詐欺に関する質問

質問

振り込め詐欺のグループに所属していました。 自分では、お金の引き出し程度の補助的役割しかしていないのですが、 詐欺罪で執行猶予は付かないのでしょうか。

回答

振り込め詐欺の場合、社会的影響及び損害額の大きさから、 たとえ初犯で、補助的な役割しかしていなくても、 実刑判決が出される可能性が高いといえます。

 

質問

お返事ありがとうございます。 今返済の話しあいはしているのですが 金額が月に10万と言われているのですが今働けないのでそれも難しいから せめて三万にして欲しいと言ったら 訴えると言われてしまい こちらはどのようにしたらいいのでしょうか? 度々すみません

回答

とりあえず、3万円ずつでも返済して、誠意を見せることです。 それをしておくことで、訴えられる可能性も減りますし、仮に訴えられても逮捕等さ れる恐れも減少します。 「3万円では駄目と言われた」ということで、何もしないのが一番良くありません。 以上、ご参考まで。

 

質問

身内が逮捕されて本日3日目です。 経営コンサルタントの為のアポイントをとる仕事をしており、アポが取れると別の支店の専門の人が契約に行くような形です。 上司の人からリストを渡されて、普通に指示されたとおりに仕事をしていただけなの に、実は会社が巨額の振込み詐欺をしていたようで連絡をくれた刑事さんは巨悪な振 込み詐欺だ、と言ってます。全く本人が知らずに仕事をしていた場合でも起訴され、 実刑になるのでしょうか?

回答

本人が全く知らなかったのならば、犯罪は成立しません。 問題は、「知りませんでした」といった弁解が、常識的にあり得るのかという点で す。 振込詐欺の場合は、なかなか「知らなかった」ということは、通用しないと思われま す。 以上、ご参考まで。

 

質問

刑事事件として被害届を出すのは難しいでしょうか? 派遣先で独り身だと言っていた男性と知り合い真剣交際、派遣期間終了後、一緒に留学予定先に着いて行きたいと言われ約束、結婚前提の話も有ったが、証拠になるものは残っていない。5ヶ月後派遣期間終了で彼の地元にて、彼から体調不良で診察に行ったが手術が必要だと言われる(メールの証拠あり) 低額だがお金を貸した(彼の地元で私から手渡し)貸した証明や、いつ頃、いくら返すと言った証拠はメールで残っている。 滞在中2日目彼と二人で泊まった先にて、翌日彼が病院に行くといって外出してから気づく、私の財布から1万7千円中、1万円が紛失、その時は自分で紛失したのではと考えた。 その2週間後私の突然の体調不良に、彼に、妊娠したのでは?と言われる、 翌日から病院にいると言われ会えなくなり、メールや深夜の電話の連絡のみになる、電話でも生理は来たかと聞かれる。 その11日後、急に電話もメールも通じなくなる、 その夜に彼の親戚と名乗る男性(父親だった)から電話が来て、彼が既婚者で子供もいて、家族親戚から借金をしたまま行方が分からなくなったと言われる。その後私の妊娠も発覚したが、彼は既婚者でしかも行方不明、泣く泣く胎児を選択、、。 私が既婚を知らなかった証拠や、結婚詐欺を証明できる見える証拠は残っていません、、。(彼の携帯には古いメール履歴が残っているかも) 財布の金銭紛失の件も、後々彼の奥さんとお互いの情報や、彼の発言の中の嘘の発言を互いに情報交換していた時に、彼は自分達の部屋の引出しから金銭を物色して持って行ったという話をされ、もしかしたらあの時も、と思いました。 今も奥さんと情報交換のため連絡をとっていますが、彼の行方はわかっていません。 こんな状態では刑事で被害届は難しいですよね、、、? 民事で行方先発覚後、貸した金銭の返金請求ぐらいしか出来ないのでしょうか、、?

回答

刑事告訴は、なかなか難しいかもしれません。お金を貸した点は、始めから返す気が無かったのならば、詐欺罪になります。しかし、小額の金銭ですと、返すつもりが無かったとまで言えるかは微妙です。1万円の盗難についても、今となっては本当にとられたのか、証明するのがなかなか困難でしょう。ただ、ダメかもしれませんが、取りあえず警察に被害届を出してみるのは、一つの考えだと思います。

 

質問

家族の抱えたネットでのトラブルでご相談いたします。 ネット上で商品を転売していたのですが、その際に、オークションで落札したものを他サイトで売るときに、自分の名前ではなく、オークションの出品者を名乗り他サイトで転売し、オークション出品者には転売先の名前を名乗ってしまったとのことです。 オークション出品者の方から苦情がきて、個人情報を使われたとのことで、謝罪をいたしましたが、 詐欺罪にあたるでしょうか? 商品は、市場に流通しているもので、著作権等の問題はないようです。 また、画像の転用などもしていないようです。 転売先の方は個人のようですが、オークションの出品者の方は、多数の出品をされているようです。 逮捕されるようなことはありますか? また、解決するための慰謝料や損害賠償などは、どの程度になりますでしょうか? 

回答

理論的には、詐欺と言えないこともありません。しかし、現実にお金のやり取りをしているのならば、これが事件として扱われる可能性はほとんどゼロだと思われます。

 

質問

クレジットカードを盗んで、それで買物をした場合、 窃盗罪と詐欺罪の両方にあたると言われました。 何故詐欺罪にもなるのでしょうか。

回答

本当はカードを使用できるものではないので、 騙してカードを使用して買物をしたので、詐欺罪ともなるのです。

 

質問

離れて暮らす息子22歳 に私のカードで約100万円の買い物を毎日に渡り使われたと思 います。請求書が届いたときに他人の不正利用だと思いすぐにカードを止めてもらい 悪質な買い物の仕方にカード会社も不正利用だと思われます直ぐに調査をしますとのこと。 あとからおもうと息子じゃないかと… そうなると親子ということで支払いは私がするようになるのでしょうか

回答

カードの管理について問われますので、息子さんが購入したものについては、責任を 負うことになる可能性があります。 ただ、お父さんが支払いをすれば刑事事件にはならないでしょうが、支払いがないと なれば息子さんは詐欺罪で逮捕され、前科が付く可能性は十分あります。 その点も考える必要があると思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

お恥ずかしい話ですが同棲中の彼が振り込め詐欺で捕まり、現在勾留中です。 お年寄りの元へ現金を取りに行って受け取った際、現行犯で逮捕され、翌々日の家宅 捜索の際にその事実を知りました。 指定の場所に行って受け取ってくるだけでいいというような指示されたことのみを行 い、補助的な下っ端の役割で今回が初犯です。 また、書類には詐欺未遂と記載されていました。 やはり社会問題化とされている振り込め詐欺の場合、いくら未遂や初犯であっても実 刑は確実でしょうか? 執行猶予がつく場合は考えられますか?先日は衣類の差し入れに行ってきましたが、他に私にできることはありますか? どうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

回答

未遂の案件だけで、その他余罪が無いのでしたら、執行猶予も十分にあり得ると思い ます。 余罪があっても、全て弁償できれば、やはり執行猶予の可能性は出てきます。 こういった被害者の居る犯罪の場合、できる限りの損害賠償をすることが大切です。 以上、ご参考まで。

 

質問

親族が騙され、日本と外国で偽造カード詐欺を行ってしまい、4月に逮 捕、現在拘留中です。9月頃から一審が始まる予定です。国選の先生は無罪主張の方 針で行っていくそうで、検察側に証拠開示手続きを行い、確認したところ、その内容 から、検察も余り力を入れていない印象を感じたそうです。ご相談したいのは、日本 での刑が確定し刑期を終えた後、外国に移送されその国でまた逮捕されてしまうのか と言うことです。高齢の為、とても心配です。検察も外国での詐欺行為も確認済みと の事です。なお日本での裁判は被害額約20万の事件として行うそうです。(その他 にも日本で買い物をしていた事も検察は確認済みですが)どうか宜しくお願いします

回答

これは、一概には何とも言えません。相手の国と日本の間で、犯罪人の引き渡しの協定があり、相手国が引き渡しを求めてきた場合には、引き渡さざるを得ないと思われます。外国のことを心配してもしようが無いので、まずは日本の裁判に集中すべきではと思います。

 

質問

友人から相談されたので、私が代わって 相談させてもらいます。 詳しくはわかりませんが、 友人の先輩である方が女の人から200万騙して 借りたみたいなんです。 借りたのか騙し取ったのかは分かりませんが。 それで、女の人と200万のお金の話し合い時に 先輩と女の人、私の友人が参加してたみたいなんですが、女の人は200万返して貰え ないのであれば訴えるとのことで友人や先輩の家や仕事場等調べあげたそうです。 勿論お金の取り分は先輩が全部です。 友人には一円も入ってないし話し合いの場に居ただけらしいのですが友人も何か詐欺 罪等問われるのでしょうか? 分かりにくくてすいませんが、 良ければ早急にお願い致します。

回答

「借りた」ということでも、返すつもりがなくて借りたら詐欺罪です。詐欺の事情を知って詐欺の現場にいたのならば、共犯となる可能性が高いです。お金を受け取っていないからと言って、無罪放免とはなりません。

 

質問

詐欺罪でも、程度が軽い場合は罰金刑で終わることはありませんか。

回答

窃盗罪には罰金刑がありますが、詐欺罪には罰金刑はありません。 従って、いくら被害金額等が小さな詐欺事件でも、 罰金刑になることはありません。不起訴となるか、 起訴されて懲役刑となるかのいずれかとなります。

 

質問

友達が恐喝で捕まりました。 友達は39歳で、かなり昔に前科はあるみたいです。 接骨院に行き足の調子を悪くしたみたいで、その半年後くらいに病院へ行き診察を してもらいましたが「問題なし」と診察され、さらに数ヶ月後に違う病院へ行ったところ 「肉離れを起こしクセになっている」との診断でした。 原因がわかったので、接骨院の先生と話し合いをしたところ、警察に「脅された」と 訴えられたそうです。 お金を要求したり、暴力を振るったりはしてないそうですが、求刑はどれくらい になるんでしょうか。 ちなみに示談等は、まだ何もしてません。 ご返答よろしくお願いします。

回答

書かれている事実は、お友達の主張であって、警察や検察の事実認定とは違いますよね。 本当に、書かれた通りのないようでしたら、そもそも犯罪になるわけが有りません。 まずは、捜査機関側の事実として、どのような主張がなされているのか、それを基礎 づけるどのような証拠が有るのかを明確にすべきです。 それが分からなければ、求刑(既に起訴されているのでしょうか?)がどのくらいに なるかなど、全く見当もつきません。 以上、ご参考まで。

 

質問

被害弁済についての質問です。 友人が劇場型の投資詐欺で架け子グループの一員として逮捕されました。 5回起訴され、起訴された件の被害額は2億円くらいらしいのですが、もらった報酬は 100万円くらいとの事です。 共謀共同正犯という事になってるみたいで、知らない被害者の件も起訴されてるとの ことです。 全額の被害弁済は無理として、もらってた報酬分を全て返す事によって減刑は望めま すか? 本人は実刑を覚悟してるみたいです。 初犯で末端で報酬分かえしたとして、執行猶予の可能性はゼロなのでしょうか?    回答宜しくお願いいたします。

回答

報酬分だけでも被害弁償に充てれば、それなりの減刑は期待できるでしょう。 執行猶予の可能性ですが、被害額など考えますと、たとえ初犯でも相当厳しいはずで す。 少しでも刑を軽くするために、できる限りのことをするしかないと思います。 以上、ご参考まで

 

質問

詐欺罪で在宅起訴クレジットカード不正使用全額返済済み、起訴状には金額で約5万円でそのほかに約11万円で使用しました。初犯です。執行猶予はつきますか

回答

初犯で、弁償が済んでいるのでしたら、常識的には執行猶予が付くはずです。具体的な事件としては、自分の弁護人の方にしっかりと確認した方が良いと思います。

 

質問

弟は生活費のためにフリーマーケットサイトでありもしない商品を出品し3万騙しと りした。 騙しとったお金を返すために他に13人騙し 総額36万騙し取りました。 そのうちの5人には騙しとったお金に迷惑料として少し上乗せして返金しました。 いまのとこ8人にはまだ返済できず 総額24万です。 最初から完全に騙しとる気はなく借りるつもりで魔がさしたとのことです。 昨日警察署から電話があったみたいで電話にはでてませんが、 自首させようと思います。 弟は26才で初犯です。 どのくらいの罪に問われるのか心配でなりません。 執行猶予の可能性はないでしょうか?

回答

自首をしたうえで、全額賠償できたならば、執行猶予はつくと思います。その点では、それほど心配はいりません。ただ、「最初から完全に騙しとる気はなく借りるつもりで」といった言い訳がましいことは、言わない方がよいでしょう。
返す当てが全くない中借りることを詐欺というのですから。

 

質問

詐欺罪で、不起訴となるのはどの様な場合でしょうか。

回答

犯行態様や前科の有無など総合考慮されることになります。 ただ、被害額が少ない場合や、被害弁償がなされた場合には、 不起訴となりやすくなります。

 

質問

先月アルバイト先の店勤務中にトイレに財布の忘れ物があるとお客様か ら届けられ一旦金庫におき、閉店後警察に届けるつもりで財布を金庫から取り出した けど見たいTVがあったので急いで帰りTVを見ながら財布の中身を見たらクレジット カードがあり使えるかな?と思いコンビニで飲み物をカードで購入でき、近くのゲー ムショップに行き、コンビニで使えたカードを出したら使えなかったので別のクレ ジットカードを出したら使えたのでサインをしてゲームや本を購入しました(9/30の 深夜3時頃)。 金額は約5万6千円です。翌日悪いことをしたと思い近所に交番に行きその後警察署で 取調べを受け事の経緯を話しました。 罪名は業務上横領と詐欺が適用されるのでしょうか?

回答

クレジットカードを使った点で、詐欺罪の成立は間違いありません。 さらに、カードを取った時点で、横領罪か窃盗罪が成立するはずです。 通常は、このような事件の場合、逮捕されます。 自首してきたことを考えて、在宅扱いとなっているものと思います。 被害者へのお詫びなどがしっかりと出来ていれば、不起訴にしてもらうことも十分に 可能な事件です。 以上ご参考まで。

 

質問

詐欺罪で起訴された場合、通常執行猶予は付くのでしょうか。

回答

初犯で被害弁償が現実になされているのならば、 執行猶予が付く可能性が高いといえます。

質問

保険金詐欺をして80万ぐらい、騙したかたちに、なりました。この金 額、は返済しましたが、起訴されてしまいました。いままで、前科はありませんが、 さぎに、執行猶予は、ないとききましたが、どうなるものかと、不安です。このよう な時、どうしたらいいか、おしえてください。

回答

詐欺に無いのは、執行猶予ではなくて、罰金刑です。 だから起訴されたわけです。 特に前科が無く、被害弁償も済んでいるのならば、十分に反省していることを裁判官 に分かって貰えれば、十分に執行猶予が着くはずです。 弁護人の弁護士とよく相談して、反省の実持ちを分かって貰うようにして下さい。 以上、ご参考まで。
 

質問

5年程経ちますが当時、私の弱みを握られてしまった相手に脅しをかけられて、やっ てはいけない事までしてしまっていました。騙した人達は皆、知人です。 カードを預かり現金を下ろしては脅されている人に渡していました。又、消費者金融 に申し込みを嘘を言ってさせてカードだけ預かり現金を下ろしていました。 今年の5月に知人を脅すと言われ…私は又、大切な知人を騙し、お金を騙し取りまし た。 現在被害届3件出ていますが… 一度警察で事情聴取されただけで身柄は拘束されていません。総額にしたら600万円 くらいかと思います。 私が脅されていた事実は警察は全く信用しておらず私が全部作った話とされておりま す。 知人達に少しずつでも返したくても現金が私もありません。 このような場合、私は刑期は…どうなるのでしょうか?

回答

5年前の事件が、何故今まで立件されなかったのかよく分かりませんが、お話しを聞く限り実刑判決も視野に入ってきそうです。少しでも良いので、現実に賠償していく必要があります。お金が無いといっても、ほんの少しならあるはずでしょう。誠意を見せていくしかないと思います。

 

 

詐欺に関する質問

1 2 3 4 5 6 7                        

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。
気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。
お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。
そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談クリックバナー.PNG

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。