窃盗の逮捕・起訴に関する質問13

質問

初めまして、ご相談宜しくお願い致します。
実に恥ずかしい事ですが、万引きで捕まってしまいました。38歳です。
1年前にスーパーで300円(弁償済)で微罪処分でした。
そして今回9月に2回目で現行犯で捕まってしまいました。2000円くらいで弁償済みです。
逮捕はされませんでした。その日は色々な書類を書いて身元保証人に来てもらって帰宅しました。
私の人となりなど聞きたいから後日連絡しますと言われたのですが、まだ連絡はありません。
今回は被害届がでてるので検察の方へ送るようになるとは言っておりましたが、この先の処分がどうなるか怖くて怖くて本当に夜も寝れないんです。
今はリストラされて完全な無職なので、罰金刑になればいくらぐらいなものなのか、また分割払いでも適用できるのか教えて下さい。
もう本当に家族に対して情けないとし言えず、毎晩死ぬ事とか考えてしまいます。
お忙しいとは思いますが、どうかご返信お願い致します。

回答

被害額が2000円程度で、既に弁償済みなんですよね。それなら、検察庁に事件が行っても、不起訴となる可能性が高いと思います。

質問

すみません、盗撮をして(初犯)捕まってしまった者なのですが経緯を説明させていただきます。
盗撮をして相手方に捕まり、拘置所での日々が始まりました
取調べを色々と受け、初めの拘留質問では10日間の延長となりました。
その後は当番弁護士の方を雇って、検事の方と被害者の方に反省文を書いて渡してもらいました。
被害者の方の取調べがまだ十分に出来ていないという事でさらに10日間の延長となりました。
弁護士の方に示談の話を相談し、相手の方とも連絡がついたので50万という話になりました(私の財産は50万ギリギリです)、相手の方からは、親から借りるのではなく本人から払うのが誠意でしょうといわれたので、自分も被害者の方には悪いことをしたという気持ちと反省の気持ちもあったのでそのとおりにお金も用意してもらいました。(親に私の銀行から口座引き落としてもらって)
そのとき検事局へいくのは2日後ぐらいの話だったのですが、お金をすぐに用意して弁護士の方に電話してもらったら、相手の方は家族旅行へ出かけてしまったということでした。
お前など初めから示談にするつもりはないと言われたような気がして大変なショックを受けました…。
弁護士の方も家族旅行の話は何も聞かされておらず(検事の方も)、会える場所には居なくなってしまったため示談が出来なくなってしまいました。
そのまま検事調べの日となり、結局略式裁判による罰金刑となりました。検事の方からは相手への謝罪の意思でお金を払う意思がちゃんとあるならば罰金は少なくすると言っていただけました。
起訴されたのでもう示談金ではありませんが謝罪金(賠償金)としてお金を払う意思はあったので弁護士の方と相談して30万ということになりました(起訴後の罰金刑で20万払ってます)。
しかし相手の方は納得しておらず…50万払えと言って来ます……先ほどの電話では40万に下がったのですがやはり貯金的にどうしても残った30万が限界です…。
ネット等で調べてみても示談金の相場は30~50万。賠償金の相場は10~20万と書いていて20万でも高いぐらいとのことでした。
この40万を不服とする場合、相手の方は弁護士を雇うかもしれないんですよね?裁判で争うことになった場合相手の弁護士費用+賠償金を払わなくてはならないのでしょうか?
たとえば弁護士費用50万+賠償金40万で90万だったり…
職も失うことになるのでとてもではありませんがすぐに払える状況にないのです…すみませんが回答お願いします。

回答

相手の弁護士費用を支払う義務はありません。
相手としても、事実上裁判などを起こすことは無理でしょう。
気持ちの問題として、出来る範囲の賠償をすれば十分のはずです。
(不起訴となるために、民事で認められる以上の示談金を支払うわけです。それが無くなれば、民事で認められる賠償金を支払えば足りると思います。)

質問

相談失礼致します。友人が窃盗で捕まっております。彼の住むマンションの一階に郵便受けがありまして、郵便受けからはみ出ていたキーケースをとり、オートロック(一階にある自動ドア)を開けたそうです。キーケースはその場で郵便受けに戻し、彼は被害者の方の部屋に行った訳ではありません。しかし、後日キーケースの窃盗で逮捕されてしまいました。オートロックを開けたのは認めていますので、示談で話をつけたいそうですが、被害者の方の親がお怒りで、示談金と引っ越しの費用を要求しているようです。彼が出てくる前に引っ越したいと。被害者の方は以前から鍵の扱いが雑で、ドアノブにキーケースごと鍵が刺さっていることもあったそうです。彼は一度、そのキーケースをその部屋の方に親切で届けたことがありました。彼は、引っ越しの費用も出さなければならないのでしょうか?示談を相手の方が認めなければ、起訴されてしまうのでしょうか?

回答

こういう具体的な事件の場合は、可能性がどうかを考えるしかありません。
示談できなければ、公訴提起の可能性は高くなるでしょう。
しかし、一般論としては、示談できないからと言って、絶対に公訴提起になると思えません。

質問

はじめて相談させていただきます。
働いてるコンビニで先日お菓子を2つお会計しないで食べてしまい、2日後に思い出しあわてて支払ったのですが、これがカメラに残っていて見つかったら罪になってしまいますか?
オーナーは棚卸しでロスが最近多いので、そのことがあった前日から録画していて三ヶ月後にまたロスが多かったら業者に画像チェックしてもらい警察に出すと言ってたので怖いです。

回答

窃盗罪でしょうね。見苦し言い訳は止めて、素直に謝った方が良いでしょうね。
いずれにしても、逮捕されるような事件とは思えません。既に支払もしているのなら、刑事処分は特にないかもしれませんね。

質問

こんばんわ。昨日バイト先の控え室にある従業員用のロッカーからお金を取ってしまいました。
今日本当わバイトがあったのですが体調悪く行けずその事をお店に電話していなくて先ほどお店の人が家に来たんですけど出れなくて紙に分かっているとわ思いますが警察沙汰になってます。っと書いてありました。これわもうばれていますよね。お金を取ってしまったこととても反省しています。電話をして謝りたいのですが勇気がなくできないでいます。
もしこのままお店にも行かず電話もしなかったりしたら警察わ家に入って来たりするんですか?お店わ解雇になるのわわかっています。
もし警察に捕まったらどれくらい警察にいることになりますか?
初めてやりました。金額わ二万二千です。

回答

くだらないこと聞いてないで、いますぐ謝りに行きなさい。

質問

窃盗事件での前科があるのですが起業は可能ですか?小売業を考えているのですが何か制限のようなものはありますか?

回答

一般的には、特に小売業の規制はありません。
詳しいことは具体的な内容として聞いて下さい。

質問

相談させて下さい。30歳の会社員です。
先日、万引きで警察に捕まりました。捕まったのは初めてですが、その店では何度も万引きしていました。 今回見つかった際に過去の万引きも防犯カメラで確認されてしまいました。警察で調査、指紋採取、写真撮影がありました。親に連絡がいき自分は当日帰ることができました。 ただ警察から後日呼びますと言われています。また、余罪の有無を聞かれた時に、他の万引き全てを言ってませんでした。
自分は実刑でしょうか?また余罪に対しては追加調査されますか?
ご確認宜しくお願い致します。

回答

余罪についても当然取り調べは受けるでしょう。
具体的な事件に関しては、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

窃盗事件の取り調べを受けました。
合コンをした際に相手の女性の財布から現金を抜き取ったということでです。大事にはしたくないと言われ、私も自白したほうが穏便に事が終わると思い自白をしました。そして警察の言われた通りの上申書を書きました。
相手の女性のカバンなどを触っていたことは事実で警察にもなぜ触っていたと聞かれました。もう証拠もあってなにを言ってもだめなのかなと思い、それなら自白をして大事にならないほうがましと思いました。
飲酒していたためお金を抜いた記憶はありません。
自白を取り下げることはできますか?

回答

一度取った上申書や調書は撤回できません。
ただ、これからまた警察や検察庁で取調べを受けると思いますので、そこから否認してください。

質問

会社にお金を盗んだと疑われています。総額100万円近くです。会社は9000万円近くの借金があり会社都合の為オーナーが代わり8月いっぱいで退職しました。エステティックの仕事をしていました。お客さまから契約を取ったら内金を頂き、また後日残金を頂くのですが、その領収書の控えがほぼ私が書いた物がないそうです。そして、残金で頂いたお金もなくなっているのです。何万かお金頂いたら(何万以上)他のスタッフと確認してカギのかかった引き出しにしまいます。そのカギは誰でも自由に使える状況でした。そして、引き出しの隙間からお札なら出し入れが簡単に出来ます。小銭は入れることしか出来ません。上司に聞いたら私が入社する前からこんなことは何度もあったといってました。社長、専務が知らないだけだと。去年の秋に7万円なくなり警察沙汰になったけど犯人は捕まりませんでした。そして会社を辞めてから社長から電話があり、証拠があるから今度は逃げられないぞ。支払えば警察沙汰にしないから払えとか保険金(車でぶつけられて怪我しました)が入るんだからそれで払えとか旦那に黙っといてやるから。とか会社も私のせいで経営を辞めたんだとか精神的にショックでどうしたらいいのかわかりません。私はこのままだと捕まるのでしょうか。助けて下さい。

回答

それだけでは判断できません。
ご心配であれば、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

二つのお店で万引き未遂をしました。
A店で服を一着万引きしました
そしてそのお店の近くのB店で服を万引きしようとしたのですがとるのをやめ、さっきとったA店の服もそこに(B店に)おいて帰りました。
どちらの店も防犯カメラがないので証拠がないから捕まることはないですよね?
ものじたいはとってないので...

回答

それは窃盗です。
今回は現行犯でないので、立件される可能性は低いでしょうが、繰り返せば時間の問題ですので、今後は慎んで生活してください。

質問

こんにちは。お世話になります
以前に4回目の万引きの件で相談した者です
3人の弁護士さんに具体的な話をしましたが不起訴は難しいと言われました。
出頭命令が9月4日午後4時なのですがそのまま刑務所に入れられることはないでしょうか?
お忙しいのにすみません。

回答

3人の弁護士が難しいと話しているのであれば、そうなのでしょう。
具体的な見通しは、引き続き、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

パチンコ屋で他の人が取り忘れたICカード(現金5000円)を取り出し、精算してしまいました。
一週間後そのパチンコ屋にいったら警察に話しかけられ警察署にいき上申書を書き、身元引受人がきて帰宅できました。
呼び出されたら警察に来るようにと言われました。
こういうことをしたのは初めてです。
今後どうなるのでしょうか?
逮捕とかになるのでしょうか?
回答お願いします。

回答

似たような事案を弁護したことがあります。逮捕までは行きませんでした。
弁償をして、十分な反省を示せば、不起訴となる可能性が大きいでしょう。

質問

万引きGメンをみて自分がもし販売員をした際に、犯人を捕まえたいという思いで数ヶ月前にある衣服ショップのセール現場に行っていました。
そこで気になったことがありましたのでお聞きします。
ある女性が衣服を3.4着試着室に持って入り、自分のカバンに数着入れて外に出てきます。そこで残りの衣服を棚に戻す動作をしていたのですが、自分が見ていても確実に持って入った量と出てきた量が違った気がします。
その女性は商品を戻したあと捕まることなく売り場を出て行きました。
売り場の監視カメラはドーム型でそのシーン と顔は捉えていると思うのですが、被害届は出しても警察が犯人を特定し、逮捕に至るまでの可能性はどれくらいなのでしょうか?
盗った瞬間が写ってなく、その後一応商品を戻す動作をしているので、非常に難しいケースかなと思い質問させていただいてます。
今後、そういったシーンを見かけた時の対処を考えていますので、是非とも質問にお答えしていただけるとありがたいです。
追記
防犯カメラと商品在庫の確認をした上で被害届が出され、警察が動き、後日警察が犯人に接触した際その犯人が否定し続けた場合の末もお聞かせ下さい。

回答

現実問題として考えれば、
万引きは、現行犯でなければ立件するのが困難でしょう

質問

私は雑貨店に勤務する30代女性です、先日つい出来心から商品を持ち帰ってしまいました、8000円の商品で、手にしてからは罪悪感で毎日苦しいです、自分のまいた種なので返品して謝罪と解雇処分をうけるしかないと思ってます。
しかし身内に警察官がいてその方の立場を失わせてしまうかもと思うとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
自分はどんな罰、処分をうけてもいいので身内の警察官の立場だけは守ってもらえるよう最大限の謝罪をしようと思ってます。
どう謝罪してよいか教えて下さい。

回答

くだらないことを考えてないで、いますぐ謝罪してください。
そうすればおのずと道は開けます。

質問

私は、高校二年生です。
あるお店でピアスを五つ取りました。
値段は合わせて7236円です。
お店の保安官に見つかり、警察に連絡され、親を呼び出されてから、金額を払い、警察署の方へ連れていかれました。
指紋や、身長、体重、写真を盗られ、帰ってこれたのですが学校の方に自分で捕まったと電話をしました。
この場合、学校での処分はどうなりますか?
あと、進路などには関わってきますか?
私は、校長推薦も行けると言われていたのですが、やはり取り消しになりますか?
もう一度、挽回することは不可能ですか?
また、家庭裁判の方からでんわとかってありますか?
私は初犯です。
ぜひ、質問に答えて貰えたら嬉しいデす。

回答

事件は家庭裁判所まで行きそうです。
いまの様に、ただただ自分の保身ばかり考えているようだと心配ですね。
自分で自分の書いた文章を読み直してください。
ただただ自分自身の心配だけ書き綴っているでしょう。これでは、家裁があなたに教訓を与えるしかないでしょうね。
被害者と社会と周りの人へのお詫び、二度としないための方策を考えられるようになると、自ずから道は開けますよ。

質問

はじめまして。
1か月ほど前に数点、一万円前後のものを万引きしてしまいました。
その場では店員さんには気づかれていませんでした。
防犯カメラがないと思いついやってしまったのですが、実はあったようで。。幼い子供もいるのに、本当に最低なことをしてしまったし、すごく反省しています。
防犯カメラに映ってしまっているのではないか。。そこから身元が割れて自宅に警察が来て後日逮捕になるのではないか。。と毎日眠れない日々を送っています。
物は開封してしまっています。
お店に万引きの事実を正直に話して、謝罪と精算をしたほうがいいのでしょうか?
お店に出向くことで、警察に通報されてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答

万引きの場合、後からビデオを確認して、逮捕等に至るということは非常にまれです。
今回も恐らく大丈夫でしょう。(もっとも、後から警察の呼び出しがあったという事例もあります)
いずれにしても、いきなり逮捕ということはないはずです。とりあえずは、その店には二度と近づかない、万引きは二度としないということで対応しては如何でしょうか?

質問

コンビニでアルバイトをしています。
先日、ゴミ袋から折れたポイントカードが出てきました。
ゴミとして捨てられていたと思い、調べるとポイントがあったので、別のコンビニでそれを使い買い物をしました。(600円相当)
後日、バイト先のコンビニで、あるお客さんのポイントカードを紛失したことを知り、そのお客さんがお店と本部にクレームをつけました。
それを聞いた私は、ひょっとしたらそのカードではないかと思い、店長に経緯を話し、自分が買った商品を返品し、ポイントは元に戻しました。(カードは調査中で持主不明)
本部の社員から事の顛末を電話で伝え、後日謝罪することになりました。お店側からはポイントカード不正使用ということで私は解雇されました。
来週、店長やオーナー、社員と共に謝罪することとなり、お客さんはもしそのカードが自分のものだった場合、窃盗として警察に自首してもらうということを言っています。
謝罪に納得していただけなく、警察沙汰になる場合、拘留されてしまうのでしょうか?
拘留となる場合、どのくらいの長さになるのでしょうか?

回答

本件では、当該ポイントカードがゴミ袋から出てきたものだと、警察に認めてもらえる客観的状況等があれば、少なくとも逮捕勾留は考えがたいです。
そうではなく、いわゆる「盗んだ」と言える状況だと思われたら、逮捕勾留の可能性も出てくると思います。(それでも、せいぜい3-4割の可能性だと考えます。)

質問

初めまして。ご相談させてください。
先日、家の中から車の鍵が無くなると言う不可思議な事が起こりました。
我が家は、旦那と私と4ヶ月の息子と旦那の友人が一人(居候)の4人暮らしです。
居候は今の家に越して来た(平成25年9月頃)と同じ時期ぐらいに、実家を飛び出し生活に不自由していたころを、旦那の計らいで我家に招き入れました。
それからすぐに、旦那の財布から1万円が無くなりましたが、使った事を忘れてるだけかと思い、話は終わりました。しかし、それからと言うもの、少しずつではありますが、家のものが無くなっていきました。証拠もなければ、確かな記憶もなく、失くしたとばかり思っていましたが、今回の車の鍵紛失でさすがに旦那もおかしいと思い、警察に全ての経緯を話したら、居候が白状しました。最初は、魔が差したのかと思っていたのですが、次から次へと紛失した私物が判明し、被害届けを出す事に決めました。そこで、仲介役として弁護士さんを雇いたいのですが、弁護士費用はいくらになるのでしょうか?この場合、慰謝料なども取れるのでしょうか?大切な物を知らない間に売られ、平然と一緒に暮らしていた居候を許せません。示談は全く考えていません。取れるお金も最大限でお願いしたいです。回答、よろしくお願いします。

回答

基本的には、盗られた金額を法的に請求できます。
ただ相手に財産がないなら、事実上請求は難しいでしょうね。

質問

全く無知なので教えていただけると嬉しいです。
僕は1ヶ月ほど前に福岡から上京しルームシェアで暮らしておりました。その中で、物をとってしいました。
現金1万円、ジッポライター、香水。
もちろん全て返し、家は出ました。
今すぐ出るか、もしくは警察を呼ぶからと言われ、家を出ることを決めました。
出た後に警察に言わない条件として、示談金を払えと言われました。
これに応じなないのであれば警察に証拠を持って行き、又、少額訴訟を起こすとまで言われました。
僕も定職にはついておらず、今現在は2万円しか払えないことを伝えると、状況もわかっているからそうしようとなりました。しかし今日連絡が来て最低でも今月は3万を払えと言われました。この時点で金額があがっていることと、ネットで調べたら、示談金は払わなくていいというようなことが記載されていました。
もちろんやった僕が悪いのですから仕方ないですが…
相手は弁護士や警察の知り合いがたくさんいるから、僕のことを話したら、面白そうだから強直してあげるといったような記載がありました。
この場合やはり、相手の言う示談金を払わなければいけないのでしょうか??
又このまま応じないと捕まってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。
本日中にご連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答

とったものをすべて返しているのならば、本件で逮捕される可能性は非常に小さいでしょう。
自分が支払えるお金をわずかでも誠意として支払えば、相手の怒りも小さくなるはずです。
相手方もあまりやると恐喝になります。あまりにしつこいようなら、無視しても良いと思います。

質問

7月4日に娘2人が、窃盗で捕まりました。600~700点の商品を盗んでは、ネットで売っていたようです。9月に1回目の裁判があるのですが、子供もまだ小さく、どんな親でも子供が親を必要としています。なんとか刑を軽くすることはできないのでしょうか?

回答

以下の二点が大切ですね。
1.被害弁償をして、出来るだけ被害者に許してもらうこと。
2.今後二度としないための具体的な方策を提示すること。
具体的な弁護活動は、弁護人とよく話して見て下さい。

質問

お忙しいところメールに目を通して頂きありがとうございます。
相談ですが、私が6.7年前に知人から譲り受けた自転車を妻が乗車中に被害事故にあいました。その際に警察から盗難届が出ていることを知らされ困惑しております。
相手は名前しか分からず現在の所在、連絡先等は不明。もし、分かったとしても相手に否定されてしまったら私はどうなるのか。私が知らなかったとは言え長い期間に渡り所有 、使用していた事実を考えた場合、被害届を出していた方への謝罪等行った方が良いでしょうか。
宜しくお願いします。

回答

変なこと心配しないで、全て正直に話すしかないでしょう。
結果的に相手の方にはご迷惑をおかけしていたのですから、悩まずにお詫びすれば良いと思います。

質問

母が先日スーパーにて4万円以上の衣料品等を万引きし、現在警察に身柄を拘束されています。過去には5回ほど刑務所で服役していました。今月末で出所して1年になるところでした。前回は45リットルのゴミ袋一つ分ほども盗んでおり、クレプトマニアの可能性を疑いましたが入院治療などはせず、問い合わせに留まりました。しかし今回また再犯してしまいました。私は独立し家庭もあります。母は父と祖母の3人暮らしです。父はアルコール依存状態で肢体に障害があり、祖母は高齢の為、介助が必要です。なんとか刑を軽くし、できれば保釈請求ができればと思います。どういう理由にしろ盗みは許されるものではありませんが、服役が再犯を防ぐ方法とは思えません。次こそ入院治療 を考えています。今後どのように対応していけば、よろしいでしょうか。アドバイスをお願いします。

回答

メールを読む限りでは、クレプトマニアの可能性が高いように思います。
そうだとすると、仰る通り、服役しても再犯は防げません。専門医の診断を受け、入院治療も含めて、専門的な治療を受けるべきだと思います。
現在は警察署にいるとのことですが、すでに起訴はされているのでしょうか。
いずれにしても、弁護士に依頼して、保釈を取るなど、警察署から出してもらうことが第一歩となります。
出られるのは早ければ早いだけ良いので、なるべく早めに弁護士に正式にご相談するのが良いと思います。

質問

早速ですが、先日彼がパチンコ店に置いてあった(持ち主不在)財布を取り店外へ行き、(怖くなり)その財布を店の入り口付近に放置し帰りました。後日警察に呼び止められ、監視カメラに一部始終が写っていたことを告げられ、事情を聞かれました。
放置した財布をその時、警察官と確認に行きましたが、無くなっていました。そして上申書(財布を取った日付、何をしたか、反省の弁、弁済をする旨)を警察署で書き、身元引受人が来て帰宅し、現在に至ります。
今後彼はどうなるのでしょうか?
前科余罪共にありません。 (関係ありませんが、彼は聴覚障害者です)

回答

何度か取調べを受ける可能性が高いですが、
被害品や被害者が特定できない以上、そのまま何もなく終わる可能性もあるでしょう

質問

返信ありがとうございます。
被害届が出されていた場合は、取調べの後、送検などになるのでしょうか?

回答

そのとおりです。
具体的なご質問については、事務所までお越しください。

質問

キャバクラで働いていて同僚数人の財布からお金を1万ずつ、合計3万8千円盗んでしまいました。
店長にバレ、証拠は揃ってるからいつでも訴える事は出来ると言われ、その日は遅かったので全額返金して、もうお客様やお店に近寄らないという契約書を交わし、帰してくれました。
もし訴えられた場合、私はどうなるのでしょうか?
警察に行ったあとそのまま帰れる可能性はありますか?
それともそのまま拘留されてしまいますか?

回答

そのような事情であれば、おそらくこれ以上事件になることはないでしょう。
ただ、次はありませんので、二度との同じようなことをしないようにしてください。

質問

あなたの為にと、警察に言われる気がして不安で、自分のやった事ですが、反省していますがこわくて、結婚しているので旦那さんに絶対ばれたくありません。
もし、警察に言われた場合その日に帰れない事もありますか?

回答

細かい事情が分からなければ、具体的な回答はできません。
どうしてもご不安であれば、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

わたしは、医療系の職場につとめていたものです。
生活に苦しく職場の先生方や、スタッフからお金をとってしまいました。
全部で10万くらいでした。
ある日の朝、出勤したら院長先生と事務局のえらい方がいてスタッフも勢揃いの中、お金を盗んでいる人がいると話をされ隠しカメラで録画されていてばれて、裏に呼び出され話をしました。
院長先生は、、お金がないのなら相談してくれたらよかったのにと泣いて言ってくださり、私ももうこんなことはしないと謝罪をし、 責任をとり退職しました。
その時に、プリントを渡され、とってしまったお金、10万を院長先生の口座に振り込むと書かれており、期限がしるされていてその期限までに入金できなかった場合、警察に被害届をだすと言われました。
きちんと入金すれば警察にも被害届わ出さないし信用してあなたはこうせいしなさいと言われました。
わたしは、退職しその日のうちに10万を入金しました。
しかし数日がたち、非常勤で働きに来ている先生一人から、わたしは、すべてカード使って買っているからお金がなくなったのわすぐわかる、証拠は揃っている。
弁護士と顧問弁護士に相談し、被害届を出しますと言われました。
謝罪の文を送りましたが返事がまだきていません。
かなりご立腹です。
わたしは、どうなってしまいますか。びくびく怯える日々で
新しく職場も決まっています。
お付き合いしている大事な方がいます。ばれてしまうんではないかと、怖いです。
私がしてしまったことは本当に悪いことです。

回答

具体的な事件については、お近くの弁護士に相談してください

質問

夜分遅くに失礼致します。
突然ですがご相談したいことがありまして
私の彼が、アルバイト先のレンタル屋さんから五千円窃盗しました。
その事実を三日後くらいに知り、事情をお店のオーナーに聞いたところ、
盗った日、『この仕事を辞める。高知(地元)にかえるから連絡は付かない』と嘘を言っていたらしく、
お店の人は本当に帰ったのだと思った、
五千円なくなった日に怪しいまさか!と思ったらしいです。
その事実を知り、問い詰めたところ事実らしくそれから連絡をとりなさいと私からいったのですが、約1ヶ月も放置しこの間こちらから連絡を取り話をしてあやまりにいきました
するとあちらは、『訴えるかどうかはまだわからない。訴える場合、損害賠償をとる』と言っていました
ちなみに彼は前科があり、保護観察中です。
起訴された場合どうなってしまうのでしょうか

回答

保護観察中というのは未成年ということでしょうか。
未成年ということであれば、少年院送致もあり得るでしょう。
成人で、保護観察付きの執行猶予中に、起訴され懲役刑になれば、必ず実刑になります。

質問

メールで、質問失礼いたします。
家政婦で、働いていて、2件宅で、宝石を、盗みました。
1件宅で、宝石がないとの騒ぎで、警察署に、届けたため~怖くて、品物を、返しにいったのでさが、他にもあるとの事で、警察に呼ばれました。
そのけんでは、この先、調べていくので、連絡が、来たら、すぐに来てくださいといわれましたが、2件目は、怖くて、職場の社長に、話したのですが、45万相当は、リサイクルめ、換金してしまい、残りは、返しました。
こちらの家は、長男さん達で、話が進み、本人には、知らせないで、私とは、もう~会いたかないとの事、お金の件も社長が、話していて、お金の件も社長が、立て替えてくれるそうです。
この件は、警察に訴えないと、いいますが、警察には、話がいっています。
1回~呼ばれただけで、どのように、進んでいるかわかりません。
私は、今後、また警察に呼ばれたり、家族にも知られてしまうのですか?

回答

既に警察沙汰になっているわけですから、当然また警察に呼ばれると思います。
家族には知られないで済むこともありますが、
どうすれば二度と窃盗を行わないで済むかしっかり話し合うことを勧めます。

質問

息子(28歳)20日 夜8時半に、脱法ハーブを吸って、高揚感で自転車を盗み、乗って女性から アイフォーンを獲りました。2件の窃盗です。女性は傷なし。
警察に追われて、捕まりました。
今、警察署に10日間の拘留中。
国選弁護士を頼んだらしいです。
初犯です。不起訴になるか心配です。将来のため、前科の無い事を祈ってます。
国選弁護士に早く、連絡すべきでしょうか?

回答

国選弁護人と連絡を取り、一刻も早く、被害者と示談すべきです。

質問

22歳女です。
3週間前に会社の同僚の財布を盗んでしまいました。ですがその子は財布を返してくれれば警察には行かないと言ってくれました。次の日に会社の社長を通して返しました。それから3週間経っています。その3週間の間で会社の契約書に違反してるから罰金の5万円払ってくれと言われました。それを友達に話したところ契約書自体が違反だから5万円は払わなくていいと言われました。心配になったので労働基準監督署の方に電話して聞いたら友達と同じことを言われました。ですが社長は私の反省の色が見えないと言って財布を盗まれた被害届を出しに行くと五万円を払わせる為にいっています。3週間前の出来事が今被害届を出したらどうなるんでしょうか?それと質問が何点かあります。
 ・3週間前の指紋は残ってるのでしょうか。
 ・財布はもお本人のところへ戻っていますが私が取っていないと言ったらどうなるんでしょうか。
よろしくお願いします。

回答

被害届を出すのは、被害者である同僚です。
社長との関係悪化を気にしないのであれば、無視すればよいでしょう。

質問

ご返事ありがとうございます。五万円を払う気がないならその女の子に被害届を出しにいってもらいます。と言われました。どうなるでしょうか?よろしくお願いします。

回答

被害者が出すというのであれば当然止められないでしょう

質問

未成年の時に窃盗をしてしまい家庭裁判所に行った時があって、二十歳なりまた窃盗をしてしまい、警察に呼ばれ話をしてきたんですが、未成年のときに窃盗をしてて、二十歳になってまでまた繰り返してしまったのですがこの場合、罰金刑になるのでしょうか?

回答

窃盗の内容によっては罰金以上になる可能性ももちろんあります。
ちょっとした万引きくらいならまずならないでしょうけれど。

質問

ご質問させていただきます。宜しくお願いします。
7月28日(月)ホームセンターで万引きをしてしまい警察の取調べをうけ帰宅しました。
約14年前にも取調べを受けています。
いわゆる再犯となります。
前回は取り調べのみでしたが、再犯のためどのように裁きを受けるようになるのでしょうか。
盗品は買い取りました。
年令79歳です。
また費用はどの位かかりますか。
宜しくお願いします。

回答

何の前科なのか分かりませんが、同じ万引きの前科だということなら、
今回の件についてはしっかり反省すれば、お咎めなしの可能性が高そうです。

質問

先日、家族が某スーパーで私服警備員に捕まりました。
金額は¥390で初犯です。その日はスーパーの事務所にて、店長、私服警備員、警察の方に身分証明をし書類に署名をしました。万引きをした事を認めると身元引受人に迎えに来てもらい商品代金を払い帰宅しました。警察の方に状況を聞かれている際に万引きした事実を正直に言えず、少し言い訳をしてしまったようなんですが罰金刑など何かありますか?
翌日に、警察署で顔写真、指紋、身長、足のサイズ測定。
警察署では、これで書類を見る限りだと終わりです。と言われたようです。スーパーの店長さんに警察の方が説得をしてくれてるから、これで呼び出しはありませんよ。とおっしゃっていただけたようですが、本人は以前から某スーパーで万引きをしていました。このような場合は指紋や顔写真や防犯カメラからも、後日逮捕などあるのでしょうか?
顔写真、指紋などは時効になる7年は保管されるのでしょうか?

回答

初犯でその金額であれば、反省していることを示せば不起訴でしょうね。
以前の件で逮捕されることはありません。

 

窃盗の逮捕・起訴の記事はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13