盗撮に関する質問25

質問

ショッピングモールの店頭で一瞬だけ女子高生が身を屈めたところを予め録画モードにしていたスマートフォンを一瞬差し入れたということでした。近くの女子高生が気付いたようで「今さあ…」と隣の人(被害者とは別)に話しかけており、その場から逃げたそうです(追いかけてきた様子はなかったとのこと)。その後動画を見ず消したそうです。友人は四年前にも盗撮で現行犯逮捕されており、二度としないと涙ながらに語っておりました。この場合後日警察が家にまで来る可能性は高いのでしょうか?

回答

確率は高くはないですが、再犯ならば警察が動く可能性はあります。具体的に、どのくらいの可能性があるかは、細かい事情を伺わないとわかりません。ご友人には、来所の上で相談するようお伝えください。【杉浦智彦】

質問

以前、別件で逮捕され携帯を任意提出し、その中にスカート内の盗撮画像と動画がありました。刑事から盗撮しているのか?と聞かれしていないと答えました。特に強い追求はされませんてました。その後、勾留15日目くらいで携帯は返ってきて、20日で釈放されました。被害届は出ておらず、後日逮捕もないと考えてよいのでしょうか。

回答

ゼロではないですが、今後の捜査は考え難いですね。【杉浦智彦】

質問

数回に渡り盗撮行為を行ってしまいました。とても愚かな行為だったと反省しています。その事で本日差出人不明の手紙が自宅に届き、「あなたがした事を知っている。店員にも通達済みで車のナンバーも控えており、防犯カメラでも確認済みであなたの全体も撮っています。被害者にも署の方で届が出ています。まずはあなたを助けたいので連絡をください。」との内容です。この場合は手紙の内容に従ったほうがいいのでしょうか?自宅に直接手紙が来たので、とても怖いです。動画は既に削除済みです。

回答

差出人が不明で、その意図するところも不明なので、手紙に従うのは危険だと思います。ご心配でしたら警察に盗撮のことも含めて説明し、相談されるのがよろしいかと思います。ご不安な場合は一度当事務所に来所のうえご相談いただくことも可能です。 【下田和宏】
 

質問

先日友達からの相談で、駅のエスカレーターで盗撮をしてしまったと聞きました。その場では誰にもバレなかったそうです。しかし防犯カメラが設置されており、映っているかもしれないとのことです。盗撮していた時は前に人がいたので影でカメラからは見えないだろうと言うことです。この場合、警察から後日呼び出しなどはあるのでしょうか?ちなみに前科はないけれど、盗撮行為は何回もした事があるそうです。

回答

ご本人からご相談をいただけない場合は申し訳ありませんが回答は難しいです。 【下田和宏】

質問

2年前に小型のカメラを購入して女性のスカート内の盗撮等をやってましたが、1年前にある店で盗撮ハンターと言われてる人たちに捕まってカメラを取られて、お金も・・それからはなんて馬鹿なことをしてたのかといやになりPCからもデータ消去して盗撮は一切やってませんが先週土曜日の朝9:00にオートロックの玄関ではなく部屋の扉の前のチャイムが鳴りました。カメラがないため誰かわかりませんでしたが、それからは警察が来たのではないかと不安でなりません。盗撮時にはマスクしてましたが警察が家まで来て逮捕することがあるのでしょうか?あとやはり裁判とかになるのでしょうか?

回答

可能性の範囲ですので、警察が来て逮捕されること、裁判となることもあり得ます、としか回答できません。【下田和宏】

質問

ある事件の参考人として警察に呼ばれ、その後スマートフォンを押収されました。しかし押収されたスマートフォンの中には過去にエスカレーターでスカートの中を盗撮したものや、女子トイレで扉の上から盗撮した映像が入っています。学校の女子トイレのため、防犯カメラやパソコンの使用履歴などを調べれば被害者は特定されると考えています。この場合、後から被害届が出され立件という可能性はあるのでしょうか?また、これは建造物侵入罪にあたるのでしょうか?

回答

立件の可能性はなくはないです。
女子トイレに入ったのも建造物侵入罪に該当する可能性もあり得ます。 【下田和宏】

質問

駅の階段で盗撮をしてしまいその時は声をかけられることはなかったのですがあとになって後ろの男性に見られていたかと不安になり消しました。その駅は乗り換えなのでicカードは使用してないのですが数時間後に戻ってみると警察官らしき人がいました。盗撮の瞬間が防犯カメラに写っている可能性は低いと思いますがなんとも言えません。被害届が出されているかはわかりませんが防犯カメラから後日逮捕などあるのでしょうか?また実名報道の可能性はどの程度でしょうか?

回答

可能性の範囲なので何とも言えません。
大学生であれば実名報道はそれほど心配されなくてもいいと思います。 【下田和宏】

質問

近所のコンビニで女性のスカートの中をiPhoneで盗撮してしまいました。被害者の隣にいた女性が気付いたみたいで自分が店を出てから10分後くらいにコンビニにパトカーが来たのを確認しました。恐らく犯行現場は監視カメラで写っていると思います。ちなみに自分自身恥ずかしながら昨年盗撮で逮捕され約1日留置所に入りました。またその件で6日後に検察に行く予定もあります。その時に正直に話この件の話したらどうなりますか?またカメラの映像から自分は探されているのでしょうか?凄く怖くなり近所も歩けない状態です。後で逮捕される可能性はありますか?
またどういった刑を受ける事になりますか?出頭した方が良いですか?

回答

検察官に正直に話せば、一緒に捜査される可能性と、別事件として警察が動く可能性とがあり、後者のほうが高そうですが、その辺りは検事と話してみないと正確には分かりません。監視カメラに映っているなら、事後的に判明するケースもございます。かなり複雑な状況となりますので、一度、来所でご相談されることをご検討いただくのが一番良いと思います。  【山村暢彦】

質問

「盗撮」で取り調べを受けました。二度コンビニで盗撮をした行為が確認されたとのことで、外出先で警察が来て呼び止められ、署へ同行致しました。調書では2件についての取り調べを受け帰宅しました。しかし、提出したスマホのフォルダー内には過去2年ほどの画像が数十枚保存されております。(被害者の女性の顔は一切映っておりません)この場合枚数による余罪も含め、今回の件での逮捕、立件、起訴、報道されることはあるのでしょうか。(過去に交通違反以外で警察へ呼ばれたことはありません)

回答

現状、在宅で進んでますので、今の状態から逮捕といった身柄拘束になる可能性はほとんどないと思います。ただ、現在捜査されている2件については、起訴され、少なくとも罰金処分となり前科がついてしまう可能性が高いです。公務員等のお仕事なら別ですが、民間の関係であれば、報道の心配等もほとんどないです。初犯(交通違反以外ない)とのことならば、被害者の方と示談でければ不起訴処分という前科がつかない処分を目指すことができます。
原則は、来所でのご相談ですが、有料での電話相談も受け付けております。 【山村暢彦】

質問

証拠の状況からするとおそらく被害者の特定は不可能かと思われます。また被害届ももちろん出ていません。今は在宅事件?扱いで捜査を進めているらしく、警察から呼び出されるのを待っている状況です。今後の呼び出しで注意勧告のみで処理される、もしくは逆に逮捕される可能性もあるのでしょうか?

回答

被害者特定が可能かどうかは、警察の捜査次第ですから、何とも言えませんね。ただ、一般の方の感覚よりは、特定される可能性は高いと思います。また、特定できなかった際にも、被害者不明事案として立件されるケースはあります。もっとも、逮捕(身柄拘束)まで至らない可能性は高いです。  【山村暢彦】

質問

友人が神奈川の店で無音カメラで複数人の女子中高生のふとももを撮影し、盗撮ハンターと思われる二人組の男に連れられ、50万円を支払いました。免許証等のコピーはとられていません。ただスマホを長時間没収されており、何らかの情報が抜き取られ、今後も金銭を要求されるようなことはあるのでしょうか?そういった場合はどのように対応するべきでしょうか。また、現行犯でなくても盗撮ハンターが店に訴えることで防犯カメラ等の映像から逮捕されるようなことはあるのでしょうか?

回答

どれだけ情報が抜かれたかは、何とも言えませんね。また、今後の金銭の請求も相手方の行動次第ですから、何とも言いづらいです。もう、警察に相談して毅然と対応する他ありません。盗撮の事案の場合、事後的にカメラ等から逮捕ということはほとんどないです。   【山村暢彦】

質問

大都会の駅の改札口付近でスマホで電話をするふりをしながら女性の全身をビデオモードで撮影して、それは防犯カメラなどからばれることはありますでしょうか。またその時はどうなりますか?誰からも止められなかったものの、横にいた男が、ん?なんか怪しくないか?という感じでジロッと見て、その場を足早に去ったとします。

回答

事後的に発覚して、監視カメラから特定されるケースはほとんどないですが、今後はやめておきましょう。服の上からでも盗撮は罪になります。   【山村暢彦】

質問

以前盗撮で捕まってます。書店にて靴にカメラを仕込み女性の、スカート内を盗撮しました。本人や一緒にいた親?にもバレたようで恐らく被害届が出ていると思います。防犯カメラにも顔はバッチリ写っていると思います。ただ、靴に仕掛けたのでしゃがんだり直接カメラを突っ込んだわけではありません。盗撮した動画はSDカードを折り捨てて処分したので残っていません。この場合後日警察が家に来ることはありますか?また、なにかしらの処分はありますか?

回答

被害届が出ていて、防犯カメラで特定された場合は、警察が動く可能性もないとはいえません。
ご心配でしたら弁護士に相談し今後の対応等をご検討されるのがよろしいかと思います。 【下田和宏】

質問

ビルの管理作業中に女子トイレに盗撮器具を置きのちに見つかり取調べを受けました。後日、警察署にて担当なさった警察の方に話を伺ったところ後何度が出頭してもうが今回は軽犯罪法違反で処理するだろうから前歴で済むと思うと言われたのですがこの言葉を信じていいのでしょうか?
また会社から呼び出された際、事実確認の上自己都合の退職にはならない場合によっては損害賠償請求も有りえると言われたのですが懲戒解雇は免れないでしょうか(会社規則には恐らくかかれています)予告手当てももちろんいりません。懲戒解雇は労働者に対しての死刑宣告です。若くもなく秀でたスキルもないなんとかなりませんでしょうか。

回答

具体的な相手との関係性にもよります。来所の上でご相談ください。 【杉浦智彦】
 

質問

電車内での盗撮で、その場で相手に気付かれ駅員室に連れて行かれ、警察にも連れて行かれ、撮影したスマホと過去の多数の盗撮画像の入ったpcを押収されました。今回やこれまでの画像は、本人の顔も多数写っているものですが、
下着などを下から写したものではなく、私服などの姿を写したものがほとんどになります。本日は上申書を書かされ、家族の身元引き受けにより帰宅できました。このあと何が進み、どのようにしたら良いか分かりません。これまでの何年間かの多数の盗撮画像も不安の種です。今後被害届出されたり、逮捕されたり、起訴されたり、刑罰を受ける可能性はあるのでしょうか。また今から何か備えることはできるのでしょうか。

回答

下着以外の撮影でも、盗撮に該当します。そのため、このままであれば刑罰を受けることとなります。余罪があれば、その分、刑も重くなります。それを避けるためには、弁護士に依頼をして、相手の方と示談をし、余罪を取り上げないよう検察官と交渉していく作業が必要になるかと思います。 【杉浦智彦】

質問

自首をすることは選択肢になかったのですが、盗撮事件(駅の階段、被害者不明)で自首をした場合親や友人などに知られずに済むケースが多いのでしょうか。
 

回答

自首をすると、逮捕を避けられる可能性は高くなります。身元引受人として、通常は親御さんが要求されるのですが、それを回避したこともあります。

 

質問

未成年です。先月19日に某ビデオ店にて小学生と思わしき女児(推定11歳程度)のスカート内をスマートフォンを使用し、盗撮してしまいました。周りに客や店員もおらず(私が気付いていないだけでもしかすると見られていた可能性もある)女児は気付いていない様子だったのですが、

撮り終えてから数分後、私とその女児の近くへ店員が来て、その店員は商品の陳列を始めました。その後、店員や周りの客に声をかけられるなどはされてはいませんが初めてのスカート内の盗撮だったため周りから見れば不審な動きをしていたかと思います。防犯カメラにも犯行は映っているはずです。今後、家に警察が来て後日逮捕といった可能性はあるのでしょうか?

 

回答

ゼロではないですが、逮捕の可能性は低いでしょう。

質問

私は2年ほど前にわいせつ行為で逮捕されており、防犯カメラの映像などから身元が割り出され可能性はありますでしょうか?また、二ヶ月後には20歳となるのですが、これ以降に身元が割り出され逮捕された場合、少年としてではなく大人として逮捕され、前科が付くのでしょうか?

回答

それだと、おそらく成年として処理されて前科となります。

質問

私は先日スカートの中を盗撮してしまいました。近所なのですが初めて行くお店だったため防犯カメラがあちこちにあることに気づかずに撮影をしていました。その場では被害者や店員,保安員には取り押さえられずに店から出たのですが、もし気づかれていた場合、家に警察が来て後日逮捕といったことはあるのでしょうか?また店側は、防犯カメラを後日確認した際に盗撮の様子が写っていた場合、店側から通報といった可能性はあるのでしょうか?

回答

本当に目撃者はいなかったのでしょうか。捜査の対象になる可能性はあると思います。後日通報も、可能性は高くないですが、なくはないといえるでしょう。

質問

エスカレートで盗撮して自首しました。初犯です。自首して逮捕はされなく報道もされませんでした。しかし2ヶ月がたち明日携帯のチェックが終わったので警察署に来てくださいと連絡がありました。多分書類送検のことだと思います。この場合兄が書類送検の際に実名報道される可能性としては高いのでしょうか?兄は自首した時は無職でしたが、つい最近公務員試験に合格しました。大丈夫でしょうか?

回答

報道のリスクは低いですが、公務員ということは、罰金でも免職等の対象等になる可能性があります。弁護士に相談して、示談をして不起訴を目指すべきだろうと思います。

質問

恥ずかしながら、盗撮をしてしまいました。スカートの中などではなく、ただ歩いている女性をです。そして、バレてしまい、現場から逃走しました。監視カメラから、私自身が特定されると考えられます。このような場合、警察から捜査されたり、逮捕されたりしますか。
 

回答

盗撮は現行犯が基本ですが、逃亡したりなどした後で身元を特定できるのであれば、事後的に警察の捜査が及ぶこと(逮捕含む)もあり得ます。本当に反省しているのであれば、自首をして罪を贖うのも選択肢ではないでしょうか。

質問

高校二年生の学生です。先週の金曜日に盗撮で捕まりました。しかも、ショッピングモールの女子トイレに入っての盗撮です。本当に馬鹿なことをしました。署では、取り調べをし証拠品とともに写真を撮りました。スマホで撮影をしたので、余罪がないかということで没収されました。そのあと親に迎えに来てもらい、家に帰りました。警察の方々には初犯ですと言いました。ですが、過去に幾度かそのショッピングモールで盗撮をしたことがあります。このことはきちんと警察に言うべきでしょうか。また、今回の盗撮と建造物侵入法の二つの犯罪で自分はどう罰せられるのでしょうか。

回答

余罪については素直に告白すべきです。携帯のデータを復元すれば判明することなので。どういう処罰になるかは、少年事件なので、他の事情とも照らしあわせて判断されるので、メール相談では回答が難しいです。

質問

40代の妻子ある男性です。地場大手金融機関勤務です。恥ずかしながら先日、手持のバッグにスマホを入れて、エスカレーターにてスカートの中を盗撮、その女性が気づき、「バッグの中を見せて下さい」と詰め寄られましたが、「何もしてない」と言い、その場を逃げました。今は後悔の念と、盗撮した女性方に申し訳ない気持ちで一杯です。また同時に、これから警察の捜査により私の身元が判明し、ある日警察が来るのではと不安で一杯です。保身の話で恥ずかしいですが、家族や勤務先に知られず、報道されることなく解決はできないでしょうか。自首も考えておりますが、勤務先の関係で、自首しただけでも報道されますでしょうか。

回答

盗撮案件で自首すると逮捕される可能性はかなり低くなります。また、逮捕されなければ、報道されず、勤務先に知られない可能性は高くなります。
家族に発覚しないようにするのは、きちんと弁護士と相談の上で自首する必要があります。これまで、弁護士が作成した意見書によって警察に働きかけ、家族に発覚せず済んだこともあります。

質問

電車内での盗撮を見かけました。声をかける事はしなかったのですが、後日駅員に伝えるとこの男はどうなりますか?電車内という事もあり、監視カメラには映ってないと思います。

回答

その男の具体的特徴はメモしているでしょうか。証拠が少なければ「盗撮多発してるので注意してください」という告知程度で終わりますが、多ければ捜査対象になる可能性もあります。一度、駅員に伝えてみてはどうでしょうか。

質問

3日前に母親宛の手紙が届きました。内容は私に盗撮をされたというものでした。私を罵倒するような言葉が沢山書いてあり、防犯カメラにもしっかりと映ってるとのことです。警察にも行き、警察は他の店舗でも私が盗撮をしていないか調べてる最中だと書いてありました。最後は「あなたたち家族は市民の注目の的となるでしょう。盗撮の被害者より。」と書いてありました。私には覚えがありませんし、もちろん盗撮の画像や動画などは私の携帯にはありません。この場合警察は来ますか?来るとしたらいつ頃?田舎なのですが、警察が他の店舗の防犯カメラまでわざわざ調べますか?

回答

警察だったら、周辺の店舗の監視カメラも調べるでしょう。警察のくるタイミングは、3ヶ月から10ヶ月くらい後になることがおおいです。やってないとしても、早めに弁護士に相談すべきでしょう。

質問

先日、デリヘルを利用、スマホで動画盗撮をしました。女の子にスマホを見せてと言われ、断るとスマホの取り合いで揉み合い、結果私が故意にスマホを壊しました。その後店長と警察が来て現場検証、取り調べがありました。その揉み合い時、女の子が怪我をしましたがお店側とは示談できました。ただ問題が取り調べの際、会社にバレるのが怖くて、撮っていないと嘘をついてしまいました。以前にお店を利用した際の盗撮動画4回の記録もそのスマホにあります。調べたのち連絡するとの事でした。あとで冷静になり反省し正直に話そうと2日後に警察に連絡しましたが、担当刑事の方が不在でした。連絡つきしだい正直に話します。これからどうなりますか?

回答

陰部を同意なく撮影した場合、強制わいせつにもなります。その場合、かなり罪は重くなりますので、あらかじめ弁護士に相談しておくべきでしょう。

質問

息子が水曜にスマフォで盗撮したとの事で捕まりました。最寄りの警察署で8時間取り調べを受けました。警察官が言うには複数画像が残っている自供しているとの事でした。家に帰って暫く何も話そうとしない息子でしたが今朝ほど『やっていない警察の圧が怖くて何も言い返せなくて早く終わりたくて自供した。証拠になるような画像なんてない』と言って来ました。息子は気が小さくて人に抵抗する事が出来ない性格なので警察の言葉だけ信じて当日息子の言葉を聞いてあげれなかった事に後悔しています。息子は『もう早く終わりたいから検察に行って謝って終わりにしたい』と言います。自供後でも無実を訴える事はできるのでしょうか?

回答

自供後でも、ご記憶が「無実」であるのであれば、その点を言うべきです。但し、不安点が二点ございます。
第一に、条例の内容によって異なりますが、大抵の都道府県の条例であると、カメラを向けたことで処罰されます。そして、被害者や目撃者がそのような証言をしていれば、それが証拠となります。特に目撃者が警察の場合は、信用性の高い証拠と認められやすいです。
第二に、画像については、消去しても、復元は容易にできますので、「証拠となる画像」がないとは、復元の点も含めて言えるのかという点です。もちろん、本当に無罪であれば、そのように答えるべきです。しかし、盗撮が家族にバレた場合、家族に対しては実はやっていないと誤魔化すケースは少なくありません。そのような場合に、否認して証拠が実際に存在すると、罪は重くなりますし、逃げたり証拠を隠すと思われて後日逮捕される場合もあり得ます。
一方で、盗撮でも被害者と示談できれば、前科ないと、不起訴となって前科がつきません。ですので、ご子息の詳しい事情を弁護士に相談して、対応を決めるべきであります。弊事務所では盗撮も多く携わっており、不起訴になる場合も極めて多いです。示談したり、示談できない場合でも、贖罪寄付や検察官との交渉などで不起訴にできてます。
 

質問

女性のスカート内を盗撮し現行犯で捕まりました。2年近く前に一度捕まっており今回2度目になります。被害者女性に見つかり何度もありましたが絶対に許せないと言われ、相手側に撮った物を消せ!取っておくな!と人が沢山いる中で大声で言われその場で消させられました。(テンパっていたし、とにかく消さなければ収まりつかない状況でした)その後、警察にへ行き申述書を書き、状況をはなし、証拠品を押収され、身元引受けの方が来てくれて一時帰宅はできました。聴取の際にそれでも消すなと怒られてしまいました。証拠品隠滅のほうでも罪に問われるのでしょうか?また、今後どのような刑になるのでしょうか?

回答

証拠隠滅になりませんが、犯状は重たくなります。罪状については、都道府県によって異なりますが、前科がなくても罰金となります。

質問

先日パチンコ屋で女性店員への盗撮行為を他のお客から店員に報告され、責任者の方から撮影は禁止だと注意だけ受けました。監視カメラで確認はされていると思いますが当方の身分確認はされず、その後店を後にしました。画像は削除したのを確認して貰ってます。軽い気持ちでスマホの無音アプリを活用したことを反省しています。今後監視カメラの画像などから警察から連絡等あるのでしょうか

回答

被害者が届け出ないのであれば、この件では問題ないでしょう。しかし、既にマークされているので、今後は慎んでください。

質問

5日前に盗撮をしてしまいました。以前にも万引きで現行犯逮捕された際に余罪で盗撮でも取調べを受け誓約書を書いてデータを削除しました!某スーパーで女性のスカートの中をiPhoneで盗撮しました。その際本人には気付かれていません。他の男性に見られ、逃げましたが振り返ると女性と話していました。防犯カメラの位置的に犯行現場は写っていると思います。iPhoneはデータを消し壊しました。警察が後日家に来ることはありますか?また家に来るとしたらどれ位の期間で来るのでしょうか?後日逮捕の場合は撮影した画像がなくても否認は難しいでしょうか?

回答

盗撮は基本現行犯での検挙ですが、後日に捜査されることもあります。監視カメラや目撃者証言次第です。伺ってる限り、犯罪の傾向が高いですので、精神科に通い直すべきです。

質問

インターネットで知り合った男性と合意の上で性行為をした後、撮影した写真や動画を流出されたり、その写真を理由に脅された場合、何らかの罪で訴える事は出来ますか?また、撮影は禁止と約束した後にそのような事が発覚した場合は盗撮という事になるのでしょうか?

回答

脅されれば脅迫や強要になります。画像を流出すれば、いわゆるリベンジポルノに当たります。黙って録画していた場合、場所や方法によっても異なりますが、刑事罰までは難しいかもしれません

質問

以前盗撮を行ってしまいました。スーパーで本人には気付かれなかったのですが男性に見られ本人と話しているのがみえました。防犯カメラには写っているとおもいます。後日逮捕の可能性はあるが可能性は低いのかなとサイトなどで調べて判断したのですが逮捕の可能性が低いだけで任意同行の可能性は高いという事なのでしょうか?前回は現行犯で誓約書の様なものを書いて写真や指紋を採られ終わりました。もう二度としないようカウンセリングに通っています。

回答

もし被害者が被害届を出せば、防犯カメラの画像などから、あなたを割り出すかもしれません。以前採取された写真や指紋などから、特定できる可能性もあるでしょう。本当に反省していて、不安であれば、自首することも検討した方がよいと思います

質問

盗撮で後日逮捕された場合での質問です。以前盗撮で警察にて誓約書の様なものを書いて終わりました。今回逮捕された場合は前科があるかと聞かれればあると答えるのでしょうか?もう一つ質問があります。不安と疲れで階段から落ちて携帯が割れてしまいました。今新しい携帯を持っているのですが証拠を消したと思われて罪は重くなりますか?逮捕された時は素直に話そうと思っています。

回答

罰金など処罰されていないのであれば、前科はありません。故意でないのであれば、特に悪い情状とはならないでしょう。

質問

お酒を飲んだ後、自宅の最寄り駅エスカレーターで前にいるミニスカートの女性の背後からスカートの中を盗撮してしまいました。女性に気づかれ、我を忘れてエスカレーターを逆走して別の出口から逃げてしまいました。女性がその後、駅の外にある交番に、入って行かれるのを見ました。エスカレーターを逆走したので、当然、カメラには写っていると思います。どうなってしまうのでしょうか。

回答

防犯カメラの映像から特定されれば、逮捕される可能性もあるでしょう。自首も含めて検討してください。

質問

先日駅でスカートの中を盗撮をして見つかってしまいました。その駅では過去に何度か盗撮をしてしまっています。多分その様子は防犯カメラにばっちり映ってしまっています。女子高生をとっていたら、後ろにいた女性に気づかれてしまいその被害者の女子高生に撮られていたことを教えていました。その場では駅員などをよばれたりはしなかったのですが、後日被害届けを出されたらと思うと不安です。今回のことで本当に 反省しています。最近は防犯カメラでの逮捕なども増えているようです。私は後日逮捕されてしまうのでしょうか。

回答

可能性としては当然あり得ます。余罪もあるのであれば、目にも付きやすいでしょう。
本当に反省していて、不安も大きいのであれば、自首してください。

質問

旅行先で風俗店を利用した際に盗撮ということで警察に任意同行で取り調べを受けました。物証として小さなカメラがあるのですが、これは私がいつも旅行に行く祭に首からぶら下げているもので、一定感覚で写真を取り続けてくれるというものです。これを部屋全体が映るように置いていた為に盗撮と言うことになったのですが、警察ではつい私のものではありませんと嘘をついてしまいました。私のものではないということでその場は開放されたのですが、カメラを解析すれば私のものだということはわかると思います。ただ、被害者側は被害届を出してまで話を大きくするつもりはない様子でした。今後どのような展開が考えられるでしょうか。

回答

被害届が出されなければ、具体的な捜査が始まることはないでしょう。

質問

僕は昨日、気になった女性の上半身を撮ってしまいました。しかし、その女性にも第三者にも、今のところは気づかれていないみたいです。ですが、これはヤバいことをしてしまったと思い写真は削除してしまいました。逮捕されるのではないかと思うと、怖くて夜も眠れません。その女性は衣服を着けていました。この場合、盗撮にはなるのでしょうか? また、盗撮になった場合、後日逮捕される可能性はあるのでしょうか?

回答

気付かれていないのなら、今後も問題となることはありません。また、着衣の上からの撮影は、犯罪となる可能性はありますが、少なくともいきなり逮捕されるようなことはありません。

質問

1週間前に塾の女トイレで盗撮をしてしまい女の子に顔は見られてないですが、警察に捜査をしてもらうため被害届をだすと言ってるそうです。どうしたらいいですか?

回答

警察が捜査して発覚した場合、逮捕される可能性も十分あります。そのリスクを減らすためには、今の段階で自首することが考えられます。

質問

盗撮され犯人の顔は見てないのですが警察に被害届を出した場合どのような捜査をしてくれるのですか?

回答

どの程度悪質な盗撮なのか、場所はどこか(周りにビデオなどあるのか)などによって、結論が違ってくるでしょう。まずは、思い切って警察に行ってみればよいと思います。

質問

盗撮の被害届を出す前に自首したら示談になる可能性は高いですか?

回答

相手のいることですから一概には言えません。しかし、自首してない場合よりは、示談しやすいでしょう。

質問

店舗内で盗撮をしてしまい、対象者と他人が気づき、警察に通報されました。その後警官が店舗に来たようでしたが、私は通報されている間に逃げてしまい今に至ります。店内の防犯カメラなどから特定されて逮捕はありますでしょうか。警察はどのように動くものでしょうか。PCには過去に同様に盗撮したデータがかなりあります。家宅捜索などで重罪になりますのでしょうか。

回答

逃げた盗撮犯が逮捕された事例もあります。可能性が高いとは思えませんが、リスクはあります。嫌疑が生じたら、まずは家宅捜索からきて、パソコンなど押収される可能性は否定できません。

質問

盗撮をし一般の方に捕まりました。その方は警備室の方でカメラで見て怪しいと思い帰宅の際自分の目で見たらやはりしてたと判断し私を捕まえました。鞄に仕掛けたカメラは没収されました。交番に行こう何度も連れて行かれそうになりましたが色々と話許していただけました。SDカードは割ると言っていたのですが本当か分かりません。この場合もし警察にカメラを渡された場合後日逮捕になるのでしょうか

回答

後日警察から連絡が来ることはありますが、逮捕の可能性は相当低いと思います。その場で見逃してもらったのなら、このまま終わった可能性が高いです。今後は十分注意してください。

質問

電車内で盗撮中に横にいた男性に見つかり駅員に突き出されました。その後、警察が呼ばれ警察署で取り調べを受け、携帯を取り上げられて午後に解放されました。この時、犯行を認めています。初犯です。再度、警察署に呼び出されプロフィールに関する調書と鑑識による写真撮影、指紋取得、DNA取得を受けています。この時、携帯は返されました。警察からは今後、呼び出すことはない。どこかから連絡がいくはずだと伝えられています。

回答

被害者はどうしたのでしょうか?おそらく検察庁から連絡があると思います。その場合は、弁護士に依頼した方が良いでしょう。しかし、このまま終了する可能性も残っていると思います。しばらくは様子見でよいと思います。

質問

昨日友達が小学生を盗撮してしまいました。捕まってもいないし店員さんにもバレていないのですが防犯カメラには盗撮している所が写っているそうです。これは捕まってしまうのでしょうか?

回答

9割以上捕まりません。何もないのにビデオを見る暇人などいませんから。
そんなことしていると、いずれは捕まりますよ

質問

先日、私立大学構内の女子トイレに興味から入り、更に閉まっている個室を上から盗撮してしまいました。盗撮している所を、個室に入っていた被害者の女性に発見され、そのまま大学の担当部署に行きました。警察とは今のところ関わっていません。事情聴取では自分がやったことを認めました。今回初めてこのようなことをしてしまい、今になって被害者の方の気持ちを考えるとこのような事を再びやろうとはまったくおもえません。心から反省しています。このような場合、大学を退学になる可能性はどれほどありますか?

回答

類似の事案から考えても、8割方退学(自主退学含む)になると思います。刑事事件にならずに済むなら、それだけでもよいことではないでしょうか。(逆に言えば、当然退学になることをしたのだと自覚して、謝罪等すべきです。そうしたら、奇跡的に道が開けるかもしれません。)

質問

自分が盗撮した動画を写真カプセルにあげてしまいました。合言葉が流出することを知らずに、現在約500人程に閲覧されています。写真カプセルの会社に通報もされました。私はまだ未成年なのですが逮捕されてしまうのですか?

回答

逮捕される可能性はあります。今からでも早急に削除等できる限りの手を打ってください。

質問

風呂場の盗撮で現行犯逮捕されました。(初犯です)携帯で動画を撮影してました、捕まった時に撮影した動画は残っており、撮影した家も警察には話しました。携帯にはもう一件の風呂場の盗撮動画があり。警察には盗撮はその2件だけと嘘をつきました、でも前にも盗撮した動画が何件かあり消去はしてますが復旧されると分かりどうしていいか分かりません。今回捕まった家には前も盗撮した事が有り消去したデータには動画が残ってると思います。その家が前に盗撮できたのを思い出し、また入ってしまったのです、そのことで罪は重くなりますか?トイレも2件くらい盗撮した事が有りその事で罪は重くなりますか?自分はこの後逮捕されるのでしょうか?

回答

過去の風呂場の盗撮や、トイレの盗撮は、証拠の状況から特定されれば、別件として事件化し、処罰が重くなることが想定されます。もっとも、一般的には、そこまで特定の可能性は高くないので、それらの事情は余罪として、少し処罰が重くなるといったニュアンスで取られていただければと思います。盗撮事件ということであれば、嘘をつく、証拠を隠すなどしなければ、逮捕までされないことが多いです。

質問

私は昨年、盗撮行為で迷惑防止条例違反の略式裁判で30万円の罰金刑を受けています。先日買い物中、店内にて再び女性に対して盗撮行為をしてしまいました。しばらくして我に返り、パニックになってその写真を消してしまいました。被害者が、自身が盗撮されたことを認識しているか否かはわかりませんが、店内の防犯カメラには映っているのではないかと思います。被害者への謝罪の気持ち、また家族を悲しませることをした自分という人間の罪深さを感じます。警察へ自首したほうがよいでしょうか。過去のことや、当該写真を削除してしまったという事実もあり、今度は逮捕されるのでしょうか。また、どのような刑が科されるのでしょうか。

回答

その場で問題になっていないのであれば、発覚するかどうは、非常に悩ましい問題です。正直、その当時の証拠がどこまで残っているか次第です。前科があり、比較的時期も近いので、今度は、公判請求(裁判)になるということもあり得ます。自首すると捜査機関としてもその事実を情状面として考慮されますので、この件をしっかりとけじめつけたいということであれば、自首すべきでしょう。そうすれば、再度の罰金という見込みもありますし、クリニックへの通院などの情状資料もそろえれば、不起訴ということも可能性としてあると思います。

質問

先日、駅のエスカレータで女性の背後に立っていたところ女性から盗撮の疑いを掛けられました。行為は行なっていませんが、過去犯した盗撮犯罪での執行猶予中という事もあり、怖くなり足早にその場から立ち去りました。エスカレータ自体に防犯カメラは無く、通り過ぎた改札前に防犯カメラがあり、そこには過ぎ去る姿が映っていると思います。その疑いをかけた女性がその後どういう対応をしたのか不明ですが、後日警察に逮捕、または呼び出し、事情聴取を受ける可能性はあるのでしょうか?

回答

可能性というところで言えば、あるでしょうが、その場で明らかになっていないケースでは、一般的には事後的に問題となるケースは少ないです。

質問

土日バッグにペン型カメラを隠し商業施設やアーケード内の店舗で10名ほどスカート内を盗撮してしまいました。女性の足の下にバッグを入れたところを男性に見られ睨まれたりもしました。両日とも現行犯で捕まったり声をかけられたりはしていないのですが、特に変装もしておらず多数のお店の防犯カメラには私がバッグを足の下に入れたところが写っていると思います。また盗撮したお店でバッテリーを購入、返品した際住所や名前を伝えました。データは全て削除し本当に反省してもう二度とやりません。このような場合後日カメラや証言から家宅捜査などはありえるのでしょうか?
 

回答

捜査される可能性は高くはないですが、あります。しかも、特殊な機器を用いての犯行なので、逮捕リスクもゼロではないかと思います。不安ならば、来所の上での自首をおすすめします。

質問

自首した場合どの程度の罰となるのでしょうか?また自首した場合家族や職場に連絡はいくのでしょうか?

回答

自首をした場合、刑は軽くなりますし、淫行条例や盗撮では不起訴になることも多いです。
ご家族に発覚しない方法もありますので、一度事務所に来所の上でご相談ください。

質問

先日商業施設やアーケードでペン型のカメラを鞄に隠し複数人盗撮してしまいました。その場で声をかけられたりはしていませんがスカートの下に鞄を入れるのを男性に見られ睨まれました。店舗でカードを作り住所氏名など書きました。後日防犯カメラなどから家宅捜索になるのでしょうか?被害者の方へ申し訳なく思い二度としません。自首も考えています。

回答

家宅捜索の可能性はあるかと思います。ただ、捜査される可能性はそこまで高いものではありません。
どうしても不安であれば、自首も一つの手段かとは思います。
 

質問

飲み会で知り合った男と酔った勢いでホテルに行ってしまいました。後日彼の友達から彼が行為中の写真を下手だったなどとからかいながらみんなに見せびらかしているということを聞きました。のちほどその写真を確認するとはっきりと私と分かるものです。もちろん盗撮です。怒りがおさまりませんどうしたら良いのでしょうか。

回答

本人に止めるよう言うしかないでしょう。

                                              【竹内亮平】

質問

つい先程、女性のスカートの中を盗撮をしてしまいました。盗撮してしまった店舗には何度か行っており、おそらく顔や体型も知られてると思います。盗撮した直後に女性から「カメラ見せてください」と言われたのですが、怖くなって逃げてしまいました。防犯カメラにも映っていると思います。この場合、後日逮捕されるということはあるのでしょうか?自分は未成年の時に、窃盗で捕まっており、顔写真や指紋も取られています。後日警察がくるとしたら何日後に自宅?職場?にくるのでしょうか?今となってはその場でしっかり謝罪出来ればと後悔しています。

回答

被害届が出ていれば、捜査が開始される可能性があります。いつこちらが特定されるかについては、一律ではありません。本当に反省しているのであれば、自首も検討してください。

質問

以前、自首すべきかどうか質問させていただいたものです。あの後自首してきました。被害届は現状出ていないとのことでしたが、今後取り調べで話したものの、後日捜査?はあるのでしょうか?その際、被害者特定(相手は高校生なので制服で学校が割り出し)して被害届提出、逮捕もありえるのでしょうか?

回答

逮捕はないと思います。ただ、被害届が出れば、捜査の対象になる可能性はありえます。

質問

僕の彼女の話なんですが…。地元の祭りに女二人で遊びに行った後なんですが、彼女がSNSに祭りの事をアップしたら…知らない男の人から「あなたのパンツを撮影しちゃいました。」と来て。彼女が詳細を聞いたら「風景を動画で撮っていたら携帯を落としてしまって、たまたまスカートの下に入ってしまいパンツが映っちゃいました。」と来たんです。彼女が消してください!と言ったら「友達が必要みたいなんで、まだ消さない」と言われたんですが拡散などが怖いです!どうしたらいいですか?

回答

本当だとは思えませんが、本当に不安であれば、すぐに警察に相談してください。

質問

先日、大学内のエスカレーターで盗撮してしまいました。対向から人が来たのが見えたのであわててやめましたが見られたかも知れません。逃げた後、戻ってみると大学の前に黒い覆面パト?のような車が止まっていました。その前に黒い服の男性が一人立っていました。過去にも一度任意同行したことがあり、罪悪感で夜も眠れません。逮捕されたら親にも申し訳なくて心のよりどころがありません。

回答

本当に悪いことをしたという気持ちがあるのであれば、すぐに自首してください。逮捕される可能性はほとんどなくなりますし、精神衛生上もその方がいいと思います。

質問

知人が女性の部屋の合鍵を無断で作成し、部屋にカメラを仕掛て盗撮を図ったところ、 再度訪れた際にカメラがなくなっている事に気付き、 別のカメラ(おそらく警察が貸し出している防犯用のカメラ)を発見したためそれに自分が映っているのをおそれ、それを持ち出して処分してしまったそうです。
1・合鍵を鍵番号から作成するサイトで発注したらしいのですが、発注者の特定までされるのでしょうか。
2・直接住人や部屋に危害は与えていないとのことですが、どこまで深く捜査されるのでしょうか。逮捕まで至る可能性はどの程度ありますか。
3・被害者と知り合いの場合、早急に被害者に謝罪し許しを請うべきでしょうか。

回答

特定されれればまず間違いなく逮捕されるでしょう。直接連絡を取っても、すぐに通報されるはずです。本当に悪いと思っているのであれば、すぐに自首すべきです。

                                              【石﨑冬貴】

質問

僕は高校生です。6月から10月くらいまで何回も駅のエスカレーターで盗撮をしてしまいました。一度もバレておおごとになってはいないですが、なんとなくバレたり、周囲の人や防犯カメラに映っていたりしたかもしれません。10月の中旬に学校集会で生徒の中に盗撮をしている人がいると報告がありました。その後呼び出しなどはありません。そこから僕は盗撮をほとんどやめ、今は全くしていません。防犯カメラなどから僕ということが特定され、逮捕されることはありますか?また、どのくらい期間が過ぎれば、安心できますか?鉄道捜査隊はいない駅。テレビにあるように家に警察が来て任意同行などありえますか?

回答

本件は、これで終わったと考えて、まず間違いないでしょう。今後二度としなければ、おそらく問題とはなりません。

質問

数日前に卑劣な盗撮を行ってしまいました。書店です。その際に第三者である男性に呼び止められたので否定しました。私がカバンの中身を見せたのですが、丁度見えない位置にあり男性は無いと納得?し去っていきました。しかしその後通報していれば監視カメラには怪しい動きが残っていると思います。帽子をかぶってマスクをしていましたが、普段からその格好なので警察が調べれば服装から特定できると思います。自分はなんて下劣なことを行ってしまったと後悔し、ここ数日ご飯も喉を通らない状態です。後日逮捕の可能性は高いでしょうか?またその際は弁護を引き受けて頂けますでしょうか?

回答

疑いを持った男の人が、その場でそのまま去ったのでしたら、本件はこれで終わりです。その後捜査が始まることも、まして逮捕されることなど、まず考えられません。もちろん何かありましたら対応しますので、何かあればご連絡願います。(本件では何も起こらないでしょうが。)

質問

恥ずかしながら先日朝、駅構内エスカレータにてスカートの中を盗撮してしまいました。被害者の方本人にバレてしまい、声をかけられたので、怖くなって走って逃げてしまいました。そのまま定期にて改札を走って通り抜けて、会社に行きました。犯行の様子は防犯カメラには映っていないと思うのですが、その前後(ついていく様子や走って逃げる様子)は映っていると思います。防犯カメラと定期の履歴を確認されると本人特定はされてしまうと思います。また、動画は怖くなって削除しました。被害者の方が被害届を出した場合、捜査され逮捕される可能性は高いでしょうか。

回答

可能性が高いとは思いません。ただ、警察が本気で調べれば、貴方が特定されることは間違いないでしょう。盗撮でも、警察が本気で動く事例もあるようです。

質問

地方から新幹線で都内に行った時に若者が集まる商業施設で女性客を何人か盗撮しているところを店員らしい女性に腕を掴まれました。私は腕を振り切って逃げましたが背後で女性の怒声がしていました。無我夢中で人ごみの中を走った後、最寄りの駅から電車に乗り込みそのまま新幹線に乗って地方主要駅に降り、そこからはローカル線で地元の駅まで移動し、降りました。現行犯で逮捕されなかったとはいえ店や駅の監視カメラ、新幹線のキップ予約などか後日警察は来るでしょうか?マスクなどはしていませんでした。

回答

警察の来る可能性は、相当低いでしょう。盗撮事件では、これまでそこまで力を入れて捜査していないからです。(本気で捜査すれば、おそらく発覚します。)

質問

2日ほど前に盗撮について質問させて頂きその後ご回答と過去のQAを熟読し、最悪の場合を想定した対応を確認させて頂きたいです。私が盗撮を行い、第3者の男性が疑いを持ってますが私はそのまま去ってます。以上から本件から逮捕の可能性はないとご回答いただきました。気になったのは私はその書店で1時間程度複数人に行っており、監視カメラの内容を確認すれば盗撮していると判断できるはずです。この場合、悪質、常習性があるとして捜査が始まる可能性がありますか?仮に被害届が出ていた場合は可能性が高いですか?家に任意同行が来た場合弁護を依頼しますが、すぐに認めた方が良いですか?反省してますが前科は避けたいです。

回答

そもそも被害届が出ていなければ、捜査は開始されません。被害届が出されても、ビデオの解析などの時間と費用の掛かる捜査まで、盗撮事件で行うことはこれまでありませんでした。これが、今回おそらく大丈夫だろうという理由です。
その一方、最近盗撮事件でも、後から逮捕された事案など出てきました。取り締まりが厳しくなる中で、今回の件も絶対に大丈夫とまでは言えないと思われます。本当に心配なら、思い切って自首することはあり得ます。それなら、逮捕も報道もされませんし、会社や家族にも内密で処理してもらえます。(出頭などの時間は取られますが。)

質問

駅ビルの書店で、小さいカメラを、靴にセットして、盗撮行為をしてしまいました。実際には録画していないです。この機材は、都内の某所にて、怪しいアジア系の方から、興味本位で購入。バッテリーで電源入りらなくて、録画出来ないです。興味本位で、録画できてない盗撮行為をしてしまいました。私服の警察の方の様な方に、声をかけられて、怖くなって逃げてしまいました。後をつけてきたらしく、車のナンバーを控えれてしまいました。車に乗ってる私に、声を、かけてきませんでした。帰宅後、凄く心配で…。警察から連絡とかあるでしょうか?ただ、マークされるだけなら、大丈夫です。もう、こんな辛い思いは、したくないです。

回答

8割がこれで終わりだともいます。ただ、警察が本気で調べるなら、カメラの購入なども捜査します。これまでは基本的に、盗撮事件でそこまで真剣に操作していませんでした。しかし、少しずつ厳しい捜査が行われているというのが実感です。おそらく大丈夫とは思いますが、心配でしたら自首することも考えられる事案です。

質問

昨日、盗撮して被害者の方にバレてしまい、走って逃げたと質問させていただいた者です。被害者の方には、携帯をスカートの下にさしこんでいる様子を見られているし、ホームや改札にいた駅員やその他の人にも逃走する様子を見られていることから、被害届がでている可能性が高いように思います。一晩考えた結果、自首もしくは出頭も考えているのですが、自首した際、仮に被害届が出ていなかった場合、私はどうなるのでしょうか。逮捕もありえるのでしょうか。また、被害届が出ていた場合も逮捕に繋がる可能性が高いのでしょうか。

回答

被害届が出ていない場合は、逮捕されることはありません。そもそも事件化しません。被害届が出ていれば、事件化はしますが、自首した以上逮捕はあり得ません。(そうでなければ、誰も自首などしません!)

質問

昨年盗撮の前科があります。三週間前、駅のエスカレーターでスマホを持った手でズボンの裾を整えた所、前にいた制服姿の女性(未成年?)に盗撮を疑われました。私は否定しましたが過去に逮捕された恐怖のため、現場から逃走してしまいました。女性が駅員を呼んだので、警察も来ていると思います。現場に防犯カメラがありましたが、角度的に手元が写るかは怪しく、行為の明らかな確認は難しいと思います。スマホに画像は勿論ありませんが、当騒動を思い出し辛く、機種変更の上廃棄しました。他の目撃者は恐らくおらず、改札はICカードではなく普通の切符を使いました。してないとはいえ前科があるので、後日逮捕されることで不安です。

回答

本件で逮捕される可能性は相当低いと考えます。今後は、誤解を招くような行為は慎んでください。

質問

高校一年です。僕は何回か駅のエスカレーターでスマホを使って盗撮してしまいました。学校の集会で、盗撮している人がいると言われそれからやっていないです。動画はその日や全て1週間以内に消しています。僕は警察にも誰にもバレていないだろうと思っていたところ、ある朝、いつもの駅に警察が2人モニターを見上げ、防犯カメラのようなものを見にきていました。それが僕の盗撮を調べにきたかは明らかではない。今まで、女性に気づかれたことはあるし、周りの人にバレたこともあります。被害届はわかりません。僕は防犯カメラの解析から捕まったり、警察沙汰になることはありますか?これからなにもしずに、生活していれば大丈夫ですか?

回答

今後二度としなければ、まず間違いなく何も起こらないと思います。

質問

先日、彼女が百貨店でスカート内を盗撮され、気付いて腕をつかんだところ振り払われて逃げられてしまったそうです。周りにいた男性が追いかけてくださったのですが逃げ切られてしまいました。また、倒されたときに手に小さなアザが出来てしまいました。彼女はその場で警察は呼ばなかったのですが、腹が立つので、やはり被害届を出そうかと考えています。店内の防犯カメラには必ず犯人が写っていると思いますし、顔や服装もある程度覚えています。ネットで調べると盗撮は現行犯じゃないと捕まえられないと書かれてありますが、後日の被害届でも防犯カメラの映像を基に捜査、逮捕してもらうことは可能でしょうか。

回答

絶対に不可能とは言えませんが、相当難しいでしょう。被疑者が特定できても、逮捕まではしてくれない可能性が高いです。(だからこそ、みんな泣き寝入りしているというのも現実です。)
絶対に許さないということで、断固戦うことも意味があると思います。(相当時間と手間がかかり、嫌な思いもして大変でしょうけど。。。)

質問

駅の階段で女性のスカート内を盗撮し、しゃがんでスカート内を直接見ました。それから、自分の目的地が違う方向と気付き、Uターンして少し歩くと後ろから駅員さんに「お客様~」と呼ばれ逃げましたが、この駅でクレジット一体型Suicaを使用しています。私は以前、路上スカートめくりで示談になり、電車内痴漢で厳重注意された経緯があります。今回は自首を考えています。そこでご質問です。
1、自首するとやはり家族には知られるでしょうか。
2、3回目ともなると、自首でも拘留は避けられないでしょうか。
3、2週間先まで休みがなく自首はそれ以降になりますが、遅すぎでしょうか。

回答

警察に発覚する前に自首すれば、家族や会社に知られずに解決できるはずです。自首をすれば、3回目でも逮捕勾留はまずないでしょう。自首は、警察が貴方を発見する前に行わないと、あまり意味がありません。その意味では急いだ方が良いと思います。

質問

1ヶ月程前、学校の集会で生徒の中で盗撮をしているという情報が入ったと言われました。ですがその後呼び出しされることもなく1ヶ月がたちました。その集会の朝他の学校の生徒の太ももに手が当たってしまいました。盗撮しようとしたわけではないです。その生徒が学校の先生に報告し、僕の学校に連絡が入ったのか、警察が何らかの情報から連絡を入れたのかわかりません。僕は警察に防犯カメラなどから解析されるのでしょうか。今はしていませんが、何回もしてしまいました。僕が警察沙汰になるのか、と、防犯カメラの解析はどれくらい時間がかかるのか教えてほしいです。

回答

防犯カメラから発覚して逮捕された事案(盗撮ではありませんが)では、2-3か月はかかっていました。ただ、本件で警察がそこまでする可能性は低いだろうと思います。

質問

1駅のエスカレーターで4ヶ月間ほどスマホで盗撮太ももに当たったり周囲の人にバレたことはあるが大事にはなってない、防犯カメラに映っている2駅構内の売店で一度盗撮  被害者や周囲の人にバレてはないが防犯カメラには確実に映っている3カフェのトイレで一時的な盗撮。騒ぎにはなってないためバレてない可能性あり。トイレの個室でさらに仕切りの中を撮影のため防犯カメラがあったかはわからない一度もその場でバレて大騒ぎにはなっていないが太ももにあたったり周囲の人や防犯カメラを見ていた人が連絡し特定された場合警察沙汰になりますか?また知恵袋などで何ヶ月後に警察が来たというのを見ましたが僕の場合あり得ますか?

回答

可能性ということですと、あるとしか言えません。ただ、常識的にはほとんど心配いらないレベルだと思います。もっとも、今後も盗撮を続けるなら、いずれは捕まりますよ。

                                 【大山滋郎】

質問

2ヶ月前に盗撮をしてしまいました。女性のスカートの中にスマートフォンを差し入れての犯行です。男性に気付かれてその場を去りました。防犯カメラにも現場が写っていると思います。被害届が出されて捜査していた場合、後日逮捕になる可能性が高いのでしょうか?それとも電話で呼び出しになる事もあるのでしょうか?以前万引きでの前科があります。逮捕の場合は勾留もあるのでしょうか?もう二度としないと誓いカウンセリングにも通っているのですが、不安で。被害者の方には本当に申し訳ない事をしたの思っています。自分勝手な事を言っているのは承知でお聞きしたいです。

回答

逮捕の場合は勾留もあります。ただ本件で逮捕はまず考え難いと思います。

                                 【大山滋郎】

質問

パチンコ店でスカートの中をスマホで撮影してしまい、警察官から画像の確認をされ警察署で話を聞かせてもらうと言われました。パニックになり逃走、ケガをして入院しています。スマホの中にはスカート以外にトイレの隠し撮りや民家の覗きなどさまざまな画像があり、中でもネットで合鍵を作り女性宅に侵入した時の画像がありとても心配です。家宅捜索で、ゴミ捨て場で拾った下着や郵便物も押収され窃盗も疑われているようです。本当に盗んだ物はないはずだと思うのですが、今後どのような捜査でどのような罪、どのような刑が予想されますでしょうか。

回答

既に発覚している盗撮だけであれば、都道府県の迷惑防止条例違反であり、これだけであれば、初犯なら罰金刑が相場です。ただ、住居侵入や窃盗の余罪も疑われておりますので、それらも立件されるということになれば、逮捕され、裁判までいく可能性もあると思います。

                                 【山村暢彦】

質問

私は下の階に住む方の部屋を自撮り棒のスマートフォンで盗撮し逮捕され、略式起訴になりました。被害者から電話があり、引っ越し費用と慰謝料を請求されました。30万円ほどなのですが、刑事事件で起訴されたのに民事の支払いも負わなければいけないのでしょうか。

回答

刑事事件と民事事件は別のものです。本件では、罰金を支払ったとしても、被害者への賠償は当然に生じます。(もっとも、賠償金額として30万円が妥当かは難しいところです。裁判所に訴えられても、おそらく30万円は認められない可能性が高そうです。)

質問

先日、スマホを紛失しました。警察にはすぐに遺失物として届け出をしましたがまだ見つかっていません。そのスマホには知人複数名で食事に行った際に逆さ撮りを撮影したデータがあり、自分の顔や相手の顔、会話も入っています。警察に届けられたら中身を見られて逮捕され、知人にも連絡がいって迷惑がかかるのではないかと不安です。16年前にほど前に同罪で罰金5万、3年ほど前にも注意を受けています。今後どのような可能性があるでしょうか?

回答

一般的には、紛失したからといって、内容を確認され捜査まで行われる可能性は低いといえます。

質問

1ヶ月程前にスカートの中を撮影してしまいました。ショッピングモールで靴に携帯カメラをいれて撮影してましたら、お店の方にちょっとと声をかけられ、、正気に戻り逃げてしまいました。そのあと動画はすぐ削除しました。その際、片方の靴が脱げて置き去りになってしまいました。監視カメラにも不審な行動が写っていたと思います。ただマスクを着用していました。心配なのは、監視カメラによる特定や片方の靴から指紋採取などあり、あとから警察が家などに来るかが心配で、毎日ビクビクしています。逮捕されるかも心配です。早く半年くらい経過してほしいです。

回答

この手のご相談は、よく受けますが、発覚するかどうかは、弁護士であっても最終的には分かりません。ただ、半年経過しているなら、警察から特定される確率は低いように思います。はっきりさせたいのならば、自首すべきです。

質問

ホームで女性の着衣全身像後ろ姿をスマホで盗撮したところを私人の男性に咎められ、警察に通報、万世橋警察で取り調べを受けました。被害者はそのまま電車に乗って何処かに行ってしまい、私人もその後その場を去り氏名不詳です。警察では身上書、反省文(日付署名拇印入り)を作成の後、盗撮で撮影した画像そのものと私の全身像を撮影後、免許証、保険証、社員証をコピーをとられました。警察立会いのもとスマホの画像を消去し、その場で返されました。刑事からは「要は今の所事件にしないということだ。」と言われ、そのまま帰宅を許されました。

回答

着衣画像であっても、盗撮を条例違反等で罰するケースは現に存在します。被害女性が殊更問題にしなかったため、注意で済んだのでしょう。今後は、二度と行わないことです。

質問

最近、増えているという盗撮ハンターについてですが、盗撮ハンターが逮捕された場合、余罪追及でわかった他の盗撮案件は、被害届が無くても警察は立件、捜査、逮捕等するのでしょうか。そもそも盗撮ハンターの余罪追及はそこまで力を入れて行うのでしょうか。

回答

被害届なしの盗撮の立件は、一般的には少ないと思います。また、盗撮ハンターの件で、余罪追及もそこまで力をいれて行わないと思われます。盗撮は、現場で問題になったもの以外は、追及されることが少ない犯罪といえます。

質問

恥ずかしながら先日コンビニ女子トイレにカメラを設置して盗撮をしてしまいました。しかし、カメラを回収に行った時にはカメラは無くなっていたので私は恐くなり帰宅しました。カメラには映像として私は映っていないと思いますが私の指紋が残っているはずです。2年程前にも盗撮が発覚して捕まり指紋を採取されております。恐らく今回はお店側が回収したものと思われますが、被害届が出されたのか通報されたのかも分からず不安な日々を過ごしております。この先私は捕まってしまうのでしょうか?また、示談交渉をするとすればどなたへすれば良いのでしょうか。

回答

設置型の盗撮事案ですね。このケースは、おっしゃる通り、店からの被害届、設置したカメラ自体及び監視カメラ等によって犯人の特定という可能性のあるケースですから、相談者様としては、自首を行い、店舗又は撮影された女性に対して示談を行っていくこととなります。自首の流れなども含めて、一度、事務所まで来訪の上、ご相談いただければと思います。

                                【山村暢彦】

質問

都市部の駅での盗撮行為にて、女子高校生に被害届を出された場合ですが、防犯カメラにはっきりと写っていたとして、通常どのような捜査が行われるでしょうか?(例:過去の周辺映像も確認して特定、私服警官の張り込みで現行犯を押さえる、尾行により住所や職場を特定、等)

回答

駅での盗撮ならば、Suicaなどで履歴を特定されることも多いと聴いたことがあります。いずれにせよ、不安であれば一度来所の上でご相談いただくべきかと思います。

質問

アプリで男性と会いました。2度会ったのですが初めて会ったときに盗撮された事に気付いたので次はカメラを向けない、SEXを一回しかしない、2時間以内に終わらせるという約束で会いました。実際会うとカメラを向けられ、やめてと言っているのにも関わらず撮り続けられました。行為が終わったのは2時で約束の時間はとうにすぎており、次の日仕事があるので帰りたいと言いましたが中々帰してくれず、泣いてようやく解放されました。朝の4時頃です。結局お金は言い訳をされて支払ってくれずわたしは帰されたのですが、動画やお金の件は法律事務所側としてはどう対処いただけるのでしょうか

回答

撮影されたのなら、早く警察をつかって、相手を特定し、それで削除してもらうよう交渉しなければなりません(データの流出は時間とともに可能性が高まります)お金についても、相手の特定がされて、お金があればすることが重要です。しかし、相手が見つからなければ、実際のところは難しいかもしれません。

質問

街中で前を歩いている女子高生の全身を盗撮しました。普通に前を向いていて見えるアングルで距離は近くないです。強風で中身が写っているかもしれませんが。すると後ろから捜査班と名乗る男から行為の一部始終を動画で撮られていました。動画を警察に提出すると言ってきました。私は盗撮を否定しました。交番へ行こうと言われましたが私がタクシーを拾って逃げようとしたら運転手にこの方は現行犯ですよなどと告げ口しましたが発車して切り抜けました。私は捕まりますか?被害者にはバレていません。また本物の捜査班なのでしょうか?問い詰められている途中交番を横切りましたがなぜが告げ口はされてませんし携帯を押収されませんでした。

回答

本物の捜査官かはわかりません。いずれにせよ、犯罪に該当するような盗撮で、それの証拠が残っていて、それにもかかわらず逃げたら、逮捕の要件は揃いますので、逮捕される可能性はあるかと思います。

質問

被害者の方に盗撮行為がばれて現行犯逮捕されました。警察署では20分ほどは白を切り通そうとしてましたが観念し罪を認めて、在宅捜査という形になっています。
(1)押収されたスマートフォンの中の盗撮した画像は削除をしているのですが、削除した中に約2年間盗撮をしたスカートの中の画像、また、女性の入浴している所を盗撮していましたがこれは余罪としてさらに罪が重くなってしまうのでしょうか?
(2)また、押収されたスマートフォンの中に動画サイトでダウンロードした音楽のファイルがあるのですが、これについては別件として逮捕されてしまうのでしょうか?
(3)また、今後私はどうなっていくのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答

盗撮の余罪というのは、非常に事例として多いです。ただ、当事務所が担当した案件で、検挙せず終わってもらったもの、その他違法ダウンロードについても見逃してもらえた事案もあります。一度、来所の上でご相談ください。盗撮であれば、不起訴という形で終わる可能性もあります。

質問

パチンコ屋で盗撮がバレてしまいました。免許のコピーをとられ、盗撮行為をおこなったためお店に出入り禁止のような紙を書かされました。被害者と店側は出入り禁止の処分だけでいいと言われました。でも後日気が変わったら被害届を出すかもしれないと言われたのですが捕まることはないですか?電話番号など書かれてないです。

回答

捕まる可能性はゼロではないですが、そこまで高いものではありません。

質問

友人が都内量販店で無音カメラでコスプレをした従業員の全身を無断で撮影しました。過去に何回か撮影をしておりマークされていたらしく、事務所に連行され事実確認をし、店長に友人と家族、恋人の住所氏名電話番号を聴取された後、警察が到着して容疑を認め、個人情報を記載した紙に出禁の念書を書きました。警察に連行され家族等の個人情報を確認後、取調室で画像を削除する際、過去に行った盗撮画像(足等で下着はない)が100枚以上見つかりましたが、調書・写真等はとられず誰にも連絡がいくことなく帰宅したそうです。この場合、お店や警察には記載した関係者の個人情報が残ることになるのでしょうか。

回答

関係者の個人情報は、警察と店舗でのやりとりはないですが、その場でそれぞれが入手したものに限っては残りますね。警察まで行っているのですから、警察から調書作成のため、後日呼び出しがされるかと思います。

質問

3日程前に駅のホームでスカートの女性にスマホを入れて盗撮し近くに来た人に見つかり反対方向に走って逃げて逆方面の電車に乗り難を逃れたのですが、今後、カメラ等で追跡されてしまうことはあるのでしょうか?見つけた人は追いかけてこず女性に撮られていましたよ的な事を言っていました。恥ずかしながら前に迷惑防止条例で捕まっており今回どんな処分が下されるのか夜も眠れません。前は強制わいせつ致傷の容疑で捜査され1か月後に捕まりました。今回の盗撮で被害届が出されても捜査をするのでしょうか?駅から職場まで歩いて行っているので職場にも警察がくるかもしれないという恐怖にかられています。

回答

具体的に状況がわからないと、判断しかねます。いずれにせよ、詳しい状況を伺う必要がありますし、さらに依存症のレベルまで行っている可能性があり、クリニックへの通院をしてみる必要もあるかもしれません。来所の上でご相談ください。

質問

電車内で座っているミニスカートの女性をスマホで撮影してました。警察でアルコールは検出されませんでしたが、体調に関してはうつ病を十数年前から患っており医者で投薬治療中です。その女性には本当に申し訳ないことをしたと思っております。警察署からの呼び出し連絡は来ておりません。現時点で、私は、どのような行動、対処をすべきでしょうか?また、実際、弁護士さんの費用は、どれぐらい考えておけばよろしいのでしょうか?

回答

初犯であれば、示談により不起訴を狙える事案です。取るべき行動は、弁護士のところに早く相談にいくことです。当事務所であれば、初犯ならば、着手金20万円、不起訴の成功報酬が50万円となります。

質問

彼女がバイト先にノーパンで行ってしまいそれを店長に盗撮されて脅されています。どうすればいいですか?相手は彼女の名前も住所も知っています。日曜日に来いと言われており来ないと写真をばらまくと言われたそうです。対処法を教えてください

回答

警察に相談できないなら、弁護士を間に立てるべきでしょう。ご自身で行動しても、正直取り返しのつかない事態も発生しうると思います。

質問

今年の6月くらいに盗撮し7月に防犯カメラの映像で警察が家に来て署に連れてかれました。そして、家庭裁判所に呼ばれいろいろ話をして今、結果待ちなんですけど結果待ちの時にまた盗撮をしてしまいました。現行犯逮捕されました。今、16歳です。最初の盗撮は興味で撮ってしまい、2度目は売買目的と警察に言ってしまいました。これって罪の重さどんくらいですか?刑務所とか少年院みたいなところにはいりますか?期間はありますか。罰金とかって発生しますか?被害届はでてます。

回答

少年だと、罰金よりも少年院の可能性が高いですね。原因を見つけるための弁護活動などにより、保護観察などの処分を目指すことも可能かと思いますので、親御さんに伝え、早く弁護士に相談するようにしてください。少年院の期間などは、メール相談の範疇をこえるので、来所の上でご相談ください。

質問

先日、東京へいった際に風俗店へ行きました。そこで、つい出来心で小型カメラを使い盗撮したところ女の子に見つかってしまいました。店の方が来て、今回は警察には行かなくていいと言われました。そして、カメラを没収され後で何かあったらいけないのでと顔写真と免許証の写真を撮られました。後から告訴されることはあると思いますか?また、後日多額の示談金の請求が来たらどうしようと落ち着きません。警察に自首した方がいいのでしょうか?また、示談金の請求があった時は弁護士さんにお願いした方がいいですか?

回答

たぶん大丈夫ですが、相手からの連絡があれば、速やかに弁護士に相談してください。

質問

昨日、駅の女子トイレでスマートフォンを使って盗撮をしてしまい、駅員さんに見つかってしまいました。駅員さんを振り払いその場を逃げてしまったのですが、現場に撮影に使用したスマートフォンを落としてきてしまいました。駅員さんがその携帯を拾って押収していたのも確認済みです。携帯を解析して後日逮捕の可能性はあるでしょうか。あと恥ずかしながら自分は過去にも不起訴処分で終わった盗撮での逮捕歴が二回あります。以前逮捕されてからはずっと盗撮行為をしていなかったのですが、酔っ払って突発的に逮捕以来やってしまいました。今では反省と後悔と不安で自首も考えています。

回答

自首をしようとしても、既に捜査が開始されていれば、自首にはあたりません。しかし、それだけ繰り返していると、逮捕の可能性もないではないので、弁護士同伴の上で自首をするのも、一つの手段です。

                             【杉浦智彦】

質問

友人が先日、女性のスカートの中を盗撮して、その女性に見つかり、警察に連れて行かれました。警察で事情徴収した後に、奥さんが身元引き受け人となり家に帰れました。友人はこれが初犯となりますが、過去1年間に100件ほど、同じ事をしているそうです。水曜日には警察に行き、また事情徴収があるそうです。今後どうなって行くのでしょうか?不起訴になる確率は低いですか?今、何か出来る事はありますか?

回答

今回初犯(発覚が初めて)なら、おそらく罰金で終わります。弁護士に依頼すれば、不起訴となる可能性も十分に残っているでしょう。(うちの事務所では、9割程度不起訴としています。)

質問

先日、トイレにて盗撮の被害にあいました。犯人は捕まり、建造物侵入による罰金刑がくだり釈放されました。盗撮に関しては、携帯のカメラモードで鏡代わりに覗きをしていたらしく、その前に気づかれたので見ていない、そして携帯データにも証拠がないため、盗撮としては刑罰がくだりませんでした。私は買い物に行くにも不安で行けず、外出せざるおえない場合がほとんどなのですが、男性を見かけるたびに震えが止まりません。びっくりして精神的な苦痛でまだ立ち直れません。今後、犯人に損害賠償を請求するには、どう行動したらよいのでしょうか、

回答

現在は個人情報についてかなりうるさいので、犯人の情報を知るの難しいはずです。今回盗撮事件で処罰されているなら、被害者として裁判記録を見ることもできたでしょうが、住居侵入なら困難です。本気でやるなら、弁護士に依頼するなど考えられます。しかし、たとえ相手がわかっても、賠償金をとること自体かなり困難に思えます。

質問

先日、駅のエスカレーターでスマホで盗撮をして、相手の方に気付かれてしまいました。駅員さんに言いに行くと言って、腕を掴んで連れていかれる途中、振り払って逃げてきてしまいました。それ以上周りに騒がれることもなく、電車に乗って帰宅しましたが、顔は見られていますし、防犯カメラから身元が特定されて逮捕されるのではないかと怯えています。実は、2年ほど前に下着泥棒で逮捕されており、執行猶予中の身です。当初は深く反省しておりましたが、最近になり、盗撮を繰り返すようになってしまっていました。今回バレたことで、当初の気持ちを取り戻し、本当に心を改めたいと思っています。今回逮捕される可能性はあるでしょうか。

回答

逮捕の可能性はあります。ただ、盗撮犯ということですと、可能性はかなり低そうです。
最後のチャンスだと思ってください。

                            【大山滋郎】

質問

1週間ほど前に兄がエスカレーターでスマホで盗撮して、女性に腕をつかまたところすみませんと言って駐車場へ走り、車で逃走しました。1週間がたち示談する事にしました。女性は店員に盗撮の事を話してる様子だったらしいです。その後友達に頼んで駐車場に監視カメラがあるか見に行ってもらったところ見た限り監視カメラはなかったと言っていますが店内には監視カメラがあり顔は撮られています。この場合いきなり警察が家に来るということはあるのでしょうか?実名で新聞に載る可能性も高いのでしょうか?警察が家に来るのは大体のどのくらいにたってからでしょうか?示談して成功した場合でも新聞に載る可能性はあるのですか?

回答

被害届が出されていて、捜査が開始されているのであれば、警察が自宅に来ることもあるでしょう。

捜査の時間がどれだけかかるかは、事件の内容や警察の都合にもよりますので、一概には申し上げられません。逮捕されなければ、特に報道されることはないでしょう。

質問

兄がエスカレーターで盗撮して逃げてきました、そして今日出頭します。初犯です。兄自身は深く反省しています。姉が身元引受人となって今日行くのですが、逮捕されるのでしょうか。逮捕されなければ、報道はされないでしょうと前に送ったメールの返信で来ました。実名報道は避けたいのですが逮捕されなかった場合は実名報道の可能性は低いですか?

回答

出頭すれば、逮捕されることはないと思います。

逮捕されなければ、報道される可能性は低いでしょう。

質問

我が家に私の働いている会社の社長が親のお見舞いに来てくれた時に、元の社員が社長の車を尾行して私の家と社長の車を写メ撮りし、それを現社員等にメールし、私と社長は愛人関係と噂されてしまい、すごく働きにくい環境になっています。 私も社長もその写メを見せてもらった訳ではないのですが、我が家は道路から容易に見つけやすいところにあるわけでもなく、私も引っ越ししたばかりで元の社員が我が家を知っているはずもないとの事から尾行と考えられるのですが、犯罪にあたるか教えていただきたくメールさせていただきました。私も昨年離婚したばかりなので元旦那にも住所を知られたくないとの思いもあります。

回答

それだけでは犯罪とまではいえないでしょう。

元の社員の行為と言えるだけの証拠もないと思います。

変に燃料を投下するよりも、風化するのを待つ方法がベターではないでしょうか。

質問

18歳です。3週間前に書店で女の子のスカートをスマホで盗撮してしまいました。防犯カメラにはガッツリ顔と盗撮シーンが写ってます。その時は誰にも気付かれてません。しかし、後から在庫不足などの理由で防犯カメラを確認されて偶然盗撮シーンを発見された場合はどうなりますか?また、その書店に知り合いが働いているのですが、もし店長が防犯カメラの僕の顔をプリントしてバックヤード的な所に貼り付けられたら、知り合いにバレてしまいます。店はそのような事をしますか?返信お願いします。

回答

被害者が特定できませんから、お店が発見したとしても、刑事事件になる可能性は低いと思います。お店も、張り出しまではしないのではないでしょうか。

質問

本日盗撮で捕まり警察に連行されました。盗撮行為を認めて調書等をとり身元引き受け人(妻と母親)とともに家路に着きました。

自分が情けなくて反省しきりです。心を入れ換えて真面目に生きようと思います。

警察の方からは今回は警告ということと被害者から今は被害届は出ていないとのことを聞いたのですが、今後私はどうなるのでしょうか。職場にも知られる、クビとなるのでしょうか?当方公務員です。ご教授よろしくお願いいたします。

回答

警告ということであれば、それ以上何もないと思います。

ただ、被害者がみつかって被害届が出れば、また刑事手続きが進むでしょう。

今後は二度としないようにしてください。

質問

盗撮で兄が金曜日の夜に自首しました。逮捕されず次の朝には家に帰ってきました。実名報道されるとしとしたらどのタイミングなのでしょうか?日曜日の新聞がはやはり1番可能性としてはあるのでしょうか?

回答

通常の民間企業に勤めているのであれば、報道される可能性はほとんどないでしょう。

今後のためにも弁護士に相談してはいかがでしょうか。

質問

パチンコ店で女性店員を盗撮してしまったんですが、警察に通報され取り調べを受けその日に帰宅しました。現在は在宅捜査中です。警察は私の職場に連絡しないと言ったんですが、被害者側から私の職場に連絡することはあるのでしょうか?

被害者の方には本当に申し訳なく思ってりふ不安にさせたことを、深く反省しております。

回答

通常、被害者の方から、職場に連絡することはありませんでしたが、被害者の方次第ではないでしょうか。
 

質問

先日高校校門の側溝にスマホを設置し登校時の盗撮をしました。次日の夜に回収に行くとスマホがなく、焦ってその場から去りましたが、夜のため監視カメラがあったのかもわかりません。側溝が校門を少し入ったところにあったため、学校の敷地内です。(校門から校舎までは200m以上離れています)私は前科もなく、スマホも以前使用していたものをリセットし、SIMカードも抜いてあります。その夜から以下のことが不安でたまりません。

1.もし学校関係者が警察を呼び防犯カメラがあったら、家に警察は来るのでしょうか? 
2.回収されたスマホから身元がばれるのでしょうか? 
3.侵入罪にはなる
のでしょうか?

回答

バレる可能性もあるし、その場合警察が来るかもしれません。心配なら、自首した方がよいでしょう。

質問

お恥ずかしい話、先日駅のエスカレーターで盗撮をしてしまいました。その際、通行人の女性が撮影されている女子高生に「盗撮されている」と伝えたため盗撮行為がバレました。怖くなり、その場から逃走(その駅の改札をsuicaででました。)乗降者数の少ない駅なので定期から身元確認されますか?その際、後日逮捕というのはあり得るのでしょうか?その駅では10件ほど犯行を重ねてしまいました。

回答

後から逮捕される可能性は低いかもしれませんが、駅で呼び止められて任意で同行を求められる可能性は相応にありそうです。リスク管理ということでは、自首を考えることもあり得ます。

質問

昨日メールし、24時間経ったのですが返信が来ないため、もう一度メールさせて頂きます。恥ずかしながら、図書館で女子トイレの前から覗きのようなことをして職員に見つかり、事務室で名前だけ聞かれ、注意された後、警察は呼ばれず帰されました。この後警察から連絡や逮捕されるのでしょうか。学生なので、家族や大学に連絡が行ってしまうことが不安です。どうなってしまうのか教えてください。

回答

おそらくこれで終わりのはずです。(あとから警察が来る可能性も残っていますが。)

質問

先日、某大型ショッピングセンターの書店で店員さんに上の本を取ってもらおうとしたさいに、スカートの下に携帯を動画状態にして撮りました。下を見らればれたと思い怖くなり走って逃げました。防犯カメラは違う角度に向いてたはずで、行為自体は写ってないかもしれません。しかし、マスクをして店内をうろうろしていたので、他の角度の防犯カメラには自分の姿は写っています。被害者の人には申し訳なく思っており、後悔と反省から罪悪感でいっぱいです。被害届が出されて、防犯カメラから後日逮捕はありうるでしょうか。携帯の動画は怖くなり消しました。

回答

それで逮捕は考え難いです。(そもそも事件化する可能性が非常に低いでしょうし、万が一事件化しても、いきなり逮捕されるような事案とはお思えません。)

質問

先日、都内に行く予定があり、つい出来心で、駅構内にて無音カメラで盗撮をしてしまいました(下着は写っておらず、太もものみ)おそらく相手方には気づかれておらず、私も地方在住の為、その後、何もなく新幹線で帰宅しました。仮に、被害届が出された場合、立件され、防犯カメラなどの分析から後日身元確認等考えられますか。また、アプリ内にて、撮影した写真を保存するアルバムがあるのですが、他人(警察)が見れる可能性は有り得ますでしょうか。ポイントは無音カメラでの盗撮、アプリ内のアルバムを自分以外の他人が見れる可能性はあるのか、の2点になります。

回答

「可能性」ということですと、あるとしか言えません。ただ、そんなことをいえば、交通事故にあう可能性の方が高いかもしれません。今後二度としなければ、おそらく大丈夫だと思います。

質問

20代女性が座って遊んでいる時の素足や太ももを撮影して、それを男友達5人のLINEグループで共有し、楽しむ事は犯罪にあたるのでしょうか。

回答

犯罪に当たる可能性は十分にあります。もちろん、女性の同意があれば問題ありません。

質問

1カ月前に某ショッピングモール内の大型書店で女の子のスカートの中を盗撮してしまいました。その時は誰にも気付かれてないとおもいます。今後店にバレた場合、要注意人物として登録されたりしますか?また、ショッピングモール内の大型書店の防犯カメラの保存期間はどれくらいですか?2年前にできたばかりです。

回答

注意人物として目をつけられて、次回やったときに逮捕されるかもしれません。(そのような事例もありました。)保存期間を心配するのでなく、2度とやらないことが大切です。

質問

先日、駅構内のエスカレーターで女性のスカート内部を盗撮してしまい側にいた男性に盗撮しているだろと声を上げられそのままエスカレーターを駆け上がり逃げてしまいました。女性には顔を見られてないのですがその男性と目があってしまいました。エスカレーターに防犯カメラはありましたがどの程度映っているかはわかりません。この場合、女性が被害届を提出し目撃者もいるので防犯カメラの情報から身元が特定され警察からの連絡や家への訪問、又は逮捕ということはどのくらいあり得るでしょうか?また、女性が被害届を提出していない場合、目撃者の通報により立件され捜査はされるのでしょうか?今回が初犯で該当駅は月に2度程使っております。

回答

被害者本人が被害届を出さなければ、原則として警察は動きません。(相手が鉄道警察等なら話は別ですが。)また、盗撮くらいの犯罪ですと、警察もそれほど熱心には動きません。以上より、今回の件で捕まったりする可能性は、相当低いと思います。なんにしろ、もう二度としないでください。

質問

ある施設のトイレで壁の上から盗撮してしまいました。中の女性が気付いて声をあげたので僕は急いで出ました。トイレは廊下のくぼみにあるので女子トイレに入ってるところは監視カメラに写ってないのですが、人は少ないし、廊下の監視カメラに完全に写ってしまいました。女性に顔は見られてはいませんが監視カメラを見られたら犯人は僕だとわかり顔もはっきりわかると思います。周辺に住んでるのですが女性が被害届を出したら警察は現場周辺のカメラまで調べますか?盗撮でそこまでしますか?警察はどんな捜査するのですか?そこでは3回目で、他の所はないです。前科はなく警察に顔は知られていません。僕は特定されますか?

回答

トイレの盗撮ですから、かなり悪質ですね。警察が調査して、貴方が特定される可能性は十分にありそうです。(類似の事案だ逮捕された例があります。)自首をするのも一つの考えだと思います。

質問

先日 大学での授業中、斜め後ろに座る女性を盗撮してしまいました。その女性は居眠りしていたので 多分ですが気付いていません。盗撮してしまったのは女性のミニスカートと足で下着は写っていません。周りに生徒はいましたが、声を掛けられる事もありませんでした。また、大学の教室なので防犯カメラはありません。この場合、目撃者がいたら、後日警察や大学から呼び出されたり、罪に問われたりするのでしょうか?また呼びされたりするのにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?盗撮をしたのは初めてで、深く反省しております。盗撮した写真は自己嫌悪に苛まれすぐに消してしまいました。

回答

その場で捕まらなかったのなら、あとから問題となることはまず考えられません。二度とやらないでください。

質問

パチンコ店で女性店員を盗撮してしまいました。初犯でしたが余罪があるため警察に任意同行され取り調べを受けました。3年ほど前から盗撮を行っておりその中には職場の女性もおります。職場に警察から連絡はしないと言っていたんですが、警察が職場の被害女性に連絡を取り合うことはあるのでしょうか?(2人は現在一緒に働いている女性です) 連絡を取られたら仕事を辞めることになるので、どうしてもそれだけは避けたいのですがアドバイスお願いします。

回答

被害者が、自分の働いている職場の女性なんですね。それなら、職場に事情を聴きに行く可能性は十分にあります。

質問

先日、スーパーで従業員のスカートの中にスマホを差し込んで盗撮をしてしまいました。女性に気づかれてしまい、(盗撮されてたことまで気づかれたかは不明。すぐ後ろに立っていたことにびっくりした様子でした。)その場を即立ち去りました。店内には防犯カメラがあり、盗撮を行った現場自体は映っていないと思いますが、私の顔や歩いている様子などは映っています。前科があるため、身元の特定も難しくないものと思われます。
被害届が出された場合、後日逮捕される、または任意同行を求められる可能性は高いのでしょうか。

回答

一般的には、その場で発覚しないと、事後的に警察から捜査が及ぶ可能性は低いです。
もっとも、ご不安であれば自首などを検討されるのも良いかと思います

質問

先日パチンコ屋で盗撮をしてしまい、明らかに盗撮した女性店員に気づかれて男性店員を呼ばれましたが男性店員からは「店内はカメラ撮影禁止ですので!」と注意されただけで、盗撮を疑う事は言われませんでした。
事務所に連れて行かれたり、身分証明書を見せたりコピーを取られることもなかったです。お店の会員登録もしていないので駐車場の防犯カメラで車のナンバーを確認するくらいしか個人を特定出来ないと思います。
この様な状況で後々警察に通法されて事情聴取されることはあるでしょうか?前科はありません。今更になって後悔していますが、今後どういった可能性があるでしょうか?

回答

盗撮事犯は、現場で現行犯として発覚しないと、立件されないことが多いです。
今後は、同じ行為は2度としないでください。

質問

実は、お恥ずかしい話し、一昨日痴漢で現行犯逮捕され、被害届も出されず検察では勾留必要無しということで今日釈放されました。釈放の際に、拘留中に預けた荷物を返してもらったのですが、スマホだけ、事件が完全解決するまで返せないということで、スマホだけまだ警察にあります。
弱ったことに、三週間前ほどに職場同僚のスカートの中を盗撮した動画が3つほどあるのです。それを見つけたからスマホを返さず、別件犯罪で捜査し、再逮捕されるのではとビクビクしております。
質問ですが、現行犯ではなく、本人が撮影したと分かるようや盗撮動画が見つかった場合、逮捕、送検、家宅捜査はありえますでしょうか?

回答

職場の関係での盗撮ということになると、余罪でも送検される可能性はあります。もっとも、逮捕の恐れは低いと言えるでしょう。職場へ捜査が及ぶ可能性もあるといえます。

質問

ある海水浴場で、ベンチで座って友達と話していた時、女性が来ました。ベンチの隣に仮設シャワーがありました。それが終わったらしく、僕らの目の前で止まり着替えを始めました。そこで自分は盗撮をしてしまいました。逆光で相手は見えずシルエットです。服を1枚羽織ったくらいです。何人かのうちの一人が自分の方に来て携帯を一瞬覗かれ、Twitterに盗撮されたと言って出されました。
それを知り、動画を消しました。自分ではどのようにしても復元できませんが、警察はできるのでしょうか?防犯カメラに映っていれば、後日逮捕もありえますか?動画はどこにも流出していません。

回答

警察が、消したデータを復元できるかについては、復元できる可能性が高いと思います。
もっとも、その場で警察に通報などなければ、逮捕など、事後的に問題となるケースは少ないです。

質問

防犯カメラの映像は、盗撮をやったと言う証拠になるのでしょうか?スカートの下からスマホを差し込むなどの悪質な行動なら証拠になると思うんですが、スマホを持って怪しい動きをしているなどではどうなのでしょうか?
防犯カメラのズームなどでスマホの画面がカメラの画面になっているかどうかなどは警察は確認しますか?
また、防犯カメラで怪しいと判断したその人間を周辺の施設の防犯カメラなどから辿っていったり聞き込みや内偵を付ける、その人間の家に訪問するなどしたりしますか?現場に指紋が残っている可能性もあれば指紋を調べたりもしますか?その人間を前科のない人間とします。

回答

防犯カメラの映像というのは、それ単独で証拠となるというよりも、他の証拠と一緒になって証拠として機能するものです。なので、顔や服などが、他の証拠から明らかになり、それと一致するかどうかなどによって、証拠の一つとなります。スマホ画面がカメラになっているかどうかまでは、確認できないでしょう。
周辺の施設の防犯カメラなどから辿っていったり聞き込みや内偵を付ける、その人間の家に訪問するなどこれは、場合によってはしますが、毎度行うわけではありません。指紋についても同様です。事案を警察が重くみるかどうかで、どこまで捜査するかどうかは変わってきます。

質問

以前こちらでご相談させて頂いて、「盗撮事犯は、現場で現行犯として発覚しないと、立件されないことが多いです。」というお返事を頂きました。なぜ現行犯でなければ後日立件されることはほとんど無いのでしょうか?また後日立件される確率はどのくらいなのでしょうか?その時の状況はパチンコ屋で盗撮をしたのが見つかったが、男性店員に店内でのカメラ撮影は禁止されてます!っと注意されただけです。相手も確信がないからただクギを刺されただけでしょうか?

回答

盗撮事犯の場合に、現行犯として立件されないと、被害者の女性の方を特定するのが画像だけでは困難なことが多いからです。後日立件される可能性は、ある程度のことしか言えませんが、一般的には低いです。店員側も警察に被害届をだすのも負担ですから、注意しただけの可能性もあります。

質問

先日、車で通りがかったすき家にて女性の顔と体(スカートの中等の犯罪性のあるものはありません)を車の中からアイフォンで盗撮してしまいました。後日会社に連絡があり「男性から盗撮された、車の中で盗撮画像を確認している画像(証拠)もある、被害届を出す」と電話がありました。自分が、車の中で携帯電話をいじっているところを撮影されていました。私の身元が特定されてしまっています。この場合、警察が動き、私の下に来て、アイフォンを没収され、画像の復元をされるようなことはありますでしょうか。

回答

ご相談者様が特定していて、女性から被害届が出されているのであれば、携帯電話の没収、データの復元の可能性はあります。罪名については、悩ましいところですが、先方の女性の言い分などによっても左右されます。衣服の上からであれば、迷惑行為や、女性の言い分によってはストーカー規制法が問題となる可能性はあると思います。

質問

被害届が出され、加害者が特定されているのであれば、警察が来る可能性がある、との回答でしたが、そもそも、盗撮をしたかどうかも定かではなく、証拠は車の中で携帯をいじっている写真だけ、となると、実際どれくらいの確立で警察が来るものなのでしょうか。
大変勝手なお話ですが、会社にはやっていないと報告しており、バレると大変なことになるのを危惧しています。まだ警察が動くには時間があると思いますので、どの様な対処をすべきかご教示頂けますと幸いです(例えば携帯電話を代える等)。
 

回答

警察が、どの程度の確率で捜査を開始するかというのは、良く受ける相談ではありますが、ケースバイケースですから、回答することができません。後半部につきましても、具体的な事件への対応のご質問になりますので、事務所に来訪の上、ご相談ください。

質問

2日前に飲んだ帰り途中、駅のエスカレーターでスマホを使って盗撮をしてしまいました。何人かにやってしまい、最後の人が気付き「痴漢!」と叫ばれ、気が動転し、改札を突破して全力で逃走し家まで帰ってしまいました。被害届の提出の有無は不明です。正直に言うとここ1.2年、何度かしてしまってました。前科はなくバレたのも初めてです。罪の意識と自己嫌悪で生きた心地がせず、自首を考えてします。警察が捜査すれば、駅の監視カメラとICカードの履歴から私が特定されると思いますただ、妻と幼い子供が2人おり、妻にこれ以上精神的負担をかけたくなく、迷っています。どうするのが最善でしょうか?

回答

本気で被害届が出され、警察がビデオなどしっかりと調べているなら、貴方のところまで警察が来る可能性は十分にあります。自首すれば、家族に知られないまま不起訴となる可能性は十分にありますので、考慮に値すると思われます。

質問

自首した場合、私はどうなりますでしょうか?また、後で警察が来た場合、その日に罪を償い家族にうまく説明することは出来るのでしょうか?最後に、根本原因は私の性癖と心の弱さにあると思っています。再発防止にはどういうことに取り組めば良いでしょうか?

回答

自首した場合は、あとから警察が家に来ることは考え難いでしょう。再発防止のために、心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする方は相当数います。また、撮影機能の付いていない携帯に返納した方もいました。
 

質問

息子から1週間前に近所の薬局で盗撮をしてしまった昨日泣きながら言われました。被害者の方には気がつかれたどうかはわかりませんが、通行人の方に気がつかれ声を掛けられて怖くなって逃げ帰ったそうです。本人はいつ警察に逮捕されるかと泣いております。防犯カメラ等もありましたが、死角の位置なのかカメラは向いていませんでした。自首させた方がいいでしょうか?

回答

盗撮は現行犯であることが多いですが、事後的に捜査される場合もあります。その通行人が店に申告したか、店がどのような対応を取るかにもよります。一方、自首をすると逮捕される可能性は殆どありませんが、素人が要件を満たさないでやる時もありまして、弁護士に依頼したほうが無難に場合もあります。どのような事態かにもよりますので、ご本人と一緒に弁護士へ来訪して相談した方がよいでしょう。弊所では盗撮も自首も案件を多く担当しており、遠方地でも対応可能です。

 

質問

どうしていいかわけもわからず、本日午前中に弁護士の無料相談に行って参りますた。着手金等含め80万円かかると言われ、お恥ずかしい話し今すぐ用意するのは困難な旨を伝えると、弁護士なしで自首するか、そのまま放置しておくかの二択しかないと言われ途方に暮れています。弁護士なしで自首した場合、そく逮捕になりますか?会社に連絡が入りますか?家族にも話せないので、息子と二人で警察に行こうが悩んでいます。最寄りは交番しかないですが交番でもいいんでしょうか?

回答

弁護士なしでも、自首すれば逮捕の可能性は大きく減少します。最寄りの交番でも大丈夫です。悩むよりも、まず自首してください。

質問

自分は二年前に盗撮で捕まっています。そして今回、盗撮はしていないのですが、女子トイレを覗きがばれて、逃げてしまいました。監視カメラには女子トイレに入った所は映っていないと思いますが、指紋が残っています。どのようにしたら良いかわかりません。助けてください。捕まるケースはどのくらいありますか?

回答

監視カメラに撮られていないなら、捕まる可能性は相当低いものと考えます。(指紋は沢山の者がついているでしょうし、貴方のものだけを割り出すことは不可能です。)今後二度とやらないでください。

質問

示談交渉の流れを伺いたくご連絡しました。昨日、駅のエスカレータで盗撮行為を行い、現行犯逮捕されました。その後、警察署に連れていかれ、自宅を捜査され、両親が身元引受人で帰宅しました。罪は認めております。スマホを使用したため、スマホは押収されています(そのためメールで相談しております)。大変な過ちを犯してしまい被害者の方にも不快な思いをさせて申し訳なく思っております。被害者の方に謝罪したい気持ちと、誠に自分勝手でありますが会社への不利益と私の会社での立場も考慮し、示談交渉をしたいと考えております。ですが、どのように示談交渉をすればよいかわからず、ご連絡させていただきました。

回答

示談交渉の方法についてですが、盗撮事犯のような場合には、弁護士をたてないと示談交渉を行うことができません。(軽微な窃盗などの場合には、当事者でという場合もあります。)
盗撮事犯では、加害者と被害者の接触を捜査機関が良しとしないからです。弁護士が選任されれば、弁護士が検察官などを通じて被害者側と連絡を取り、示談交渉を行っていきます。弊所では盗撮事犯の解決実数も豊富であり、弊所では、初犯の盗撮ということであれば、示談交渉がまとまった場合にのみ、報酬金が発生する費用体系になっております。メールでのご連絡でということでしたら、いくつかご都合の良い日程をいただければ、直接事務所に来訪の上、ご相談いただければと思います。

質問

1週間前にデパートで、傘にペン型カメラを仕込んだもので盗撮を行いました。スカートの中等ではなく脚を撮影しました。本人や警備員などに声をかけられることなく店を後にしましたが、ここから防犯カメラなどの映像で逮捕されることはありますか?私は5月頃にも女性の後ろ姿をスマホで撮影し、警備員に抑えられ警察のお世話になりました。その時は反省文のようなものを書き写真の撮影をし、親と帰されましたが今回逮捕された場合処分はどのようになるのでしょうか?

回答

一般的には、盗撮事犯の場合、その場で問題にならなければ立件される可能性は低いといえます。もっとも、仮に発覚し警察の捜査が始まった場合には、直近で盗撮をしていたということもあり、罰金処分となり前科がつく可能性が高いといえそうです。ただ、その際にも被害者の方と示談交渉し、成功すれば不起訴となり、前科がつかない処分となることも充分あります。

質問

私は17歳で塾に通っておりそこのエレベーター内で同じ塾の生徒を盗撮してしまいました。防犯カメラにはその時の様子が映っていると思いますが生徒も気づいている様子はなくその日は何もありませんでした。その後すぐに自分のやってしまったことをとても後悔してすぐに消しましたが塾に通うたびにばれていないかびくびくしています。塾には警備室や事務室などもありもし仮にその時に見られていたり監視カメラの映像を見返した時に見つかれば警察は家に来るでしょうか?既に1ヶ月少し経っていますがまだ怖いです。本当にもう2度とやらないと思っていますが警察が来るとしたら何ヶ月後でしょうか?

回答

一般的にいうと、盗撮事犯で、その場で問題になければ事後的に、警察の捜査が始まる可能性は低いです。ただ、全く事後的に問題ならないと言い切れるわけでもなく、何ヶ月経てば安心というのも基本的にありません。ご不安な気持ちが強いと思われますので、何かあっても即座に対応できるよう、ご両親にしっかりとお話ししておくのが良いかと思います。

質問

ある店員をしています、数か月ほど小型カメラで不特定多数のお客様を撮っていました。なにも注意はされないのですが最近周りが慌ただしく行為はばれているものかと思います、先日は出勤した途端警察の方がきて店の偉い人が数時間話した後何事もなく去っていきました、直感ですが現行犯逮捕を狙ったのでは?と思っています。誰もが訪れる場所ですし特定人物を狙ったわけでもないのですが罪になるのでしょうか?

回答

盗撮として、迷惑行為防止条例違反に当たる可能性が高いです。盗撮は、トイレや更衣室などだけでなく、「誰もが訪れる場所ですし特定人物を狙ったわけで」なくとも、成立します。

質問

3年前の2013年10月盗撮で逮捕されました。略式起訴で30万支払いました。自宅等は捜査されなかったのですが、パソコンにそれ以前のデータが残ってました。警察に削除するよう言われたので、釈放された後すべて削除しました。その中に妻の妹の私の家での風呂の盗撮動画もありました。一度は削除しましたが、データ復旧ソフトを使って復旧させてしまいました。それが最近妻に見つかり警察か裁判所かに告訴すると言ってます。
妻は逮捕後のものだからと言って許せないといってます。しかし間違いなく逮捕前のものです。復旧させたことによってデータの作成日付も変わったと思います。このような場合逮捕されたりするのでしょうか?

回答

風呂場での盗撮が、逮捕された罪と別のものなら、逮捕される可能性はあるでしょう。前の逮捕前だろうが、その点は関係ありません。

質問

仮に警察が来た場合は逮捕されるでしょうか?おそらく何回もこのようなことを繰り返しているので常習性はあると思うのですがそれで罪は重くなりますか?また前科等で大学受験ができないなどのことはありますか?

回答

警察が来て逮捕される可能性はあるのではないでしょうか。常習性は、罪が重くなる要素になります。大学受験できなくなるわけではないです。

質問

ドラックストアで大量の缶チューハイと磁気ネックレスを購入、4万円超えの支払いをしてまとめて領収証も貰いました。なのに2週間後位に、磁気ネックレスを万引きされたと被害届がドラックストアから出されました。店員さんに磁気ネックレスを提示し、「これもあるよ」と声かけレジで定員さん2名が必死に大量の商品をレジ打ちしてくれていたのですが、その際に、レジ未通過となったとしか思えません。警察にも主張して調書にもその旨を記載しています。こちらからドラックストアに出向いて説明・確認を行い、未払い金を支払い示談したいのですが、どの様に進めればよいでしょうか?

回答

ネックレスの件で、あなたのところに捜査が入ったということでしょうか。状況はわかりかねますが、ただ、示談をするのであれば、きちんと弁護士を入れて交渉してもらうのがよいのではないかと思います。

質問

この質問サイトに載った内容から捜査された、あるいは捜査されることはありますか?その場合、情報開示請求されているのでしょうか?

回答

捜査されたとの情報は聞いていません。なお今まで、情報開示を求められたこともありませんし、仮に求められても応じないです。

質問

先程予備校の女子トイレの個室をスマホで上から盗撮してしまいました。その時女子生徒に見つかってしまい焦って逃げてきてしまいました。その時慌てていて飲みかけのペットボトルを置いてきてしまいました
その後その女子生徒が追い掛けてきて逃げきれたのですが。これは警察沙汰になるのでしょうか?

回答

女子生徒や予備校の対応次第では、警察沙汰になりますし、むしろならないと思うことが不思議です。
証拠としても防犯カメラや、ペットボトルの指紋、唾液(DNA)などあり得るでしょう。

質問

先月盗撮行為を警察の方に発見され、現行犯で連行されました。逮捕はされておらずその日は母が迎えにきてくれました。1週間後に警察にて指紋や調書を取りました。本当に反省し、再犯はしないと誓っています。警察からは検察からその内呼び出され、運が悪ければ罰金、良ければ不起訴だろうと言われました。明後日、検察から呼び出しがあります。そこで正直に反省している事を伝えたいと思うのですが、調書をとる際に、過去に5年で100回近く盗撮した事を正直に述べました。今回は初犯ですが、その事を検察に聞かれ、罰が重くなったりするのでしょうか?回数は黙っていた方が宜しいでしょうか?

回答

回数は黙っていても、携帯電話の解析結果などで判明する可能性があると思います。
なお、被害者と示談できないのであれば罰金となり、前科がつく可能性のほうが高いでしょう。

質問

デリバリーヘルスで盗撮をしたのを嬢に見つかってしまいました。データはその場で消去し、認める内容の話をボイスレコーダーで録音されていました。嬢がお店に電話して対応を聞いていましたが、結局持ち合わせ2万円を支払いもう2度とするなよと土下座して帰らされました。警察に行く話も出て、免許証等見られました。コピー等する事も無かったのですが、店に電話した際に携帯の番号と車のナンバーも知られています。自分のした事を反省し、とても後悔していますが、この先店から改めて連絡があるのでは?と恐くて寝る事も出来ません。

回答

店の意向次第ですので、今後のことは何とも言えません。本当にご不安な気持ちが強いのであれば、弁護士に依頼して、示談したことを明確にしてもらうなどの対応をしてもらうことも一案です。

質問

恥ずかしながら、会社の女性社員のスカートの中を盗撮してしまいました。その時は警察にも言われず帰宅し翌日に懲戒解雇を受けました。それからちょうど1ヶ月が経って警察より連絡があり明日取り調べを行うことになりました。自分のやったことは素直に反省して正直に話しますが、この場合、その場で逮捕されますか?

回答

逮捕されるか否かはケースバイケースですが、出頭しないと逃げたと思われて逮捕される可能性があがりますから、取調べをうけるしかありません。なお、罪を軽くしたいのであれば、弁護士に依頼して示談すべきでしょう。

質問

中学生を盗撮した所、兄と名乗る人に見つかり、警察に連れていかれそうになったのですが、警察に向かう途中人気のない場所に連れてかれ会話をすべて録音しながら相手がネットで示談金の相場を見て30万で手を打つ事になったのですが預貯金もなく消費者金融からも借り入れができないと話、最終的に全財産4万9千円を渡し残り25万円を11月に支払うことに。
ブラックの旨を説明しましたが、「千円でも借りれるかもしれない」との理由で消費者金融に連れていかれましたが普通の事なのでしょうか?僕が残金を支払えない場合、被害届を出され逮捕になるのでしょうか?親ではなく兄が話を進めるのはよくある事なのでしょうか?

回答

被害者本人や関係者でも、恐喝の可能性はありますが、慎重に動かないと、当方が盗撮で捜査されることもあります。弁護士を介入させて、行動するのが、警察の捜索なども防ぎつつ、過剰な要求を避ける上でも一番です。弊所でも、似たような案件で、自首により逮捕を避けて被害者ともうまく示談したケースがあります。

質問

私は先日スマートホンで歩行中の女性の背後を服の上からですが盗撮をして逮捕され警察署に連れていかれました。取り調べをうけ罪を認めました。その際に、顔写真、指紋、状況を再現した写真を撮られました。警察からは「被害女性は被害届を出さないと言っているので今日は帰すが、親に身柄請書を書いてもらい後日持ってきなさい」と言われ帰されました。携帯には盗撮した動画がいくつかありましたがその場で削除させられました。1.今後どのような処分がくだされますか?2.被害女性の考えが変わり被害届を出された場合どのように対処すれば良いのでしょうか3.虚偽記載がないかの確認のため会社に連絡が行きますか?

回答

1 前科なくても罰金になるでしょう 2 弁護士介入させて示談すべきです 3 嘘ついてないかぎり、会社には連絡いかないかと思います。

質問

盗撮についての相談です。都内の地下鉄登りエスカレーターで、スマートフォンのカメラで前にいた女性のスカートの中を覗いてしまいました。初犯で前科もありません。つい出来心でやってしまい、大変申し訳なく思っております。また、覗いただけで撮影はしておりません。相手の方も気づかずそのまま行ってしまいました。さらに目撃者もいないと思われます。可能性としては防犯カメラに映っているかどうか、という状況ですが、この先、逮捕や事情聴取などになってしまうのでしょうか。

回答

その場で見つかってなければ大丈夫な可能性もありますが、目撃者や防犯カメラなどから後日、捜査される可能性も低いですがあります。なお、カメラを向けるだけでも条例違反です。

質問

昨日の話ですがマクドナルドの階段にて前を歩いてた女子高生の後ろをスマホをもって上っているとき階段の下に私服刑事の方がいて、しばらくしてから刑事の方に声をかけられ現行犯と言われたので怖くなって逃げ出してしまいました。現場にリュック等をおいて逃げ出してしまったのですがこれからどうなる可能性がたかいでしょうか?また逃げているときにスマホも紛失しました。

回答

リュックや携帯から貴方の身元が判明される可能性が高いです。逮捕されるか否かはケースバイケースです。

本当にご心配なら、弁護士に依頼して警察へ出頭することで、逮捕のリスクを避けた上、刑罰が軽くなるように動くべきです。

質問

恥ずかしながら先日盗撮で捕まり、任意の取り調べ中で、次回パソコンを持ってくるように言われているのですが、捕まった日にあまりの恐怖感からいくつかファイルを削除してしまいました。我に返りとても後悔しているのですが、削除してしまったことは警察に伝えて謝罪しようと思います。

パソコンには児童ポルノに該当するかもしれない画像や動画が残っており、警察はデータの復元をするとき、パソコンの中身を隅々まで捜査し、そうした画像も摘発するものでしょうか。その場合、盗撮の任意取り調べから、児童ポルノ所持で逮捕となるのでしょうか。早く消しておけばと非常に後悔しています。

回答

電子端末を押収した場合、基本的には解析にかけることが多いと思います。

その上で、相手が特定できる画像が発見されれば、捜査の対象となるでしょう。

児童ポルノは逮捕される可能性もありますので、

不安であれば、一度、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

所持している児童ポルノは自分で撮影などしたものではなく、

あくまでネット上で拾ったもの、もしくは、一応18歳以上と謳っているサイトで購入したものです。

それでもやはり逮捕は避けられないでしょうか。

隠すつもりはなく、警察には全て正直にお話ししようと思っています。

お忙しいところに続けて誠に申し訳ございません。

何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

回答

そのような状況であれば、逮捕までされる可能性は低いと思います。

そもそも立件される可能性も低いでしょう。

質問

恥ずかしながらショッピングモールのプリクラでスカートの中を盗撮してしまいました。被害者にも気づかれておらずたぶん目撃者もいません。ですが、防犯カメラに犯行は映ってると思います。自分は過去に別の事件で逮捕されたことがあり防犯カメラからの個人特定は可能性だと思います。

そこで質問です。

1.まず店は防犯カメラの映像を後からすべてチェックしているのか。

2.もしチェックしていて盗撮を見つけた場合警察に通報するのか?

3.もし通報されたとしたら後日逮捕はありえますか?

回答お願いしますm(_ _)m

回答

1、店舗によって対応は異なりますが、

現実問題として、平常時から常に確認することは不可能でしょう。

2、明らかに盗撮していた様子が映っていれば、通報の可能性もあるでしょう。

3、逮捕までされる可能性は低いと思います。

ご不安であれば、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

19歳です。

スカート盗撮で現行犯逮捕(初犯)その日に聴取をして返されました。被害届は出されたようです。小型カメラで100ぐらいの動画を押収されています。中には職場の更衣室盗撮や児童ポルノ所持画像100枚くらいあります。それについてはまだ言われてないです。親と姉と職場が同じで連絡が行くようなことがあれば、今後の生活が厳しくなり、学校続けられなくなります。

こんな状況ですが、更衣室の件で捜査することはあるのでしょうか?

それと児童ポルノに関して消したつもりですがまだ残っていたようで、さらに立件されたりするのでしょうか?

回答

明らかに職場であることが分かる画像であれば、

警察としても捜査せざるを得ないでしょう。

児童ポルノについても、明らかに児童ポルノであることが分かるのであれば、

単純所持で立件されると思います。

一度、お近くの弁護士にご相談いただいた方がよいと思います。

質問

先日、駅エスカレーターにて盗撮をしました。女性に気づかれ少々揉み合って、他の男性(協力者)が追いかけて来ましたが強引に逃げてしまいました。この際に防犯カメラにも映っていると思いますし、人並みを逆行して走って逃げたので、かなり目撃されていると思います。前科はありまん。防犯カメラの映像だけで私の身元はわかるのでしょうか? メモリーは消去しました。

回答

被害者が被害届を出せば、捜査の対象となる可能性はあるでしょう

繁華街であれば防犯カメラは至る所にありますので、警察が本気で探せば難しいことではないように思います。

質問

弁護士の先生がカメラを向けただけでも盗撮で、逮捕だと説明していました。そんなことをしたら盗撮犯だらけになり、社会的にもデメリットしかないと思うのですが、なぜ警察はそんなことをしているのでしょうか?また、根拠法令はなんでしょうか

回答

誰でも勝手に自分の写真を撮られたら嫌なはずです。

通常は、殊更に容姿を撮った場合、「卑わいな行為」として条例違反で検挙されます。

質問

友人から相談された件でお聞きしたいのですが、

先日友人が駅のエスカレーターで女子高生の背後に乗っていたところ後ろの男から突然携帯を見せろと言われ見せたところ過去の盗撮画像が見つかり、学生ということもあり「親に連絡するか、嫌ならお金を用意しろ」と言われお金の支払いと一筆を書かされ別れたそうです。

また盗撮画像はその場で消されました。

このとき住所と電話番号を書かされたそうなのですがこれを警察などに知られた場合後日逮捕などはありえますか?

回答

警察対応以外にも、後日更に請求されるなどのトラブルに巻き込まれる可能性がありますが、詳しい事情を聞かないと判断できないので、友人に直接相談するように働きかけてください。

質問

先日駅のエスカレーターで女子高生の背後に乗っていたところ男に「携帯を見せない」と言われ見せました。ここでは盗撮はしていなかったのですが過去に数件撮っていたのがあり、それを発見され「警察に連絡して親に知らせる」と言われ「それが嫌ならお金の支払いと一筆を書け」と言われお金の支払いと一筆を書くことにしました。

一筆を書く際に電話番号と住所を書くように言われ書きました。

今後さらに請求された場合どのように対処すればよろしいでしょうか?

また、警察に今後特定されることはありますか?

回答

その男が本当に被害者側の人間かにもよりますし、相手に住所電話番号が知られている以上、家族を巻き込むこともあります。

一番良いのは、弁護士に依頼して、自首しつつ、男にも対応していくことです。

弊所では、このような案件を複数担当しておりますが、ご依頼者が逮捕されたことはありません。

質問

先日、盗撮を第三者の男性に押さえられました。警察に通報しない口止め料としてその場で40万円支払いました(示談書はありません)。また、私の携帯の中のデータは削除したのですが、先方が証拠として残しておくとのことで削除の前にSDカードにデータをコピーして渡しています。被害者の方の連絡先は先方が把握しており、こちらは被害者の方も男性の連絡先も名前も教えて頂いていません。こちらは免許証のコピーを渡しています。被害者の方が告訴すれば逮捕はありますでしょうか?前歴はありません。※下記注意事項にあることには同意いたしますが、最近の出来事であるためサイトへの掲載は多少の期間を置いていただけると幸いです。

回答

仮に本当の被害者だとしても、逮捕の可能性は低いですが、捜査の可能性はあります。

しかし、本件は、恐喝的犯罪要素があり、相手に素性を知られていて、家族を巻き込むトラブルの渦中にいると思われます。今すぐ、最寄りの弁護士にご相談ください。

質問

19歳です。

盗撮で現行犯逮捕(初犯)され聴取をし、また後日ということで親に引き取られ帰りました。

小型カメラを使い半年ほど100件くらいやってます。

中にはバイト先の着替え盗撮などもあります。

そして18未満の彼女のいわゆるハメ撮りや適当に拾ってきた児ポの画像などもあります。

学校、職場には連絡しないとは言ってくれましたが、携帯をみて過去の職場の盗撮も明らかになった場合連絡はされますか?

また、再逮捕や、刑の重さはどれくらいでしょうか。

回答

職場内での犯行が発覚したら、職場へ連絡される可能性が極めて高いです。

自主的に申告しないと、逃亡のおそれあると思われて、逮捕のリスクは残ります。

刑の重さは少年法適用事件なので分かりません。成人と異なり不起訴はないです。

質問

2週間ほど前会社のエレベーター内で盗撮をしてしまいました。私も被害者も社員ですがその場ではばれませんでしたが監視カメラには映っていると思います。しかし今まで何もありませんでしたが罪悪感と警察が来るのではという恐怖が毎日続いています。今後警察が捜査しに来ることはあるでしょうか。

回答

可能性としては低いですが、監視カメラ他の証拠があったことから、後日盗撮犯が発覚したケースも有ります。


 

盗撮に関するコンテンツ

盗撮について(解決までの流れ)

盗撮で事情聴取されたら

勤務先に盗撮で逮捕されたことをバレないようにするには(盗撮で逮捕された際の勤務先への対方法)

夫(息子)が盗撮で逮捕されたら

盗撮被害者への対応について

被害者不明の盗撮事件

盗撮していないのに逮捕されてしまった(盗撮冤罪)

スマートフォンでの盗撮が増えています

盗撮事件の後日逮捕、後日の事件化について(その確率および期間は?)


弁護士費用

初犯の盗撮事件

着手金 20万円

報酬金 50万円

報酬金は、不起訴の場合に発生。罰金になった場合には発生しません。
※消費税・実費・日当等全て込み
 

盗撮に関する質問

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22  23  24    25   26                       
 

【横パLO】盗撮バナー案.pngのサムネール画像


盗撮事件の解決事例

1.検察官によって処分が違う? 他の事例を見せて不起訴となった事例

2.被害者不明で示談ができず、しかし不起訴になった盗撮事件

3.自首をして、不起訴になった盗撮事件

4.二人を撮影した盗撮事件

5.上半身の盗撮事件

6.被害者不明で不起訴となった盗撮事件

7.罰金寸前で示談が成立した事例

8.新幹線内での盗撮の事例

9.一度破談になってから示談が成立した盗撮事件

10.長くかかったが穏便に解決できた盗撮事件

11.診療費分以上を上乗せして示談した盗撮事案

12.三人を同時に撮影した盗撮事件

13.盗撮前科のある被疑者の盗撮事件

14.以前罰金刑になっていた盗撮事件

15.贖罪寄付により不起訴となった事例

16.示談も寄付もしないで、不起訴となった事例

17.受験直前の高校生への盗撮事件

18.示談できなくても、不起訴になった盗撮事案

19.被害者が特定できないため示談できなかったが、贖罪寄付で不起訴になった盗撮事案

20.地方からの出張で気が大きくなり起きてしまった盗撮事件

21.被害者と示談できなかったが、贖罪寄付で不起訴になった盗撮事案

22.被害者が特定できていたにも関わらず示談せず不起訴となった事例

23.設置型の盗撮、被害者が不明だったが不起訴を獲得した事例

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談クリックバナー.PNG

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。