスを借りて磨く事は、借りた時にきちんと伝えており勝手に持ち出した訳でも、着服や窃盗をしたかった訳でもありません。
連絡が疎かになった為に、友人には多大な心労をかけてしまった事、友人が友人の知人に相談したりして回りに迷惑をかけてしまった事は謝罪致しました。
物品も郵送で返却済みですが、私はこの場合訴えられたり、警察やそれなりの機関に捕まったりするのでしょうか?

回答

約束で預かったにもかかわらず、勝手に持ちだしてなどと言われており、また、返却後にもトラブルが続いているかなど、経緯が不明瞭です。詳しい事情を、弁護士に面談で話した上での相談をおすすめします。

質問

最近同僚のロッカーからお金が盗まれました。
同僚は気づき、被害届けを出し、指紋を取りそのまま警察が帰りました。
僕は、その何日か前にロッカー室でその同僚の財布をもう一人の同僚と見つけ、中身を見て、同僚のロッカーのカバンに返したのですが僕は前科があり、指紋を取られてます。
どうしたらいいでしょうか?

回答

正直に本当のことを話すしかありません。本当のことであれば、同僚も同じことを述べて、疑いがはれるはずです。

質問

昨日、母親が万引きでホームセンターで捕まりました。
私と一緒に買い物に来ていたのですが、私が目を離した時に万引きしてしまいました。
3年前にも一度、万引きで捕まっていて、その時は警察に連れて行かれ、調書をとられ、指紋採取などをし、初めて捕まったので、検察からの呼び出しもなく、終わりました。
今回は2回目なので、検察から呼び出しがあると思うと警察官に言われました。
母は、精神的に不安定で何十年も精神科に通院しており、自分でも万引きをしてしまうのをとめられずにいました。
私が一緒にいる時はつねに見張っていましたが、1人で買い物に行った時などは、今回ホームセンターで捕まる前にも他店で万引きをしていたと思います。
お尋ねしたいのは、余罪について、万引きで捕まえた母の余罪を警察がどれくらい調べるのかです。
今回は被害金額は4500円で、被害弁償しており、捕まったは母の憔悴しきった様子をみて、お店側は厳罰を求めていない様子でした。警察官も充分に反省している様子と調書に書いてくれたと言っていました。
明日改めて母とお店に謝罪に伺います。
わかりにくい文ですみません。
万引きをした母も、もちろん、ちゃんと監督できなかった私にも責任があると反省しております。
検察から呼び出しがあった場合は余罪について質問されますか?
質問された場合、正直に言ったら、またその件で捜査されるのでしょうか?

回答

質問される可能性はありますが、具体的にどの程度捜査されるかは、捜査機関のマンパワーや忙しさ等に影響され、一概に言えません。

質問

400円《漫画》の買い物をして、レジにて千円札でお釣りを貰おうとしたら、誤って、お釣り600円プラス出した千円札をまた財布にしまったかもしれません。《結果的に600円と漫画400円を盗むことになる》ですが、本当にそうだったか記憶が曖昧です。店の不自然な動きもありませんでした。
記憶が微妙なので、このまま放置しようと思っていますが、もし事実だった場合、何の前触れもなく、いきなり詐欺や窃盗で逮捕されてしまうのでしょうか?
店員がすぐに千円をレジに入れず、私に何も声を掛けなかった事も警察は加味してくれず、私の過失は認められなく犯罪者扱いになってしまうのでしょうか?
もし、事実だった場合、警察が私に対して取る行動の流れを教えてください。また、裁判ではどのような判決がでるんでしょうか?
因みに私は犯罪など全くした事がない18歳の学生です。

回答

記憶があいまいなのであれば、特に何か対応する必要はないでしょう
今後は注意してください

質問

54歳 無職の男性です。
コンビニでコーヒー1本\216を窃盗してしまいました。
警察署へ…聴取&写真&指紋を…2時間後、嫁が向かえに来て帰宅しました。
2ヶ月後検察庁から電話があり呼び出しがあり調書を作成初犯なので今回は何もないと言われて帰されました。
しかし…近所のスーパーでまた窃盗、缶コーヒー1本\71を私服警備員に見つかりやはり警察署へ…聴取&写真&指紋を…2時間後、嫁が向かえに来て帰宅しました。
以上なのですが…
今回も私は検察庁からの呼び出しがありどのような判決になるのでしょうか?

回答

せいぜい罰金だと思います
しっかりと反省して、今後二度とこのようなことをしないようにしてください

質問

私は訪問ヘルパーをしていました。
去年の事です、担当していた家のおばあちゃんの財布から何度か現金を盗んでしまいました。
そのお金は 元主人の遊び代    私の長男の携帯代などにあてました。
断わる事ができずに行き詰まりこう言う事をした事とても反省しています。
刑事が家に来て取り調べ  次は検察庁と行きいまは裁判の日程封書が届くのを待っている状態です。
窃盗は初めてです。被害弁済は私が行っていた  事務所から 保険事務所より返済していて 後は保険事務所に弁護士と相談して返済して下さいと弁護士から連絡がくると思いますと事務所より連絡ありました。
窃盗額50万円です。
私はそんな額ではないと思うのですが事務所側はもう被害者の方に50万かえしに行きましたと言われました、
謝罪はまだです。刑事さんは私の電話番号を相手の方に伝えたと言っているのですが  電話はなく   今月初めに会社が被害額を返しに行ったと知らされました。
私はどうしたらよいのでしょう?
担当検事さんから  最後に公判は2回位ですね  と言われました。
2回目に判決がでるのでしょうか?
私は実刑になるのでしょうか?

回答

会社との間で話しが済んでいるかどうかが重要でしょう
ただ、前科がないのであれば、どちらにしても実刑ということはないと思います

質問

ゲームセンターにおいて
クレーンゲームのポイントが残ったゲーム台がありました。(現金は盗んでません)
ポイントをリセットしてもらおうと思いましたが、近くに店員さん等が見当たらず、ポイントを勝手に使ってしまいました。
景品は取ることができませんでした。
この場合、横領や窃盗などの罪になるのでしょうか
罪になる場合は自首する事を考えています。

回答

法的にはかなり微妙なケースだと思いますが、いずれにしろ、事実上問題になることはないでしょう
心配であれば、今後は慎んでください

質問

実は、彼が今迄家族と離れ私と2月から暮らして居ました。それまで那須の方に出稼で単身で居ましたが、その時の仲間とガソリン窃盗、彼はその時運転して居ただけと聞いてますが、1年程前の事です。しかしその相手が、少し前に、別件で逮捕されて余罪で、彼との事を話したのと思いますが、彼の元の自宅は東京ですが、そこに那須の警察署の方が来て逮捕され連れて行かれました。彼はどうなるのでしょうか?どの位拘留されてしまうのですか?特に前歴は、無いと思いますが、出来るだけ詳しく教えて下さい。

回答

事実関係が分かりませんので、ご回答しかねます
警察署に問い合わせ、接見可能であれば、ご本人と接見して事情を聴いてください

質問

5年前に懲役10ヶ月執行猶予3年を言い渡されています
3月に万引きしてしまいました
精神科の先生にも打ち明けて今後二度と過ちは繰り返さない約束もしました
自分の愚かな行為を悩み円形脱毛症だらけになりました
先生、信じて下さい、父や子供のためにも全うに生きていきます
仕事でも資格取得の目標も持ちました
再度、執行猶予は付くでしょうか?

回答

もう一度執行猶予が付く可能性の方が高いと思います。

質問

会社の噂で.今から二十年前に近所の子供と遊んでて、家から下着がなくなったので、僕が犯人扱いされてます!僕は取ってないけど、今現在警察から捜査されてます!逮捕されない方法があれば知りたいです、少しでもいい方法があれば教えて下さい、お願いします!

回答

20年前であれば時効です

質問

大変お恥ずかしい話なのですが、弟が隣の家に入り物を盗んだと隣の方が怒鳴りにきました。
弟を問い詰めたら盗んだ物を16000円リサイクルショップで売ったそうです。
お隣の方が弟が「他の近所家にも入って物を盗んでいる」と言われました。
弟が盗んだ物のお金を月末に返すということになりました。
今月始めの朝、妹の車に「弟のことで話がある」と紙が貼られていました。
妹は恐怖を感じ、私に泣きながら電話をかけてきました。
私は警察に相談、母は危ないから妹にお隣には行ってはダメと言いました。
月末になってもお金を返さないと一昨日に隣の方が怒鳴りに来ました。
弟は今月頭から家に帰ってこないため、家にいた妹に「おまえの弟は逃げ回ってる。被害届を出したら新聞に載っておまえ(妹)はもう結婚できない。姉ちゃん(私)は離婚だ。あいつ(弟)が逃げ回ってるならおまえたちで50万を早く支払え。」と言ってきました。
私たちは最初に聞いた物以外にも弟が盗んでいたと言われました。
どんなものか詳しく聞いたのですが、「電気工具だ」と言うだけで詳しく教えてくれません。
警察の方には詳細がわからないまま50万を渡すのは危険だ。被害届を出されていないから警察は動けないので弁護士に相談したほうがいいと言われたのでメールしました。
私は結婚をし、家を出ています。今現在、子どもを産み、休職をし、収入がほぼありません。
旦那の収入も少ないため、お金を出すことができません。
父は障害があるため、収入がありません。母はパートで働いてますが家の税金等を支払っていくのに精一杯です。
正社員で働いている妹は家族全員分の生活費を出しています。
他の家庭よりかなり苦しい状態で生活をしています。
50万もすぐには支払えません。
弟は働いていると聞いていたのですが、一昨日帰ってこないため会社に電話したら辞めていました。
弟には車のローンの他に複数の借金があります。全て支払いが滞っています。
毎回弟に言っていますが「ちゃんと払う」と言うだけで支払ってません。
お隣の方は毎日怒鳴りに来られます。
妹、母は精神的にきていてご飯を食べれず、ろくに寝れていません。
小さな町のため、被害届を出され逮捕されたらすぐに広まります。
妹は毎日泣きながら私に電話をし私も泣きながら妹を慰めています。
お隣の方が弟が他のご近所の家にも盗みに入ってると言ってたのですがご近所からは何も言って来られません。
会った時には挨拶や世間話をしてくださいます。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
他にも弟は何か悪いことをしているかもしれません。
弟が盗んだ物のお金を私たち家族は支払わなければいけないのでしょうか。

回答

弟さんが認めているわけでもなく、警察も捜査しているという状況でないのであれば、現時点で支払う必要は無いのではないでしょうか
あまり繰り返すようであれば、恐喝の被害者として警察に相談した方がよいでしょう

質問

友人が1万位の物を盗んで捕まりました。
弁済の方もこれからする予定で本人は、初犯だと言っているのですが余罪が有るみたいで8月中旬か下旬まで裁判が決まるまで入るらしいのですが刑務所に入ったりするのでしょうか?
それから本人の承諾のもと本人の代わりに会社に働いた分の給料を貰いに行った所、本人が勤めてる会社の方が自分の所も被害を受けたと言って会社を解雇になり働いた分の給料も貰えませんでした。
本人は、一切お金を持っていなかったので私が立て替えたのですが正直私も、これ以上立て替えるのが苦しいし、もし罰金刑になったらさすがに立て替えるのが無理なので給料が貰えないのが辛いのですが働いた分の給料を貰う方法は、無いのでしょうか?

回答

本当に初犯であるならば、示談できれば、懲役の実刑にならないでしょう。
給料については、その友人が弁護士に依頼しなければなんともなりません。

質問

窃盗罪で逮捕され、10日勾留で釈放されました。新聞に載ったため逮捕がばれて、19年勤めた会社を、解雇ではなく、自主退社という形で、やめることになりました。なので、退職金はでます、勝手なのですが、その月の休んだ分は、有給休暇もたくさん残っていたのに欠勤となっていました。(休む連絡は入れました)ボーナスも出ませんでした。これは、仕方ないのでしょうか?

回答

刑事事件の結果と会社との関係は別の問題です
未取得の有給などは明らかに違法ですので、よく話してみてはいかがでしょうか
納得できないのであれば、労働基準監督署にもご相談ください

質問

47歳社会人、妻と子供二人です。
万引きで、お店の人に捕まりました。
7、8年前にも捕まり、その時は警察署で、指紋と写真だけでした。
今回は、いつも、通勤の朝に使っていたコンビニです。常習的にしていました。そのためか、マークされていて捕まりました。飲み物で200円から500円です。
今回の分(3点  500円ぐらい)の支払いはしておりません。商品は返却しています。
コンビニの事務所で話しをして、免許証のコピーと携帯番号だけで、後日呼び出しをします、と言われ帰されました。本部からの指示を受ける為とのことでした。
その後、会社に出社しましたが、やってしまったことの重大さが分かり、恐ろしくなり、自己嫌悪、反省等色々なことが頭をめぐりました。いてもたってもいられず、詫び状を書いて夜にコンビニへ行きました。店長は不在とのことで、店員に渡してきました。
帰宅してからは、妻や子供を見て更にしでかしてしまったことに、押し潰される思いでした。
子供に、笑って話されても苦しい思いだけでした。情けない父親でごめんと心の中で謝る状況です。
3日たっても連絡がなかったので、コンビニへ連絡をしました。店長がいらっしゃったので、謝罪をして、何時、伺えれば良いかと聞いたのですが、やはり本部からの回答待ちとのことでした。
私は、この後どうなるのでしょうか?
色んな情報があり、とにかく不安で押し潰されそうです。
身勝手な希望ですが、家族や会社に知られたくありません。

回答

コンビニの方で被害届を出すということになれば、刑事事件になるでしょう。
ただ、逮捕されることはないでしょうし、おそらく不起訴、悪くとも罰金で終わるかと思いますので、そこまで心配しなくてもよいのではないでしょうか。

質問

先日、コンビニでバイト中に、お客様が外したまま忘れて行ったと思われる時計を見つけて、質屋にでも売ろうと思って持って帰ったんですが、後日、怖くなって警察に落し物として届けに行きました。
その時、自分のバイト先である事は伏せて、○○のコンビニで拾ったと警察の方に伝えました。
警察に時計を届けて数日後、警察からコンビニに電話があったらしく、私がバイト中に落し物の時計を持って帰ったのがばれてしまい、警察の方にも上記の事実が伝えられたようです。
そこで質問なんですが、結果的に警察に届けたとしても、バイト中に見つけた他人の落し物を持って帰った事はまずいことなのでしょうか?
また、警察にわざと自分が不利になりそうな事を言わなかった事も、何かの罪に当たるのでしょうか?

回答

法的には、コンビニから持ち帰った時点で、おそらく窃盗罪でしょう。
警察にすべてを話さなくても、その点は罪にはなりません。
いずれにしても、自分で届けている以上、せいぜい事情を聴かれてしかられる程度で終わる可能性が高いと思います。

質問

33歳、会社員、女性、既婚、子持。先日窃盗の容疑で微罪処分受けました。ドラッグストアで¥700の万引き、初めて警察にお世話になりました。実はそれ以前でも窃盗を同店舗で常習的に行っておりました。お店が路面店なので防犯カメラには通りを歩く私は映っていても、バッグに入れてしまう瞬間の映像は映ったりはしてないと思いますが、今回の件で私が犯人だと明確になります。なので、在庫管理と今回の犯行を元に過去の余罪での後日通常逮捕が来る可能性はどれくらいありますでしょうか?微罪処分の際に顔写真、指紋等々を提出しているのでそれを基になら直ぐ判明するのでしょうか。尚、今回は被害届は出されていなく、店舗側へもう入店致しませんとの文言の書面を提出して、謝罪をして許していただきました。
もし後日逮捕になる際にはどれくらい日数が掛かるのでしょうか。次は2回目?になるのでしょうか?その際にはどのような刑罰が科せられるのでしょうか。会社や知人へも連絡が入るものなのでしょうか。

回答

窃盗の場合、余罪について全て立件することは通常ありません
何度もやっているのであれば、今後同じことを繰り返さない具体的な方法を考えるべきでしょう

質問

万引きで捕まりました。ドラッグストアで300円ほどを盗んでです。
今日は交番で取り調べをうけて明日警察署の鑑識係に行くように言われました。
そして もう一度警察署から呼び出しがかかりますと言われました。
私は万引きで捕まるのが二回目です…。
前回は4年ほど前で簡易裁判?で罰金も実刑もうけていないのですが今回はどうなるのでしょうか…。
すみません、自分が悪いのにこんな質問してしまって。

回答

お店に賠償し、しっかりと謝罪すれば、もう一度不起訴で終わる可能性はありそうです。
何にしても、逮捕されることはないでしょうし、最悪でも罰金刑です。

質問

遠方に住む祖父(83歳)が、万引きをして捕まったとのことで、過去にも何度か万引きをしていたようですが、捕まったのは今回が初めてです。以前から防犯カメラなどに映っていて店側は怪しいと思っていたようで、今回捕まって過去の万引きについても聞かれ、認めているようです。ちなみに額はわかりませんがペンキを盗んだようです。現在拘留中なのですが、私たち何をしたら良いのでしょうか?今からでも弁護士さんをお願いした方がいいのでしょうか?

回答

国選弁護人がつく事案です。
少なくとも弁護人とよく話して、損害賠償その他、早期釈放のための手段を講じていく必要があるのではと思います。国選弁護人があまり動かないようなら、私選の弁護人を選任することも必要かもしれません。

質問

5年前に万引きで懲役10ヶ月執行猶予3年を受けました
3月に大手スーパーで食料品2600円弱の万引きをしてしまいました
検察庁から呼び出しがきて罰金刑を言い渡されましたが支払いが大変だろうから裁判で執行猶予を付けてもらいなさいと言われました
現在、体調が悪くて通院しています、又うつ病も患っており精神科にもかかってます
生活は父と二人暮らしで重度の難聴の為介護をしている状態です
仕事もしてます、働かなくては生活ができません
万引きした商品はその場で買い取っています
先日、裁判で求刑1年を言い渡されました
心底後悔して毎日、死んでしまいたくなります
執行猶予は付くでしょうか?

回答

今回が初めての正式裁判ですね。
それなら、まず間違いなく執行猶予が付きます。
貴方の場合心配なのは、その後また万引きして、次回は刑務所に行くように思えることです。

質問

5年前に懲役10ヶ月執行猶予3年を言い渡されています
3月に万引きしてしまいました
精神科の先生にも打ち明けて今後二度と過ちは繰り返さない約束もしました
自分の愚かな行為を悩み円形脱毛症だらけになりました
先生、信じて下さい、父や子供のためにも全うに生きていきます
仕事でも資格取得の目標も持ちました
再度、執行猶予は付くでしょうか?

回答

もう一度執行猶予が付く可能性の方が高いと思います。

質問

友達がある店で商品を1つ会計するのを忘れてしまって…次の日お金を払えば大丈夫なのでしょうか??
警察に捕まりたくないみたいです。家族や友達とかにも嫌われたくないみたいです。
教えてください。お願いします。

回答

どうやったら、一つだけ会計を「忘れる」ことができるんでしょうか?
万引きしたのなら素直に謝罪すべきだと思います。
勇気を出して謝罪すれば、おのずと道も開けるでしょう。

質問

先日、バイト先のオーナーから、最近、物とかお金とかが無くなると、やっていない私に言いがかりを付けてきて、先週も2万無くなったのは貴方でしょうっと完全に犯人扱いされ、給料も渡さないと、散々言われて、ムカついた私は隙をみて、オーナーの財布から5万を盗んでしまいました。
結局は、その5万を盗んだ事がその日のうちにばれて、返したのですが、後日、警察に被害届を出すと言われました。
この場合、私は逮捕されるのでしょうか。

回答

逮捕される可能性も十分あるとしか言いようがありません。

質問

二週間前にパチンコ店の台の上に置かれていた換金レシートを見つけ、そのまま黙って換金して帰宅しました。金額は、9万円くらいでした。一週間後に、同じパチンコ店に行った時に捕まりました。その後、警察署で話を聞かれました。その日は、そのまま帰宅できましたが、後日、呼び出しがあります。と言われました。また、詐欺罪か窃盗罪になるかわからない。と言われました。帰宅してから自ら犯した罪の重さに反省しています。翌日、警察署に電話をして謝罪と弁済したい。と伝えましたが、初犯なのはわかっているから今は警察署からの連絡を待ちなさい。と言われました。本日で3日経ちますが連絡がありません。今後、どのようになるのでしょうか?実刑になるのでしょうか?自分の犯した罪の重さに反省しています。早く罪をつぐないたいです。今の状態では、弁護士さんに相談しない方が良いのでしょうか?また、店側は示談に応じてくれないみたいですが、個人的な謝罪や弁済が駄目なのでしょうか?弁護士さんなら受け付けてくれるのでしょうか?お忙しいと思いますがアドバイスをお願い致します。

回答

本件は、弁護士を入れて、謝罪と賠償をすれば、まず間違いなく逮捕等されずに、不起訴となる事案だと思います。近くの弁護士に相談してみてください。当方も、神奈川と東京近郊の事件でしたら対応可能です。、

質問

自分はコンビニでアルバイトとをしている20歳の学生です。お店の飲み物を何度か支払わずに飲んでしまいました。合計で1800円程度で、オーナーに見つかってしまいました。今度お店に来るように言われているのですが、1800円の支払いと勝手に飲んだ月の給料を返そうと思っていますそれで、許してもらえず警察に連れて行かれた場合どのように処罰されるんでしょうか。

回答

その程度の金額で、謝罪等しているのならば、警察が逮捕等することは考えられません。
心配しないで、誠意をもって謝罪することが大切です。

質問

先日買い物先でお財布を拾ってそれを届けずに、お金を盗んで電子マネーを使ってしまいました。
幼い子供2人と家族が居るなかで自分が犯した罪が今は後悔とこれからどうなるんだろうと恐怖の気持ちでいっぱいです。
警察へ行き、持ち主の方に謝罪して償いたい気持ちでいっぱいです。
そして、主人に話そうと悩みながらも、なかなか話を切り出せまん。
私はこれから、どの様な罪を償う事になりますか。
刑務所行きになりますか。

回答

刑務所に行くとは思いません。しかし、発覚すれば逮捕される可能性は十分にありそうです。
警察に自首した方がよいでしょうね。気の迷いはだれにでもあります。その後の対応が大切です。

質問

こんばんは。今日、大型スーパーの中の三店舗(食料品コーナー、本屋、雑貨屋 )で万引きをして捕まりました。万引きを捕まえる人は、雑貨屋での万引きしか知らなかったのですが、自分から他にも万引きしたことを言いました。そして事務所に行き万引きを捕まえる人に顔写真を撮られ、万引きした商品の代金を払い、店には出入り禁止になりました。そのとき店長さんは来ませんでした。それから警察の人が来て警察署に行き、指紋や写真を撮り帰ってきました。ですが帰る少し前に刑事と言う人が来て、どの商品を何時頃に万引きしたのかをしつこく聞かれたのですが、これは店側に報告して防犯カメラを見て余罪を探すためなんですか?実は、捕まったときは気が動転して万引きした商品がまだある事を全て言い出せませんでした。これも後から防犯カメラを見て余罪を追求されますか?そうなったら家に警察の人が来るんですか?実は初めてではなく、今回のお店で何度も万引きをしました。これも今日撮られた写真と照らし合わせ、余罪を追求される可能性がありますか?逮捕されますか?小さい子供もいるのに私は本当に最低な人間だと言う事を思い知りました。

回答

防犯カメラだけでなくレジの履歴などと照らし合わせて、何を盗ったかについては詳しく聞かれるでしょう
正直に話した方がよいと思います

質問

万引きで捕まるのが初犯でも、やはり余罪は探されるものでしょうか?万引きで捕まる人は必ず余罪があると言いますし、私もそうです。自首すべきですよね?
大型スーパーの三店舗で万引きしているので、もうここ(警察署)での話しじゃなくなる。書類送検になるかも。と言われたのですが、結果的に微罪になり、もう二度と顔を合わすことはないようにしましょうと警官の人に言われ、刑事さんにも叱られ、帰らせてもらえました。小さい子供もいたし時間も時間だったので帰らせてもらえただけで、今余罪を探しているのでは?と思うと今こうして普通に家にいることさえ罪悪感ですし、怖くて何も手に付きません。返事には、正直に話しましょう。と書いてありましたが、今から警察署に行って話して来たらいいんですか?お店の店長は顔も合わしてないので謝りたいのですが、出入り禁止の場合はどうすればいいですか?

回答

警察がそこまではっきりと話していたのであれば、これ以上捜査することはないと思います
最も重要なのは今後同じようなことをしないことでしょう

質問

私は知人から飲みに誘われました、その人はヤクザです。…かなり酔ってその一人の家に招かれました、私はかなり酔っていたので財布から一万円盗んでしまいましたが返しました です。が、ヤクザから証拠あるから警察に通報してもいいと言われ、100万円渡せと言われたり、お前殺すや威嚇されたり恐喝されたりしました。私に言われたことは登録や証拠もありません私は法律に詳しくないです、もし通報されたら逮捕されますか?それとも怖がらなくてもいいでしょうか?私はどうすればいいか全く分かりません…回答よろしくお願いします28歳男性

回答

被害弁償済みならば、警察に相談した方がよいと思われます。相手がヤクザであれば特に。

 

窃盗、クレプトマニアに関する質問

窃盗の逮捕・起訴の記事はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20                                    
 

クレプトマニア(窃盗症、窃盗癖)の逮捕・起訴の記事はこちら

1                                    

横浜パートナー 窃盗 バナー.png


窃盗の解決事例

①執行猶予中にも拘らず罰金刑で済んだ、異例の万引き事件

②執行猶予中の再犯であったが、再度の執行猶予となった事件(クレプトマニアの解決事例)

③勾留までいった窃盗が1月足らずで不起訴になった事例

④クレプトマニアの無賃乗車(クレプトマニアの解決事例)

⑤エノキダケが光って見えた(クレプトマニアの解決事例)

⑥路上で急にひったくり(クレプトマニアの解決事例)

⑦2回目の依頼(クレプトマニアの解決事例)

⑧小田原で起きた下着窃盗事件

⑨執行猶予明けの窃盗事件

⑩万引きをして店員に怪我をさせた事例

⑪住居侵入窃盗が不起訴となった事例

⑫自動車窃盗の自首事件

⑬同一被害者への余罪多数の住居侵入窃盗が示談により不起訴となった事例

⑭2回の同種前歴があったにもかかわらず再度不起訴になった事例

⑮再度の万引きで、クリニックへの誘導などによって不起訴となった事例

 

横領の解決事例

①示談が成立し、事件化を避けることができた事例

文房具店での横領事例

銀行での横領(窃盗)事例

生鮮食料品店での横領事例

ホテルでの横領(背任)事例

 

 

横領事件を当事務所の代表弁護士 大山が解説します

 

 

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
こちらからメールしてください。

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。