窃盗の逮捕・起訴に関する質問14

横浜パートナー 窃盗 バナー.png

質問

同僚のお金をロッカーから盗んでしまいました。被害届が出されて警察に話を聞きたいと言われました。
もちろん被害者の方に返済するのは当然ですか、事情を聞かれた際に正直なことを話そのあとはどうなりますか?

回答

恐らく逮捕はされないでしょう。
お金を返して、示談できれば不起訴も十分ありそうです。
そうでなくても、恐らく罰金で終わりそうです。

質問

家族には絶対に知られたくありません。事情を聞かれ家に帰れますか?

回答

何とも言えません。
逮捕されない場合でも、「奥さんを身元引受人として呼んでください」と警察に言われることは十分あり得ます。

質問

13日の火曜日に二回目の警察に呼ばれました。来るときに身分証明を持って来いと言われました。何に使うんでしょうか?旦那さんには言ったかと聞かれてまだと答えるとこちらからは連絡するかわからないけど自分で言った方が良いと言われています。電話が行くのが心配です。窃盗で呼ばれています。

回答

身分証明書は、本当に本人が来たのか、確認するために使います。
早く行くしかないでしょう。

質問

先日、元夫が窃盗で逮捕されました。初犯ですが、金額は700万ほどです。以前勤めていた職場の人の通帳を流用していたようです。
離婚してから慰謝料と乗用車を元夫から受け取りましたし、子供に離婚の話をしていない為、何度か会ってもおりました。警察からは何日か前に『逮捕になります。隠避になるので本人には言わないように』と、口止めされていましたが、逮捕の前日には元夫に話をしました。覚悟は出来ていたのか、逃げも隠れもせず落ち着いてはいましたが…
そこで質問ですが、受け取った慰謝料と車の代金が今の職場の給料からなのか、他人の通帳からのものなのかハッキリしません。
この場合受け取った慰謝料や車は押収されてしまうのでしょうか。
また、私自身調書も取られ、事情聴取も何度かありました。こちらの聴取もいつまで続くのでしょうか。

回答

現実に離婚しているんですよね。
特にあなたが窃盗に関与していたわけでもない。
それなら、まずは問題ありません。
事情聴取も1-2回で終わるはずです。(何か疑われているのなら別ですが。)

質問

高校3年の女です。
先日友人と某ショッピングセンターにいったときカフェの隣に座っていた人から友人と協力して財布を盗んでしまいました。
おそらく犯行現場も顔も監視カメラに写っていると思われます。
仮に被害届が出されて警察に調べられた場合、 家、学校には連絡はいきますか?
また進路の面でも不安です。
入学取り消しになってしまうのでしょうか?
それとも家は仕方ないにしても学校には連絡行かずにすむかもしれませんか?
自首するのが一番なのだろうとは思います。しかし友達と犯行に及んだということも
ありなかなか前に進めずにいます。

回答

窃盗事件で、被害者が届けを出したのなら、ビデオの確認により貴方が逮捕される可能性は大きいでしょうね。
逮捕されれば、必然的に家にも学校にも連絡は行きます。警察が本気で捜査すれば、必ず貴方まで捜査の手は伸びるでしょう。(ただ、警察がそこまで真剣に捜査しない可能性はありそうです。)
リスク管理という点から考えると、自首した方が良いかもしれません。

質問

ビデオ屋で会計の際に1万を払ってお釣りももらい間違いて払った1万もお釣りと一緒にもってかえってしまってました!1日過ぎてその事に気づいたんですけどどうしたらいーですかね?

回答

そのとおり、正直に話して1万円返せばいいでしょう。
本当にこんな簡単なことが分からないんですか?

質問

突然申し訳ありません。
12歳の息子が窃盗で警察に連行されました。被害者の方にお会いして謝罪したいのですが、連絡先や住所を聞くことはできますでしょうか。
また、慰謝料等はいくらぐらいになるでしょうか。被害額の何倍等あればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答

弁護士が付かないと、中々被害者の情報を教えて貰えないかもしれません。
警察に確認してみて下さい。
示談金は相手のあることですから、何とも言えません。迷惑料として、10万円程は支払った方が良いかもしれませんね。

質問

私は現在、高校3年生で家電量販店にてバイトをしています。私の勤務する店にはポイントカードがあり、1ポイント1円で買い物に使うことができるのですが、会計時にポイントはいらない、というお客様が多くもったいないし、店側には損害はないのではないかと安易に考え、約5000円分ほどお客様のいらないと言ったポイントを一つのポイントカードに貯め、自分の買い物に利用してしまいました。
ポイントを利用したあとになって、だんだんと、取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと不安になってきています。
次の勤務時に店長に事実を話し、損害分を弁償するつもりですが、この場合はやはり、警察や学校、親にも連絡がいくのでしょうか?また、大学進学にも影響するでしょうか?
5000円のために今後の人生が狂ってしまうのではないかと恐怖でいっぱいです。よろしくお願いします。

回答

正直に申告すれば、恐らく許してくれますよ。
警察に行っても、賠償済みならそもそも事件として扱われない可能性が大きいです。
心配してないで、勇気を出して行動すべきでしょう。

質問

僕は、23歳でアルバイトしていたコンビニでタバコを盗んでしまいました。全部で1万5千円くらいです。
オーナーにバレて呼び出され、警察に被害届を出してからお金の請求をすると言われました。
自分自身すごく反省して謝罪しました。
帰ったあとも、自分なりに考えてもう一度謝りたいと思い電話したら断られました。
でも初めてのことなので、オーナーが弁償よりも先に警察に被害届と言うのもよくわかりません。
もちろん警察に出頭しろと言われたらします。
そこで、相談なのですが、僕は逮捕されるのでしょうか?
どのような罰をうける事になるでしょうか?
警察が家に来たりしますか?
親には怖くて相談できない状況なので、もし警察に捕まったら姉に言おうと思うのですが、可能ですか?
親には言わず姉だけに言えますか?
被害届を出すときに一緒に出頭したほうがいいですか?
よろしくお願いいたします。

回答

1万5000円程度の話では、逮捕までされるとは思えません。
弁償すると共に、一定の迷惑料をお支払すれば、事実上解決できるはずです。

質問

友達とホームパーティーへ出掛けた際、少ししか飲んでいないのに酔ってしまい、誤って友達のカバンを持ち帰ってしまいました。
帰宅し、気を失う様に倒れ込み数時間後意識が戻り慌てて返しに行く電車内で紛失してしまいました。
カバンには財布、保険証、銀行カード等が入っていたそうです。
謝罪し、お金を支払う事で和解。
翌日友達が知人弁護士に依頼し和解書を作成してくれ和解書に記載通り言われた金額を翌日支払いました。
ですが、友達からは銀行カードが紛失して無く、仕事が忙しく再発行に行く時間がない。
私は振込用紙を写メールで送っていますが、自分の通帳に記載されるまでは心配な様で和解書のサインはまだくれません。
それどころか、銀行、役所での手続きを弁護士へ委任するので弁護士費用を別途くれだの言ってきます。
和解書には「示談が成立したので本契約書を作成した」「本示談以外に甲乙間においては何らの債権債務のない事を確認し、今後一切の請求をしない。」とあります。
これ以上の要求をやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
また、友達はまだ私がカバンを持っているのではと疑っています。
本当に私は持っていないのですが、持っていないという立証はどうしたら良いのでしょうか?
警察へは自ら出向いてご迷惑をお掛けしている謝罪をしに行きました。
友達が私を逮捕してくれと言えば逮捕されてしまうのでしょうか?
本当に反省しています。

回答

和解書にサインしてもらう前に払ってしまったのは失敗でしたね。
相手からの追加の請求に応じるか応じないかはあなた次第です。
警察沙汰にして欲しくないならなるべく応じる方が良いですし、理不尽な要求に応じるくらいなら警察沙汰になっても構わないというのであれば無視すれば良いです。
警察が逮捕までするかどうかはケースバイケースでしょうね。

質問

はじめまして。僕は先日知り合いの財布からカードを盗み約10万円ほど使ってしまいました。知り合いは犯人が誰かわからなかったので警察に被害届を出しました。ですが、悪いことをしたと思い自分から本人に話しました。すると、本人もうすうす僕だと勘付いていたようです。それで、話し合った結果被害届は取り下げてもらえるようなのですがどのような罪に問われますか?ちなみに初犯で未成年です。

回答

謝罪弁償したんですよね。
被害届を取り下げて貰ったら、それで事件は終わるはずです。

質問

はじめまして。大変お恥ずかしい限りです。
(1)先週の土曜日に、スーパーで惣菜712円の窃盗にて逮捕されました。
私には、前科があります。約5年前に同罪で罰金20万円。初犯でした。二回目は、今年の11月に窃盗未遂で、これから検察に呼ばれます。そして三回目が先週の土曜日。
スーパーに停めた車に財布を忘れ、よりによって、商品を手に持ったままクルマに行ってしまい、私服警備員に押さえられました。
三回目と言うこともあり、犯意は無い旨を訴えても、全く受け入れて貰えず、それなら否認だな。と、半ば恫喝気味の取り調べをされました。
大雑把ですが、処分はどの程度のものになりそうでしょうか。
(2)三回目の逮捕の翌日、謝罪と弁済に伺いました。弁済は受けて頂けました。しかし、その際に店長より、『あなたは、5年前と先月にも同様の事をしてますよね?』と言われました。
被害者(個人・法人に関係なく)が、被疑者の過去の犯罪履歴を掌握することは可能なのでしょうか。
自分の不始末とは言えど、家族の娘となどもあり、反省の念と共に、恐怖心があります。
何卒、よろしくお願いいたします。

回答

窃盗等の被害者が、犯人を許すかどうかの参考情報として、同種前科の有無を警察に聞くことはよくあります。警察も基本的に教えているようです。
今回は、罰金で済むか、公訴提起されるのか(さすがに執行猶予は付きますが)、5分5分ではないでしょうか?

質問

27歳です。先日万引きで捕まりました。店を出る時にGメンに捕まり、裏へ行きました。警察が来て、警察署へ行きました。上申書というのを書いて、あとはいろいろ聞かれ、書類のようなのに指で判を押しました。後日、また出頭してもらうからと言われ、身元引受人の妻に来てもらい警察署を後にしました。あれから5日経ちますが連絡がありません。これからどうゆう処分があるのでしょうか。万引きした物は79000円くらいで、初犯です。今後、逮捕されたり家宅捜索などかあるのでしょうか。なにもわからなくて不安です。こんな苦しい思いをするなら、もう二度と同じ過ちはしたくありません。

回答

逮捕されることはないかと思いますが、金額の問題もありますし、捜索はあるかもしれません
そこまで心配なのであれば、お近くの弁護士にご相談ください

質問

窃盗の犯歴が三回目です。
自分のやった愚行で、職も失うことになりそうで、反省しても仕切れない毎日です。本当にもう、絶対に犯罪をしないと言う宣誓の元に教えてください。
【ご質問】2回目の逮捕時の区検察からの呼び出しが、1月7日にあります。その2回目の被害対処は、当方から先様に弁済は済ませており、先様も受領しております。謝罪の時も特に激昂はされてませんでした。ついては、この事案の被害届を取り下げる事は可能でしょうか。また、凡その費用は総額どのくらい掛かるとみればよろしいのでしょうか。
すみません。よろしくお願い申し上げます。

回答

その段階で被害届を取り下げることはできません
検察庁でよく話をしてきてください

質問

メールでの相談失礼します。
まだ捕まってはないですが窃盗罪にて警察で取り調べ段階です。
当時付き合っていた彼氏の弟の部屋から10万円を盗みました。
警察沙汰になり被害届けを出したあと、罪を認め、全額返しました。
被害届けを取り下げてくれたものの1回受理されているので事件として扱われ、取り調べ中とゆう感じです。
最初の取り調べのときに、盗った理由を嘘ついてしまい、3回目の取り調べで嘘がバレ、本当のことを話しました。
嘘ついたこと本当に後悔しています。
また後日呼び出され詳しく取り調べが続くのですが、私は今後どーゆう判決になるのでしょうか、
22歳、初犯です。

回答

被害届を取り下げてもらえているのであれば、今回はお咎めなしの可能性が高そうです。

質問

何事件と言っていいのかわからずわからずご連絡します。
私は2年前に祖母のお金を盗みました。それは本当にいけないことと思いますが、ある携帯サイトでの詐欺にあい、やってしまいました。
いまは祖母にお金を少しずつ返しています。ただ、好きな人がいて、将来結婚したいと思っています。でも、親は許しません。私は親に何も自分のことを話さなくなると実家暮らしの際に私がいないときに部屋に入り、物色しました。そして、私の手帳の中にあるものをすべて破きその日に家を出ました。
私は彼氏の家に行き、そのまま音信不通となると、「連絡しないと警察にすべて話す。そうなればお前は刑務所行きだ」と脅されました。
彼と別れてやりなおすか、それとも刑務所に行くか自分で選びなさいと言われました。今は実家に再び戻りましたが荷物はほぼ捨てられました。
最後に私は親が離婚し、母は義理の母です。祖母とも血が繋がっていません。
私は彼を選ぶことはできないのでしょうか。
色々な話をしてすいません。
よろしくお願い致します。

回答

前科などにもよりますが、親族からいくらかお金を盗んだというだけでは、いきなり実刑になることはないでしょう
ご家族やお付き合いされている方とよくご相談された方がよいかと思います

質問

窃盗前科二犯で刑務所は1回目で約二年前に出所してきましたが先月スーパーで700円くらいな物を万引きして捕まり警察署で調書を取られ来週検察庁から呼び出しがありました
どのような処分になりますか?
お金は持っていたので被害弁済、謝罪は済んでいます
仕事も正社員で実家暮らしです
お願いします

回答

公訴提起された場合は、実刑判決となる可能性が非常に高いでしょう。
なんとか罰金刑で済ましてもらえるように、現段階での弁護活動が大切です。
のんびりしている場合じゃないと思います。近くの弁護士に具体的な事件として相談してください。

質問

今年7月にスーパーで4千円、万引きしました。何度かそのお店で万引きしていてマークされてたようで未会計の商品を買い物袋詰めてる時に捕まりました。万引きしたのは買い取りをして、今までの分はもういいからと言われ警察を呼ばれ事情聴取や指紋などを撮られ終わりました。今年11月に1300円の衣料品を買った袋に突発的に入れて店舗を出ようとした所捕まりました。  買い取りをすると言いましたが、店と警察側からいるかいらないかでいいと言われ買い取りしてません。今日検察庁から連絡があり、来週来るように呼び出しがありました。幼い子供と2人暮らしで私がうつ病で働けない為生活保護を受けてます。本当にとんでもない事をしたと反省してます。 生活保護でも罰金刑はあるのでしょうか? 頼れる人がいなくて子供を預けられる身内もいないので刑務所だけはどうしても避けたいです。

回答

本件で刑務所に行くことは考えられません。
ただ、本当に反省しないと、いずれは刑務所、子供は施設になりますよ。

質問

はじめまして、お忙しい中すみません。
私はすでに成人済みの学生です。お恥ずかしい話なのですが先日ATMでの振込の際、前の方が忘れて行ったお金をそのまま自分の口座にいれてしまい、そのことで警察から出頭を求める電話が家にきました。前科は小学六年生の時に万引きを犯しています。
勿論悪いことをしてしまった自覚はあるので、お金はお返しします。元のお金以外に慰謝料や罰金は発生するのでしょうか。また、私は拘留、逮捕されてしまうのでしょうか。
本当に申し訳ありませんが急いでおりますのでできるだけ早めにお返事いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

回答

金額にもよりますが、恐らく逮捕までは行かないでしょう。
相手に賠償したうえ、許してもらえれば不起訴で終わる事案です。
ただ、あまり反省していないように思えることが心配ですね。
自分が被害者だったらどう思うのか、ほんのわずかな想像力が必要ですよ。

質問

パチンコ店にて、良さそうな台を見つけ、座ってやろうとした際に、魔が指してしまい他人の忘れたICカードを見つけ、清算して帰ってしまいました。
その後、後日店舗に行った際に警察に呼び止められ、警察署につれていかれました。
その場では、やった内容を紙に書かされ、質問をいくつかされて、30分程度で返されました。
また今週の日曜日に呼ばれており、実際店舗へ行って話をするようです。
今現在、被害者の方・店舗側へ返金をしていない状況で、店舗へはご迷惑をかけたので謝罪したいと連絡させていただきましたが、大丈夫ですの回答で受け入れられず、警察へも相談し被害者の方に謝罪・返金をしたいと伝えたのですが、被害者と連絡を取ることはできるが、そこからは本人同士の話合いとなりますのでと言われ、今度の日曜日終わってから話をしましょうと言われてしまいました。
してはいけない事をしてしまった後悔とどうすれば良いのかが分からず不安でいっぱいです。
今現在出きること・今後すべき事は何があるか教えてください
また先日、弁護士に相談に行ったのですが、謝罪しお金を返金すればほぼ不起訴になり、最悪でも罰金前科でしょうと言われました。
ただ昨日店舗へも電話・本日警察へ被害者への返金について相談しましたが、日曜日が終わってからとそれ以上の進展がありませんでした。
これ以上は被害者への連絡等出来る方法がないため、行き詰ってしまいました。日曜日に再度行きますので、それが終わり次第警察から被害者へ連絡を取ってもらい、受け入れてくれれば良いですが、難しいようであればその時点で弁護士さんに依頼をしても遅くはないのでしょうか。

回答

本件、賠償を受けて貰えれば、十分不起訴となるケースだと思います。
モノをとられただけですから、ほとんどの人は賠償を受けてくれるはずです。
ご迷惑をおかけしたのですから、10万円程度の迷惑料を上乗せして支払えば、恐らく解決するでしょう。
自分でどうしてもできないなら、弁護士に依頼することも一案です。

質問

居酒屋なんですが知人であり、仕事仲間だった人が店の売り上げ約14万を持って飛びました。
現在社長が警察に連絡し確保されました。
それで、質問なんですが
社長は知人に給料を週1回の7千円しか渡していない状況でした。
知人は、一ヶ月ほぼ出勤です。
それでも逮捕になりますか?
あと、知人が確保されるまで、約2週間私とだけ連絡取ってたんですが私も警察に呼ばれますか?
グルだと思われそうな会話とかもしてました。

回答

経営者の方も、給料を支払わないのは犯罪行為です。
それを考えると、売り上げをもって逃げた人であっても、逮捕までは行かないかもしれません。
まして、それについて教唆か幇助をした程度ですと、まず逮捕は無い気がします。
何にしても、具体的な事件として、近くに弁護士に相談すべき事案だと思います。

質問

ある、飲食店で働いてるのですが、売上金が無くなり(10万円3千円)自分が疑われています。
事件の発覚は、日曜日で、「金曜日の売上金が無い」と店長から言われ、当日担当していた自分が疑われました。
自分は金曜日、精算を終え、売上金を精算袋に入れ、入金バックに入れ、金庫に閉まったのですが、日曜日に無いと言われ混乱しています。
土曜日の精算担当も自分で、いつもの様に精算し、入金バックに入れ金庫に保管しました。
後日、警察の方が店に来られ、「土曜日の精算時に入金バックから精算袋を出す時に中を確認しなかったのか?」と尋ねられ、自分は「特に確認せず、いつもと同じ様に精算していたので、良く覚えてません。」と答えたら、「普通は気付くけど?」と警察の方に言われました。
店長は、金庫には触って無いと言い、パートさん達も触って無いと言い、何故か自分が疑われています。
警察の方も、呼び出された責任者の方に「あなた達は大丈夫やわ、目を見ればわかる。」と言い、名前と生年月日、住所を聞いただけで、帰し。
自分と店長は指紋を取られ、指紋を取る際に警察用語?「○○の指紋を取ってんのか?」とか、写真を撮られました。
自分は、盗んでませんし、真面目に働いていたつもりですが…どうすれば良いでしょうか?

回答

本当にっていないのならば、その旨主張するしかないでしょう。
本当は盗ったのなら、正直に言って謝ることです。
なんにしても、メールの一般論でどうこう言える問題ではありません。

質問

レジ金を2万円ほど着服してしまい、それがバレて懲戒解雇になりました。
警察の刑事から電話があり、明日取り調べに行くことになっています。
どう対応すれば良いですか?

回答

言い訳がましいことは言わずに謝罪する。
賠償を真剣に行う。

質問

先日、コンビニで万引きをしてしまいました。
後日、その店を訪れた時にオーナーさんから声を掛けられ、防犯カメラには商品を持っている自分が映っており、ただ商品を入れる時は映っていませんでした。しかし、自供をしてお店に取ってしまった商品の金額は弁償をしました。
お店側に氏名と住所を教えましたが、この後自分は逮捕される事になるのでしょうか?
それを教えて頂きたいです。

回答

被害届が出てなければ警察に呼ばれることもありません。
被害届が出ていても逮捕されることはないでしょう。
初犯ならばお咎めなしだと思います。

質問

高3の頃に1回万引きをして警察のに捕まり指紋などをとられて厳重注意をされて返されました。この時は学校に連絡がきました。
大学2年で酔ってコンビニで置いてあった財布を盗んで警察に捕まりました。警察署にいき、事情をきかれ調書をとり、今日家庭裁判所から子供が書く用と保護者が書く用の紙が送られてきました。昔の成績があれば持ってくるのと給与明細があればもってこいといわれました。まだ学校には連絡は来てないようです。
今大学2年です。
この場合は、学校(大学)に連絡は必ず行くのでしょうか。それだけが本当に心配です。回答お願いいたします。

回答

必ず連絡がいくわけではありません。
調査官が必要と考えれば連絡がいきますが、連絡しないということも多いです。ケースバイケースです。

質問

恥ずかしながら私の兄は盗み癖があります。
先日兄の友人の家族から、うちの兄にお金を盗まれたと、隠しカメラを持って家に来ました。
カメラにはしっかりと証拠が映っており、警察に言ってもしょうがないから、お金はきちんと返してほしいと言われました。総額120万を一括でとのことでした。 うちは母子家庭でそのような大金をとても準備することはできません。当の本人は行方をくらませ、好き放題遊びまわっているようです。
このような場合、やはり家族が払うべきなのでしょうか?払わなければ訴えられる可能性もありますか?

回答

親族であっても別の人間ですから、請求に応じる義務はありません

質問

半年前、路上に捨てられていた自転車を拾って使っていて昨日、警察につかまりました。
理由は、自分の自転車を盗まれたことで、足がなくなってしまったっていた時、たまたま鍵のかかっていない自転車が捨てられていた?、ので盗んでしまいました。
理由はどうであれ、軽い気持ちで自分のしてしまったことは間違いなく犯罪で、今では、とても後悔しています。
私は、今年、内定が決まっていているので、前科をつけたくありません。
初犯なのですが、不起訴処分になることは可能ですか?
また、不起訴の場合でも、大学や企業に連絡がいくことはありますか?

回答

弁護活動を行えば、相当程度の確率で不起訴になる事案だと思います。
近くの弁護士に、具体的な事件として相談してみて下さい。
関東圏なら、当方でも対応可能です。
なお、本件が警察から、学校や会社に情報提供されるとは考えられません。

質問

はじめまして
18歳の者ですが 15歳の時に友達の家にはいって物を盗んでしまいました 物の値段は3000円くらいのおもちゃです 友達に悪口を言われてやってしまいました ずっと悩んで 自首しようか迷っています。 これから逮捕って事はありますか? 逮捕されたら高校にはいれなくなりますか? 初犯です よろしくお願いいたします

回答

もう3年も前のことで、被害額も3000円相当なんでしょう。
当時15歳と言うこととあいまって、今後逮捕等される可能性はまず考えられません。
どうしても気になるのなら、友達に正直に話して、お詫びをすれば済む話です。

質問

万引きで、家宅捜索をされて逮捕されました。
子供が小さいことから、1日だけ警察にいて家に帰れました。
去年、万引きで現行犯で逮捕され、検察にも行きました。
その時は、罰金もなく、検察で話をして終わったのですが、今回逮捕され、余罪で前回から半年過ぎて万引きしたものがあります。
被害届がだされたぶんは、全て弁償しました。
ただ、金額が五万円もあるとこ、前回から半年しかたってないことから、検察の方にかなり厳しい言葉を言われます。
今度、検察の方に、万引きをした時の気持ちなど、今回逮捕された以外の万引きについても、話してほしいと言われています。
今回は実刑になってしまいますか?
罰金ですむと考えては甘いでしょうか?
逮捕され、自分のやってしまったことを実感し、後悔しています。
この先が不安でしかたないです。

回答

今回は罰金刑で終る可能性もありそうです。
仮に起訴されたとしても、執行猶予判決は出ると思いますので、いきなり刑務所に行く恐れはありません。
ただ、こんなことを続けていると、いずれは刑務所に行くことになりますよ。

質問

はじめまして。昨日、ストレスから、初めて会社の商品を盗んでしまいました。防犯カメラに写ってしまって、今後どうなりますか?
発覚すれば、逮捕されるかもしれません。

回答

「ストレスから」などという、言い訳がましいことは言わないで、自首してください。

質問

会社でバックヤードの商品を盗んでしまい防犯カメラに写ってます。今後どうなりますか?ショッピングセンターの防犯カメラに写っています。今後会社に連絡がいくと思いますが、どうなりますか?
不安で誰にも言えません。
どおすればいいですかぁ?

回答

会社が調査すれば、発覚後逮捕されそうです。
正直に申告した方が良いかもしれません。お詫びと賠償をすれば、逮捕等されないでしょうね。

質問

コンビニでバイトをしてました。新米で、世間知らずだったこともあり、先輩のバイトがしても大丈夫と言うので、クジの使い回しという不正をしてしまいました。他の人もしていたし、大丈夫だと思っていたので、オーナーにばれた時は、気が動転して、クジを抜いたとは言えず、他の人に貰ったと言ってしまいました。自分も先輩も、故意にしたのではないことになるのではないかと思ったからです。でも、防犯カメラにはしっかり犯行が写っていたので、オーナーは分かっていたと思います。何度も聞かれましたが、自分も先輩も罪を問われると思い、言えませんでした。自主退職して数日後、警察に被害届を出され、微罪で処理されました。事情を説明したところ、謝罪も弁償も強要されませんでした。被害額は千円ほどです。防犯カメラには音声が着いておらず、先輩が言った言葉は残されていなかったそうです。わたしは嵌められたのでしょうか?もしそうだとしたら、悲しいですが
自分の無知や世間知らずも罪だと考え、謝罪の手紙を書き、給料からの弁済を伝えました。以後、店からは連絡ありません。かなりルーズな店だったので、他の店員と一緒に飲み物を勝手に飲んだり、小さな不正はいくつかあります。レジミスなどもあると思います。全てカメラチェックされ、再度告発されたりしないでしょうか?とても
心配です。

回答

本件は微罪ということで終わっているのですよね。
同じ店での余罪が立件される可能性はほとんどないはずです。
今後二度としなければ、特に心配することもないでしょう。

質問

旦那が、以前働いていた会社から給油カードを盗み、家の車に給油をしカードはその都度戻していたようです。現在は起訴され拘留中です。
会社事務所に侵入し、車の鍵をとり、車の中からカード2枚を盗んだところを現行犯で逮捕されました。
会社側が被害届を出し、刑事が張込みしていたそうです。
本人の話では、記憶は曖昧だが、二年前位から月に5000円程を2回、つまり、月に1万円程を使っていたようです。さらに、3ヶ月前にはその会社を辞めており、そのこの3ヶ月間は辞める前に作っておいた合鍵で犯行に及んでいたようです。
私達家族が被害会社に謝罪に行きましたが、告訴や訴えは起こさないとは言うものの、弁済や示談には応じてくれませんでした。
また、ガソリンの給油カードの管理自体をあまりきちんとされていなかったようで、被害届は出したものの、どれが旦那がやったものかは、はっきり分からないようです。被害金額もはっきりと分からないと言われました。
すでに裁判の日も決まっていますがこの場合、初犯であっても、示談も弁済も済まないとなると、実刑でしょうか?

回答

今回が初犯で、被害額としては24万円程なんですよね。
それなら、執行猶予が付く可能性は十分にありそうです。
いずれにしろ、私ではなく、詳細を知っている弁護人と、よく話してください。

質問

初めまして。
今回、前働いていたナイトビジネスのお店に鍵を施錠をとき侵入してレジ金から7万ほど窃取してしまい、防犯カメラで私とわかり、がさで逮捕されました。盗ったことは認めていますが金額にかなりの誤差がありまして否認しています。相手は34万と言っています。もう1件こちらも前の会社(上記の系列なのですが会社は別なので別件です)にこちらも同様鍵を開け侵入し、こちらは現金じゃなくホステスの名簿の写メ200枚ほどとそれをコピーする用紙67枚(200円相当)を窃取してしまい、こちらも同様起訴されました。
今裁判中で自分は家族(子供3歳と1歳)がいるため保釈で出てきてます。
今は3回目の公判が終わったのですが、前回の公判で被疑者尋問のとき、裁判官に尋問された時、鍵をとき侵入すると言う行為は普通の人では怖かったり、常識的にできない!あなたはその時はどのような心境でしたのか?それをすると逮捕され、裁判にかけられ、刑務所に入れられる可能性があると思わなかったのか?と聞かれ、認識が甘かった等と答えたのですが、その時答えが見つからず何も答えられず、言い訳みたいな感じになってしまいました、その時、裁判官はあなたは自己中心的な考えで色々勉強しないとダメみたいですねなど、刑務所など臭わせてました。
すごく心配です。弁護士は大丈夫と言っているのですが頼りにならないので凄く心配です。
今の状況は、示談なし(金額が違うため7万で示談したいと言っているのですが相手は34万を盗ったと認めないと示談は応じないと言っているためまだ一円も払ってません)
情状証人で私の妻が出てくれました。
証人尋問で相手側の経理が出てきて、証拠に出している帳簿の説明にでてきました。
もう一つの事件は謝罪文も、示談交渉も一切してません。
こちらがかなり気になります。
正直今の弁護士が留置の時から頼りがなく、ものすごく心配でこちらにメールしました。
弁護士をもう一人つけれるならつけたいくらいです。
ご相談のほどよろしくお願いします。

回答

この様な具体的な質問にメールで答えるのは困難です。
ただ、私があなたなら、「自分が誤解していたかもしれません」ということで34万円賠償しますね。
それで、執行猶予は確実になりそうです。

質問

旦那が窃盗と盗品等処分あっせん容疑で捕まりました逮捕から5日目です
自分が働く会社の事務所にあるテレビを盗みリサイクルショップに5万で売りました
現在罪を認めてるみたいです
テレビは現在リサイクルショップから警察署に押収したとの事です
旦那は昔組関係で前科があります
最終前科は恐喝です  12年前に刑務所に務め出てきてからは組関係から足を洗い
真面目に仕事してきました
被害者の会社側には明日にでも旦那に面会に行きお詫びの手紙を書かせるつもりです
この場合旦那は執行猶予になりますか?

回答

微妙なところでしょうね。前科の内容にもよりますが、執行猶予の可能性は6割くらいではないでしょうか。

質問

初めてメールします。
私は夫と子供がおりながらも不倫してしまいました。
最初はその男性のことが好きだったし旦那が相手してくれず寂しさからそういうことになったのですが今は正直全く好きではありません。
そんな中相手にはそんなこと言えず、なあなあに関係を続けていたのですが、遊ぶ際、毎回私が送り迎えを
していて正直主婦なのでガソリン代がきつくなってきていて一度その旨を伝えてたまには電車で来てくれないかと言ったのですが駅まで遠いと言われてしまって結局私が行くことになってしまいました。
そのときに家に遊びに来たのですがお金を貸してと言いたかったのですが不倫で全く好きじゃないのでどうも言えなくて相手の財布から2万円とってしまいました。
今となれば借りればよかったと思うのですが。
それで申し訳ないと謝罪し2万円返しました。
それでも相手は私と関係を続けていずれは一緒になりたい、それが無理なら警察に言うと言ってきています。
正直今の家庭が大事で夫も大好きで子供とも離れたくないので不倫相手の男性とはお付き合いはとても
したくありません。でもそうしなければ警察に言われ、それこそ夫や周り、いろいろな方に知られて逮捕なんて
ことになったら子供とも離れなければならないのかと考えると悲しくて。
そもそもは私が悪かったので仕方ないとは思うのですがどうしても夫や周りに知られたくなく子供とも離れたくありません。
どうしたらよいでしょうか。

回答

自分で自首するので、警察に言ってもよいと告げ、きっぱりと別れた方がよいのではないでしょうか
脅すようなであれば、強要や脅迫になりますし、仮に2万円を盗ったことが発覚したとしても、逮捕されず、最終的におそらく罰金で済むでしょう

質問

60代の女性、無職です。9月末にリサイクル店で衣類と小物4点計2800円を万引きしてしまいました。万引きGメンに見つかり、交番で調書、帰宅そして、昨日鑑識、指紋  写真を撮りDNAは強制ではないと言うので、DNAは断りました。私には前科があります。16年前に衣料品で金額忘れましたが、初犯で不起訴処分でした。4年位前に 食品680円、罰金刑30万、そのほか数回やっていずれも被害届出されませんでした。そして今回、本当に今、深く反省してます。自業自得です。更に追い討をかけるように11月初旬に脚の手術で入院します。その間、私の処分がどうなるのかとても不安です。余罪も調べられたらどうしよう、お店にも家族にも迷惑を掛けてしまいました!夜眠れません。精神科にも行き始めましたが薬のみです。不安定なのは感じます、今回は厳しく裁かれるのでしょうか?又、ぎりぎりで罰金刑で済まないでしょうか?在宅起訴と言う事で時間が長引くようで、脚のリハビリもあり  毎日落ち着きません。もうふらふら出掛けません。もう2度と万引きしません、目が覚めました、でも日々不安です。これから検察庁に呼ばれる迄、どうすればいいのか、反省文は?弁護士さんは?罰金刑?実刑?執行猶予は?検察官はどう決めるのか?裁判は怖いです。心を入れ替え、普通に戻りたいです! 長文になりました!どなたか知恵ある方教えて下さい お願いします!

回答

正式裁判になる可能性もあるでしょう
今後のことを考えても、お近くの弁護士にご相談いただいた方がよいと思います

質問

夫が窃盗事件で取り調べをうけました。
その取り調べでは犯行を認めなかったらしく、その日に帰って来ました。
また後日取り調べの予定です。
帰って来てから、私には犯行を認めました。
職場で現金30万を窃盗したそうです。
夫は5年前くらいに窃盗事件で逮捕されているようです。
初めて聞きました。
その時は示談で済ませていただき、不起訴で終わったそうです。
21日間は留置されたと言っていました。
今回の事件についてなのですが、まず職場に弁償と謝罪を行い、警察に正直に話しに行く予定です。
ここで示談になればいいのですが、示談になっても、ならなくても逮捕される可能性が高いでしょうか?
執行猶予も難しく、実刑になる可能性が高いですか?
前職場でも窃盗での余罪がありそうです。
私は、何から始めて動けばいけばいいのか分かりません。
落ち込んでいる時間なんてないのは分かっているのですが、子供も小さいために絶望にくれています。

回答

具体的な事件になる可能性が高いのであれば、直ちにお近くの弁護士にご相談いただいた方がよいと思います
前歴の存在や被害金額を考えても、余談は許さない状況です。

質問

友人からの相談なんですが社内の先輩の財布からお金を抜き取ってしまったらしく、先輩は被害届を出し、友人が先輩に自白し、お金は返金して、被害届は取り下げてくれたみたいなんですが、先輩は会社に報告し、友人は1週間の自宅謹慎し、2ヶ月の減給となったみたいなんですが、懲罰を受けたあと退職した場合、会社が警察に起訴することできますか?
先輩さんは返金してもらったから、もう許すといっているみたいです

回答

被害届を取り下げたことで警察が立件を見送ったのであれば、それ以上刑事事件が進むことは無いでしょう

質問

初めまして、サイトからの相談です
親しい知人が窃盗で逮捕されたと連絡がありました
警察から私からも事情を説明したいと日時を相談され、同時に知人への面会も予約しています
何を盗んだとか一切わからず、ただ心当たりと言うか、部屋には人から貰ったと言う大量のたばこや、借りたと言う漫画本などは見ています
根掘り葉掘り聞くのも嫌だったのでそうなんだと、その場は終わっていました
私も罪になるのでしょうか?
また警察の事情を説明などは2、3時間位と聞いていますが、本当にその位で終わりますか?
また、この事は私の家族にも知られてしまうのでしょうか?
宜しくお願い致します

回答

知人の方がどのような話をしているのかによりますが、あなた自身が犯罪に加担していないのであれば、単に参考人ということで聴取されて終わるはずです

質問

私はアルバイト先の更衣室で、ロッカーにある他のバイトの人の財布からお金を抜き取ってしまいました。
店長に報告され、先日本社の人から事情聴取を受けました。
とったのは2回で、現金15000円ほどです。
これから正直に店長に話しにいき、謝りたいと思います。
ただ以前お店の金庫からお金が盗まれたことがあります。
私はそのこととは本当に無関係です。
でも4年前に万引きで警察に捕まり、指紋をとられたことがあります。
今から正直に謝りに行き賠償した場合、警察に捕まることはありませんか?
また以前の万引きのことが今回の件に何か影響はありますか?
今回のことが大学に伝えられ、退学になるということはありますか?
よろしくお願いします。

回答

被害者が被害届を出すかによるでしょう
事件化すれば、前歴も考慮されての処分になります
通常、学校にまで連絡することはありません

質問

友達が5000円相当の窃盗をして警察に知らない人からもらったと言ってから二週間経つんですけれど本当のことを話すか迷っているんですがここで本当の事を言えば罰はどのような罰になりますか?

回答

窃盗の内容や前科前歴にもよりますが、単なる万引きであれば、せいぜい罰金の可能性が高いでしょう

質問

本日、スーパーで万引き(食料品4000円位)をしてしまいました。
スーパーの出口を出て同じビル内のベンチに座っていた処、追尾の婦人が現れ、商品を返却してくれれば良いからと言われたので、その場で商品を返却して、駆け足で逃げ去りました。
同スーパーでは5年位前に万引きで捕まり、警察署で写真、指紋をとられた経歴があります。
今回のケースは今後、下記のどちらのケースになる可能性が高いでしょうか。
1、追尾の婦人に商品を返却してくれれば良いと言われ、即刻返却したので今後問題になることはない。
2、スーパーから被害届が出され、警察から事情聴取が後日来る。(言われた通り、商品を返却しても窃盗罪は成立する)
今回の件を猛省し深く悔いている次第です。
ご教示の程よろしくお願いします。

回答

被害届が出れば事件化することもあるでしょうが、そのような状況であれば、このまま事件になることはないと思われます
次はありませんので、しっかりと反省し、今後はこのようなことのないように、根本的な解決方法を考えてください

質問

先日デパートで37800円の財布を万引きしてしまいました。手に持った所を店員に見つかってしまい、その場で取り押さえられました。品物はすぐに返しましたが、捕まりたくない一心で逃げてしまいましたが、結局従業員用のエレベーターで捕まりそのまま警察署に連れて行かれました。警察では、調書、指紋、写真を撮られました。でも即日釈放になりましたが、後日検察から呼び出しがあると言われました。私は10年前に、車の窃盗、無免許で懲役1年2ヶ月、執行猶予3年の刑に、その後半年もせずに万引きで捕まり、懲役1年の実刑判決が出て、函館少年刑務所に服役しました。出所後も一度万引きで捕まり起訴猶予になっています。盗んだ財布は今月の31日に弁償する事になっています。私の今回の刑はどのような刑になるのか、教えて頂けたら有り難く思っております。宜しくお願いいたします。

回答

更に詳しい情報を聞かないと何とも言えません。
しかし、常識的には刑務所に行く可能性が7割近くありそうです。
前の刑を終えてから5年経過しているでしょうか? していないなら、起訴された場合、必ず実刑判決となります。
いずれにしても、逮捕勾留されていない以上、国選弁護人は起訴前に付けることはできません。
本件は、起訴前弁護が大切ですから、私選の弁護人を考えた方が良いかもしれません。

質問

知り合いが15日に全国チェーン店で万引きをし、窃盗罪の現行犯で逮捕されました。
私自信は第三者という立場なのですが、何をすべきで何が出来るんでしょうか?
因みに事件内容は35千円相当の万引きで、別の一人が共犯として現行犯逮捕の翌日に逮捕されています。
身寄りはほとんどないので勾留中に面会や差し入れをする人も居ない状態です。
取りあえず面会を求めて警察には週明けにでも行こうと思っていますが、第三者の立場で何をしたらいいのかわかりませんのでアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

回答

基本的に親族でもない第三者の方ができることはありません。
本人と面会して、本人が何かして欲しいと希望するならば、それをやるということでいいと思います(証拠隠滅などをしてしまってはダメですが)。窃盗ならば国選弁護人が付きますので、変に動かず、国選弁護人に任せる方がベターです。

質問

メールですいません
警察から電話があって2月の件で聞きたい事があるから出頭して下さいと。多分私がパチンコ店で、カードを取ったやつかな~って思います
台に座って1000円のお金を入れたら6000円になって負けてたから儲かったと思って換金に行った時にエラーになって逃げました
窃盗になるのですか?

回答

事実関係がよく分かりませんが、窃盗未遂になる可能性があるのではないでしょうか。

質問

初めまして。
相談です。
私の働いてる職場(デリヘル)のことです。
ある男性『ドライバーさん』(わたしの敵です。)私の悪口は言いませんが(実際に言ってるのかもしれませんが。。)明らかに私を嫌うオーラが漂ってます。
ある日事件がおきました。
私が勤めてる職場のオーナーに私はお金を借りてました。
約138000円。中々オーナーに会えない私は私の敵のドライバーに42000円(仕事をする度に少しずつお金)を渡し、まさに今日!オーナーに残り金額を聞いたら私の思ってる残り金額と違いました。
まさかとは思うけどドライバーが盗んだ?と疑いました。
疑う理由はあります。
私が42000円払った次の日にカーナビを買い込んでました。
私は勝手に判断してるのかもしれません。けどこのドライバー以外考えられません。。
私はお金をいついつ返したか帳簿をつけてますので(日にち、曜日、返した金額、残りのお金)間違えるはずがありません。
オーナーも悪いですよ。そりゃ借りた私も悪い
けど一番悪いのはお金を盗んだドライバーです。
後オーナーは私に対して私のペースで支払いしてもいいって言われたのにヤクザみたいな口調でドライバーが私に請求するのです。
オーナーも私に逢おうとしません。私はこのままお金を(設定金額)以上払わなきゃいけないんですか?
後オーナーにお金を借りた?
実際は前に事務所だった部屋をそのまま私が引き継いでオーナーに頭金だけを支払う形でしたがこんなことになってしまいました。
私は貧乏です。とても弁護士に頼りたいけどお金がないから頼れません。
アドバイスだけでもいいので連絡ください。
死にたい気持ちです。。死にたいです。。

回答

今後はトラブルを避けるために、直接でなければ返済しないと説明して、オーナーとよく話してみてはどうでしょうか。また、そこまで思い詰めているのであれば、職場を移ればよいのではないでしょうか。

質問

主人がエアコンの室外機を盗んでしまいました。
起訴されてしまったのですが不起訴になる可能性はありますか?
前科などもなくこれが初犯になります!そして室外機は約8万ほどだそうです。
刑に処されるのでしょうか?

回答

起訴されているのですから不起訴にはなりません

 

窃盗、クレプトマニアに関する質問

窃盗の逮捕・起訴の記事はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20                                    
 

クレプトマニア(窃盗症、窃盗癖)の逮捕・起訴の記事はこちら

1                                    

横浜パートナー 窃盗 バナー.png


窃盗の解決事例

①執行猶予中にも拘らず罰金刑で済んだ、異例の万引き事件

②執行猶予中の再犯であったが、再度の執行猶予となった事件(クレプトマニアの解決事例)

③勾留までいった窃盗が1月足らずで不起訴になった事例

④クレプトマニアの無賃乗車(クレプトマニアの解決事例)

⑤エノキダケが光って見えた(クレプトマニアの解決事例)

⑥路上で急にひったくり(クレプトマニアの解決事例)

⑦2回目の依頼(クレプトマニアの解決事例)

⑧小田原で起きた下着窃盗事件

⑨執行猶予明けの窃盗事件

⑩万引きをして店員に怪我をさせた事例

⑪住居侵入窃盗が不起訴となった事例

⑫自動車窃盗の自首事件

⑬同一被害者への余罪多数の住居侵入窃盗が示談により不起訴となった事例

⑭2回の同種前歴があったにもかかわらず再度不起訴になった事例

⑮再度の万引きで、クリニックへの誘導などによって不起訴となった事例

 

横領の解決事例

①示談が成立し、事件化を避けることができた事例

文房具店での横領事例

銀行での横領(窃盗)事例

生鮮食料品店での横領事例

ホテルでの横領(背任)事例

 

 

横領事件を当事務所の代表弁護士 大山が解説します

 

 

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
こちらからメールしてください。

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。