暴行・傷害に関する質問3

質問

この間一緒に車で出掛けた友達が駅前でいきなり降りて行ったと思ったら見知らぬ人と口論になり一発蹴っていてこれはまずいと思い仲裁に入りました。
その場は友達の代わりにごめんなさいと謝りその場を後にしました。
自分は暴力を振るわれていないのですが仲裁に入っただけで罪になりますか?
今不安で仕方ありません
回答宜しくお願い致します。

回答

仲裁に入ることは、罪にはなりません。
問題は、相手方が違う「事実」を主張する場合があるということです。

質問

傷害罪について質問です。友人Aが傷害で被害届を出され、警察から出頭を命じられました。状況を説明すると、まず被害届を出したのは友人Aが経営する会社の社員B(元社員)です。Bは会社の経費を横領し、また関係者複数人(下請けなど立場の弱い人間)からも借金(というか巻き上げた?)しており、関係者から相談を受け、会社のお金に手を出していた事実その他諸々が発覚し激昂したA はBを解雇、その時に手を出したようです。ちなみに関係者への借金についてはAが返済しましたが、Bは行方がわからず連絡もつかない状態でした。以上の出来事が約3カ月前でしたが最近になってB が被害届を出し受理されました。警察からの連絡はAにとっては寝耳に水です。現在は出頭前、これから勾留措置などあるのでしょうが、マズイことに実はA は過去に前科がついています。酒に酔って喧嘩し相手にケガをさせ罰金が1件、同じような喧嘩で不起訴が1件です。当時、検察?に次は実刑だと釘を刺されたようです。前科があると厳しく処分されると聞きます。しかし傷害が事実であっても人間として理解している周囲の者はAをなんとか助けたいと思っております。質問は数ヶ月過去の出来事を立証されることは可能なのでしょうか?B は病院に行っておらず診断書はありませんが相手が前科アリの為でしょうか受理されたようです。手を出したのが事実だとしても背景に書ききれないくらいにBの行動があります。また弁護士を雇い入れるタイミング等アドバイスを頂ければ幸いです。

回答

数か月過去の問題でも立証は可能です。
弁護士は、出来るだけ早く入れた方が良い(費用の問題はあるでしょうが)としか言いようがありません。

質問

建設現場での事ですが、ちょっとした事で揉め事になり、いきなりダンプから、降りて来て、顔面3発腹を1発殴られました、そのあと、病院に行き、検査して、診断書をもらい警察に、内容を言ったのですが、相手が、私が先に、暴力を受けたと、嘘のをついています。
貴方の「事実」が認められるのかが問題です。
認められたなら、正当防衛になる可能性はあります。
先週20日早朝私は車を運転し自宅に帰宅途中、ぶつかってもいないのにいちゃもんをつけられ、あげくのはてに運転席から引きずり出され投げられたり首を締められるなどの暴行を受けました、その時私も怖がったので必死に抵抗しました、しばらくしてから警察がきてその場は収まったのですが、正当防衛は成り立つのでしょうか?相手は軽車両で過度の飲酒運転者、私の車相手の自転車には傷凹み等まったくなく、事故係の警官もこれは交通事故ではないと言っていました、私も抵抗したので相手もかすり傷程度の軽傷を負いましたが、相手は私より背丈が10センチ近くたかく→ネットで調べたら正当防衛の項目の一つに当てはまりましたが、実際どうなんですか?教えてください。

回答

こういうのは、事実認定の問題です。
相手はあなたと違う「事実」を話していますよ。
自分の好きな事実を前提に質問されても、ほとんど意味がないことを理解してください。

質問

19歳になる男なんですが、相手(17)と口論になり相手の挑発にのって殴ってしまいました。
殴った時こちらも蹴られました。
相手は少し腫れています。
そして診断書を出して警察に行くと言っていますがこの場合罪はどうなりますか?
今まで捕まったことはありません。

回答

逮捕されるような事案ではないでしょうね。
警察の方から、お互いに許しあって終わりにすればと言われそうな事件です。
最悪の事態として、家庭裁判所の審判で保護観察が付く程度だと思います。

質問

はじめまして。
ご相談ですが、今年の3月に路上にて知らない人と口論となり危害を相手に加えたとして警察署にて調書等取られました。
しかし、そのとき私自身は酔っており その時とられた調書には警察官が言うがまま書かれサインを求められたのでサインをしてしまいました。
それから、数ヶ月間何もなかったのですが 先日、東京地方検察庁 司法修習課という所から電話があり、呼び出されました。
このような場合、どうすればよろしいのでしょうか?
相手側の方とは、そのとき以来あってもなく どの様な状態かがわかりませんし、
事情聴取の時も、警察署にも来られてはいませんでした。
検察庁に出向き、どの様な事が行われるか不安です。
お忙しい中、申し訳ございませんが ご回答宜しくお願いいたします。

回答

修習生の練習台にされるんでしょうね。お気の毒様です。
相手が怪我をしているのならば、罰金刑の可能性はあります。
そうでなければ、修習生の相手をして、反省の気持ちを示せば、不起訴で終わるはずです。

質問

先日、キャバクラで悪ふざけで女の子に頭突きしてしまったのですが、あたりどころが悪く目の上に当たってしまい大きな青アザができてしまいました。その日はそのまま普通に店を出たのですが、次の日に病院に行ってきたとメールがあって以来連絡が取れません。相手には以前に自分の名刺を渡してます。いきなり警察が会社に来て逮捕されるんじゃないかとビクビクしてます。そんなことになる可能性はあるのでしょうか。ムシのいい話かもしれませんが会社にも家族にもばれないようにお金だけで解決したいですが可能ですか?まだ相手からのアクションはありませんが、あるとすればどんな形で来るのか、その時はどうすればいいのか、教えてください。

回答

本件で逮捕されることは、まず考えられません。
とりあえず、お店を通じて謝罪し、賠償の申込みをすればよいでしょう。
それほど心配することはない事案だと思います。

質問

先日、元交際相手に妊娠した事を告げに行きました。
その際左手で右頬を平手で叩かれ、その足で警察に暴行罪での被害届と調書を提出しました。
見た目では大した傷はないのですが、手首に押さえつけられた時についたちょっとした痣と痛み、左足に引きずられた時についた擦り傷があり、更に口を大きく開くと顎が痛いことに気がつきました。
この場合は病院に行き、診断書をもらった方がいいのでしょうか?
また警察の方には、被害届を取り下げたら負けと言われました。
それはどういう意味ですか?

回答

診断書をもらって、傷害罪で告訴してください。
>また警察の方には、被害届を取り下げたら負けと言われました。
>それはどういう意味ですか?
直ぐに情にほだされて、告訴を取り下げる人が沢山いるので、警察も注意してくれたのでしょう。

質問

平成24年の10月中旬に当時働いていた職場のアルバイトの同僚に右耳にエアスプレーを吹き付けられました。
勤務中ということや当時はその職場で正社員を目指して働いていたなどの理由もあり事をあまり大事にしたくない思いのため、被害届や警察に連絡する などということはしませんでした。
その後、小さい耳鼻科に行き、診断してもらいましたが、その時点で聴力に異常もなく、鼓膜の破れなどの明確な所見がないため、その時の病院代のみ 相手に支払ってもらいました。(この時、相手方は治療にかかった病院代全額を支払うと言っていましたが、その直後にアルバイトを辞め連絡が取れな くなりました。)
それ以降ずっと右耳の痛みに悩まされており、現在ではあまりの痛さに就職も満足にできない状態になっています。
初めは小さい耳鼻科に通っていたのですが、痛みがあまりにひどいので総合病院で見てもらったところ、神経が過敏になっていると言われました。耳に 明確な所見はないが、交通事故や喧嘩などで私と同じ症状になっている方は大変多いという話も聞かされました。
もう2年以上右耳の痛みに悩まされ、そのせいで満足に働けないこの現状にだんだん相手に腹がたってきています。
ここで質問なのですが、今からでも警察に被害届を出した場合警察は動いてくれますか?
個人的には相手に相応の損害賠償請求をしたいのですが現在の相手の住所などが分からないためどのように対応したら良いのか不明で困っています。
またこういった相談を弁護士の方に頼めば動いてくれるのでしょうか?
訴訟費用(弁護士費用含む)より相手に支払わせる額が大きい見込みがあれば訴訟したいです。

回答

どのような証拠があるのかにより、結論が違ってきます。
具体的な事件として、近くの弁護士に相談すべき事案です。

質問

初めまして。
メールでのご相談失礼致します。
去年、電車でナンパをしてきて体を触ってきた男性を振り払い無視したところ、去り際に肩をどつかれました。
その後、逃がしてはいけないという思いから後ろから足を伸ばしたところ蹴ったような形になってしまい、逆上した相手から髪を引っ張られたり頭を壁や床に打ち付けられるなどの暴行を受けました。なんとか取り押さえ警察が来てその場は収まり、私は後日病院で診断書をもらい1週間からの2週間安静との診断を受けました。
警察からは私も蹴りをいれたということで被疑者という扱いを受けていますが、相手を許せないので示談金などを受け取らずに相手を許す気になりません。現在相手は他の事件で警察に捕まっているようです。この場合、裁判をして相手に罰を与える、または慰謝料を請求するなどは出来るのでしょうか?
お答えよろしくお願い致します。

回答

できますけど、そういう人は、お金払いませんよ。
逆恨みされないようにご注意ください。

質問

いきなり失礼します。
昨日の夜、元交際相手に対し暴行罪での被害届と調書を提出しました。
今日になって平手で叩かれた右頬、顎のあたりが口を開くと痛む事と、相手に押さえつけられた時に手首を痛めた様で軋むような痛みがあります。
病院で診断書を得た場合、暴行罪から傷害罪への切り替え等はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
こちらのメールでお返事を頂けると助かります。

回答

診断書をつけて、傷害罪とすることは十分に可能です。

質問

4/18に渋滞している道路にて信号待ちをしていましたらブレーキが緩んでしまいまして前方の車に衝突してしまいました。
前方の車は停止していたのでぶつかった瞬間、自分が100%悪いと思ってすぐに謝罪をしました。
速度は3~5kmほどの歩行者が歩く速度位で自分のナンバープレートがすこし凹んだ程度の事故です。
すると相手はぶつけられた事に対して激怒して『おまえ誰の車にぶつけとるんじゃー!』と、いって私のフロントエアロの部分を足蹴りをしさらに運転席まできてドアを開けて顔面をグーで一発殴ってきました。
その日は自分も事故を起こしたという事でとりあえずはその時は殴ったという被害届はだしませんでした。
翌日、殴られたところがすこし痛むようになり保険の方ともお話しましたが脳神経外科のほうにみせてくれといわれたところ脳みその筋肉の部分が少し炎症を起こしています。打撲による炎症ですと診断されました。
その日はまだ診断書はとっておりませんがこれは立派な暴行罪、さらに器物破損にはなりますでしょうか?
蹴られたフロントエアロの部分も多少凹みがあります。
自分としましても暴行による通院費、慰謝料、器物破損による車の修理代、損害賠償等をとりたいとおもっております。
これらをあわせてこみこみでいくらぐらいが妥当な請求額でしょうか?
これから内容証明?等で請求金額を記載した書類を送りつけたほうがいいのか、これからの対処法を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

回答

ずばり、診断書と壊れた個所の写真をもって、警察に行くことです。
警察が動かないと、そういうチンピラからはお金は取れませんよ。

質問

はじめまして。
主人が今年2月に会社の部下を口論から殴ってしまい 眼底骨折で手術して今でも通院してみえるそうです。
被害届はまだ出ていないみたいですが
いつか逮捕されるのでしょうか。
支払い額はいくらぐらいでしょうか。
子供の進路にはどのように影響されるのでしょうか。
わからないことばかりで心配です。
宜しくお願いします。

回答

会社内のことですと、余程のことがないと逮捕はされません。(失明までするとわかりませんが。)
何にしても、どうなるか心配するよりも、現状で出来る限りのことをするしかないでしょう。
謝罪はどこまで終わっていますか?
賠償金は、具体的な話になりますので、近くの弁護士に具体的な事件として相談すべきです。

質問

飲食店で働いてます。以前から、売上上げろとか、利益が悪いとかで、追い詰められてきて、自分のお金で穴埋めしてたんですが、いよいよ自分の生活が出来なくなり、家賃滞納など、追い詰められて、女の子の給料を渡す前に自分の返済などにあてて、首が回らなくなって、自分で会社の上司に報告しました。
そこで、女の子に渡さないといけない給料を、会社が払わず、社長が個人的に貸してくれて、支払いを済ませました。なので、自分が社長との個人間での貸し借りになりました。
そこで、使ったお金65万、罰金50、利息20万が、返済する事になりました。
毎月給料から、10万ずつ返済というかたちで、ただ、その1週間後に、使ったお金以外の事で怒られて、自分ともう一人の従業員が、社長に、殴られて、顔が腫れる程されました。
この場合、弁護士に相談して、なんとかなりますか?
一番の希望は、会社を辞めて、返済するのが良いんですが、自分では、何ともできないので、弁護士に頼りたいんです。

回答

傷害事件ですよね。診断書をとって警察にいってください。
犯罪にあったら110番と、小学校で習いませんでしたか?

質問

九州に住む者です。
月曜日に主人が東京へ出張に行きました。
そして火曜の朝に東京の警察署から「朝方、ご主人が酔って傷害事件を起こした」との連絡がありました。
突然の事で警察の方の話を聞きながらメモは取っていたのですが、後になって警察の方の話の内容がまったく頭に入っていない事に気付き、私はこれから何をしなければいけないのか…なんだかよく分からなくなってしまいました。
警察の方からは「ご主人の親には連絡しなくても大丈夫ですよ」「あまり心配しないでください」と言っていました。
その後、警察署の電話番号とその警察の方の名前。
留置係りの内線番号を伝えられました。
10日間拘留、必要であれば10日間延長の説明もしていました。
これは逮捕されたと認識して良いのですよね…
もし水曜日の朝までに示談になれば10日間の拘留は無くなるのでしょうか?
主人は部下(4人?)といたらしいのですが、その人達から私に一切連絡ありませんし、その人達はどうなってるのかも分かりません。主人の為に動いてくれてるのかも分かりません。
怪我させた相手の怪我の状態も分かりません。
私はまず何をしたら良いのでしょうか?ただ主人からの連絡を待つだけで良いのか…
今日の朝、ちゃんと内容把握する為にもう一度警察の方に電話しようとは思っているのですが、
●示談の有無
●怪我の状態
これを聞けば大丈夫でしょうか?
サイトで当番弁護士の事も知り、調べました。
弁護士さんはいつのタイミングで依頼すると良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

回答

示談は、弁護士を依頼するなど積極的に動かないと、自動的に成立するものではありません。
現状は、情報が少なすぎます。勾留が決まれば、国選弁護人も選任できます。
また、私選弁護人に取りあえず接見を依頼することも可能です。
弁護士を使って、早急に情報収集をすべきです。(まず、警察に現状、勾留期間など質問すること自体は良いことですが。)

質問

はじめまして。
31日夜に 彼と口論になり 殴られ・引きずりまわされたりされ けがをしました。頭にはたんこぶ!尾てい骨は腫れ、身体中にアザや擦り傷があります。1日経った今、首のむち打ちの痛みや全身に痛みを感じてます。
私が暴力を受けてる時に 彼の新しい彼女もいたのですが、警察を呼ぶこともなく見て見ぬふりして帰って行きました。
彼には 傷害罪で前科があります。
彼から聞いてただけなので 本当かわかりませんが。
警察に行って 傷害罪で訴えることできるのですか?
訴えたら 彼はどうなりますか?

回答

どの程度の怪我なのでしょう。
まずは病院にいって、診断書を貰ってください。
警察に言えば、逮捕してもらえる可能性はありそうです。
裁判となれば、今回は実刑の可能性もありそうですね。

質問

友達が知らない男の子に道端で絡まれ、何度か無視していたそうなんですが、腹が立ち、顎を殴ってしまい、顎を縫う怪我をしたそうです。
その時に相手と示談で終わっていたんですが、そのあと、相手が警察に被害届を出しに行ったそうです。
まだ警察からは呼び出しされていませんが、自分から行き、いきさつを話したそうです。
この場合、どのような罰が与えられますか?
何もわからないのですが、おしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

回答

既に示談が出来ているのならば、逮捕されることはないでしょう。
怪我の程度にもよりますが、初犯ならば不起訴になる可能性が高そうです。

質問

高校生同士が学校で喧嘩しました。
A君が最初にB君の顔を殴り、それにキレたB君がA君の襟を掴み何度も壁に叩きつけました。学校側は回数の問題でB君を悪く言います。
この場合B君は事件として警察に言うことはできますか?争った場合どちらが悪くなるのですか?

回答

B君も被害者ですから、被害届は出せます。
どちらが悪いのではなく、双方悪いのですから、双方が処分されます。
(それが嫌なので、多くの場合双方被害届を出さないことがあります。)

質問

先週の金曜日に妻と自転車に乗っていたところ、相手が自分と妻の間に急に割り込んできて口論の末、自転車をけり、相手の右足に怪我をさせてしまいました。
相手は示談に応じないと言っています。
この場合はどうなるのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

回答

相手の怪我はどの程度なのか、相手も暴力をふるったのかなどの事情が分かりませんので、明確なことは言えません。
ただ、常識的には、相手と示談が出来ない場合は、罰金刑になるはずです。

質問

相手にかすり傷を負わせてしまいました。
駐輪場以外の場所に自転車を、数時間程駐車していたところ市に撤去されてしまい返還場所へ取りに行ったときのことです。
こちらもイライラしていたこともあり、自分の自転車を勝手に手続き場所に向かって引いていたところ逃げると勘違いされたのか、所員に急に自転車を掴まれ引き剥がそうとされました。その時一瞬自転車を掴んでいた両手に力を入れましたが、すぐ手を離してしまいました。その時の反動で所員の方が転んでしまって手のひらを少し擦りむいたみたいです。最初は罪の意識がなくその場を後にしましたが、冷静になるととんでもないことをしてしまったと思い、30分位後に謝りに行きました。
その時、手のひらを擦りむいたので訴えると言われました。突き飛ばしたつもりはなかったのですが突き飛ばされたとその人は言っています。怪我をした方は頭に血が登っているご様子でした(私は一切その人に触れてはいません。)。
私は訴えられる可能性が高いでしょうか。また、罪はどのようなものにあたるでしょうか。
宜しくお願いします。事が起きたのは5月19日16時頃の話です。

回答

突き飛ばしてなくても、傷害罪になる可能性はありそうです。
リスク管理ということからも、相手への謝罪や賠償金支払いなどを考えた方が良いかもしれません。
(ほうっておいても不起訴で終わる可能性も、もちろんありそうです。)

質問

アルバイト中に22時以降年齢確認をしました。
そのさい相手が免許証の名前を指で隠していたので確認のために『お借りします』と言ってから確認のためにもらおうと引っ張りました。
そのときにお相手が相手に渡したくなかったらしく持つ指に力を入れて取れないようにしたためこちらも軽く引っ張ってしまいました
そのときに少しフロントに腕が当たって痛いと言われ『民事訴訟するぞ』と言われましたがそもそもこの程度で裁判になるのでしょうか?
見た感じ打撲とすら診断書に書いてもらえない程度の当たり方です。
診断お願いします。

回答

民事訴訟を起こすのは勝手ですが、本件を引き受ける弁護士はいないでしょう。
裁判で認められるとも思いません。
また、刑事事件としての暴行傷害も生じないでしょうし、そもそも警察が相手にするとも思いません。

質問

同棲していた彼女に暴力を振るってしまいました。
平手打ちを二発、頭を6発ほど叩きました。
その時彼女は酔っぱらっていて、私に嘘をついて他の男と会っていました。
彼女は被害届を出し、家を出て行きました。
私は今は十分に反省し、彼女の両親にも慰謝料として30万払うと言いました。
この金額で彼女の両親が示談に応じてくれるかは判りません。
警察は示談を待たずに書類送検すると言っています。
示談に応じてくれなかった場合でも、不起訴処分になる可能性はありますか?

回答

可能性としてはありそうです。
相手とは別れる、示談はできなくても賠償は行うといった条件で、何とか不起訴になるかもしれません。

質問

先日彼女と痴話喧嘩となった際、平手で叩いてしまい、その場で警察を呼ばれてしまいました。
その時は彼女と別々の場所で話を聞かれた後、警官より『彼女はもう別れると言ってるからもう連絡し
ないように』『彼も反省してるのなら被害届はださない』と言われ、始末書を書いて終わりました。
それから2日ほど経ったころ、警察より彼女がやっぱり被害届を出したいと連絡があったので、警察
に来てくださいと言われました。またその電話で多分署内での処理になるような話をされました。
今後どうなるのか、何かしておくことはありますか。

回答

彼女は怪我までしてないんですよね。それなら、暴行罪ということで、特に処罰なしで終わるはずです。
二度と相手に近づかないことが一番大切です。

質問

先日 見通しの悪い交差点で自転車同士の事故を起こしました。その時、相手の方と口論になり右手の掌で相手の左耳辺りを平手打ちしてしまいました。
その後、相手の方が未成年だったので、保護者の方に来てもらい、話をしたのですが、被害届を出しました。
私は警察署にて事情聴取を受け今は釈放されています。
私は反省しており相手の方に謝罪したいと思ってるのですが、すぐに連絡をとってもよいものなのでしょうか?

回答

ケースバイケースとしか言いようがありません。
ただ、費用の点を別にすれば、弁護士に間に入ってもらった方がうまくいくことは間違いありません。

質問

主人が友達四人と飲みに行き、店を出ると友人がたまたま出くわした知人と喧嘩をしていました。
主人は止めていません。友人二人は止めたそうです。その後、知人の発言に頭にきた主人が胸ぐらを掴みました。最終的に握手をして和解したみたいですが、後日被害届を出し訴えてきました。
内容も四人で突っかかってきた。一人が殴り、主人は胸を殴った。他二人は止めなかった。など、事実と異なっております。一緒にいた知人の奥さんが目撃者として証言しているそうです。
主人は鑑別所に居たことはありますが、前科はありません。
お酒が入っていた、後日直接謝罪しましたが考えさせてくれとの事。
逮捕や勾留、罰金示談など、どうなっていくのか教えてください。
また罰金や示談金の相場も知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

回答

こういう事件では、事実関係が大切です。それがハッキリしない(当事者間の言い分が違っている)なかでは、はっきりしたことは言えません。
ただ、今まで逮捕されずに済んでいるのでしたら、今後逮捕されるとは思えません。
その他については、具体的な事件として、近くの弁護士に相談すべきと思います。

質問

 先日、警察から主人へ元不倫相手の事で事情を聞きたいので来て下さいと連絡がありました。相手は主人から暴力をふるわれたと刑事告訴した様です。確かに何度か叩いた事があり(どの程度か正確には分かりませんが 見た目に症状が出ない位だと思います)、喧嘩や別れ話の際「職場に暴露してやる。告訴して社会的に抹殺してやる。」などと言われていたらしいです。ですが、主人の方も別れ話の際、カーナビなどを壊されたり、勿論顔などを叩かれたり、奥さんや職場にばらすや子供を殺すチャンスなんて幾らでもあるなどと脅迫され、別れたくても怖くて出来なかったと告白されました。主人が警察に呼び出され不安でたまりません。これからどうなるのでしょうか?私達はどうすれば良いのでしょうか?
無知の為、漠然とした相談で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

回答  

相手が犯罪行為をしているかというのは、それはそれで問題にはなりますが、ご主人の暴力行為とは直接の関係はありません。一番の問題は、どの程度の暴力だったのか、それによるけがの程度はどれくらいだったのかということになります。怪我について診断書が出ており、相当ひどい状況ということになりますと、逮捕されることもあり得ます。(それほどでは無ければ、男女間のもつれということでもあり、逮捕まではいかないのが普通です。)
何にしても、事実関係をできるだけ把握するとともに、相手との交渉や謝罪をどうするのかを考える必要があります。基本的には、近くの弁護士に相談した方が良いでしょう。

質問

突然のメール失礼致します。
去年、知人が暴行罪として刑事数人に自宅から連行され通常逮捕されたのですが、内容が内容の為、告訴され強制わいせつ罪として起訴されてしまい29日間勾留されていましたが200万円の示談金を支払い、支払った後すぐに保釈されました。保釈書の条件には3日間以上の外泊については裁判所に申告しろというだけの簡単なものだったみたいです。現在保釈されてから2ヶ月ほど経ちますが(担当弁護士の進め方により、一回結審の予定が三回結審になった為)未だ判決が下されていません。
事案は説明しますと、こういったものです。歩行中の26歳女性に対し軽自動車で後ろから近づき道路脇の駐車
内にて被害者の行く手を阻み自動車の窓から手を伸ばし胸を着衣の上から鷲掴みにするという事案でした。鷲掴みといっても触る程度の一瞬の出来事だったそうなんですが、示談は不成立だったそうです。
知人は実刑判決となってしまうのでしょうか?心配です。
知人には同じく去年に不起訴処分になった窃盗事件の前歴はあります。その際は示談成立だったそうです。
今回、執行猶予の可能性はあり得ますでしょうか?ご意見お聞かせ下さいますと、幸いです。
失礼致します。

回答

書かれている事実が裁判所でも認定されたのならば、ほぼ間違いなく執行猶予はつくと思います。
(ただ、何故公判が延びているのかは、気になりますが。。。)

質問

ここ2年ほど姉が私に聞こえるようにボソボソ悪口を言われて、ずっと我慢していたんですが、1ヶ月ほど前我慢ならずにぼろかすに言い返しました。
すると、明らかに沸騰した熱湯をかけてきました。
それに対し私は、姉の顔面を2発殴り、歯を1本折りました。
その後私は救急車で運ばれ、1週間の入院をすることになりました。
先に手を出してきたのは姉です。
そして警察を呼んだところ、私も姉の歯を折っているので起訴しても負けると言われました。
実際どうなんでしょうか。
私は一生残る傷かもしれないのに、それでも負けるのでしょうか。
私は18歳、姉は21歳です。
ご回答よろしくお願いします。

回答

お互いに傷害罪です。
お姉さんは成人ですから、罰金刑になるでしょう。(貴方の怪我の程度が分からないので、何とも言えませんが。)
貴方は、未成年ですので、少年審判の対象です。多分保護観察ではないでしょうか。
お互いに処分されるのは馬鹿らしいですから、許しあった方が良い気はします。

質問

夫の浮気相手ともみ合い、お互いが診断書をとる、相手はもみ合いのあと他で転倒ろっ骨を二本おりその診断書で脅された、もみ合いの日から3日あとの日つけ、おどされてるどうなりますか。

回答

「どうなりますか」じゃないでしょう。
「あなたがどうしたいんですか?」
「あなたが今後どうするんですか?」
質問を考えるということは、答えを8割方考えることだと理解してください。
「相手はもみ合いのあと他で転倒ろっ骨を二本おり」
何にしても、これが事実である証拠(証人)を集めて下さい。

質問

こんにちは。サイトを拝見してメールさせて頂きました。
一ヶ月ほど前に元交際相手から暴行を受け、病院で全治2週間と診断されました。(診断書あり。)
現在あざと傷は治りましたが、顔と脚に傷跡としこりが残っています。
駅で暴行を受けたので警察を呼んでもらったのですが、その時は被害届は出さずに帰りました。
跡が残っていることなどを考え、今更被害届を出さなかったことを後悔しているのですが、今からでも受け取って貰えるものでしょうか?
そして被害届を出した場合相手はどの程度の処分になるのでしょうか。
当初警察の方にはどうせ不起訴だよ、と言われたのですが。

回答

1か月もたっているとなると、傷害罪の告訴を受け取ってもらっても、恐らく逮捕はされないでしょう。
ただ、罰金刑になる可能性はあると思います。
余計なことですが一言言っておきます。
「その時は被害届は出さずに帰りました。」
貴方、こんな事じゃ、この先ずっとなめられたままですよ。

質問

3ヶ月くらい前にまったく知らない酔っ払った人に喧嘩を売られ、喧嘩になりその時は逃げたんですけど、被害届が出され今留置にいます。
ですが1番最初に手出してきたのは被害者の方で、加害者がやり過ぎたため被害届が出されたんだと思います。
逮捕されたのは加害者3人で、1人は以前に少年院に入ったり保護司がついてます。
この場合どれくらいの期間中に入ってることになりますか?
また、以前少年院に入っていた人は特別少年院に入るって聞いたんですけど、それは確定なのですか?鑑別所だけで収まったりしないんでしょうか?
また、弁護士を通さないで家族等が直接被害者のところへ行って、示談金等何も持たずに被害届取り消しをお願いしに行ったりしたらまずいでしょうか

回答

事実関係(特に相手方から見た事実関係)が分からないので、何とも回答のしようがありません。ただ、既に少年院に入っている人の場合、次はさらに厳しい処分がなされるのが通常でしょう。
家族が謝罪に行くのは良いですが、賠償もしないでただ許してもらおうというのは、相手方として受け入れられるものではないでしょう。加害者の家族による被害者への恐喝・強要事件となりますので、気を付けてください。

質問

先日彼氏に全身打撲、鼻骨折で全治7週間の怪我をさせられました。
殴られているとき、わたしも彼氏の指に噛み付いたり、ネックレスのチェーンを引きちぎってしまったのですが、被害届けを出したとして彼氏は罰せられますか?
反省しているようには見えないので、罰金より懲役で反省してほしいです。

回答

詳しい事情が分からないので、何とも言えません。
ただ、傷害で全治7週間となれば、何らかの処罰をされるのは間違いありません。
(でも、いまでも「彼氏」なんですよね。別れてからでないと、警察も本気で動きませんよ。馬鹿な女の痴話げんかに巻き込まれるのはまっぴらだと、警察に思われてしまいます。)

質問

友人と口論になり友人を大声で話しても大丈夫なよう違う所に連れていこうと服を引っ張り転倒させてしまいました。
相手に擦り傷程度の怪我をさせてしまいました。一度警察署に行き事情聴取を受け帰されました。この後の展開はどうなるのでしょうか? 逮捕になるのでしょうか? 後どのくらい判決にどのくらい日数が掛かるんでしょうか?

回答

その程度の事件で、相手が友人でいしたら逮捕にはなりません。
示談が出来れば、不起訴処分となるでしょう。
出来なくても、最悪で罰金ですし、反省の具合では不起訴もありそうです。

質問

兄が会社の社長から殴られています。体や顔を1ヶ月以上殴られたり、革靴で蹴られたりして、会社も辞めさせてもらえません。
兄は、警察へ行っても3日で出てくるのでその後の仕返しがどうならるかわからないので、先に進めずにいます。どのように事を進めたらよいでしょうか?

回答

警察にいってください。
ぐずぐずつまらない心配をしているから、何もできないし、なめられているのです。

質問

初めてご相談致します、宜しくお願いします。
電車内で隣に座っていた女性とトラブルがあり、話し合いで終わらなかったため警察まで行きました。謝罪を相手側に申し入れましたが一切受付てもらえず、結局取り調べを受け書類を傷害?事件として検察に送られることになりました。
相手はかなり頑なで示談は難しそうです。不起訴にしてもらうにはどうすればよろしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

回答

傷害ということでも大した怪我でないのでしたら、謝罪して、賠償の申し出をしただけでも不起訴となる可能性はあります。
示談等は出来なくても、治療費などお支払できれば、それなりに評価はされます。

質問

先日、先輩に暴行にあい被害届けを出しました。警察から連絡があるまで直接の接触を控え、電話や事件についての知人からの連絡は一切無視した方がいいんでしょうか?
僕は取り下げる気はないんですが、共通の知人から事件についてしつこく、もう一回お互い話し合え、や被害届け取り下げてくれなど言われました。こういった場合はどうするのが適正な判断なのでしょうか?

回答

何が正解ということはありません。
しかし、先輩の暴力行為がどうしも許せないから警察に届け出たんですよね
ここで勝手に取り下げてしまったら、次回またやられるかもしれませんし、警察ももう貴方の訴えを真剣に取り上げてくれなくなりますよ。

質問

はじめまして、駅でのトラブルについての相談になります。お忙しいとは思いますが返事を頂けるとありがたいです。

通勤途中の駅にて人通りを横切っている時に、なかなか前に進めずイライラしていました。そしてもうすぐ人混みを抜けるというところで進行方向をふさがれる形になり、イライラし思わず通りすがりにその女性のバッグを叩いてしまいました。数歩進んだ後に、『ちょっと待て、殴っただろ、警察に行くぞ』と追いかけてきました。私は怖くなり思わず私は何もしてない旨の返事をしました。女性は納得いってない様子でやったはずだと言ってきましたが三回ほど私は何もしていないと言うと睨み付けながら去っていったので私もその場を去りました。
その場は動転していたので否定しましたが、今になってみると手を出しているとこ、嘘をついいること、怪我は無さそうでしたが女性に嫌な思いをさせていますし、また後になってもしも被害届を出されているのでは?という不安があります。謝ろうにもお互い連絡先もわからない状況です。現状でできること、すべきことがありましたら教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

回答

本件が暴行罪で立件される可能性はほぼゼロでしょう。
今できることは、今後二度としないことです。
気になるのでしたら、寄付をすることなど考えられます。

質問

主人のことで相談します。2週間ほど前に警察から暴行の被害届けが出ているので都合の良いときに警察に来て欲しいという電話がありました。主人が言うには、写真があると警察は言っているようです。主人は何のことだかさっぱりわからない。と言っています。主人はお酒は飲めません。警察の話しでは暴行があったのはバスの中、もしくは、バスの乗り降りの時のようです。その時間帯は勤務中で外出中でした。本人は思い当たるところがないので、警察に行って話しを聞いてくる。と言っています。
警察に行く時、どんな点に注意をすべきでしょか?また、どんなことが暴行になるのでしょうか。例えば、故意にではなく大きなカバンが誰かにぶつかったが相手はわざとぶつけた。と言う場合は暴行になりますか。取るに足りない内容かも知れませんがどうしたらよいかわからずメールさせていただきました。よろしくお願いします。

回答

わざと暴力をふるったのでなければ、暴行罪にはなりません。
事情が分からない以上、警察で話を聞いてくるしかないでしょう。
やっていないことはやっていないという、分からないことは分からないという、その一方自分の勘違いがあるのではという謙虚な気持ちで話を聞くということが大切です。

質問

先日居酒屋で見知らぬ人と酔って喧嘩になりあおられたとはいえ一方的に顔を殴ってしまいました。その後一緒に酒を酌み交わし話しをして別れたのですが数分後暴力らしき二人ぐみと一緒に現れましたが自分の友達が警察を呼んで事情聴取を受けてその日は家に帰りました。
その後2日たちましたが何の話も有りません。相手の連絡先も何にもわからないのでどうしたら良いのかわかりません。この後どうしたら良いのか教えてください。

回答

何もしなくて、大丈夫ですよ。
お友達が警察を呼んだのは、良い判断だったと思います。
万が一、また何か相手が行ってきたときにご相談いただいても、十分に間に合います。

質問

隣人の仲裁にはいったところ、暴行をうけて、警察には通報しました!大分中央警察署に通報済み!被害は、頚椎挫傷等三週間の怪我を診断書をもらい、被害届だしました!相手は、逮捕されず、いまだに、謝罪や反省する言葉もなく、しまいには、お金もなく、また、危害を加えると脅しています!正式裁判や逮捕で、実刑にしたいのですが、いい方法ないでしょうか?

回答

もう一度殴られて、あなたが大けがをしたなら、可能性がありますね。
変な人とは縁を切って、自分の生活を大切にした方が良いと思います。

質問

 二十歳の息子が酔っぱらって喧嘩で1発殴り目が腫れる怪我で被害届が出され、逮捕 され、拘留されています。相手も酔っぱらって息子を押したりし逮捕、拘留されています。この場合の示談はした方が、よいのですか?示談する場合は、いくら払えば  よいですか?

回答 

お互いに示談して、許しあった方が良いでしょうね。
示談金がどうなるのかは、お互いの暴行態様やけがの程度によって決まります。
具体的な事案として、近くの弁護士に相談した方が良いでしょう。

質問

今年5月に顔面が腫れ片目があかなくなるぐらいの暴力を会社の同僚に受けました。
その時は怖かったのと会社に居づらくなる事、会社に迷惑をかけてしまう事がひっかかり被害届は出していません。
ですが、最近自分が運転の車に足を引かれたと言って金だすか裁判かと脅されています。会社は精神的に続けて行けそうにないので辞める決断をしましたが、反省もしていない相手が許せません。7ヶ月もたってしまったので前の暴力では被害届が出せないのでしょうか?交番では無理と言われました…このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

回答

結局どれだけの証拠があるかにかかっています。怪我をしたときの診断書などはあるのでしょうか。
それらを準備して、警察に行くことは可能なはずです。

質問

駅員とトラブルとなりかっとして唾を吐きかけてしまいました。その場で胸倉をつかむような形で厳しく叱責され、謝罪した後、解放されました。その後、被害届を出されいて、逮捕されるようなことはあるのでしょうか。

先日、私鉄駅を出たところで道に迷ったため、駅員に道順を尋ねました。その際、トラブルとなりました。
「もう案内してくれなくてもいい」とこちらが言って歩き出したところ、かなり大きな声で「本当に一人で行けるのか」
というようなことを言いながら駅員があとを追いかけてきました。
そこまでのやりとりですっかり頭にきており、駅員を追い払いたいと思い、階段の上から下へ唾を吐いてしまいました。(程度は問題ではないと分かっていますが、)ほとんど駅員につばはかかっていないと思います。
そうすると駅員は階段を駆け上がり私の胸倉をつかむようにして「これは暴行罪だ。人としてやっていけないことが
わからないのか」と私を厳しく叱責してきました。
そこで私も頭が冷え、ひたすら謝罪をしたのですが、なかなか赦してはもらえず、「誤って済むなら警察は要らない」
というようなことも怒鳴りつけるような口調で言われました。
それでもひたすら謝罪したところ、最後は解放してもらえました。
身元の分かるようなものは提示していません。

今となっては、なぜ自分が唾を吐くようなことをしたのか恥ずかしい限りなのですが、その反面、もし、一旦解放しておいて後刻、被害届を出されていたらどうしようかと不安でたまりません。

このようなケースで駅員(鉄道会社)は被害届を後から出すようなことはあるのでしょうか。
また、警察は被害届が出された場合、受理するのでしょうか。
何の前触れもなく、突然逮捕されてしまうのでしょうか。
改めて謝罪に行っておいたほうがいいのでしょうか。
恐ろしくて仕事も手につきません。

我が身かわいさに言い訳をさせていただきますと、「あなたの道案内は受けたくない」と断ったのに、追いかけてきたのは駅員です。
その際も、私が唾を吐きかけてしまった後も、非常に強圧的な態度でした。

回答

本件で、警察が動くようなことはまずないでしょう。そもそも、駅員として警察に届ける可能性も低いと思います。
駅員自体、胸ぐらをつかむような行為は、間違いなく暴行罪にあたりますので、あまり強い立場ではありません。

質問

ホームページを拝見して問い合わせさせていただきます。
 
泥酔し、酩酊状態で知人に怪我をさせてしまいました。始めてのことで不安です。
後日、警察から呼び出しがあり、被害届が出ている。診断書(打撲と傷)もあるので刑事事件です。話しを聞きたいとの呼び出しでした。
電話での会話は、身に覚えはありますか?覚えていますか?酩酊状態のため全く覚えていません。
 
しかし、自分であることは確実で、認めて謝罪したいのです。
相手の方には、遠方のため取り急ぎ電話でお詫びをしました。この電話で許すことはできないので、警察へ行ってとのこと。大人なので。と言われました。謝罪に伺っても良いかも聞き、先方の勤め先のお店なら良いとのこと。
 
週末に警察へ行きます。
 
お聞きしたいことですが、警察へ行った後、怪我をさせた知人に電話をしてから謝罪に行こうと思うのですが、警察で、拘束されますか?
また、謝罪と、どのようにしたら納得をしてもらえるか話しを聞き、治療費と、相応の慰謝料を考えています。
話しの内容次第ですが、謝罪をしたことなどは、警察に伝わるのでしょうか?
私は起訴されますか?
 
いずれにしても弁護士さんを頼む方が良いのでしょうか?
相手は怒っているのですが、一応知人なので、本人が言うべきと思っているのか電話で謝罪を伝えたときは、電話の内容はわかったから。と言ってくれました。
怪我をさせてから、5日ほど経過していたためだと思います。
 
お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。

回答

よほど酷い怪我ならともかく、本件のような場合は逮捕までされるとは思えません。
被害者の方にしっかりとお詫びして、損害賠償もすれば、不起訴となる可能性も高そうです。
また、怪我の程度にもよりますが、悪くても罰金程度で終わる事件です。
相手方と話しが出来ているのならば、弁護士に依頼するよりも、弁護士費用の分も損害賠償として支払って、誠意を見せた方が良い結果につながるように思えます。

質問

元交際相手にお金をかしていたのですが全く返してくれず、話し合いをしているときにかっとなってしまい、コップを投げて(当たってないです)、ビンタをしてしまいました。
そして逆上した相手に突き飛ばされてしまい全治二週間のケガを負いました。
このような場合、私が先に手を出しているので被害届を出してもなんの意味もなく、正当防衛として処理されてしまうのでしょうか。
後日相手から手を出してしまい深く反省しております。とのメールが届き、私としては精神的にも肉体的にもとても傷つけられたのでこのまま許すことができません。
しかし先に手を出したのは私なので諦めるしかないのでしょうか。

回答

ビンタをしたことは、確かに暴行罪です。しかし、それに対する相手の反撃は、正当防衛とは認められません。まして、2週間のけがをしたとなれば、立派な傷害罪です。
警察に被害届(診断書付きで)を出せば、事件として扱ってもらえるはずです。事件化した方が、お金を返してもらうという点でも、有利になるのではと思います。貴方の暴行罪の方は、恐らくは不起訴で終わるのではないかと思います。

質問

3年前に職場の同期で忘年会中に酔っ払った先輩が乱入してきて自分が急に殴られました。自分は寝ていたので意味がわかりませんでした。で、この時殴られたせいで口内を出血した挙句、治療中の歯にも少なからず影響しました。今も歯の治療のため通院してます。(それが原因で通院してるわけでは無いです) 
で最近また酔っ払った先輩(同一人物)に絡まれて以前の記憶が蘇り、もう怒りが収まりません。3年前の時の現場の証人もいるので訴えて痛い目見せたいのですが、これは訴えて相手に罪を与えることは可能でしょうか?ちなみにその先輩は私だけでなく他の後輩にも暴力を振るってます。本当にどうにかしてやりたいです。

回答

犯罪被害にあったら110番と言うことを知らないのですか?
警察に告訴してください。

質問

飲食店で酔っ払って知人に「知人がむかつくような事」を言ってしまいました。そうしたら知人は軽く私をビンタしました。その時は知っている人が多数いたので雰囲気を壊すのが嫌で少し文句を言った後に何事もなかったようふ振る舞い帰りました。
ですが全く謝罪が無かったことに対して段々とむかついてきました
怪我はありませんので診断書もありません。
この状態で警察に被害届を提出しても何も警察は動かないでしょうか?
相手の住所は知っています。

回答

暴行罪ですね。警察は、民事で解決してと言いそうです。少なくとも、逮捕などはしてくれないでしょう。
自分で民事事件として対応するなどするしかないと思います。

質問

元カレと喧嘩をして殴られたりしました。
警察を呼んで来てもらって、色々話した後に上申書を書き、連絡はとりません。家に行きません。もう会いませんと書きました。
このような後に元カレを訴える事は出来ますか?

回答

暴行や傷害について示談をしたわけではありませんので、殴られたことに対しては、今からでも民事刑事の責任追及は可能です。
ただ、既に警察が入った中で話し合いがなされているようですから、今後警察が元彼を傷害罪等で逮捕するようなことは期待できないと思います。

質問

はじめまして。ホームページを見ていて、ご相談のメールを送らさせていただきました。
私は飲食店に勤めており、同店の食品衛生責任者として従事しています。

以下、事の経緯です。
今から数ヵ月前に、女性のホールのアルバイトに食品の取り扱いについて注意したところ、言うことを全く聞かなかったため口論に発展しました。それまでも何度か取り扱いについて注意していたのですが全く聞いれてもらえない事が多々あったので私は感情的になり相手の上腕部分を一回殴ってしまいました(殴った部分は青あざになっていました)。
当日中に支配人から事の説明を求められ経緯を説明、更に数日後に社長等重役の方に呼ばれて同じように説明をした所、私以外の人の注意も受け入れていない事が判明。その当日中に会社の重役数名立ち会いの下、アルバイトの女性に深く深く頭を下げて謝罪をしました。
その場ではこちらの謝罪を受け入れてくれたのですが、その一週間後位に警察から会社にアルバイトの女性から傷害として被害届が出されている事が連絡されてきました。
任意取り調べを受けている時に警察の方から、相手の女性は注意を受け入れなかった事に関しては反省しているがどうにもいたたまれないので被害届を出した」との事でした。そして書類が検察に送られて遂に昨日、検察から話を伺いたいとの連絡が。
取り調べしにしても何にしても初めての事ばかりで不安で仕方ありません。実際に検察ではどのような事をするのでしょうか?
又、私はどのような処罰になる可能性があるでしょうか?
ご解答よろしくお願いします。

回答

いまさら逮捕されることはないでしょう。最悪でも、罰金刑で終るはずです。
被害者の方にお詫びして、それなりの賠償をすれば、不起訴になる可能性は十分あると思います。

質問

私、傷害事件の加害者で、刑事事件は終わったのですが、現在被害者様より損害賠償、慰謝料の請求を受けている状態です。
事件の内容は、本屋で私が被害者様に絡まれ外に連れ出された際、私が護身用に携帯していた分銅で被害者様を殴り、被害者様に全治一ヶ月の怪我(頬骨陥没骨折)を負わせてしまったといったものです。
判決は実刑二年、執行猶予三年でした。
被害者様は、後遺症としまして下あごの痺れを訴えており、二ヶ月間の休業保障(この期間被害者様は無職でしたが)と治療費、通院費、慰謝料を合わせまして、500万円の損害賠償を請求してきております。
収入も少なく、支払い能力も皆無に等しいため、非常に困っています。被害者様のこの要求は妥当なものでしょうか。民事裁判を行ってもらい、そちらに正当な判断を委ねたほうがいいでしょうか。お手数でございますが、何卒お答えをお願いいたします。

回答

これだけの情報で、相手方の要求が正当かどうかを判断することは無理です。
ただ、お金も財産もないというのは、一番強い状態です。
貴方としては何も恐れることはありません。「無い袖は振れない」と言っていれば、事実上相手は何もできませんから。

質問

初めまして宜しくお願い致します。主人の事で相談に乗って頂きたくメールさせていただきました。
主人が車で帰宅途中後ろからあおってくる1台の車がいました。主人が言うにはそんなに遅い速度で運転していないのにと思いましたがそれでもやはり少し飛ばしたそうです。それでもずっと付いて来ていたそうです。曲がっても付いてくるので主人も切れて車のブレーキを踏んだそうです。そうすると今度は横に来て前に斜めに入ってきたそうです。
これには主人も怒って窓を開け 「危ないじゃないか」 と怒って言ったら文句を言ってきたそうです。良く聞こえなかったみたいで、車から降りたところ、向こうも同時ぐらいに降りてきたそうです。
そこでつかみ合いになったそうです。相手の体格が大きく、首元をつかまれていた為振り放そうとしても無駄だった為、頭突きをしたそうです。そうするとやっと離したそうでまたやってくるかもしてないと思い、そこで1発殴ったそうです。相手は殴ってきてはいません。その時相手が鼻から血を出したそうです。そこで少し言い合いになったそうですがその後、主人はその場から立ち去りました。
そうすると相手が車のプレートを見ていて警察に通報したみたいですぐに警察が家にやってきて主人は警察署に連れていかれました。2時間ほどして帰ってきましたが、調書を取られたみたいです。相手は病院に行っていると言っていました。
こちらも最初にあおられて掴み掛られたと警察に言っても殴ったのだからといわれてしまいました。こちらも暴行罪で訴えることは出来るけどこじれるよと言われました。
多分罰金で済むと思うと言われましたがそれって前科ってことですよね?何か納得がいきません。
それから8日して警察から連絡があり来週行くことになっています弁護士さんに相談した方が良いのかお金の事もありますし大変悩んでいます。来週、警察署に行くまでに何とかしないといけないのかと思っています。
主人も10日経ちますがまだ腕が痛いと言っています。診断書は今からでもまだ取れるのでしょうか?
相手の事は警察から何も知らされていないため何もわかりません。ただ示談の事を警察に尋ねた所「ない」とだけ言われたそうです。
来週警察署へ行くまでに何かした方が良いのかと思い相談させていただきました。お返事の方宜しくお願い致します。

回答

まず最初に分かって欲しいのは、人間の数だけ「事実」があるということです。
「先日車を運転していたところ、いきなり前の車が急ブレーキをかけてきました。一体何が起こったのか、頭の中が真っ白になりました。前の車を運転していた人が車から降りて、何か怒鳴りながらやってきました。一体どうなってしまうのか、怖くて怖くて夢中でした。相手の暴力を何とか防ごうとしていたのですが、最終的には殴られ怪我をしました。なんだって、こんな理不尽な目に合わないといけないのでしょう。絶対に許せません。厳しく罰して下さい!」
まず間違いなく、これが相手方の主張ですよ。困ったことに、相手方は心底こう信じているのが普通です。あおったなんて、思ってもいない可能性は高いでしょう。相手の奥さんも、これを前提に憤慨しています!
前科が嫌なら、相手方と示談することです。もし貴方も怪我をしているのならば、今からでも診断書をとって、傷害罪で告訴してみるというのも一つの方法です。それによって、交渉が有利になることはあり得ます。

質問

結婚を前提に約1年半ぐらい同棲していた女性がいました。別れて半年になりますが、別れる間際に口論となり、攻撃的な発言を連発され、頭に来て数発殴ってしまい、それから半年が経った頃、元カノが半年前の診断書(全治2週間)で警察へ被害届を提出しました。
警察から、出頭命令の電話があったので、
出頭して、手を上げるまでの経緯など1時間程ですが話してきました。帰り際、検察に送る調書を取りたいから、朝から夕方まで丸一日だけでいいから仕事の都合をつけてくれと言われました。
私は2年前に出所してきました。
今回、傷害罪での任意出頭ですが、今後の動向の予想が知りたいです。刑事さんには「出所してからの2年間、仕事中心の真面目な生活を送っているから、きっと今回は罰金で終わると思うぞ」と言われました。
弁護士さんからの意見が聞きたいので宜しくお願いします。過去に実刑判決を受けた身でも、略式起訴での罰金刑は、ありえますか?やはり示談が最善の手でしょうか?もし示談が取れなければ実刑でしょうか?

回答

起訴されたら、法律上実刑です。何とか罰金刑で終らせてもらうように、全力で当たるしかありません。
結論的には、何とか示談をすることが大切です。少なくとも、可能な限りの損害賠償はすべきでしょう。
それが出来れば、罰金刑で終る可能性は随分と高くなるはずです。

質問

お世話になります。弁護士ドットコムを見てメールしました。
警察署から、あなたに暴力を振るわれたという被害届が出ている、と突然電話がありました。それも,2か月半も前の事で、私には記憶がございませんと伝えると、写真があるとのこと,また電話してきた職員の当直日を数日伝えられ都合の良い日に来る様にとも言われ,携帯番号も聞かれ伝えたが、私は,明日出勤すれば 私のスケジュールまた当日の電車やバス利用状況,他の行動状況が分かるので調べた上で何時に行けるか連絡しますと伝えました。
私はどう対処したら良いのでしょうか。記憶の無い事や身に覚えの無い事だが写真が撮られてる(盗撮か)。無実を晴らしたいが・・・。
この様な事で逮捕されたり,拘留される事が有るのでしょうか。警察に行く時に暴力をふるったとされる日の行動が分かるものを持参すべきですか。当方は全く記憶が無く,被害状況とかは知らされていません。
お手数ですがどうかお知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します。  

回答

警察にいって、詳しい話を聞くしかないでしょう。
自分が覚えてなくても、酔った状態で何かしていたということはよくあることです。
本当に何もしていないのならば、その旨をしっかりと説明するしかありません。
取りあえず、話をよく聞いてみて、必要に応じて、具体的事件として弁護士に相談してみてください。

質問

この度相談したい事が有りメールしました。
10年近く付き合いの有る女性と合法ハーブを使って性行為をしました。彼女にはハーブの事は伝えていませんでした。お互いに初めてだったので少量で使用したつもりでしたが効き目が強く、救急車を呼び病院に行く事になってしまいました。病院にて治療をしてもらい3時間後には帰宅出来たのですが、今回の事に関して謝罪料・示談金を請求されています。請求されている金額は100万円です。
ハーブを使った私も悪いのですがこうした場合の相場や対応はどうしたらよいのでしょうか?
こうした場合の対応や金額の相場などをお伺いしたくメールしました。よろしくお願いいたします。

回答

 

これは傷害事件ですね。3時間で家に帰れた程度でしたら、民事事件としては100万円は認められないはずです。
ただ、刑事事件として立件されることを考えると、ある程度の金額を払わざるを得ないでしょう。
50万円程度なら払っても良い事案のように思えます。

質問

初めてメールさせていただきます。
彼が、傷害罪で逮捕されました。被害者の方は職場の同僚で鼻骨骨折して全治2週間だったと思います。
逮捕されて一日拘留されて釈放されたのですが、半年経った昨日検察庁から連絡があり、被害者側と事件の内容に食い違う箇所があるようで今週呼び出されています。
その際に弁護士さんに対応して頂いて、一緒に行ってもらう事は可能でしょうか?そしてその際にかかる費用がいくら位なのか教えていただきたいです。
彼も罪は認めていたので、すぐに釈放されたと思うのですが起訴されて裁判になってしまう可能性もあるのでしょうか?家族では無いのでどこまで協力できるかわからないですが、アドバイスをお願いいたします。

回答

弁護士が付き添っても、取り調べ自体には入ることはできません。その意味ではそれほど意味はありません。
(取り調べ自体を拒否することは出来ますが、最悪逮捕されたり、起訴されて正式裁判になる可能性も出てきます。)
細かい点についての相違があるだけならば、「私はこれこれだと考えていましたが、相手がそういうのならば、相手の方が正しいのかもしれません」と話せば済む話です。
示談や謝罪が出来れば不起訴になるでしょうし、それがダメでもせいぜい罰金刑の事案だろうと思います。

質問

交際中の女性を、自室内で腕を掴んで引っ張り、相手の女性が転倒し、膝を擦りむきました。 その件について、警察署に任意同行を求められ、事情を聴かれました。 その女性とは、警察に同行を求められた週までは、普通に交際を継続していました。 警察署の生活安全課からは、電話があり、彼女に連絡しない、彼女から連絡があっても応答しないこ とを約束させられました。 このような場合、起訴され処罰される可能性はありますか?あるとしたら、女性との示談を行い、不起訴になるよう、弁護士等に依頼したほうが良いでしょうか。どうしたら良いか分からず困っております。

回答

傷害罪ということになりますと、罰金刑になる可能性は十分ありそうです。少なくとも、事件は検察庁に送られますから、いずれ検察からの呼び出しはあります。罰金を避けるのならば、やはり被害者との示談が必要でしょう。具体的な事件として、弁護士に相談した方が良いと思います。 

質問

少林寺拳法初段ですが、万一のトラブルの際、相手にそのことを伝えなかった場合、傷害罪等の罪に問われます
か?

回答

少林寺拳法を使うと相手に伝えてから殴っても、やはり傷害罪ですよ。
武道家の場合、凶器を持っているのと似たような状況だと考えればよいでしょう。
凶器を持っていると相手に話しても、傷害であることに違いはありません。

質問

結婚を前提に約1年半ぐらい同棲していた女性がいましたが半年前に別れました。別れる間際に口論となり、攻撃的な発言を連発され、頭に来て数発殴ってしまい、半年が経った今頃、元カノが半年前の診断書(全治2週間)で警察へ被害届を提出しました。警察から出頭命令の電話があったので、出頭して、手を上げるまでの経緯など1時間程話してきました。帰り際に、検察に送る調書をとるために丸一日仕事の都合をつけて欲しいと言われました。私は過去に実刑判決を受け、2年前に出所してきました。今回、傷害罪での任意出頭ですが、今後の動向の予想が知りたいです。刑事さんの話では「出所してからの2年間、仕事中心の真面目な生活を送っているから、きっと今回は罰金で終わると思うぞ」と言われました。弁護士さんからの意見が聞きたいので宜しくお願いします。
過去に実刑判決を受けた身でも、略式起訴での
罰金刑は、ありえますか?やはり示談が最善の手でしょうか?もし示談が取れなければ実刑でしょうか?

回答

起訴されたら、法律上実刑です。何とか罰金刑で終らせてもらうように、全力で当たるしかありません。
結論的には、何とか示談をすることが大切です。少なくとも、可能な限りの損害賠償はすべきでしょう。
それが出来れば、罰金刑で終る可能性は随分と高くなるはずです。

質問

酔っ払い3人が自宅の塀を壊したのに腹を立て相手を一回蹴ってしまいました。 そして相手の3人からも殴られました。 警察が来て、相手も私も暴行罪の喧嘩といわれました。 後日もう一度出頭して指紋や写真を撮ることになりました。 微罪処分ということです。 相手も私も処罰は望まないという書類にサインしました。 私は過去に自転車窃盗で微罪処分をうけてます。 二度目ですので重くなるのでしょうか? また親からの引き取りなど親にバレる手続きとなるのでしょうか? 壊された塀については損害賠償が請求できるのでしょうか?

回答

微罪処分には、重いも軽いもありません。警察段階で事件は終了し、検察庁に送られずに終わります。 親にばれるといったことも考えがたいです。 器物損壊について、民事上は損害賠償の請求は可能です。ただ、相手方が素直に支払うかは別問題ですね。

質問

教えてください。 娘の友人が傷害で警察に連れて行かれたようなのです。現在14才で前歴があります。 色々調べましたが両親が動いてられるかどうなのか情報がなく時間が過ぎるばかりで す。相手は骨折したらしいのですが今はほぼ完治してるようですが相手の親御さんが 自分の子には非はないと言ってるみたいで全て彼が悪くなっているようです。友達と して何か出来る事はないか?また少しでも軽くなるようにならないものなのか、素人 の私にはどうする事も出来ず藁をもすがる気持ちでご相談させていただきました。ど うかアドバイスおねがいします。

回答

本人の為を本当に考えているのなら、今回の事件について処分をどうこうすると考え ることではないと思います。前歴があるうえ、他人を骨折させるようなことをしてい るのならば、将来のことを考えて、今何かしらの対応をすべきでしょう。少年事件 は、処罰するというよりも、今後のために一番良い方策を家庭裁判所が考える制度で す。 どうしても何かをというのでしたら、その子をの被害者に対して、出来ることを考え るのが良いと思います。それが回りまわって、本人の為にもなるはずです。 以上、ご参考まで。

質問

追い越し禁止(センターラインがオレンジ色)の片側一車線の道路にてタクシーに追い越しをされ、幅寄せをされました。 その後、私の車の前に被せるように車線変更を行われ、危うく事故となるところでした。 私としても、幅寄せをされるような運転をした覚えはありません。 (追い越し前にタクシーが蛇行運転のように対向車線にはみ出したりしていたので、道幅も狭く危険だと思いブレーキを踏んだことが嫌がらせを思われたのかもしれません) この場合、相手に暴行罪が適応されることはあるのでしょうか。

回答

車の幅寄せで暴行罪というのは聞いたことがありません。(事故が起これば、傷害罪になる可能性はありますが。) 常識的には、まず認められないでしょう。そもそもタクシーの運転手は、そのような事実は認めないでしょうし。 タクシー会社に苦情を報告するのが、一番良い解決策のように思えます。

質問

夫婦喧嘩がヒートアップし 夫から暴力を受けました けれど私も手を出してしまいました 一発殴ったら倍で返ってきました 骨折などはないんですが 首、体が痛くて起き上がるのが辛いです 病院に行こうと思うんですが お互いの暴力の場合裁判などで 診断書を持っていっても意味ないですか?

回答

意味がないことはありません。 診断書は是非ともとっておいた方が良いでしょう。 刑事告訴するにしても、離婚調停を起こすにしても、必ず役に立つはずです。

質問

一ヶ月ほど前元々仲の良かった友達に自分の浮気がばれ友達より優先したことにたい してトラブルになり呼び出されぼこぼこにされました こちらは無抵抗です その後 病院にはいきましたが警察には行ってません この様なことが前もあり嫁にもばらさ れ彼らには後ろ楯が居ることを武器に脅されお金も取られました。もう終わりだろう と思ってたのですが最近またメールで脅迫等がありまた呼び出しとかありそうな感じ です お聞きしたいことは 一ヶ月ほど前の暴行の診断書をもらい警察に行くのは可能 で取り合っていただけるのかと 彼らはお金を受け取った証拠がないので否定すると 思います 報復とかもありそうな感じです このような場合どのような罪で報復とかの 際どのくらい重くなるのかお教え頂きたいと思います 最近メールや電話が彼らじゃ ないかと怯えながら過ごして入るため相談させていただきました

回答

ぼこぼこにされたんでしょう。そんなの、診断書もらって、すぐに警察に行かないと ダメでしょう。 今からでも行かないと話にならない。 犯罪被害にはあったら警察に届けるというのは、小学生でも知っていることです。 馬鹿な質問している時間があれば、早速警察に行ってください。あなた、ぐじゅぐ じゅ下らないことを悩むだけで、何もできない人間だと、なめられているんですよ。

質問

不安になることがあったのでご質問させていただきます。 先日駅のホームで急に「カバンが子供にぶつかってあざが出来た。どうしてくれる」 と言われました。 身に覚えがなったので「知りませんが。」と言ったら「しらを切るのか?警察に行 く!」と言い出して相手は立ち去られました。 当時はもちろんぶつかった認識は無かったのですが、今思えば気付いてないだけでぶ つかっていた可能性もあったのかも知れないと思うと、知らないうちに告訴されて逮 捕されるのではと不安でいっぱいになってます。 もちろんぶつかっていた場合はそれなりの補償をしないといけないと思うのですが、 相手の連絡先も分からず、こちらの身元も聞かれてなく明かしてないのですが、こう いう場合どうするのが最善なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答

相手方が本当に警察に行ったとは思えませんし、仮に行っていたとしても、警察とし ても本気で取り上げる内容なのか疑問です。わざと鞄をぶつけたのでなければ、せい ぜい過失傷害です。それに対して、警察が駅のビデオを分析して、貴方を特定すると はまず考えられません。仮に貴方の身元が分かったとしても、逮捕されるような事案 でもありません。 気にしなくても大丈夫でしょう。

質問

相談内容 = 先日、傷害事件の件でご相談したものです。検事さんの取り調べの結 果、本日4月8日に再度来るようにと呼び出しの連絡が有りました。その際に印鑑と30 万円を持ってくるように言われたのですが、この状況は罰金刑が確定している事です か?それと30万円をその時に用意できない場合はどうなりますか?お忙しいと思いま すが、アドバイスよろしくお願いします。

回答

当日罰金が用意できなくても、略式手続は行われるのが通常です。 ただし、一定の期日までに支払うことが出来ないときは、代わりに労役場留置という ことになります。30万円ですと、一般的には1日当たり5000円ということで、 60日間入ることになりそうです。

質問

今回、実の母とのトラブルでご相談させて頂きたくメールしました。 数年前よりお金を貸してくれないかと要求があり今までに200万円以上渡しておりま す。昨年10月に、子供の大学進学もあり経済的にもうこれ以上は無理だと断り、これ で最後と念書を書いてもらいました。 しかし先月、夜中に突然来訪し、また無心をされたので断ったところ騒ぎだし、口論 となり、更にもみ合う中でお互いに、感情的になってしまい相互暴行となり警察を呼 びました。 その日は『親子喧嘩』で収まったのですが、一ヶ月後母親は被害届を出しました。 母親の生活は、既に破綻しています。数年前から指摘しても全く聞く耳を持ちませ ん。無職の弟と二人着らしです。母親の仕事は今のところあるようですが、家賃や税 金を滞納しているようで差し押さえが入るような状況です。 お伺いしたいのは こちらも被害届を出した方が、不起訴になる確率は高いのでしょうか? 母親は民事訴訟もといきまいていますが、この状況で母親側から民事訴訟など可能な のでしょうか? と言う点です。 私としては今まで出来るだけの事をしてきたつもりでいましたので、万が一でも前科 がつくなど納得がいきませんし、主人にも申し訳なく、2人眠れない日々が続いてい ます。 一度も返却の催促した事などないのに、もう出せないと断ればお前は金ばかりだ、弟 が犯罪者になっていいのか、一人で死ぬつもりはないから、火をつけてやろうか等と 暴言をはかれ、脅され、疲れきってしまいました。とてもまともな話が出来る人では ありません。 私側からすれば、ただただ縁を切りたいのです。 長くなってしまい、すみません。 これからどうなるか検討もつかず、不安な毎日です...。 私がしておいた方が良い事があればアドバイスをよろしくお願い致します。

回答

本件の場合ですと、貴方がお母さんについて被害届を出さなくても、特に影響はない でしょう。恐らくは、不起訴処分と言うことで終わるはずです。 民事訴訟などは、まず認められるはずもないので、特に心配しなくてよいです。 今後心配すべきは、事実上の暴力や嫌がらせ等であり、法的な問題ではないと考えま す。

質問

先日 女性からホストクラブに誘われ行きま した 私はお恥ずかしいですが 全く記憶がありません 私が女性の顔を殴ったそうで す 気がつくと女性が倒れていました 2日前の事です 全治2週間だそうで30日に診 断書が出るそうです 訴えられた場合 逮捕ですか?ちなみに前科はありません 私が言う事ではありません が 新聞やニュ-スに出ますか?示談金等詳しく教えてくれたら助かります 宜しく お願いします

回答

恐らくは逮捕されずに済むはずです。ただし、逮捕されると新聞等に載る可能性は高 そうです。 2週間のけがで、刑事事件が控えているとなると、最低でも50万円ほどの示談金に なると思います。

質問

息子はスイミングスクールでコーチのアルバイトをしていました。 約1年前、ある生徒(小6)が他の生徒の子に度重なる"イジメ"を 行なっていたため、レッスン終了後に口頭で注意したところ、反抗的な 態度をとったので、つい平手で彼の頬を殴ってしまいました。 次の日、先方の両親がスイミングスクールに来校。事情の説明と謝罪を 求められたため、息子は謝罪しました。被害者であるお子さんは、翌日 から何事もなく練習に参加しています。 そこで一件落着したと思いきや、半年後、息子のスイミングスクールの 退職を要求。スクール側もそれに応じなかったのですが、その1ヶ月後 「被害届」を最寄りの警察に提出されました。 事情徴収・現場検証の後、書類は送検され、検察からの事情徴収も 終わったのですが、担当検事からは「内容から言って、情状酌量的な 要素が強いため、何とか先方と示談するように努力してもらいたい」との 助言を頂きました。 その後、親として謝罪と示談交渉に入ったのですが、知り合いの弁護士 からは「今回の示談金は5万円。多くて10万円程度が妥当な案件」と アドバイスをもらい、その旨で何回かの交渉を行なったのですが、 先方は100万円を要求してきました。 それは払えないと拒否したところで、交渉は一旦終了し、それから2ヶ月 が経過したのですが、担当検事から、示談の完了をまだ待つ旨の連絡を 頂きました。 改めて策を練ったのですが、示談金の額の折り合いをつける目的で 民事調停を申し立てようと考えています。 そこで質問なのですが、示談金の民事調停は今回の場合、効果的な策 なのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

回答

調停で話をするというのも、あり得る選択肢です。 ただ、裁判所から呼び出しが来ることで、かえって相手の態度を硬化させる恐れはありますが、現状進展が望めないとなりますと、取りあえず動いてみるという方策は考えられるからです。

質問

昨日、知り合いと酒を呑み口論をし、掴み合いの中で相手を怪我させてしまいまし た。 口を多少切った様子です。 相手は診断書を用意し被害届を出しに行くと言っている様ですが、もし被害届を出さ れた場合には私はどうなるのでしょうか?

回答

警察から呼び出しがあり、取り調べはされるはずです。 しかし、相手が知人で、口を多少切っただけでしたら、逮捕される可能性はまずあり ません。 示談が出来れば、まず間違いなく不起訴になるはずです。 たとえ示談できなくても、謝罪曾を分にし、反省の気持ちを表すことが出来れば、不 起訴となる可能性はありそうです。

質問

JR職員に対して、肘にて口元をコツいてしまいました。 携帯からの切符手配がうまくいかず やり取りのあと、兎に角 新幹線に乗ろうと 改札を進んでしまい、出て行くように言われている際 肘を当てました。それ以上は無いです。 警察を呼ばれて 逮捕-調書の後 帰ることができました。 怪我の内容は腫れ(出血は未確認)で 病院にて診察,診断書もあります。 警察官の説明では、傷はほとんどなく数日で収まるとのことでした。 傷害罪にて処理を進めるとなりました。 現場で謝罪しましたが、JR会社として被害届けを提出処理を進めるという ことでした。 警察官から治療費に対しての質問は、支払いする事を回答しました。 帰る際の説明では、検察官にて審査後 処分が確定と言われました。 個人的意見では、初犯、身元がしっかりしている、怪我が軽微、 等で収まる起訴は無いでしょうと言われました。(100%では無いが。) 質問・相談ですが 起訴がなくても 罰金刑等何か処罰されますか。 被害届けの取り下げてもらう事は可能でしょうか。 治療費の他にも 慰謝料も対応するつもりです。 謝罪-示談交渉は本人が行う方が良いのでしょうか。 警察官の意見で何もせずとも大丈夫でしょうか。 会社では、貿易の部署に所属しています。 2・3回/月に海外へ行きますが、パスポート、出国、海外で問題は出るのでしょうか。

回答

公訴提起されて正式裁判ということはないでしょう。 しかし、罰金の可能性(略式手続)は残っているはずです。 こちらは、被害者への謝罪と、賠償を行うことが出来れば、おそらくは不起訴となる はずです。 謝罪は本人に行うことになりますが、JRにも迷惑をかけていますから、もちろんこ とらにもお詫びはします。 弁護士を通さないと、話し合いに応じてもらえないのならばしようがないですが、そう でなければ自分で交渉するのも一つの考えです。 罰金刑では、特に海外に行くのにも大きな問題はないはずです。(ビザを取るのなら 別でしょうが。)

質問

先日、姉と車で走行中に、後ろから車間距離を詰めてくる車がありました。後ろの車 の運転手はイライラしていたのか、私が信号待ちで停まった瞬間に後ろから4秒程、 クラクションを鳴らされ、私はたまらず車から降りて後ろの運転手に『危ないので、 車間距離をあけてもらえますか?』と言ったところ、『てめぇ、なめてんのかこの野 郎』と暴言を吐き、車から降りていきなり右手で私の胸ぐらを掴みました。私は苦し かったので、左手で私の胸ぐらを掴んでいる相手の右手をおさえました。さらに、相 手の左手で殴られるおそれがあったので、私の右手で相手の左手を必死におさえまし た。 私は、これが暴行罪にあたると判断し、110番をして警察を呼びました。 警察が来て、相手に胸ぐらを掴まれた事を申告しました。相手も私の胸ぐらを掴んだ 事を認めているようですが、何と相手が私に胸ぐらを掴まれたとデタラメな事を警察 に言ったようです。すると、警察はつかみ分けと言って、どちらも処罰の対象になる と言ってましたが、私は胸ぐらは掴んでおらず、私は苦しいので胸ぐらを掴んでいる 相手の右手を振りほどくべく、自己防衛反応から反射的に相手の右手を掴んだだけで した。 結果的に、何とか私が被害者、相手が加害者として警察は被害届けと被害者調書を とってくれたものの、私は警察の初動対応が納得いきませんでした。 今後、相手が起訴された場合に確実に相手に有罪にするため、私に何が出来ますか?

回答

相手方は、最悪でも略式手続での罰金刑だと思います。可能性としては、不起訴とな る可能性が一番高そうです。 胸ぐらをつかまれたりしたときに、怪我をしているのならば、診断書をとって傷害罪 ということで告訴することは考えられます。 暴行罪と違って傷害罪となれば、流石に不起訴となる可能性はかなり減少しそうで す。

質問

禁煙エリアで喫煙している男を数秒見て、睨みあうような形になったあと、相手がケンカ越しに絡んできて、警察を呼ぶのでそこで話しましょうと言いましたが、相手は二人で話そうと私の腕や肩を掴んで人気のないところへ連れていこうとしました。私はそれを振り払ったのですが、逆上した相手が私の胸倉を掴み地面に押し倒しました。また、倒れた私の胸倉を再度掴み起き上がらせました。その後、相手は現場から立ち去りましたが、近くにいたところを警察が発見し、任意で事情聴取を受けたようです。私は首や足にかすり傷程度ですがケガをしました。その後、被害届を提出し、警察からは検察から連絡がいくといわれましたが、この程度のケガしか負っていない場合、不起訴処分になる可能性が高いのでしょうか?恐らく、被害届を出した際は暴行罪となっていますが、次の日、病院に行き、診断書を書いてもらったので傷害に切り替えてもらう予定です。また、相手が特に示談を求めるようなことも言ってこなかった場合、民事訴訟を起こしてもよいでしょうか?相手の犯行は防犯カメラにしっかり記録されていて、警察もその証拠があることから、事件として処理してくれたようです。

回答

傷害罪ですと、怪我の程度にもよりますが、罰金刑となる可能性の方が高いでしょう。 相手が示談の申し入れ等してこない場合、民事訴訟で請求することは可能です。(もっとも、それほどの金額は取れない中、訴訟のための手間暇をかけるのが大変だということはあります。)

質問

当時同棲していた言い合いの末、つかみ合いの様なかたちになり、彼氏に鼻を殴られ、鼻骨骨折のため、全身麻酔による手術で一週間入院、全治一ヶ月という診断をされました。相手の勾留期限は明後日までなのですが、相手は当たっただけだと主張しており、ずっと別れ話をしていたのに私が納得せず無理矢理居座り続けたなども話しており、本当に許せない気持ちでいっぱいです。本日外出届を出して検事のところに言ったのですが、全く親身さのかけらもなく、何となくのニュアンスで、不起訴になるかもしれないような言い方をしてこられました。このまま不起訴になって相手が何事もなかったように仕事をするのは耐えられないので、治療費と慰謝料は取りたいのですが、気持ちだけが先走ってどうすればいいかわかりません。乱文のためわかりにくいとは思いますがアドバイスお願い致します。

回答

「鼻骨骨折のため、全身麻酔による手術で一週間入院、全治一ヶ月という診断」でし たら、犯人が不起訴と言うことはまずないと思います。軽くても罰金刑にはなるはず ですし、被害者の処罰感情が強いということで、正式裁判にもなりそうです。 相手に対する賠償請求ですが、法律上は勿論認められます。問題は、現実に相手方か ら取ることができるかです。相手に財産が無ければ、幾ら請求しても無駄になりま す。 裁判になったならば、罪を軽くするために、相手の弁護人から示談の話しなどあるか もしれません。そのときに、出来るだけ多くのお金を取ることは、考えられます。

 

質問

よろしくおねがいします。 今年友人を暴行しけがをさせてしまいました。 複数回です。 先日そのことで内容証明を受け取り、その内容は交友関係を解消するということと 警察にも相談したし弁護士にも相談したということ、 今後一切連絡をしてこないでほしいという警告でした。 もし警告を破ったら刑事告訴すると書いていました。 そこで質問なのですが、 傷害罪は親告罪ではないということを知ったのですが 警察に相談をしているが告訴をしてない、というこの状況でも 裁判が起きたり 逮捕されたりすることはあるのでしょうか? あれから1か月たとうとしていますが警察から連絡等はありません 謝罪もしたいと思っていますが、内容証明郵便で書いてある通り連絡をしないようにしようと思っていますが・・・ よろしくおねがいします。

回答

重症の場合ならともかく、軽い怪我程度でしたら、被害者側の告訴や被害届がない限り、警察も動きません。たとえ親告罪でなくとも、これは同じことです。 本件は、二度とかかわらないようにすれば、それで終わる話だろうと思います。

質問

現在妻と離婚に向けた別居中なのですが、昨日警察より「妻より傷害事件を申し立て られており、話を聞きたいから出頭してほしい」との手紙が来ました。 電話で確認したところ、正式に受理されており、捜査という形で動いているとのこと です。 警察に電話で確認したのですが、平成23年に暴力を振るったということで、当時の診 断書が2通出ているらしく、そのほかについては詳しく教えてもらえなかったのでも しかしたらほかにも証拠があるのかもしれません。 ただ真実は決して私から暴力を振るったことはありません。 むしろ毎回妻から暴力を振るわれており、私はいつも耐えていたほうで、暴力を止め るために腕をつかんだというのが事実です。 一度だけ妻がひどく蹴ってきたので、「それ以上蹴ったら蹴り返す」といって蹴り返 したことがあります。 でも決して自分から暴力をふるったことはありません。 いろいろと探してみましたが残念ながらこちらには当時妻から受けたあざの写真など の証拠はなく、もちろん診断書などありません。 私としてはむしろ被害者であり、正当防衛であったと主張したいのですが、どうなの でしょうか? 質問内容なのですが、 上記の様な自由な場合、私は有罪(罰金刑?)になってしまうのでしょうか? 警察に確認したところ、昨年の12月に申し立てられており捜査をしていたと 言っていましたが、捜査とはどういった内容なのでしょうか?近隣住民に当時の話を聞きに行ったりするのでしょうか?しないのであれば近所の方に当時の状況を陳述書として作成してもらいたいと 考えております。 ? 昨年まで妻と同居しており、すでに離婚に向けた別居を決意していたので日常生 活の録音をとっております。その内容は毎日「死ね」と言われ、暴力を振るわれたり、包丁を振り回された り、物をぶつけられたり、土下座を強要されたり、    「生命保険をかけて殺す」と言われるような内容のものです。残念ながら、あざの写真、診断書などはやはりありません。    平成23年のものではありませんが、「当時もこんな状況であり、私からは決 して暴力をふるったことはなく、被害者であり、正当防衛です」と主張したいのです が、その主張は通りますでしょうか?(無罪を勝ち取れるでしょうか?) ? 逆に私が同様に妻に対して被害届を出した場合(暴力、脅迫、殺人予告?)など として捜査、立件してもらえるでしょうか? 妻からの被害届に対して、上記のような証拠で私が無罪となるのであれば、逆に私が 妻にたいして被害届を出そうかと思っております。 また、私が有罪になってしまうようでしたら、「こっちも同じように申し立てるぞ」 と伝え、被害届を取り下げてもらうよう交渉したいと思っております。 申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

回答

相手方の言動が録音してあるのならば、それを警察に聞いてもらえれば済む話です。 基本的に大した問題にはならないと思われます。(実は奥さんが大けがをしていたな どということでしたら、話は別です。) ただ、こちらから奥さんについて被害届を出したとしても、夫婦げんかの範疇という ことで、恐らく受理してもらうのは難しいかもしれません。

質問

昨日暴行事件の犯人になってしまい、法律に無知な為どうしたらいいかわからずにいます。 昨日(9月6日(金)朝8:00~8:05頃まで)に、男女関係のもつれから、知人男性に 対して、私が履いていたローヒールで殴打したことで、男性が被害届を出し、昨日警 察署で事情聴取を受けました。 事情聴取で書類を作成した内容を、覚えている限り全て以下に記します。 男性とは、今年8月16日(金)に、インターネットで見つけたお見合いパーティー で知り合いました。お付き合いはしていませんが、昨日までに5回会い、4回は体の 関係を持ちました。その男性は、会った初日から、自分は女に困らない。女が寄ってくる。 結婚するなら、浮気させてくれる女性がいい。などと言っていました。 昨日は、私が17:30に仕事を終え、19:30に男性の職場近くのコンビニで待ち合わせを し、その場所から近い焼き鳥屋で1時間半くらい食事をしました。男性は今日は飲み たい気分じゃないなどと言いお酒は飲みませんでした。私は梅酒をグラス1杯、黒 ホッピーをジョッキ1杯飲みました。 その後、21:00~24:00頃まで、男性の自宅で二人で話をしていました。 会話の中で、君とは価値観が違うから会わない方がいい。 と言われました。朝5時頃、私は目を覚まし、別室に自分のものではない女性ものの下着が干してある ことに気づきました。 また、洗面所の引き出しを開けると、自分のものではない女性もののポーチがありま した。 そのことから、自分は弄ばれた。 自分は2番手だったんだ。と思いました。 朝8時頃、私は仕事に出かけるために、男性の自宅を出ようとすると、男性が見送ろ うと玄関まできました。 その時に、この男は、今後も浮気を繰り返すだろう。 一矢報いてやろう。と思い、履いていたローヒールで男性の急所(股間)目掛けて2~3回蹴りました。 しかし、急所を外した為、ローヒールを右手(利き手)に持って、10回ほど手や 足、背中の付近を殴打しました。 男性は私のローヒールを手に取り、何すんだよ。警察行こう。許さねぇからな。 と言いローヒールを玄関に置きました。私は、いいよ。警察行こう。 と言い、玄関を出ました。玄関を出てエレベーターホールでも許さねぇからな。 と言われました。 男性の自宅(13階)から1階に降りるまでのエレベーターの中 で、5回ほど男性の足付近を蹴りました。男性の自宅付近にある派出所に、二人で8:10頃着きました。 派出所でも、お前、法律なめてるだろう。許さねぇからな。と言われました。 その後は警察の方に話したとおりです。 私は、理由があるにせよ、男性をローヒールで殴る蹴るをしてしまったことを本当に 深く反省しています。以上が覚えている限りの内容です。 警察の方には、「今後この書類を検察に提出し、検察の方で起訴するかしないかの判 断をします。検察側でわからない点がある場合は、あなたが呼び出されて同じような 質問がされるかもしれません」と言われました。 男性については、 ・32歳開業医。年収6千万。親も兄弟も医者。父親は産婦人科医で、皇太子雅子様 が愛子様を出産されたときの主治医。 ・性格は、本人も言っているとおり、しつこい。 ・会って5回だが、いつも同じ話を繰り返ししており、しつこい。 ・友人の自殺を、友人の父親が、男性のせいで死んだと思い込み、テレビ朝日に話を 持ちかけたことから、自分のクリニックに無断で取材が来、放送日まで決められたことから、弁護士を雇 い、現在通知書を送り続けている。 「幸い金に困ってないから、いくらでも裁判できる」と言っている。 ・大学生のときに気に入らなかった元友人(男性)に対し、お互いでは話が解決しな かった為、元友人の家族と自分の父親の計5人で集まり、元友人に土下座を要求した ところ、本人は拒否。元友人の母親が代わりに土下座をしたところをビデオテープに 撮ったことがある。 ・今まで5回会いましたが、ほぼ毎回、上記に挙げた友人の父親とその弁護士、マス コミ担当者2名、大学時代の元友人、計5名をフルネームで挙げ、「許さない」「ど う復讐しようか考えてる」と大変執念深い性格。 です。 弁護士の方に伺いたいのは、 ①相手はごく軽傷(手が少し赤くなっている程度)だと思いますが、私は起訴される 可能性はあるのでしょうか。また起訴されて裁判になった場合は、有罪になる可能性 はどれくらいでしょうか。有罪になるとどのような罪に問われますか。(私は暴力団 関係者はいませんし、前歴・前科も一切ありません。)裁判は国選弁護士を雇うこと になると思うのですが、費用は全て無料でしょうか。 ②相手は、私が反省しているのなら示談でも構わないと言ってきています。でも私は、訴えたところであまり大きな罪に問われないことが多い為、相手がむしろ示談の 方が都合がいい(男性に都合のいい条件を出せる)と考えているように思えるのですが、いかがでしょうか。 相手は、上記の事情から既に弁護士がいる一方、私はこの程度のことで弁護士を立てる必要もないと思っていますし金銭的余裕もないことから、相手の弁護士を通じての 示談交渉になると思います。相手の一方的な要求は拒めばいいとは思っていますが、 自分の弁護士がいないことから、相手側に有利な示談結果になってしまい、刑罰以上 の精神的苦痛を強いられる可能性があるのではないかと考えています。 私としては、今回の件は殴打するだけの理由(浮気ぐせ)が相手にあり、弁護士を通 じてとはいえ今後一切この男性(上記の理由から法律をかじっている為、今回の事例 であれば暴行罪で訴えられると思い、普通ならば犬も食わないような男女のけんかを ここまで大げさに扱う悪趣味な人間に私には思えます。)とは関わりたくない為、示談よりも、仮に私に前科がついたとしても、それが第三者(検察官・裁判官)に公平 に判断して頂いた結果ならば受け入れようと思っています。(人を殴ってしまうと、 暴行罪として訴えられてしまうということを知らなかった自分の勉強代と考えようと 思っています。) ごく一般的には、「示談という案が出ているのであれば、示談に応じたほうがいい」 と言われるかと思いますが、どのようなメリット・デメリットがありますか。示談に 応じる・応じなかった場合の費用面などについても教えてください。 ③暴行事件という内容では、一方的に殴った私が悪いと思います(相手は私を押さえ つけることしかしていないので)が、理由があってのことなので、私が相手を逆に謝 罪させるような訴えは起こせるのでしょうか(ももう関わりたくないので訴えないと は思いますが、どうも納得がいかないので。) の3点です。 大変長文で、無料相談で図々しいとは思いましたが、質問の内容をより詳しく説明し たかったのでここまで書かせて頂きました。 私は法律に無知で、自分の行為自体には反省していますが、思わぬトラブル (・最初に二人で行った派出所の巡査の方が、警察署の取り調べ中に来てくれ「大丈 夫?」と心配してくれました。むしろ私のほうが被害者だと言わんばかりです。 ・凶器とされたローヒールも、取り調べ中に返してもらい、途中から履いていまし た。私が凶暴な人間でないことが認められたからだと思います。 ・最初は「どうしてこんなことしたんだ!」と私に言っていた警察の方も、だんだん 事情を理解してくれたようで、最後親が身柄引受に来るまでの間、「殴ったのはやっ ちゃいけないことだけど、あなたある意味被害者だよね。医者は何歳になってもモテ るから、それをいいように利用する人間もいるんだよ。知人の紹介とかを利用しなさ い。ネットで知り合った相手がストーカーになったりする事件がいっぱいあるから、 今回の相手のように法律をかじっている人間ならストーカー規制法も知っていると思 うから危害を加えたりはしないと思うけど、自分で解決できないことがあったらすぐ に警察に連絡して」と言われました。 ・今回の事情聴取は14:00頃に終わりましたが、それから1時間以内に、相手から メールが一方的に3通(自分の携帯番号は○○です。貴殿達の考えをお聞きしたい等 の内容)、電話が1回(私は出ていません)かかってきており、これからの展開を楽 しんでいる様子でした。私は事情聴取の際に、警察の方から、今後はお互いに一切連 絡を取らないようにと言われていたので、すぐ警察署に連絡し、お互いに連絡とらな い旨を男性に念押ししてもらうよう依頼したところ、それからはかかってこなくなり ましたが。) に巻き込まれ、今後自分にどのような選択肢があるのか、費用はどれくらいかかるの か、を教えていただけたらと思います。 以上、どうか宜しくお願い致します。

回答

相手を殴った以上、暴行罪です。怪我をしているということで、診断書など出される と傷害罪になります。 この後検察官に呼ばれて話を聞かれるでしょう。処分としては、不起訴の可能性6 割、罰金(10万円程度のはずです)の可能性4割だと思ます。 相手方と示談が出来れば、ほぼ100%不起訴でしょう。 相手方の弁護士から話があれば、聞くだけ聞いてみれば良いと思います。何にして も、最悪の処分が上記の通りですから、それをもとに、どこまでの示談ならばする方 が良いのかを考えることになります。

質問

今日、知らない人に襟を掴まれました。 いきなり、という訳ではなく、歩道を歩いていたとき、自転車に乗ったお爺さん(年 は50~60程度)に急に怒鳴られ、少し言い争ってしまい、襟を掴まれたのです。(この 問題は未解決ですが、相手側の詳細がわからないのでどうしようもありません。) 教えていただきたいのは、この場合、どのよう対処をすればいいのか、また、襟を掴 むのは暴行罪だそうですが、正当防衛がどの程度できるのかです。 家の近所で絡まれたので、また会う可能性が高く、もし絡まれてしまったらどうしよ うかと考えています。 御回答お願い致します。

回答

えりを掴んできたのですから、確かに暴行罪ですね。 今後が心配ということも理解できます。 取りあえず警察に届けておく方が良いかもしれません。これだけでは暴行事件として 立件してくれないでしょうが、次回何かあったときの布石にはなります。 今後も会うことが予想されるのならば、録音機などを持ち歩いて、事件の証拠化が出 来るようにしておくことも考えられます。

質問

今回ご相談させていただきたいことがありメールさせていただきました。 先週、夜10時ごろ、主人が自転車で帰宅途中に、おそらく中学生くらいの男の子が2 人、自転車で蛇行運転をしながら走っていたので、その間を通り抜けようとしたとこ ろ、ぶつかったそうです。その際に男の子からは謝罪の言葉ではなく、挑発的な言葉 をかけてきたため、主人もついカっとなって、男の子のほっぺたを二発殴ってしまっ たようです。男の子は口の中を少し切ったようでした。お酒は飲んでいませんでし た。 たまたま巡回中の警察の方が近くを通り、事情を話し、主人は警察へそのまま連れて いかれたようです。 夜中1時ごろ、何度も警察の方から私の携帯に電話がありましたが気がつかず、3時ご ろに警察の方が主人を連れて帰ってきてくれました。 その際に私も何かにサインをしたのですが何にサインをしたかは突然のことで覚えて いません。何にサインをしたのでしょうか。 また主人は逮捕されたと言っていますが、本当に逮捕されたのでしょうか。 日にちはまたいだものの、直ぐに帰宅は許可されています。 逮捕されたのかを警察へ聞いてもいいのでしょうか。 また逮捕されていた場合には、今の主人の状況はどういう状況でしょうか。 警察からは連絡すると言われ、一週間過ぎてますが、まだ連絡がありません。 次電話があれば、裁判所への出頭?の電話でしょうか。警察の方から連絡がきてから 弁護士の方にお願いするのでは遅いのでしょうか。 不安で知人にも相談はしていますが、 起訴猶予だったり、起訴保留であれば、このままでも前科にならないのでは?といわ れました。 主人も、かなり反省もしており、警察の方にもよくあることだと言われたようです。 早くに弁護士の方に依頼するのが良いのは分かっていますが、費用のことなども考え るとすぐに相談とはいけず悩んでいます。 色々と申し訳ございませんがご返答よろしくお願いいたします。

回答

逮捕されていたかどうかというのは、「事実」の問題ではなく、後から振り返ったと きの「評価」の問題です。逮捕かどうかを考えることに、特に意味はありません。 ただ、今後逮捕勾留などの身体拘束をされる可能性はほぼありません。最悪でも、罰 金刑で終るはずです。 軽微な事件ということで、事実上これで終了することもあり得ます。 以上を考えますと、弁護士に相談するのは、何か動きがあってからでも遅くないので はと考えます。

質問

通りがかりに自分に対して悪口を言っていった、一般の知らない人を蹴ったら、どのくらいの罪になりますか?悪口を言われた証拠がなければ、こっちが一方的に加害者ですか?

回答

悪口を言われたのが本当だとしても、暴力を振るえば暴行罪、それによって怪我をすれば傷害罪です。蹴ったときの態様や、傷害の程度などによって、罪の重さは変わってきますので、何とも言えません。まあ、よほどの大けがでなければ、通常は罰金刑だと思われます。

 

質問

口論になり、相手を暴行。呼び出されてその場に一緒にいた知り合いは共犯になりますか?相手を殴ったのはその人で知り合いは胸ぐらをつかんだ程度で暴行は一切していないようです。むしろ二人を止めに入っていたとのこと。被害を受けたほうは被害届をだすと言っています。もともとの口論の原因は被害者のほうにあるのですが。。この場合一緒にいたと言うだけで共犯となり罰せられてしまうのでしょうか。

回答

一緒にいて、胸ぐらをつかんだりしているのでしたら、通常は共犯となりそうです。場合によっては、一緒にいただけでも「共謀」があったということですと、共犯になります。共犯と認定される可能性が高いという前提の下、どのように対応するのかを考えた方が良いかもしれません。

 

質問

おととい、故意ではなく全くの偶然なのですが自転車に乗った女子高生のスカートを
掴んでしまいました(この時僕も自転車に乗っており、赤信号なので停車していまし
た)。恐らく彼女に気付かれており、顔も見られています。ほぼ間違いなくめくった
と誤解されているでしょう。二日前の話ですが逮捕されたりしないか非常に不安で
す。

回答

逮捕されることは考えがたいでしょう。
そもそも警察に届けようがないでしょし、届け出があったとしても警察として貴方を
特定すること自体難しいはずです。
仮に特定できても、本件は逮捕されるような事案ではありません。

質問

暴行・傷害罪について伺いたくメールいたしました。
 
先日、恋人とタクシーに乗りました。
彼は少し酔っていたのですが、彼と運転手が口論になり、
タクシーを降りる際に彼が後部座席から運転手の顔のあたりを手のひらで叩きました。
 
彼はそのまま運転手に謝らずに降りて行ってしまい、
運転手の方は警察を呼ぶと言っていたのですが、
私が彼が酔っていたことなどを運転手に説明して謝罪したところ、
「分かった。もういいから」と運転手の方が言って下さり、
タクシーは立ち去り、その場は収まりました。
今は彼も反省をしています。
 
お聞きしたいこととしては、
・彼が今後、暴行・傷害罪で訴えられたり逮捕される可能性が(どの程度)あるのか
・彼が今後取るべき最善の対処法は何か
ということです。
 
以下、補足となります。
・タクシー運転手の方のお名前、タクシー会社名などは覚えておらず、こちらから連絡を取るのは難しい状況です。
・彼は今まで暴行・傷害などを起こしたことはありません。
・私達のアパートの前までタクシーで行ったため、運転手の方は私達のおおまかな住所を分かっているはずです。
・運転手の方には(彼ではなく)私からの言葉による謝罪しかしておらず、金銭などのお詫びもできていません。
・彼が運転手の方の顔を平手打ちしたのは見えましたが、それがどの程度の強さか、運転手の方が怪我をしたかどうかなどは良く分かりません。
 彼が運転手の方を殴った直後は少なくとも目立った外傷はありませんでした。
 
曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答

運転手さんに許してもらえたんですよね。それなら本件はもうおしまいです。
また、暴行罪だけの場合、余程のことが無ければ逮捕までは行きません。
相手に対しても謝罪のしようが難しいんですから、今後二度としないように気を付けるしかないと思います。
(本気で謝るのならば、近隣のタクシー会社数社に手紙を書いて、事情を説明したうえで、謝罪をさせてもらえるようお願いしてみれば良いと思いますよ。)


質問

子供を叩いたのでケガもしてないのに
慰謝料を毎月5万払えって言われたんですけど
払った方がいいんですか?

回答

子供をたたけば暴行罪です。
警察に告訴された場合、逮捕されないにしても、かなりの負担となります。
また、検察庁で罰金刑とされる可能性もあります。
それらの不利益と、支払う金額の合計を比較して、自分で決めるしかないと思いま
す。

質問

質問なんですが
警察から電話があり、傷害で訴えられてると言われ
自分がいない時に警察が来て
しばらく電話来てなかったんですが
また最近電話がきました。
調書取りたいだけなんですかね?
捕まるんですかね?
殴ってはいないので納得いきません。
確かに襟首つかんでしまいましたが
けがはさせてないです。
腰痛いとか相手は言ってました。
夜中に車のアイドリングが近所で1時間もかけてて。注意するだけだったんですが三
回くらいあって一回注意してまただったので。
 
アイドリング夜中に1時間かけても
法律上問題ないのですか?
捕まりますか?
よろしくお願い申し上げます。

回答

相手にも問題がありそうですし、本当に殴ったわけではないのでしたら、逮捕される
事案だとは思えません。
ただ、傷害罪ということですと、検察に事件は送られます。
事情を良く説明して、暴力をふるったことに対して反省の気持ちを示せば、不起訴と
なる可能性も十分にありそうです。

質問

バスの運転手をしているものです。
 
終点に到着後、酔っ払いで寝ているお客様を何度も声をかけ起こしたのですが、「お
前はなんで偉そうなんや」と怒りだし、馬鹿、カスなど言われ収集がつかなくなり会
社に来て上司が対応している最中にも私の肩や胸を小突いてきました。
 
酔っていることもあり、小突きかたも乱暴でとても痛かったです。
 
今後もバスに乗ってきて暴れる可能性もありますし、このままでは私の気持ちもおさ
まりません。
 
訴えることはできるんでしょうか?
また訴えることができなくても今後の対処方法などありますか?
 
よろしくお願いします。

回答

殴られたら暴行罪ですし、それで少しでも怪我をしたのならば、傷害罪です。
タクシーの場合は、似たような事案で、多くの運転手さんが刑事告訴しているようで
す。
泣き寝入りをしないで、訴えるのも十分にあり得ると思います。

質問

元彼氏がなかなか別れてくれず、別れる為にお互いの親の前でお互いが書面で拇印を押し、約束をしたが、次の日に相手が書面の約束を破りました。その書面は自分の意志と反し親に書かされましたが、その約束の書面はお互い無効になりますか?また、相手が待ち伏せ行為をしたりし、偶然を装い会う事になり、いろいろあり口論になり、叩いてしまい眼鏡を壊してしまい、私が執行猶予中なのを知っていて、それを盾に復縁をしないなら弁償と叩かれた事の被害届を出すと脅迫してきます。しかし、私の方も全治一週間の診断書が出るほどの怪我、争った時に出来た痣等の写真もあります。また、録音はないものの、友人が携帯の通話を横で聞いていて、メモもとってくれました。争いの被害届をお互い出したとして、私は執行猶予中で、捕まってしまうことになるのでしょうか?不安でたまりません。

回答

絶対とは言いませんが、本件のような事案では、特に貴方が起訴されたりということはまずないはずです。 勇気を出して、警察に相談してみてください。 相手方のストーカー行為をやめさせるには、それしかないと思います。

質問

飲食店にて店員の対応が余りに酷い為、大きな声で注意をしました(暴言は吐いてません)。しかし一切の謝罪なく挑発的な態度を取り続け、注意中その場を離れようとした為、話してる最中だという意味合いで、相手の背中に手を当てました。
別の従業員が警察を呼ぶと言うので呼ばせました。
警察署にて反省文の様なものを書かされ(背中を触ったという旨)、それにて終了しました。
しかし先日警察から連絡あり、相手が肩が痛いと診断書を提出した、殴られたと言っている。貴女は被疑者であると言われ、今週末警察に任意で行く事になりました。
背中に手を当てたのは事実で認めますが、殴っていません。故、肩が痛いというのは完全なる虚偽であり、診断書とやらも本件に直結 するものではなく、こちらからすれば偽りの診断書です。
現在の相手方の証拠は従業員同士の証言及び診断書。こちらは身内の証言です。
 
1.これは暴行罪になるのでしょうか。
2.相手の虚偽による申告を、逆に被害届として警察に提出出来ないのでしょうか。
3.捜査中にも拘わらず、被害者に警察が私の個人情報を話した様なのですが、刑が確定した訳でもないのに問題ではないのでしょうか。
 
尚、前科は御座いません。
今週末、警察にどう話したら良いのでしょうか。言ってはいけない事、注意点など。
また、警察からの反省文(まとめ文?調書?)には署名捺印しない方が良いと聞きますがどうなのでしょうか。
怒りと動揺でどうしたら良いのか分かりません。ご多忙中恐れ入りますが、お早いお返事どうか宜しくお願い致します。

回答

最初に確認しておきたいのは、相手方には相手方の主張する事実があるということです。そちらを知らない以上、一般論としての回答にならざるを得ません。
お話しをお聞きする限りは、暴行罪が成立するかも疑問です。まして傷害罪ということは考えられないでしょう。
相手が虚偽告訴をしたとして、逆に告訴することも可能でしょう。しかし、こういう主張は、余程のことがない限り、警察も受けてはくれません。
警察が、相手方に貴方の情報を流したとしたら、確かに問題です。ただ、警察も否定するでしょうから、責任追及は容易ではありません。
警察と喧嘩しても損をするだけですから、友好的に、事情を説明するしかないでしょう。
警察の作成の調書ですが、確認させてもらい、納得してから署名すれば問題ありません。
 
本件を特定されるかもしれない日時は消去するように致します。


質問

はじめまして、こちらタクシー運転手をしておりますが 9月18日の夜 お客様を 迎え
にいき そのうちの一人が バケツをかかえた状態で 服も汚れて 泥酔状態。 つれの
人に 乗せて行ってくれと 言われたのですが、とても 無理だと 答えると  つれの片
に 一方的に5発ほど 殴られ ネクタイを引っ張られた状態で 10回以上 蹴られまし
た。
繁華街でしたので 目撃者も 多く すぐに 警察が来てくれたのですが 相手は逃げま
した。 それでも もう一人の つれと 泥酔の 方が 残っており 警察署に つれていか
れ、自分は 救急車で 運ばれ MRIやレントゲンなど 検査した結果 さいわい  骨
に以上はなかったんですが 顔面に数ヶ所の 出血と 打撲。 首に 傷と 打撲。で 全
治二週間の 診断書が でました。  相手は その日のうちに逮捕され  今の時点で検
察で10日拘留とのことです。  自分の方は 病院から出たあと そのまま警察署に 行
き被害届を だしてあります。 昨日 相手の会社社長から 連絡が あり 家族もいて
初犯 偶発的なものなので 本人の為に どうにか示談にして貰えないだろうかと 連絡
が ありま
した。  金額は 治療費 慰謝料 休暇など すべて込みで50万払うとの ことです。 自
分の給料が40万ほどで あることと。 二週間で 治療が 終わるか わからないこと!
慰謝料の 相場が 難しいことなどから 金額が 妥当なのかが わかりません。 検察の
方からの話しでは 示談なしでの 不起訴は 難しいとのことでした。 あと 相手側の
社長の話しだと、  起訴 される前なら 一括で50万払うと 言うことです!
示談イコール 取下げ?
 
民事で 示談して あとは検察に任せるとは できますか?
 
あと 金額が妥当かも わかりません。 長くなりましたが よろしく お願いします

回答

こういうのは、どちらが得かで考えるしかないと思います。
このままでしたら、恐らく罰金刑で終わる可能性が高いでしょう。ひとたび罰金を
払ってしまえば、その後は賠償金など支払わないのが人間です。民事裁判を起こすに
も、手間と時間と費用がかかります。
腹は立っても、お金を貰って終わりにした方が得であることは間違いありません。
ただ、50万円では少し安い気もします。70万円ならば示談に応じるし、処罰も望
まないと言ってみるのが、実戦的な対応法のように思えます。

質問

先日問い合わせさせていただいたものです。
 
傷害罪の場合は罰金刑となる可能性が高いとご教授いただきましたが、ケガの程度が比較的軽かった場合、相手が初犯ですと、検察からの注意処分だけで終わる可能性のほうが高いのでしょうか?
 
昨日警察でそのように言われました。
 
民事訴訟を起こすつもりはありませんが、検察からの注意処分で済むとなると被害届の提出に長時間拘束され、病院で診察費用もかかった私のほうが実質損になってしまうと思うのですが、先生も同じ見解でしょうか?

回答

不起訴の可能性の方が高いとまでは言えません。
しかし、怪我の程度が軽くて、初犯ならば、不起訴になることはあり得ます。
ただ、被害者側の処罰感情も非常に大きく影響します。
また、被害者に対して、誠意ある対応をしているのかも、判断要素となります。
処罰を望むのならば、被害者として、検察官に上申書などを出せば、それなりの意味はあります。
(不起訴となったら、検察審査会に不服申し立てをする伝えれば、検察官も不起訴とするのに慎重になります。)



 

暴行・傷害に関する質問

1 2 3 4 5 6 7 8                        

脅迫に関する質問

1                                      
 
 

 

傷害事件の解決事例

①痴話喧嘩から刑事事件となったが、不起訴となった事件

「暴力行為等の処罰に関する法律」違反に問われたが、被害者の不安を軽減することで不起訴となった事例

複数人に対する傷害(ケンカ)で全員と示談して不起訴となった事例

④酔った上での傷害事件で、身柄解放・不起訴に成功した事案

⑤行き過ぎたナンパが、暴行罪とされた事例

⑥出張先のタクシーで酔って運転手を殴った事件で、不起訴となった事例

⑦わいせつ目的が疑われたが、勾留を阻止し、不起訴となった暴行事件

⑧暴力行為等の処罰に関する法律違反で逮捕されたが数日で釈放され不起訴になった事例

⑨暴行罪で逮捕勾留されたが、不起訴になった事例

⑩労災事件としても解決した傷害事件

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
こちらからメールしてください。

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。