暴行・傷害に関する質問4

質問

 11月24日にコンビニで知らない男性からいきなり殴られて今病院で診断書待ちです。これから警察署に行くのですが。相手は生活保護貰って居ます。周りから慰謝は取りなさいて言われて。取りたいと思っています。相手に慰謝取れますか?

回答

生活保護受給者であれば、実際に金銭賠償を受けることはかなり難しいでしょう

質問

はじめまして、メールでの相談失礼します。
数ヶ月前、自家用車で走行中、もうスピードで私の車を煽ってきて、その後信号待ちで停車し、信号が青になり走行していたら、煽っていた車が突然私の車の前に割り込んで来ました。危なく私の車に当たりそうになったので、注意しようと思い、後ろをついて行きました。その後その車が交番へ入ったので、私も入りました。相手が先に交番へ入りました。その後私も交番の中に入ったとたん、相手が外に出ようとしたので、とっさに、逃げるなといいながら右肩を静止する形で相手に触れました。その後、別々に警官に話し、帰りました。3カ月程たち、警察から電話があり、相手の人が、私と街で会ったら場合、何かするかも知れないので、一筆書いて欲しいと言っていると、警官が言われました。その時は、私は悪いことをしてないし、もう相手の顔すら分かりません。と伝えました。その後、2カ月程たち、今度は、暴行されたと、被害届が出されたので、一度警察署へきてくれとのことでした。警察署に行き、状況を説明すると、交番の警官も暴行では、ないと言われている。と刑事さんから言われました。しかし、検察庁に呼び出され、また同じ事を説明しました。そこで、今後どうなりますか。と検察庁の人に尋ねると、今から検討すると、言われました。どうなりますか。

回答

貴方の「事実」は分かりました。
相手方の主張する「事実」と、その他の証拠が何かが分かれば、今後どうなるのかある程度のことは予想できます。

質問

突然のメールでのご質問、ご相談させていただきます。
一週間ほど前になるのですが、泥酔し帰宅途中電車の中で眠ってしまい終着のため駅員に起こされたらしいのですが、記憶がなく気が付けば警察署でした。
警察官に確認すると駅で鞄を振り回し駅員を殴った言われました。そのような行動をとった記憶が全くないのですが目撃者も何人かいるとの話でした。その後、刑事さんから供述調書を取られ、呼気検査をしましたが、その他は何を述べたのかとぎれとぎれしか覚えていません。
相手のことを確認しても教えていただけず、怪我をしているのか状態もわかりません。
数時間後妻が迎えに来て帰る際に警察からはまた連絡するといわれておりまが、まだ連絡はございません。
相手の方(駅員)にお会いし謝罪したいと思っております。こちらから警察署や駅に連絡すれば、連絡先や状況を教えていただけるのでしょうか。また、警察、検察の取調べの時であれば教えていただける事はあるのでしょうか。
このまま警察からの連絡を待っていても状況が判らないため不安でなりません。
鉄道会社などは業務中の事件では、個人で示談交渉などに応じてはならないなどの規定がされていると聞いたことがあるので、連絡先を教えていただくことはやはり難しいのでしょうか。
前科前歴はないのですが、酩酊状態でもこのまま立件、起訴され刑罰を受けるしかないのでしょうか。
会社のこともあり、毎日が不安なためどうかメールでのご回答のほどお願いいたします。

回答

被害届が出ているかも分からない状況ですから、まずは警察からの連絡をお待ちください

質問

サイトを見て問い合わせしました。
青信号を歩行中、車に乗った男性3~4人に暴言を吐かれました。私は知らないふりをしましたが、少し離れた場所に車を停めて、男性数人が私に向かって走ってきて、そのうちの一人に殴られ頭部を負傷、気絶しました。意識が戻ったのは病院のベッドでした。
検査の結果、頭部打撲、肋骨不全骨折、歯損傷、全身打撲で21日間の加療の診断書が発行されました。
相手は飲酒運転で暴行後一人で車に乗って逃走しましたが、その後仲間に呼び戻されています。
全ての罪を認めていますが、逮捕されていません。
警察は犯人は住所もあり、罪を認め、出頭にも応じますと約束したためと言っていました。
私は頭部打撲の再検査でその後5週間の加療を要する診断書が出ています。事件から三ヶ月近く経過して警察の呼び出しがあり、相手を厳罰に処してほしいとの調書を作成してもらいました。今でも仕事にも行けずめまいやふらつき、頭痛等に悩まされています。相手はどのような罪に問われるのでしょうか?

回答

前科がなければ、傷害罪で罰金の可能性が高いでしょう

質問

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご相談させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
先日、とても大きなお祭りがあり、妻と子供と三人で歩いて帰る途中に、酔っぱらった男性に後ろから小突かれ、「てめえ、人にぶつかっておいて…」と怒鳴られました。
その場所は丁度、たくさんの神輿が通っていて、ものすごい人でしたので、私もぶつかったかどうかはわかりませんが、妻と子供に少し先で待つように言って、その男性の所に話に行きました。
そこで「殺すぞ」と何度も言われ、ファイティングポーズをとられましたので、「殴るならどうぞ」「早くやりな」という感じになりました。
一旦、おさまりましたが、あまりにひどいので110番したところ、神輿の音が大きすぎて聞き取れない…との事で電話を切りましたが、その男性には110番しましたといいました。
そこで、また、「殺す」と言われたのですが「家族も殺す」と言われて、私の方が先に胸で相手を押したのか、手で押したのか曖昧ですが、押したところ、相手は倒れ、後ろの商店のシャッターにぶつかったので、大きな音がでました。
相手は非常に酔っぱらっていたので、軽く押したのに、ものすごく派手に倒れたという印象で、そこで自分のした事に怖くなり、その場を離れましたが、すぐに様子を見に行こうという気持ちもあり、5メートル先の角を曲がりとどまっていました。
その先には家族もいて、合流した後にもし追われたら…という気持ちもありました。
ほどなくして、その男が角を曲がってきて私を見つけました。
見つかった恐怖より、大丈夫だったんだな…という安堵感を感じたのを覚えています。
私を見つけた男は、奇声をあげながら私にタックルをしてきて、私は自動販売機に押し付けられ、何度か腹部を殴られましたが、耐えられるほどでした。
妻の悲鳴が聞こえたので、大丈夫だと合図をしました。
周りの神輿の関係者の方に、警察を呼んでくださいと頼みましたが、したのかどうかわかりません。
そのうち、見るに見かねた神輿の関係者の方が、男を私からはがして、無理矢理、連れて行ってくれたので、私は家族の所に戻り、帰宅しました。
私もその後、腕や腰が痛くなり、あの喧嘩が原因か…と思い出したりしますので、きっと、相手の男性も痛い所も出てくるのだと思います。それどころか、あの時は、私に反撃してきた元気があっても、実はどこか怪我をしていたり、後々、怪我が出てきたり、帰りに怪我したり…あるかもしれません。
祭りにきていた人たちが、祭りでの単なる喧嘩と思っていても、実はもっと大事になる可能性があるのではと心配になっているのです。
喧嘩の現場は商店街なので、防犯カメラはあるのだと思います。
実は警察沙汰になっていて、ある日、いきなり警察がやってきて逮捕されるのではと、心配しております。
宜しくお願いします。

回答

お祭りでのけんか騒ぎですよね。
逮捕されるようなことはまず考えられません。
(その後相手が、打ち所が悪くてなくなったりしない以上大丈夫です。)

質問

私は現在44歳の男性です。
家族と朝食に行くために車で家を出て狭い下り道を下っていた所で左から原付バイクが飛び出して来て、急ブレーキで当たりはしませんでしたがその後、悪びれる様子もなく車の前をエンジンをフカシながら挑発して来るのに私は腹が立ち注意しようと追いかけましたが道が狭いので下から上がって来る車をかわして1度バイクを見失いましたが、左折したら2台バイクが居たので追いかけ、クラクションを鳴らして1台のバイクを停車させ飛び出したり車の前でフカシたのはお前か!と言ったら、その少年ではなく少し前を走っている少年でしたのでお前が飛び出したりフカシた奴か!と言いながら、被っている帽子を叩きましたその後少年は飛び出したが当たりはしてないなど、挑発的な態度で来るのでカッとなり首元を掴んでしまい、壁に押し付ける形になりこう論になってましたが、車が来たりしたので車を近くの路地に入れ、その後もこう論の途中にまた少年が挑発的に 来るなら来いや!と言う言葉に腹が立ちまた首元を掴んでしまいこのままでは拉致があかないので警察を呼ぶように妻に指示しました
警察が来るまではタバコを吸ったり、ふてぶてしい態度の少年が背中が痛いと言い救急車を呼んでました
その後警察署で調書をとりましたが傷害で訴えるとの事になりました
近くの少年でヤンキーです
少年の母親は警察署で少年を怒っていたらしいのですが、一緒に居た友達の少年の父親が警察署で取れるだけ取ったるから任せろなど話しているのを妻が聞いてます
掴んでしまった事は悪いのですがバイクを止めた際にバイクも転けたから修理代なども言っているようで
こう論の時にバイクは転けて無いのに言いがかりなど言ってます
恥ずかしい話しお金が無く弁護士費用など高額が払えません、かと言って警察からも言われたのですが第三者を立てた方が良いと言われました、どうすれば良いでしょうか?
私でも払える額の第三者機関などあるのでしょうか。

回答

取りあえず法テラスに相談してみたらどうでしょうか?
または、親戚の人にお願いして間に入って貰うことなども考えられます。

質問

今日彼氏から連絡あり逮捕されるかもしれないと言われました。
先日、友達にずっと嘘を付かれていた事にイラついて3発殴り蹴り飛ばしたみたいです。
相手は目が晴れ上がってるそうです。
今日相手に被害届を出されたみたいです。
彼氏もやったことをちゃんと認めています。
逮捕はもう確定されてしまうんですか?
結構昔警察ごとを起こしてきたみたいなのでそれも原因で逮捕に繋がる事もありますか?
不安といきなりの事で涙が止まりません。
家族とかではなくいきなり連絡が取れなくなり、遠距離恋愛なので状況がわからなくなるのが不安で仕方ないです。
ご連絡お待ちしております。

回答

相手の怪我の様子など分からないので、何とも言えません。
かなりの大けがですと、逮捕の可能性もありそうです。そうでなけれっば、本件は基本在宅事件の様に思います。

質問

昨夜9時頃の事です。私の父が仕事帰りにお酒を飲み、電車のシートに座っていたところ、隣に座ってきた人が父を押すように体を押し付けてきたそうです。
父も腹が立ったようで押し返していたらその拍子に父の頭が相手の頭に当たったのですが相手が「暴行された」と父の腕を掴み、ホームに連れ出すとその場で110番をしたそうです。
警察で事実を伝えたそうですが、相手は救急車を呼び、診断書をとって訴えると言っています。
警察からは100%呼び出しがあるから、その時はちゃんと来るようにと言われました。
父は罪に問われるのでしょうか?
そもそもの原因があちらにあり、頭が当たったのも故意ではないのにお金を払わなければならないのでしょうか?
何かこちらで出来る事はありませんか?

回答

まずは、そのような状況を警察によく説明してください

質問

宜しくお願いします。昨年の暮れに意味も分からず夫に暴力を振るわれて、一週間寝たきりでした。夫は殴った後に家を出て…今もそのままの状態です。二回ほど病院に行きましたが、今だに首の痛みは良くならなくて、それと共に心も病気になってしまい…精神内科にも通ってます。訴えたいです!時間が経過しても訴える事可能ですか?ちなみに夫は、昨年器物破損、一昨年には傷害事件で拘留されてます。

回答

時効ではないので、訴えることは可能です。
本件は、早急に離婚すべき事案ではないでしょうか?

質問

深夜1時頃、私の家の前の十字路で大学生3人が談笑してたんです。
十字路には、自販機があり、すみきりがあり、防犯灯があり、常日頃から大学生がたまり迷惑しています。警察に連絡し、注意してもらう事も度々あります。
しかし、当日は間が悪く、激昂してしまいました。
外に出て、胸ぐらを掴み、つばをはく、自転車を倒す事をしてしまいました。
しばらくして、警察がきて、過去に類似案件が一度あること(簡易Aと言ってた)、今回は相手が3人いて、3人が被害届けを出している。
ゆえに、暴行罪が適用されました。
次の日、生活安全課の巡査部長に警察署によばれ、指紋とられ、ナンバーカードを持って写真を取られ、その他いろいろ調書を取りました。
そして刑事に、後日、検察によばれると思います。ひたすらあやまってください。おそらく、罰金くらいですむと言われました。
警察には、暴行の論点しか取り扱ってもらえず、深夜に騒がれ、眠りを妨げられたことに対する怒りがありました。暴行に至った結論は私が悪いですが、きっかけを作ったのは学生達です。
納得いかず、大学の学生支援課に相談して仲介に入ってもらいました。
示談に向け進む予定で話し合う予定でした。
しかし、今さっき大学支援課から連絡が入り、学生が弁護士に相談したため、示談の方向に進めなくなったと連絡がありました。
弁護士がいるので、学生支援課からも、学生に連絡はいれられないと言われました。
いまとても不安なので、相談しました。

回答

本件は、おそらく罰金刑の事案ではないかと思います。
十分な反省を示せば、不起訴の可能性もあるかもしれなかったのですが、相手方に弁護士が付いたとなると、示談しない限り不起訴は難しいでしょう。
罰金の覚悟を決めたのならば、特に弁護活動は必要ないと思いますが、そうでないのならば、相手が弁護士を立ててきた以上、やはり弁護士が必要だと思います。近くの弁護士に、具体的な事件として、ご相談することをお勧めします。
なお、関東地方でしたら、当方も対応可能です。

質問

先日野球観戦中にトラブルを引き起こしてしまいました。
その際こちらが先に手を上げてしまい(向こうに怪我も傷も負わせていない)警察に被害届と告訴状を出すと言われました。
この場合被害届は受理され最低でも前歴は付くそうです。
ここで不起訴になって前歴がついた場合在学中の国公立大学は退学になるのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

回答

大学に情報が行くことは考えがたいです。
仮に罰金になっても、大学にはばれない筈です。(国家資格を取るとか、留学するとかいうのでしたら、罰金前科をつけない方が良いでしょうが。。。)

質問

あの、先輩と友達が掴み合いになって先輩の方が倒れてしまい先輩が警察に言って被害届を出しました、僕は一緒にいて止めていたのですが逮捕される事はありますか?

回答

「止めていた」と事実認定されれば逮捕されるわけがありません。
問題は被害者の人がなんと言っているかですよ。

質問

はじめまして。
今回、泥酔状態で公務執行妨害で警官を二人殴り、留置されています。
初犯です。
10日目に起訴されました。
今後、どの様な流れになりますか?
また、国選から私選に変えるべきでしょうか?
起訴された場合、罰金はありますか?

回答

まずは、保釈を通すことを考えるべきでしょう。
公務執行妨害の態様にもよりますが、通常は執行猶予が付く事案だと思います。
ただ、裁判になった以上、罰金刑ということは考えがたいです。
心配でしたら、一度弁護士に詳細を相談することをお勧めします。

質問

昨日にタクシー料金支払い中に運転手の態度が悪かったため口論になり、その際に肩を掴んでしまいました。私はアルコールを摂取していましたが、記憶を無くすほどではなく、状況はよく覚えています。
運転手が警察に連れていくと騒ぎ、そのままタクシーのドアを閉められ警察署に連れて行かれました。
警察官が言うには、こういった騒ぎを起こす有名な運転手らしく、署内でも有名らしいです。外見もタクシーの内装もマトモじゃないチンピラみたいな印象です。
ただし、警察官が言うには相手方は顔を殴られたと主張しているらしく、明日に病院に行くと言っているようです。当然、見た目にも外傷はありませんが、暴行されたか否かは相手が主張すれば、自然と私が加害者となり、相手は被害者という扱いになると仰ってました。
後日に警察が私に連絡するので、その際に改めて事情を聞くと言う流れになり、深夜に帰宅しましたが、この先どのようになってしまうのか不安です。相手もマトモには見えなかったため、相手が示談などに応じず、最悪は裁判になるなどしたら、間違いなく会社はクビになると思います。
そもそも肩をつかむ程度、万が一その際に顔に触れたとしてもそれで暴行になるのでしょうか。
確かに私も荒い口調で応対し、それについては反省しています。この先、どのようになるのか不安で仕方ないです。

回答

肩を掴んだなら、それだけで暴行罪です。
ただ、その程度ならば、不起訴となる可能性も十分ありそうです。
何にしても、それだけ心配するのなら、具体的な事件として弁護士に依頼すべきだと思います。

質問

先日15才の息子と同じ歳の少年を自宅で包丁をむけておどしたうえ平手で5発叩き全治7日の怪我を負わせてしまいました。逮捕され起訴後に現在保釈中です。保釈申請の時裁判所に被害者に二度と近づかないことや過ちはおかさないことなどを書いた上申書を書きました。先日二回目公判があり未成年に刃物を向けたことが悪質であることや11年前に罰金30万の傷害事件の前科があることで常習生や再犯の恐れがあるとして検察側から1年6月の求刑がありました。被害者から息子に嫌がらせ等のトラブルがあったことが原因です。弁護士は国選であまり話してくれません。治療費は全額支払っていまが示談金は50万の一括払いの請求額だったのですが保釈保証制度を利用しての保釈なのを伝えたうえその時預け入れた1割の20万を払い残りは分割にしていただきたいと提案しましたが断られ示談成立はできませんでした。自分の口からも法廷で申し訳ないと反省していることや慰謝料の支払いをしたい意志があるのだがどうしても一括で支払うことができないので再就職をし働いて払いたいので執行猶予をつけていただきたいと裁判官にお願いして結審になりました。弁護士から職を失い収入がないことや幼い子供がいること資格があるので裁判が終わり刑の執行猶予がつけば即座に就職できることなど弁護していただきました。判決は1ヵ月後です。裁判所の都合だそうです。執行猶予はつくのでしょうか?

回答

国選弁護人がいるのであれば、その先生とよくご相談ください
ただ、保釈が認められているような状況であれば、執行猶予が付く可能性も高いのではないでしょうか

質問

 21歳の学生です、飲み会で年下で初対面の相手と話をするうちちょっとした事で相手が怒り出し外に出ようと言い出したため後に付いて外に出てすぐ、一回落ちつけよって話した時、いきなり胸ぐらを掴み壁に押しつけられたため一度はなんとかはねのけたのですが、すぐにまた押さえつけられたため軽く相手を殴ったら殴り返されお互い2.3発殴り合い、場所がアパートの通路だったので相手が下の道に降りようと言い出したので、もうこれは警察に何とかしてもらわなければ解決しないと思い下に降りすぐに交番に向かい歩いて行ったら相手が何処へ行くんやと言って走って来た為交番に行くんや、と言ったらまたおもいきり殴ってきました、自分はこれ以上殴ってはいけないと思い振り払って何度も殴られながら交番まで行きました相手は交番の手前で何処かに行ってしまった為一人交番で話をしている時相手が入ってきました、交番では被害届を出しますかと聞かれたのですが、いろいろ面倒な事になるかと思い被害届は出さず帰りましたが、翌日病院で検査してもらったところ、骨が何本も折れている事が分かり手術することになりました、高額な医療費がかる為相手にもなんとかしてほしいと思い知人に相手と連絡をとってもらい会って話しをしようとしたのですが、まったく話し合いになりませんでした、親は関係ないと言って報告していないです、どうしたら良いでしょうか

回答

むしろあなたがどうしたいかでしょう。
賠償を求めたいなら弁護士に相談するなりすればいいですし、被害届を出したいなら出し、面倒ならば諦めればいいと思います。

質問

お尋ねします。
高校生の息子が学校で先生から暴言、膝蹴りをされて、肋骨にひびが入りました。当初2週間の治療が必要と言われましたが、骨がまだひっついておらず、再度2週間と診断されました。
被害届も出そうと思いますが、息子が嫌がります。示談で話をつけるなら、治療費+慰謝料30万+罰金で支払われるであろう30万の支払いを請求したいと思っていますが、妥当な金額でしょうか?

回答

慰謝料は精神的損害ですので、当方から申し上げる立場にありません。
ただ、慰謝料は罰金相当額となることが多いでしょう。

質問

別れたいのに別れてくれない彼氏に、金を出せとほぼ毎日脅迫され、私が働いているお店まで来て待ちぶせされお金を渡さないと全身を殴られたり蹴られたりする事が続き、どうしていいか解りません。
さっきも金を出せと全身に暴力を受けアザまみれです。

回答

すぐに最寄の警察署にご相談ください

質問

知り合いが友達5人とスナックで飲んでいて、1人がそこのママに酔っ払ってケガをさせました。あとの4人は何もしていないのに、連帯責任とかで治療費等要求されてるみたいですが、当人1人の問題だし、あとの4人に支払う義務はないのではないかと思うのですが…当人同士で話し合いしてもらえる様には出来ないのでしょうか。
相手は弁護士もつけてるみたいで、こちら側としてはどう対処したら良いのでしょうか。

回答

本当に何もしていないのならば、一緒にいたというだけで責任が生じることはありません。
ただ、相手に弁護士が付いて、請求しているのでしたら、少なくとも相手としては、他の4人も何らかの関与をしていたと主張しているはずです。それが正しいことなのかなど、具体的な事件として、近くの弁護士に相談すべきです。

質問

こんばんは。
会社の同僚から仕事中に私の柔軟剤が臭い‼と言われ、普通にしか使っていませんと答えると、口から飲んでるんじゃない?とか、会社の中に交際相手がいてその方と休憩など合わせて休憩してるのか?とか言われ、上司の指示で休憩をとるのでそれはあり得ません。残業も交際相手を待つ為残業してるのか?とか言われ、それも上司の指示なのであり得ません。仕事に関係ないので仕事に戻ろうとしたときに売り場でお客様いるにも関わらず話が終わってないと呼び止められるときに腕を激しく引っ掛かれケガをさせられました。全治5日と診断されましたが、休んでいるときに色々他の従業員に言われ、耳にはいり心も精神的病んでしまいました。治療費や精神的苦痛などの慰謝料などを弁護士を通すと高額なので個人的に請求したいのですが取れますか?またどれくらい請求出来ますか?

回答

診断書があるのならば、傷害罪として刑事告訴すればいいでしょう。
刑事事件になったら、ちょっとした怪我でも30-50万円くらいは支払うのが通常です。

質問

彼氏が人ともめているところに交番相談員の方が一人で来て、もめている二人の間に入りました。
その際に彼氏に腕を何回か殴られたみたいで、後から来た警察官に現行犯逮捕されました。
10月14日に勾留が決定したのですが、この後はどうなるのでしょうか?
起訴されるくらい重い事件になるのでしょうか?

回答

被害者の怪我の程度や、前科前歴があるかによります。
怪我がアザくらいで、前科前歴もなければ、せいぜい罰金刑ではないでしょうか。

質問

知人が、夜遊びの息子とその友達を叱り、頬を叩いたけどかすめたぐらいで、怪我をさせてないのに、打撲の診断書をとられ訴えてきました。怪我もさせてないのに、真実ではない診断書でも、手を出した真実があるかぎり、罰金を払わなければならないと警視庁で言われたそうです。仕方がないのでしょうか?

回答

頬を叩いたことで怪我をしたのではないでしょうか。
言い分については、検察庁でしっかりと説明してください。

質問

ホームページを見させていただきメールをさせていただきます。
本日、電車内で警察官に呼び止められ、乗り継ぎ駅で降りるように促さられ、降りたところ、昨日、電車内で人とぶつからなかったかの質問を受け、その人が、昨夜、交番に被害届を出したいとの言ってきたとのことで、
その経緯としては、昨日の朝、電車の乗り継ぎの際、乗り継ぎ電車が到着し、空席が1席だけありその席に座ろうとした際、私の左腕と、右隣のドアから入ってきた人の左腕とがぶつかってしましました。
私は、座る体制だったのでそのまま座る形となり、相手は、横にずれ吊革につかまっていました。
警察官にも同様の説明を行いましたが、相手は、突き飛ばされたと主張しているとのことで、
私が座った以上傷害罪に該当するとのことで、相手には、警察官から被害届を出さないように説得してくれたとのことだったのですが、事情の聴取とのことで、交番に移動し上申書を作成させられ
1.電車内でぶつかった旨
2.謝罪を行わなかった旨
を記載させられ指紋捺印を行いました。
その後、妻に電話で内容を説明し、身元の確認を行い、2日後に、再度交番に出向き妻には、「監理監督をしっかり行う旨」私は、調書の作成・写真撮影等を2~3時間程度、行うとの説明がありました。
どの様に対処を行えばよいでしょうか。

回答

今後、検察庁に事件が送致され、刑事処分となるでしょう。
本当にご不安であれば、手続の説明や、被害者との示談などのために、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

私は20歳の女です。
先日金銭面が苦しく3人の方と援助交際をしてしまい、それが交際相手にバレて、言うこと聞かないと両親や祖母、友人にまでバラすと言われています。
援助交際が交際相手にバレた際に暴行されアザになったり、腫れたりしています。
また、今までのデート代を返せと言っています。
両親や祖母、友人にバレたくないのですが、、どうすればいいでしょうか。
また。私は自首したら逮捕されますか?罰金を払わないといけないですか?

回答

暴力まで振るわれているのなら、このままで済ますわけにはいかないでしょう。
自分を大切にしてください。
少なくとも、彼とは別れると共に、これ以上暴力、脅迫行為をするならば、警察に被害届を出す旨明確に伝えて下さい。

質問

兄妹の問題なのですが、
私は今20歳で四歳上の兄がいます
昔から一方的にキレられ殴ったり髪を引っ張られたりキャリーバッグ等大きなものを投げつけられたりしていました。
今は私も言い返したりもするのですが
兄は言う事が無くなったらすぐに手をだしてきます
素手でなくハンガーや何かしらの物を使うので何日も痣や傷、痛みが治らないこともあります
こういう場合兄妹同士でも傷害で訴える事はできますか?
もう一つ兄にお金を貸してるのですがいつ返すからと言われ貸したのですが、その期限が過ぎても全然返してくれません
返してもらう方法はありますか?
最後に、兄が私の私物を勝手に捨てたり壊したりしたら兄妹通しでも器物損害になるんですか?
長々と下手くそな文章ですいません
ご回答お願いします。

回答

被害届を出せることは出せますが、警察は家族の問題に介入したがらないので、そのくらいでは動いてくれないでしょうね。
警察に行くよりも、家族間で話し合ったりして解決すべき問題のように思います。

質問

私の部屋で彼氏と喧嘩になり部屋をめちゃくちゃにされてしまい、お皿が割れ、扇風機が壊れ、ちゃぶ台返しされました。親が買ってくれた家具なのでとても頭にきてしまいました。そしたら彼が「好きなだけ殴れよ」と言うので思わず殴ってしまいました。そして別れ話になりました。彼が死ぬと言いだしてコードで首を絞めてました。
必死で止めました。包丁を持った時も必死に止めました。何回も首を吊ろうとするので必死に止めるのにまた殴ってしまいました。私のことを突き飛ばしてビンタして蹴って、また首を吊ろうとしたので思わず腰を蹴ってしまいました。結果、お前が死ねよと言われて怖くなり逃げてきました。
彼は腰が神経圧迫で麻酔を打つほどの痛みなのですが、この件で被害届をだされたら私はどうなってしまうのでしょうか?

回答

くだらない痴話げんかに巻き込まれるのは、警察だって嫌です。
本件はせいぜい注意されて終わる案件でしょうね。

質問

サイトを拝見し、相談させていただきました。中年男性です。はっきり覚えている範囲ですが、数日前に夜間子供と外食後、信号機のある歩道を歩いていると、奇声を発し、車を走行中の若者がおり、その方向を見ていると車から3,4人の男性が私に向かって走ってきてそのまま殴られました。
その衝撃で頭部を打ち白目を向いて気絶しました。
殴った相手は一旦車に乗って逃げましたが、殴った相手の仲間が現場に残っており、警察が来てから呼び戻したようです。
相手は容疑を認めています。
私は救急車で病院に運ばれ頭部のCTを受けましたが幸いに異常なしでした。
私の記憶が戻ったのは検査後ベッド上でした。
そのため前後の記憶がはっきりしません。
相手は口論になり殴ったと言っていますが、子供は突然殴られたと言っています。その日の内に被害届出しましたが、相手は警察から帰らされています。
翌日全身が痛いため、救急にかかると、胸骨不全骨折など全身打撲で21日の加療が必要との診断書が発行されました。現在も痛みのため家から出ることができません。相手はどのような処罰を受けるのでしょうか?目撃者もいるとのことです。
子供も相手から追いかけられましたが、危害はありません。子供はかなり動揺したためか、警察の聴取にも怯えている様子だったようです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

回答

書かれた事実を警察も認定した場合は、罰金ではすまずに、公訴提起される可能性が相当程度ありそうです。
ただ、実刑判決までは行かないでしょう。
何にしても本件は事実認定でももめそうな気がします。

質問

初めまして。
以下の内容でのご相談ですが、宜しくお願いいたします。
傷害事件の被害者側ですが、現在示談の話で進んでおり、加害者側に資金力がなく急遽、起訴を選択した場合、一切手元にお金は入ってこないのでしょうか?

回答

ケースバイケースとしか言いようがありません。
具体的な事件として、「どうすれば賠償金を取れるのか」近くの弁護士と相談すべきです。

質問

彼氏が傷害事件の加害者になっています。
傷害事件の被害者が訴えてるのですが相手も相手で私に精神的な苦痛を与えてそれに彼氏が切れて傷害事件になってしまってます。
確かに手を上げた彼氏が悪いです。
それは彼氏も認めています。
しかし警察の対応にも腹たちます。
私も取り調べを受けたり私の友達も取り調べを受けたりしました。
次わ彼氏さんを取り調べするので…と、ゆってもう2ヶ月以上連絡も来ないし呼ばれてもいません。
あまりにも時間がかかりすぎです。
もうすぐで3ヶ月経つのにそこまで記憶がハッキリしていないのにここまで引っ張っていいのでしょうか?
私の彼氏が嘘をゆってるわけでもなく友達や私が嘘ゆってるわけでもないです。認めてます。
警察は何してるのですか?
ここまで時間かけて逮捕とかできるのですか?
期間とかはないのですか?

回答

怪我の程度にもよりますが、いまさら逮捕されることはないでしょう。
在宅事件の場合、捜査が後回しにされることはよくあります。
自分達だけと思えば腹も立つでしょうが、皆さんそうですから、対応も難しいでしょうね。

質問

被害者です。
異性と口論になり目に生活用品を投げられメガネが割れて眼球に破片が突き刺さり夜間救急で病院に行きました。経済的に病院に行く余裕がなく、相手方も治療費は出せないと言ってます。
親族に報告したく、実家の事など聞いたのですが答えてくれません。負傷箇所が目なので早急な対応をして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?ちなみに被害届出すにも診断書取る余裕がありません。お力添えお願い致します。

回答

お金を借りてでも、目の治療をしてください。取り返しがつかなくなりますよ。
弁護士については、お金がない場合は法テラスに相談してみて下さい。

質問

一週間ほど前、訪問してきたセールスマンと口論となった際、腕を引っ張ってしまい、警察を呼ぶという話になりました。
その場では和解して解散したのですが、2~3日前よりスーツ姿の警察官が連日自宅に訪れています。(警察手帳が写った状態でドアホンの履歴に残っていました。)
しかし、留守中にのみ訪れていて対応できず、私自身にどのような処分が下されるのか分からぬまま、私のとった恥ずかしき行動に今では後悔しています。
このような場合、任意同行や任意聴取の後に暴行罪として逮捕されてしまうのでしょうか。
また、連日応答がなかったために逮捕状の執行などもあり得るのでしょうか。

回答

その程度で逮捕は考えがたいです。
9割方気にしすぎでしょう。

質問

今日の早朝5時前に、僕の友達が会ったばかりの人を怒らせたみたいでその相手の人が僕と友達4人に酷い暴行を加えました。
警察が来たんですけど話を聞いただけで終わったようで関係ないのに殴られた僕たちの怒りはおさまりません。
口の中が切れて、顎もすこし腫れてる状態なので病院に行って診断書を書いてもらって被害届を出そうと思ってます。
でも僕はまだ未成年なので保護者の許可がいります。
うちはあまり裕福ではないのでお金がかかるようなことはしたくないです。 被害届を出したら相手の人は逮捕されるのでしょうか?(相手も未成年)慰謝料なども請求出来るのでしょうか。僕個人の被害は頭突きされ、パンチされ顎に膝蹴りを2発入れられました。 あと着ていたパーカーのフードもちぎられました。
返信お待ちしております。

回答

その場で警察が来たのに、相手は逮捕されなかったんですよね。
それなら、後で診断書を出しても、逮捕されるとは思えません。
警察の認識では、喧嘩両成敗なんでしょうね。

質問

前の会社で事故してその修理代を請求されたので保険でできるんじゃないかと聞いたら会社が付き合ってる彼女の住所と連絡先と勤め先を紙に書けと脅迫されたので彼女は関係ないとおもいながらイライラしてしまい対には爆発してしまいました。
それで会社の上司を突き放すかんじでしてしまい暴力を起こしてしまいました。
その後2人上司いたので2人から殴られたりしました。
その後会社が警察を呼び自分は事情を全部話して検察所に行き罰金刑になるといわれました。
相手にも謝ろうと思い先輩にも相談したのですが会わないのほうがいいとか連絡しないほうがいいって言われました。
自分は全く行動にも移すことができなく検察官もみとめてくれませんでした。
罰金が約20~30くらいになるといわれました。
自分的には納得いかず罰金を払う余裕などありません。
どうしたらいいですか?

回答

罰金が払えない場合は、1日当たり5000円相当で、労役所に入れられます。
5-60日間労役場に居れば、罰金は支払わずに済みます。
あとは、借金をして支払うことと、どちらが良いのかの比較でしょう。

質問

何年にもなるんですが旦那が暴力され骨折し診断書もあるんですが   あと金品や買ったばっかりの高級時計や他色々  金けっこうとられました   そいつは中古車販売店の経営者です   今からでもとりかえせますか?旦那は被害届ださなかったのはそいつからのお礼参りが怖かったからだそうです

回答

証拠があるのなら、今からでも警察に告訴してみれば良いでしょう。(あまり昔だと、時効でしょうが。)
勇気をもって、断固とした対応をすれば、何とかなるものです。

質問

酔っ払って相手を蹴ってしまい警察署で調書と指紋とDNAを取られて後日検事さんに呼ばれると言われました。
相手はこちらを訴えているみたいです。
どうなりますか?

回答

最悪罰金刑でしょう。
相手に謝罪・賠償できれば、許してもらえなくても不起訴となる可能性はあります。

質問

相談お願いします。
先日、自治会の盆踊りがあり…
盆踊りをしている公園の前が家なのですが…家の前で少年何人もがたまり、飲酒喫煙をしてゴミを出してゲロまではいていたので、義父が「片付けてな~」と一言。
2人の少年は「すみません」と片付けようとしたところ…その仲間の一人の少年が「誰に言うてんじゃ!俺は○○○のナンバー1や」と意味不明なことを言い出し、その瞬間、旦那は殴りかかって少年も「かかってこいや~」などと挑発もしていたり…
すぐに、周りの関係者がとめに入ってくれて終わったのですが…その、少年達は帰ってその中の一人の少年の親に話しをしたみたいで…
「傷害で話しさせてもらうから、
診断書も取ってくる。金で片付けようか」などと言ってきたみたいなんです。先に手をあげてしまったのは確かに悪いことだとはわかってはいるんですが…
相手側は警察へ被害届すら出していないのに、「金で」って納得もいかないし、少年達皆がしてたことが発端でこのような事になっているのに相手側の言ってることが理解できなく、逆に恐喝されてるってこっちが警察に被害届を出したいと考えています。その相手側の方はヤクザの組員ではないけども見るからにチンピラ風でヤクザとの関わりなどもあるみたいで。なので、余計に恐喝されてる気分になってしまいます。
このような場合、どうするのがベストですか?警察に行っても良いのでしょうか?

回答

相手は怪我をしていないんですよね。
それなら無視しても良いですし、警察に届け出ても良いでしょう。
ただ、今後は暴力は使わないように気をつけるべきでしょう。

質問

初めまして。外国人の彼が傷害罪で拘留されているのですが、面会での英語での会話も禁止され、外国人の場合、どこへ相談していいのか国選弁護士などとにかくわからない事ばかりで悩んでいます。本人は、相手を殴っていません。からまれ、突き飛ばしたら、転んで怪我をしてます。

回答

勾留されたときに、国選弁護人の話は本人にされているはずです。
弁護士会に聞けば、国選援護人についても教えて貰えます。
基本的に、本人との話は通訳をつけて行うことになります。
何にしても、無罪ということで争うのでしたら、弁護人としっかりと相談していく必要がありますね。

質問

タクシーの運転手と口論の上、一度外に出て運転手が迫ったので軽く首のあたりを一瞬おさえた途端運転手が「首を絞められた。暴行だ」と警察を呼び、任意っぽく警察署に行きました。運転手に跡や着衣の乱れはないと思います。自分が酔っぱらっていたこともあるのでしょうが、その場では特に取り調べは受けず帰ってよいと言われました。
ただ、自分は暴行などはしていないとしつこく主張したのは警官の心証は悪くしたかなと思います。
その後警察にこのあとどうなのかと電話したら、そのうち呼びます。と言われました。
今後の展開はどうなりそうですか?また、これでも起訴はされるのですか?

回答

その場で逮捕されなかった以上、今後逮捕の恐れはないでしょう。
もう1-2回呼ばれて、事情を聞かれる可能性は残ります。
処分としては最悪でも罰金でしょうね。不起訴で終わる可能性も十分ありそうです。

質問

サイトを見ましてメールしました。
私は女性の方を殴ってしまい慰謝料を請求されています。
女性の方は鼻を骨折してしまい手術をしました。
女性の方は国選弁護士さんに相談した上で慰謝料をいくらかってのを判断した上で請求すると言ってます。
女性の方わ何百万とか馬鹿みたいな金額は請求しないでちゃんと相談した上で筋の通った金額を請求すると言ってます。
女性の方も私も示談を望んでいます。
まだ慰謝料の金額が分からなくて正直多額な慰謝料が来るんじゃないかってものすごく怖いです。
だいたいこんな時ってどのくらいの慰謝料が来るのか教えてください。

回答

治療費にいくらかかったのか、何日入院通院したのか、どのくらいの日時仕事が出来なかったのかなどにより、金額が違ってきます。鼻の骨折まであるのなら、100万円は覚悟した方が良いかもしれません。

質問

私の友人の話しなのですが、
私の友人の彼氏が酒癖が悪く、酔って友人に暴力を振るい、「貸した金今すぐ返せ」と言われ、飲酒運転で消費者金融のATMに連れていかれ、その車中でも暴力を受け、消費者金融のATMで何とか警察を呼び助けてもらい、救急車で運ばれました。友人の彼氏は、飲酒運転で免許取り消しになりました。
友人はその後日彼氏と話をし、彼氏がもう一生酒を飲まないと約束をし反省し謝った為、その時は被害届を出さなかったのですが、その後の彼氏の態度や様子、行動がやはり信用出来ず、彼氏と別れようとしています。
その際に、事件後すぐに出さなかった被害届を今も出せるのでしょうか?
今も慰謝料を請求出来るのでしょうか?
現在、事件後3~4週間経過しています。

回答

まだ時効ではないので、今でも可能です。
ただ、時間が経つと、事実の証明がだんだんと難しくなるということはあります。

質問

電車に乗ろうと走って向かっていた際に、ホームでサラリーマンの方に衝突してしまい、転倒させてしまいました。恐怖のあまり逃げるようにそのまま電車乗ってしまったので、怪我をさせたかどうかすら分かりません。もしも相手の方が被害届を出されていたら、どうなるのでしょうか?

回答

過失傷害ですよね。
余程の大けがならともかく、まずは事件化しない案件です。

質問

昨日のバイト先で、お客様と揉め合って、血が頭に上って、お客様の頸つかんでしまいました、怪我負わせないんで、つかんだだけなので、もし被害届け出されだら、どうなるんですが?罰金?どかならないでしょうか?

回答

診断書と共に被害届を出せば、傷害罪として捜査の対象になるでしょう。
前科などがない場合、示談ができなければ、罰金が予想されます。

質問

初めまして、娘が一緒になる男から、暴行うけ、今裁判中ですが、暴力の事をしり、旦那と娘と私が相手の家へいきました。呼んでも出てこずだったので、とをがちゃがちゃしていたら、ガラスが割れ、鍵をあけ、わたしの家につれてきて、娘の事とかをはなしていたら、警察が来ました。相手は今仮釈放で、そのかんに、私たちに暴行されたとうったえてきています。どうしたらよいですか、相手親が凄い人でてにおえないです

回答

あなたたちも暴力を振るったのだとすれば、警察沙汰になったとしても文句は言えません。
娘さんの裁判とは別に、そちらの件について警察から連絡が来たら、対応するしかないでしょう。

質問

駅でのトラブルについて相談させて下さい。
四ヶ月ほど前に東京のある駅でのことです。非常に混雑していて、横から押された勢いで反対側の人にぶつかりました。相手はその事に腹を立てたみたいで、力を込めて肘打ちをしてきました。
わざとぶつかったわけでもないのに何だこいつはと思い、確かグーで相手の方を力を込めて突き飛ばしました。
その時はお互い睨み合うだけで終わりましたが、相手が被害届を出していた場合、私はどういう処罰を受けるでしょうか。

回答

暴行罪か傷害罪でしょうけれど、ほとんど喧嘩状態なので、処罰を受けない可能性が高いと思います。
もう4か月も経っていますし、今後事件化する可能性はまずないでしょう。

質問

先日旦那が逮捕されました。
旦那が旦那の母親殴るなどして被害届を出されてしまいました。
その際にこめかみが1センチ程切れてしまいました。
現在5日間の勾留延長されました。
最悪罰金だろうと言われています。
示談は成立していません。
どの様な罰が与えられるのでしょうか?
また、罰金になればいくら程になりますか?

回答

最悪罰金でしょう。
10万から30万程度になると思います。

質問

某CVS勤務の会社員、店長職の男性です。
7月中旬、勤務していた2名のクルーの内、1名の男子大学生クルーが、酔っ払いの大学生(20歳かもしくは未成年のよう)から、顔を数発殴られ、顔にひざ蹴りを浴びせられました。
すぐに警察を呼びましたが、加害者は逃走しており、その場にはいませんでした。
本人たちは、警察に事件の状況を話し、防犯カメラも確認済みです。
翌日、加害者が来店し、謝罪と共に示談の申し入れがありました。
被害者と加害者は、大学の先輩を介した間接的な知り合いのようで、ことを荒げたくないということで、示談を進めていただくことになり、私が、双方の父親に連絡し、示談について話していただきました。
しかし、お互いの事件当日の状況説明に食い違いがあり、示談がまとまらず、被害者の父親は被害届を出したいと主張しています。
今回の質問としては、
1.3週間も過ぎてからでも、被害届は出せるのか
2. 被害届を出した場合、どのような手続きが踏まれるのか。
3. 加害者は、逮捕、拘留などを罰として受けるのか。
4. 被害届を出した後に、示談交渉はできるのか。
5. 会社としてできることは何か。
以上の5点です。
早急に連絡をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答

1.3週間も過ぎてからでも、被害届は出せるのか
診断書を取っていれば可能です。
2. 被害届を出した場合、どのような手続きが踏まれるのか。
警察から呼び出しがあり、取調べを受けます。
3. 加害者は、逮捕、拘留などを罰として受けるのか。
警察の方で立件すれば、罰金程度にはなるでしょう。
4. 被害届を出した後に、示談交渉はできるのか。
民事と刑事は別ですので、可能です。
5. 会社としてできることは何か。
会社が使用者責任を負う事件ではありませんので、
基本的には、クルーの方がご自分で処理すべきではないでしょうか。

質問

はじめまして。
私は36歳のフリーターです。
深夜のロータリーで猫の写真を撮っていた所を…
タクシー運転手に 『乗っていくか?』と聞かれ、早朝で眠いのと、仕事帰りで疲れてるので、無視をしました。
その後にタクシー運転手が 『なんだあのクソガキは』と、大声で言ってたので、こちらも『死ね』と、大声で返した後に、タクシー運転手3人組にからまれ、そのうち2人に暴行をうけました。
交番の真ん前だったので、こちらが手を出したらいけないと思い、無抵抗でいる間に、コンクリートの地面に2回も頭を叩きつけられた後に、二回なげられ、計四回なげられました。
脳震盪みたいな症状になったのと、二人掛かりで暴行を加えられたので、さすがにこれ以上はもしかしたら、殺されるかも、大怪我を負わされるかもと恐怖を感じ、相手を1人投げ飛ばしました。
その後、警官が来て、場はおさまったのですが、頭が痛いので、3人組のうちの一番まともな奴に地元まで送ってもらいました。
その後家に帰り、持ち物を確認した所、一万円以上のヘッドホン、三万円相当のiPod touch、5000円相当の香水を壊されてました。
ヘッドホン、香水に関しては、相手も、警官も壊れたのを見ています。
僕自身がおふくろを養っているのと、保険に加入してないので、検査費用などでお金を払えないので、病院にはいってません。
アルバイトも体調が悪いので休んだりしています。
バッグにいれていて壊された物の金額、検査費用、働けなかった分の日給分、そして3人組が通勤経路内のドライバーなので、怖くてその駅に近づけなくなってしまい、遠回りして通勤~帰宅している…そんな状況の迷惑料として、30万円を要求しているのですが、不当な高額請求でしょうか?
頭痛が時折あるのと、投げられた時の衝撃で身体中が痛かったのとでだいぶ迷惑をかけられています。
僕に一番暴行を加えた奴を投げ飛ばしたのですが、こちらも傷害罪にあたるのでしょうか?
相手のタクシー運転手からの謝罪は無く、弁護士を雇うつもりでいるみたいです。
頭をアスファルトに叩きつけたやつは、以前暴力団にいたみたいな話を聞きました。
報復は怖いですが、暴行をうけ、あっちは3人とも反省の気持ちはなさそう…と、言うのも、止めに入った警察の前でも、僕をどうにかしようと近づいてきました。
生意気な口は僕もききましたが、二人掛かりで頭を叩きつけられた後も、無抵抗に徹したかったのですが、さすがに自衛の為に1人を投げてしまいました。
刑事事件にしたとしても、僕には怪我をさせられ、物を壊されて、慰謝料も何ももらえないのでしょうか?
お金が無いので、弁護士さんを雇うお金がないので、こうして無料相談にメールをさせていただきました。
長文失礼しました。
相手は、ドライバーだから、さすがにお酒は飲んでないと思います。
こちらは、飲み会帰りですが、元々お酒は飲まないので、アルコールは全く入ってないです。
相手が示談に応じない場合は刑事事件にして逮捕してもらえるのでしょうか?
また、逮捕したらこちらには慰謝料とかは全く入らないんでしょうか?
相手が僕に一度投げられてる為にこちらにも障害で請求される…または、訴えられる事があるんでしょうか?
四回投げられるまでは、僕は無抵抗で、相手に触ってすらいません。
僕は警察官が来ない為に自衛の為に相手をなげました。
警察官は、誰かに事件だから呼ばれたとかではなく、目の前に交番があるから戻ってきただけで、警察官が戻らなければ、さらに暴行をされていたと思います。

回答

当事務所は加害者側弁護専門の事務所ですので、申し訳ありませんが、被害者弁護を行っている事務所に
ご相談されることをお勧めします。

質問

はじめまして。
主人が8月5日に暴行罪で逮捕されました。3年前に傷害罪で罰金刑になり、1年前にも傷害で厳重注意を受け、私が身元引き受けとなりました。
今回、コンビニの定員の胸ぐらを掴んでしまい被害届を出されました。
接客態度が悪く、それにカッとなり手を出してしまいました。
お店として被害届を一応出しますと言う事だったようです。
今、追加勾留で10日になりました。
今日、お店には謝罪に行き、示談書をお願いし、起訴もしないで欲しい旨を伝え承諾して貰いましたが、提出の確認はまだしていません。
今後、更に追加勾留や起訴はあり得ますか?弁護士さんをお願いした方が良いですか?本人もかなり反省しています。

回答

示談が成立しているのであれば、直ちに検察官に提出して、釈放を求めてください。
ご自分でできなければ、弁護士に依頼してください。

質問

先日電車ホーム内トイレで肩がぶつかり口論となり胸ぐらを掴みあった際に相手のシャツを破ってしまい、胸に赤く引っ掻いた後がつきました。
駅舎に入るとすぐ、相手が救急車を呼んで欲しいとの事ですぐに病院へいきました。診断書はまだ出ていない様子ですが、相手は傷害事件として私を訴えるとの事です。私は無傷です。
当初は私はお酒を飲んでいた為、興奮し相手が訴えると聞いて、私も訴えます!と上申書を書きましたが、翌日冷静になり申し訳という気持ちから次の日の昼に申告は取りやめましたが相手は自分のを取り下げるつもりは全く無いようです。
会社にも報告をし、誠心誠意申し訳ないという気持ちを手紙にし、上司と警察署に行き、相手に渡して頂くようお願いもしました。
しかし、相手と現場状況の意見の食い違いもあり、相手は何もしていなく一方的だったと主張するのに対し、私はお互い掴みあった!と平行線です。
不安はどういった流れで、どの位の期間で、どうすればキレイに早く収められるかという事です。
正直、早く示談し、スッキリさせたいのですが、相手の連絡先も、住所も名前も知らないです。
弁護士さんに依頼すると高額になるものでしょうか?
なるべく費用も安くし、示談にもちこみたい。最善策を知りたいです。
よろしくお願いします。

回答

とにかく早く終わらせたいのであれば、素直に謝罪して示談することでしょう。
被害者が連絡先を教えたくないというのであれば、すぐにでも弁護士に依頼すべきです。

質問

回答頂きありがとうございます。
素直に謝罪とありますが、全部私が悪かったという方向で謝るべきなのでしょうか?(相手は確かに何もしてない!と一点張りなので)
また、示談を行う際、弁護士さんが動いてもらえるということですが、その後は依頼者は何もしなくてもいいものなのでしょうか?
単純に料金表から算出しても、弁護士費用の着手金などあわせると80万位かかり、後は示談金も10万として考え約100万程度必要でしょうか?
時間的にはどの位の時間がかかるものなのでしょうか?
質問ばかりで大変申し訳ございませんがアドバイス頂きたく、何卒よろしくお願いします。

回答

具体的な相談であれば、具体的な事情を伺わなければご回答できませんので、お近くの弁護士にご相談ください。

 

暴行・傷害に関する質問

1 2 3 4 5 6 7 8                        

脅迫に関する質問

1                                      
 
 

 

傷害事件の解決事例

①痴話喧嘩から刑事事件となったが、不起訴となった事件

「暴力行為等の処罰に関する法律」違反に問われたが、被害者の不安を軽減することで不起訴となった事例

複数人に対する傷害(ケンカ)で全員と示談して不起訴となった事例

④酔った上での傷害事件で、身柄解放・不起訴に成功した事案

⑤行き過ぎたナンパが、暴行罪とされた事例

⑥出張先のタクシーで酔って運転手を殴った事件で、不起訴となった事例

⑦わいせつ目的が疑われたが、勾留を阻止し、不起訴となった暴行事件

⑧暴力行為等の処罰に関する法律違反で逮捕されたが数日で釈放され不起訴になった事例

⑨暴行罪で逮捕勾留されたが、不起訴になった事例

⑩労災事件としても解決した傷害事件

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
こちらからメールしてください。

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。