痴漢の逮捕・起訴に関する質問8

質問

電車内で衣服の上から痴漢した疑いをかけられました。否認し誤って触れてしまったのであればお詫びする旨の意思を警察には伝えました。女性は被害届を出す意思は無いらしく、警察署で上申書に痴漢はやってないと書きすぐに帰されました。写真や指紋や鑑定などの作業は何もありませんでした。この様なケースはこれで終わりと考えてよいのでしょうか?

回答

9割方、これで終わりと考えて大丈夫です。

質問

終電近く電車で寝ていた隣の席の女性スカートに入れていたシャツを腕を組んだふりしてまくり脇腹を直に触り、途中で起きたので怖くなり次の駅で降りた場合。女性が実はずっと起きていて自身が降りた駅等で被害を申し出たら同様の前科がありDNAを警察が持っていればDNA検査などで捕まる可能性は高いでしょうか。触っただけでDNA採取できるらしいのですがそこまで調べるものなのでしょうか。

回答

素肌に触ったのなら、DNA検査で判明する方が普通です。その一方、本件が事件化する可能性は相当低そうです。問題にするなら、その場で女性は声を上げていたはずです。

質問

先日、駅のベンチで泥酔して電車待ってたら、警官が来て痴漢の疑いで連行されました。何度か電車を乗り降りしてたのでその時に触ったらしいです、よく覚えてなかったのですが、認めたら、帰れると言われ、調書を取られ、職場に確認された後帰りました。その後警察から電話で聞きたいことがあると呼び出され、今回逮捕しないと言われましたが、また行かないといけません。これからも呼び出されます、本当に逮捕されないでしょうか?痴漢で3回服役してます

回答

逮捕しないと警察が言っているなら、おそらく大丈夫です。もっとも、起訴されて服役する可能性は残っているでしょう。【大山滋郎】

質問

先日、痴漢行為で逮捕されました。警察で取り調べがあり痴漢行為を認めています。前歴なし、不起訴処分等もありません。検察にての取り調べを受け、家族が身元引き受けにとなり、その日に釈放されています。被害者の方が示談に応じるなど全く話をしておりません。まだ弁護士さんを選任もしておりません。今後どのようになっていくのでしょうか?来週地検に呼び出されています。どのような対処が好ましいのか、どのようにすればいいのかを教えて頂けないでしょうか?

回答

初犯の痴漢事件なら、弁護士をつけて、被害者と示談すれば、不起訴にすることができます。このまま検察の呼び出し等に従っていけば、おそらく罰金処分などになり、前科がついてしまいます。痴漢や盗撮といったケースでは、将来のこと、家族のことを考えて、前科を回避するため弁護士に依頼する人が多いです。来週検察庁から呼び出しがあるのならば、早期に弁護士事務所に相談にいって、示談活動に着手したほうが良いと思います。弊所の場合には、初犯の痴漢事件は、着手金20万円、不起訴の場合のみ報酬金50万円という費用でお受けしております。(交通費や、日当といったその他の費用も、上記金額に込です。)
とはいえ、刑事事件などは、経験したことがないでしょうから、ご家族も含めて、一度弊所まで来所の上ご相談いただければと思います。(その際の相談料は、1時間1万円と消費税です。)
相談予約をご希望であれば、0120-0572-05に一度お電話いただき、弁護士の山村に、メールにて相談済ですとお伝えください。

質問

自衛隊の1佐の方に痴漢行為をされました。痴漢をしたことに怖くなった彼は恋人として付き合ってくれと。そしてホテルに連れていかれ合意の上に不倫になったからと、いきなり付き合いと店にお客さんとしてもいかないと切られました。弁護士を立てられ奥さんから慰謝料請求すると、脅されました。自衛隊に訴え出たら証拠がなければ言いがかりをつけてきている店として判断され、潰されそうになっています。どうにかならないでしょうか。

回答

こちらも弁護士を立てて、きちんと対応すべきでしょう。

質問

先日地下鉄ホームで女性に精子をかけてしまいました。女性は気づいていませんでした。私は10年程前に強制わいせつで逮捕され不起訴になっています、そのときdnaを採取されてます。もし女性が後日気づいて被害届を出したら捕まりますか。警察のdna鑑定保管期間はあるのでしょうか。dnaで確定されたらいきなり家に逮捕にくるのでしょうか。10年ぶりにばかなことをしてしまいました。

回答

器物損壊や公然わいせつにも該当しうるものですね。Dnaの保管期間はわかりません。発覚した場合、逮捕のリスクはありますね。精液だと、DNAが色濃く残るので。 【杉浦智彦】

質問

先日私は電車で痴漢をしており特定の区間を往復していました
2往復をした位で電車から降りると私服警察に声をかけられそのまま駅の中の取調室みたいな所に連れて行かれました
その際、警察に全部見てた等色々言われ誓約書という名目で反省文兼被害届けがだされたら出頭しますと言う内容を書き拇印をおしました。
その時はこれは逮捕ではないという説明をうけ、反省しているから帰っていいと言われ10分~15分位で解放されました
お伺いしたい内容は
・この場合被害届けが出されている又は後から出されると自分は逮捕されるのか
・警察が電車に張り込んでいて被害者に痴漢にあっていませんか?被害届けは出しますか?等と話がかける事はあるのか
・もし、声をかけなくて被害者が自身で被害届けを出した場合犯人が私であると特定できるのか(警察が張り込みをしていて私から事情聴取をしていたとしても)
・被害届けを出されていた場合どれ位で自分に連絡がくるのか
長文で申し訳ないのですが出来るだけ早めにお返事お願いいたします

回答

このような経緯ですと、警察は被害者を特定しておりますし、また被害届を出してないからといって、捜査がなされないとか免れるということもないでしょう。

質問

性別男性、現在学生です。
5日前に某私鉄線急行列車内にて5分間男性から服の上から局部を触られる痴漢行為を受けました。目撃者も1名います。加害者を取り押さえ、被害届を提出しました。加害者は初犯で、罪を認めています。
取り調べが終わり5日程経ちますが、どこからも連絡がありません。私としては加害者からの謝罪と損害賠償を求めています。示談も、内容次第で応じるつもりです。
加害者には家族もいるということで資力はあるはずです。謝罪無しでは許し難いので、加害者と交渉したいです。被害者から連絡を取ることはできるのでしょうか?
またこのまま加害者が弁護士を雇わなかった場合、どのようなことがあるのでしょうか?

回答

まずは警察を介して、加害者に被害弁償と謝罪を求めるべきでしょう
相手が応じないようであれば、手続きを踏んで、相手の情報を調べた上で、民事訴訟を提起することもできます
相手にご自分の情報を教えたくなければ、こちらが弁護士を付ける必要があります

質問

先日、妻の用事があり立ち寄った県外のパチンコ屋で女性店員のお尻を数回さわったとして男性店員に事務所に連れて行かれました。触りに行くつもりはなく、すれ違いざまに当たればラッキーくらいの気持ちで数回すれ違っていた所監視カメラで撮られていたみたいです。店側としては今後出入り禁止として即刻退店してほしいと言うことでした。その際に念書を書き免許証のコピーもとられました。謝罪の場などは与えられず女性店員に謝罪はしていません。この場合には後日、警察が来て逮捕もしくは裁判沙汰になることはあるのでしょうか?ちなみに、県外の店舗なので二度と行くことはないと思います。

回答

そのような経緯であれば、おそらくお店が従業員との間に入り、話をまとめたものと思います
今後立ち入ることがなければ、大きな問題になることはないのではないでしょうか
少なくとも、今後は慎んで生活してください

質問

【現状】
 数日前になりますが、だいぶ酒を飲み記憶が曖昧です。
 しかし、翌日になり、帰宅時の車内(混雑していた終電)で女性の体を数分間触ってしまった記憶がよみがえりました。触った場所は明確ではありませんが、股間付近かと。記憶は曖昧ですが、その様な気がします。
 相手は途中駅で下車した記憶があります。当日はつかまったりした記憶もありませんし、何かを言われたような記憶もありません。なので当然逃げてもいません。そのまま下車駅まで乗車しておりました。ちなみに前科はありません。
【質問】
  私が気にしているのは以下
①相手がスマホ等で写真や動画を取っていた可能性は否定できません。翌日被害届が出されている可能性はある。
②周りの人がスマホで写真や動画を撮っていたことも否定できません。
そうなれば、決定的な証拠となり、防犯カメラや改札履歴から身元が割れるのではと思っています。
その際なんですが、いきなり逮捕されるのでしょうか?それとも任意同行になるのでしょうか
記憶がある以上、罪は認めなけばと思っています。
やはり犯行の証拠がある以上逮捕なのでしょうか?任意同行でしょうか?
呼び出された際は素直に謝罪するつもりです。任意同行で、罪を認めた場合は逮捕にはならないのでしょうか?
逮捕にならなければマスコミ報道はされないでしょうか。

回答

その場で指摘することなく、あえて逃がせて、あとで動画などを提出するというのは、常識的に考えてほとんどないと思います。
万が一、警察から連絡があった際は、素直に記憶のとおりに話せばよいでしょう。
何かあれば、当方宛にご連絡ください。

質問

高校二年生の男です。痴漢について相談させてください。
一週間前、そこそこ混雑する商店街で前の女性が歩くのが遅かったので追い抜かそうとした時に故意ではないのですが女性の臀部を手のひらで一瞬触ってしまいました。
自分が触った瞬間女性は叫び、振り返ろうとしたので自分は咄嗟に逃げ出してしまいました。
その日は幸い?誰にも捕まることなく帰宅したのですが後々考えて後日逮捕される可能性に気づき怖くなって相談させていただきました。
商店街にはドーム型の防犯カメラがあり、もしかしたら触った瞬間を録画されているかもしれません。目撃者については自分が触った瞬間を見た人はいないと思いますが自分が走りさる姿はかなり目立ったので何人にも見られていると思います。
最後に、自分は前科はありません。
この場合、女性が被害届を出していたら警察が捜査して自分の家に逮捕しに来ることはあるのでしょうか。また、逮捕までは行かなくとも家宅捜索しにくることはあるのでしょうか。故意ではないにしても触ったのは事実なので自分はこれからどうなるのかと震えています。

回答

故意でなく、掌が女性の臀部に触れる、という状態が少しわかりにくい状況ですが、それだけであれば、仮に刑事事件になったとしても、まずは任意で話を聞かれる程度でしょう
本当に不安であれば、保護者の方に相談されてみてください

質問

満員電車の中で痴漢行為にあいました。
最初は触られているかいないか位だったんで、抵抗しなかったら、調子に乗ってきました。
その場は相手を捕まえる事は出来ませんでした。理由としては、不覚にもくすぐったかったのもあったのですが、喘ぎ声を出してしまいました。恥ずかしくてその場を早く立ち去りたくて、駅に着いたらすぐに別の車両にうつりました。ただ降りる際に勇気を出して手をつかんだのですが、すぐに外れてしまいました。恥ずかしさもあり声は出せませんでした。
でも許せない気持ちが溢れてきて、痴漢が降りる駅を特定しました。顔の写真も撮りました。ただ痴漢は現行犯と聞きます。なので警察には言っていません。相手の服装はわかります。
行為そのものの写真はないのですが、顔と下車駅がわかれば警察の方は捜査してくれますでしょうか。駅なら防犯カメラもあるし、今は改札の履歴もわかると聞きます。
警察が捜査をしてくれるなら被害届けを出そうと思います。

回答

不安で言いづらい中のご相談、できる限りお力になりたいのですが、曖昧にしか回答できない部分がございますことご理解ください。
顔と下車駅を相談者様が特定できたということなのですが、その特定が証拠として充分なのかどうかという問題があります。
相談者様の記憶にはしっかりと残っており特定したことと思うのですが、それが第三者、警察などからみても、その特定が正しいと思える客観的な証拠があるのかどうなのかというのが一つポイントになります。
また、警察が動くかどうかという点についても、担当の警察官の方がどういう方なのかという点などでもどこまで力をいれて動いてくれるかというのが変わってくるところがございます。
そのようなところがありますから、被害届をだせば動いてくるかというのも、「出してみないとわからない」という回答になってしまいます。

質問

大阪に住む17歳の男です。猛省しているので相談に乗って下さい。
2015年のハロウィン当日に人がかなり混むところで5人位に痴漢をしてしまいました。4人には臀部を一瞬触ると言う行為で残りの1人には仮装しているスカートの中に一瞬だけ手を入れて触るという内容です。最後の1人に触ってしまった瞬間自分は何をしているんだと自己嫌悪に至り、逃げるように帰って行きました。帰り際に最後の1人が警察と話しているのを見たので多分自分の行為を言われていると思います。帰宅後すぐ不安になり不審者情報や安まちメールを見たのですが自分の行為は無かったです。監視カメラは多分無かったです。ただ自分が触った瞬間を見た人は居なくても自分の姿を見た人は確実に居ます。その日は凄く後悔して二度と痴漢なんかはしないと決めました。
しかし、2015年のクリスマスにハロウィンの時の場所の近くにある商店街で前を歩く外国人女性の臀部を本当に故意ではないのですが掌で触り、逃げ出してしまいました。
その時の状況は、商店街の中でも人が最も混雑する交差点で僕はその外国人女性の右隣に居ました。そして交差点には行きたい方向にに車が通っていたので通り過ぎるのを待っていました。僕は待っている間暇だったので癖である左腕を伸ばす。ということを何を考えていたのかやってしまい(疲れていたので多分何も考えていなかったです)左手の掌で外国人女性の臀部を触ってしまった。という状況です。
やってしまったと思ってるうちに手をどけるのが遅れ、その触れている時間のせいか外国女性は痴漢と完全に認識し、おもいっきり叫びました。
叫ばれた瞬間自分はまずい、捕まったら人生が終わると思い商店街を一心不乱に走り、逃げました。
外国人女性は僕が逃げている間も英語でその人痴漢です。捕まえて下さい。というニュアンスの言葉を叫びながら僕を暫くの間追いかけてきました。
ただ僕は男なので女性に走りで負けるはずがなく、その日は誰にも捕まること無く逃げました。
何故こんなことをしてしまったのか本当に本当に後悔しました。
この場合、ハロウィンの時に自分が触ってしまった女性とクリスマスの日に触ってしまった女性が警察に通報や被害届が出されていた場合、警察に常習性があると見られ、捜査され警察から自分に連絡が来る可能性はありますか?

回答

外国人女性の件は、どの程度触ったかが分からないところですが、可能性は低いものの、捜査の可能性はあるかもしれません。
ハロウィンの件は、触ったところを見られていないのなら、捜査の可能性は極めて低いでしょう。
今後は絶対にやめてください。

質問

私は先週の木曜日に電車の中で痴漢行為をしてしまいました。終電間際で混雑していて、立ちながら寝ていたのですが、手の甲が当たっているのに気がつきました。
そこで理性が働かず、手のひらで下半身を触ってしまいました。相手が感じた声をだし我にかえりました。
色々と調べると後日逮捕があると知りました。私がこんな事を言ってはいけないのはわかっていますが、当日は何にもありませんでした。捕まったり手を掴まれたりはしてません。
しかし、調べているうちに、相手に顔を覚えられていたらとか、カメラで全てを記録されていたらとか、不安になりました。
寝たふりをしていたので相手の行動がわかりません。ただ駅に着いた時にいなくなりました。
相手の人が翌日以降、被害届を出した場合、私はどうなるでしょうか?捜査するしないはわからないと思いますが、ネットでは、対策としてカメラに収めると書いてあり、その事が脳裏から離れません。

回答

相談いただいた件ですと、一般的には、現場での犯行が抑えられたわけではないので、発覚しないことも充分にありえます。
もっとも、カメラ等の記録によって、後に判明することもないわけではありません。
取るべき方策としては、このまま発覚しないことを祈るか、先に自首するかです。
自首のメリットは、下記のような概要になります。
・逮捕されにくくなります(我々が関与した自首は、すべて逮捕されておりません)
・弁護士が警察と交渉できますので、身元引受人などについてあなたに有利な形で進めることができます
・最終的な処分や刑も軽くなります
もし不安なら、事務所に来ていただければ詳細を説明させていただきます。

質問

先日痴漢をして捕まりました。二度目となります。
一度目は下着の上から触って捕まって、罰金30万でした。
今回は下着の上から触り、股間を押し付けて捕まりました。
全て話して釈放されたのですが、刑罰としてはどのぐらいのものが予想されますでしょうか。
また、こうした方が良いなどアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答

実刑までは行かない可能性が高いと思いますが、弁護士を雇って対応すべき状況になっているといえます。

質問

本日、女子高生に痴漢をしたと間違われました。
電車を降りて駅のホームを歩いていたところ、男性に掴まれ「さっき電車内で痴漢をしてただろう」と言われ、その男性と被害にあった女子高生と3人で駅員室に連れて行かれました。
駅員室では、警察の方に電車内やホームでの状況などを聞かれたり、免許証の提示や電話番号を教えるよう求められたので応じました。
指紋の採取や写真を撮られたりはされませんでした。
被害者の女子高生や目撃者の男性とは別の部屋だったため、女子高生が被害届を出したかどうかなどはわかりません。
その場は1時間ほどで帰されましたが、防犯カメラなどを確認して後日連絡がいくかもしれないと言われました。
もし連絡があった場合、その後の流れとしてはどのような展開が考えられますでしょうか?
警察の方には事件にするつもりはないと言われましたが、それは起訴はされないが示談金を払わされたりする可能性はあるということなのでしょうか?
冤罪であっても一度間違われると疑いを晴らすのは難しいと聞いたことがあるため、正直とても怖いです。

回答

通常は、警察に取調べられた後、検察庁のほうでどういう処分になるか判断されます。
警察官の方のお話は、人によってどこまで捜査状況を反映した正確なものか分からないことがあります。
すでに事件化しているということですから、弊所ないしお近くの弁護士事務所に相談にいって対応すべき状況といえます。

質問

すみません、「すでに事件化している」というのはどういうことでしょうか?
警察の方には「事件にするつもりはない」と言われたのですが、それは嘘ということでしょうか?
また、後日連絡が来る場合は、通常何日後くらいに連絡があるのでしょうか?

回答

事件化しているという言葉は、法律上のものでもないのですが、すでに警察に感知されていて、警察の動きがある場合のことを意味して使った用語です。
警察官が、嘘を言っているということではないのですが、警察では証拠収集が主な機関で、事件の方針等を決定するのは検察庁のほうがメインとなるので、警察官の言っていたように事件が進まない場合があります。

質問

先日、会社に通勤中の電車内で痴漢に間違われました。電車を降りた後、別のホームに移動中、女性に後ろから突然「貴方痴漢したでしょう」と引き留められました。私はやってませんので「やってないです。何の事ですか?」と答えましたが、その後女性は「警察に言う」と言ってその場を立ち去りました。
女性は、スマホで私を写真に撮っていました。電車の中は、かなり混んでおりましたので手が当たったかもしれないですが絶対にやってません。ただし、過去十数年前に出来心で痴漢をし罰金刑を受けた前科があります。このような場合、後日逮捕されるようなことがあるのでしょうか?

回答

あるかないかでしたらあると言えますが、逃げたりはしていないので、その可能性が高いとまでは断定できません。御不安でしたら、弁護士に相談の上、より具体的な方策を検討するのも手でしょう。

質問

昨日の朝に、バスに乗っている時に隣に座ってきた30歳くらいの女性がとても密着してきたので少し、女性の足を触ってしまったら気付かれてしまい、写真を撮られてしまいました。相手の方の乗っているバスはわかるので明日その時間に行って謝った方がいいでしょうか?

回答

悪いとおもっているのであれば、謝罪することになるのではないでしょうか。

質問

1~2ヶ月前に路上で女性に、ナンパのような感じで声をかけました。その際に肩や腰に触れて食事に行こうよと誘ったりするうちに、お金を払うから手と口でしてくれないかと聞いたところ、無理ですと断られたので、すぐにごめんねと話して別れました。こんなナンパを二度行いました。
その様子を周囲の人も見ていて不審な人がいると通報があったようです。その女性自身からも不審者だと警察に連絡があったようで、1~2ヶ月して迷惑防止条例違反疑いで警察に調書を取りに行くことになってしまいました。
ただの行き過ぎたナンパのつもりだったのですが、罪になってしまうのでしょうか。

回答

付きまとい行為ということで、刑事事件化したものと思います
おそらく罰金になるでしょう

質問

迷惑防止条例(痴漢)の時効は、何年間ですか?
10年以上?とか 長いのでしょうか。

回答

具体的な法定刑によって異なりますが、通常は3年と考えてよいでしょう

質問

今日の電車での出来事です。割と車内は空いていて、自分は3人がけぐらいの椅子に女性と2人で座っていました。その女性は寝ていました。私はその女性の椅子とお尻の間に手を持っていき、少しだけお尻を触ってしまいました。すると女性は飛び起き、「触るな!」という感じで、私との間に鞄を荒っぽく置きました。その後女性は次の駅で降りていきました。
ちなみに向かいの席に座っている人は、飛び起きた音で反応し、しばらく私を怪しげに見ていました。その向かいの人とは一緒の駅で降りましたが、別に何も言われませんでした。私は改札を出て普通に帰りました。
このような状況で、女性が被害届を出し、後日逮捕されるという事はあるのでしょうか?
車内に防犯カメラはおそらく無いと思います。

回答

一般論にはなりますが、そのような場合に被害届まで出すことは少ないのではないかと思います

質問

私は今、痴漢をしたことで検察からの罰金の通告を郵送で送られてくると聞き、待っている状態だったのですが、本日、検察から電話があり、被害者の弁護士から示談の話が来ていますと連絡がありました。示談金は50万との事です。
自分はお金がなく、弁護士にお願いをすることも出来ず、示談は出来ないと思っていたので警察からの罰金刑を受けるつもりでした。
正直なところ、50万出せるなら初めから示談をこちらから話していました。50万のお金がないから罰金刑を受けるつもりでしたので・・・(初犯なら罰金は20万~30万と聞いていましたので)
自分はどうしたらいいでしょうか。正直に相手に『借金をしても30万が限界です』と伝えるべきでしょうか。
今の状態では、借金をしても50万はとても用意出来ません。

回答

状況はよくわからないのですが、
お金がないことを正直に伝えるしかないのではないでしょうか。

質問

今月ナンパをする際に女性の腰やお尻あたりに手を回してしまい、痴漢だと言われ警察署に行きました。
その後上申書を書き、何枚か写真を撮られた後に家に帰りました。
その際、また来てくださいと言われたのですが、予定が合わないとのことで、後日呼ばれています。
これはどういう状況なのでしょうか?
次に行ったら罰金刑ですといきなり言われてしまうのでしょうか?

回答

被疑者として取調べがなされております。次回で言われるとは限りませんが、罰金の可能性はあり得ます。

質問

朝、通勤の車内で手の甲が女性の臀部にふれたことでつねられ、途中の駅で「あなた痴漢しましたね」とそのまま改札口まで連れて行かれ、駅員に通報され、警察に連行されました。最初は否認したのですが、警察官に「不注意でも女性の臀部に触れ不快な気持ちにさせればそれは痴漢だ」と言われ、言い返すこともできず、理由書に「痴漢をした」と書き、写真、指紋、DNAの提出をしました。女性からは今回は訴えないということで逮捕でなく聴取のみになるということその日のお昼には解放されました。
ここで質問なのですが今後警察から呼ばれることはあるのでしょうか。また親族の就職などに影響があるのでしょうか。

回答

捜査中なので、警察から再度呼ばれ、取調べを受ける可能性はあります。送検されれば、検察から呼ばれるでしょう。親族は関係ないかと思われます。

質問

10年前に私は痴漢で捕まった事があります。
その時は示談で起訴はされませんでした。
その後、結婚し子どもも出来ました。
妻に過去の事は知らせておりません。
しかし、とある事情により、妻に私の過去が知られてしまいました。
妻は激怒し、実家に子どもと共に帰ってしまいました。
私は過去の過ちを悔いており、何とかやり直したいと考えております。
しかし、妻の意志は固く、近く弁護士を介して話をすると通知したきり、連絡がつきません。
私はどうするべきなのでしょうか。

回答

弁護士経由で、御自身の意向を伝えるしかないでしょう。

質問

先日会社の同僚から相談を受けたのですが電車内で痴漢に間違われてしまったそうです。斜め前にいた女性が電車から降りる際手の甲が女性の腰辺りに触れてしまった様で女性に睨まれ舌打ちをされたそうです。そのまま何も言われず女性は降りたがホームから同僚を携帯カメラで撮っていた様に見えたそうです。同僚は電子定期を使っているので身元の特定は容易に出来そうです。もし被害届を出されたらどうなるのかと不安みたいなので宜しくお願い致します。

回答

気にしすぎです。
これだけでは警察としても動きようがありません。

質問

先日痴漢をしていないかと警察に事情聴取を受けました。
その日は前日の夜7時頃から居酒屋で飲んでおり、1時頃〔正確におぼえてませんが〕に一緒に飲んでいた女性を送るため、他の人と別れたのですが、その後帰り道も分からず公園の周りを、酔いを醒ますため寝たり歩いたりしていたところ警察に事情聴取を受けました。
内容は痴漢が近くであったということで、身分証明や何をしていたか、誰と飲んでいたかなど、きかれました。
泥酔していたため記憶が定かではありません。しかし歩いたりしている内によろめいてしまい、ぶつかった可能性がないわけではありません。
その日は一時間ほど話をし5時頃釈放されましたが、話の中で防犯カメラを確認することやDNAでもわかることだ、と言われました。
再度言いますが、大変泥酔していたためハッキリと断言することができない以上どうすればいいのかわかりません。

回答

泥酔していたので記憶にないというしかないでしょう。
防犯カメラなどで証拠が出てきたら、損害賠償その他の対応をするしかありません。

質問

僕の知り合いなのですが、痴漢をして警察に行きましたが相手の人が土下座して謝ったら許してやると言われ土下座したらすぐに帰してもらったらしいのですがその場合、犯罪履歴が警察に残るのでしょうか。
お金も被害者は請求してこなかったらしくすぐに釈放されその後も警察から一切連絡もないらしいのですが一年以上。このような場合警察に犯罪履歴は残っていますか。
教えて下さい。

回答

犯歴は警察に残ります。

質問

今日電車の中で女の子の後ろに荷物を持ってたっていたんですけど、急に写メをとられました。女の子は特に何もいわずに駅でおりました。この場合痴漢と勘違いされたんでしょうか?無論私は何もしてないですが。

回答

その女の子でないので、どうしてそのようなことをしたか分かりません。

質問

先日会社の上司とお酒を飲んでいたら途中から記憶がなくなって目が覚めたら自宅のベッドの上でした。
後日その上司が警察に呼ばれたらしく、その夜私の自宅付近で痴漢が出たらしく、その被害者の女性が30枚近くある写真の中から私の顔を見て『この人です』と言ったそうです。
私は全く記憶がなく身に覚えがないのですが逮捕されてしまうのでしょうか?
また何故警察に私の顔写真があるのかも不明です。今まで逮捕歴などはありません。
補足ですが帰りは飲み屋からタクシーで帰ったらしく私が降りた時間と痴漢の時間が大まかに一致してるみたいなのですが証拠に成り得るのでしょうか?

回答

上司からそのような話を聞いたということですが、それだけですと、詳しい判断はできません。しかし、本当に、路上にて痴漢したというのであれば、逃げているということもあり、逮捕される可能性が否定できません。その点は、前科とは関係ないです。
なお、時間帯については、証拠となり得ます。

質問

先日、電車内で痴漢をしてしまいました。
立つ人がいない程度の電車で隣の女性は寝ていました。
自分が降りる際に瞬間的に隣の女性の胸元の空いた服の中に
上から手をいれてしまいました。(ほんとに一瞬です)
それを目の前に座っていた人に目撃され「痴漢だ!」と大声で指摘され腕を捕まれました。
私はそれを振りほどいてホームに降りましたが、その人は電車から降りてはきませんでした。
そのまま被害者と男性は電車で行ってしまいましたが、女性が実は起きていたり寝ていたとしても男性の勧めなどで被害届を出した場合、後日逮捕の可能性は高いでしょうか。
ちなみに10年前に条例違反で一度罰金となっていま すので駅の防犯カメラ等ですぐ特定はされてしまうと思います(目撃者は自分の顔を覚えていると思います。被害者は自分の顔を寝ていたので見ていないと思います。)
また、仮に捕まった場合、認めて示談をしたいと思いますが、示談しても不起訴は難しいでしょうか。

回答

そのような状況であれば、被害届自体を出すことが考えにくいですので、これから事件化する可能性は高くないと思います
前科が10年前であれば示談によってまず不起訴になるでしょう

質問

身内の事で相談お願いします。身内が出勤する時に痴漢容疑をかけられたとの事です。被害を訴えてる女性の方は身内に痴漢されたと言っております。女性と身内は降りる駅が一緒だったらしく、女性が駅で待ち合わせしていた男性に身内の後を追わせ身内の職場を知られ身内の名前も分かってるようです。
警察に被害届を出したらしいのです。職場にも電話をかけられて痴漢の事を言われ上司に呼ばれて事情聴取されたそうです。女性の方は相当怒ってるそうです。もちろん痴漢などしてないので否認しました。痴漢というより強制わいせつに近い事をされたと言っており、被害届も出されてるので今後警察が来て逮捕されてしまうのでしょうか?

回答

こういう問題は、相手方の証言がどれほど説得力があるか、他に証拠があるかなどにより結論が違ってきます。一般論でどうにかなるかということはありません。
事態がそこまで進行しているのなら、近くの弁護士に具体的な事件として相談すべきだと思います。

質問

電車内で痴漢をしてないのに、この人痴漢ですって言われた場合どのように対応すれば良いですか?何か、身分証明書を見せたら、現行犯逮捕とか出来ないって聞いたけど、本当ですか?弁護士の意見を聞きたいです。

回答

逃走すればほぼ確実に逮捕されますが、しっかりと名乗って身元を明かせば、否認しても逮捕される可能性は低いと思います

質問

昨日夕方仕事帰りに電車に乗っていたところ、混み合ってきて私の斜め前に後ろ向きで立っていた女性に密着する形になりました。ちょうど密着の関係でスカートの中に私の鞄を持った右手が入ってしまう形になりました。少し移動しましたが、スカートの上から手または腕が当たってしまう状況でした。駅に着く際、女性に痴漢ですと腕を掴まれました。突然のことで驚きながらも駅員に事情を説明すべく一緒に駅員室まで行きました。少し経つと警察の方がきて警察署まで行き、繊維鑑定を行い、取り調べを受けました。正直にすべての経緯を話しました。1.2時間で終わり、後日また連絡すると言われました。今年から入社したばかりでこんなことがあり、困っています。
今後どの様な対応をされるのでしょうか。また、どのような対応をすれば良いでしょうか。
勿論、故意的に行っていないので否認していますが、仕事や家族に影響が行かないのであれば、痴漢をしたこととして、認め手段も考えています。

回答

逮捕勾留されたいるような場合は、やっていなくても罪を認めることは考えられます。
いかし、本件のような逮捕されていない事案では、やっていないのならば争う方が良いと思います。
不起訴になる可能性もありますし、裁判になったとしても最悪罰金刑です。
もちろん、相手に不愉快な思いをさせたということで、示談を進めることも可能でしょう。
何にしても、具体的な事件として、近くの弁護士に相談した方が良いと考えます。

質問

先日痴漢容疑で捕まってしまいました。
直接の容疑は電車の中で女子高生のお尻と陰部を制服の上から触ったということです。
約5時間にも及ぶ事情徴収で本日のことはすべて正直に話しました。
その時に所持品も一時取り上げられてしまったのですが、その中の携帯に以前にも女性のお尻に触れた。。。などのことをメールに書いていてしまっていたのを(触った記録を残すとは自分でもおかしなことをしてしまったと今になって反省しています)
担当の人に見つかってしまい。もうだめだ今日は帰れない。。。と覚悟していました身元引受人が来てくれていて今後、警察から呼び出しがあった時には必ず来るように!と言われてその日のうちに釈放してもらいました。
ですけど今後どのようになって行くのか不安でなりません。
今後どのような流れになって行くのでしょうか?
逮捕されてしまうということもあるのでしょうか?

回答

罪を認め、今後も警察からの呼び出しに応じるのであれば、逮捕される可能性は低いでしょう。
今後は、警察の取調べ後、検察が取調べ、警察官が起訴するかしないか、起訴するとして罰金にするかあんどを決めます。

質問

痴漢についてです。
朝電車に乗り、人が乗ろうとしてきたので横にどこうと思い横に動いたらよろけてしまい、横にいた女性の胸が肘のあたりに触れてしまいました。
相手の方は特に何も言わずに電車に乗ったまま、どこかの駅で降りて行きました。
これは犯罪になる可能性があるのでしょうか?
故意などではなく、たまたまよろけてしまって触れてしまったので、なんだか心配です。

回答

故意でなければ問題ありません
今後は気を付けて行動してください

 

痴漢に関するコンテンツ

痴漢

痴漢してないのに逮捕されてしまった(痴漢冤罪)

勤務先に痴漢で逮捕されたことをバレないようにするには(痴漢で逮捕された際の勤務先への対応方法)

夫(息子)が痴漢で逮捕されたら

前科がある場合の痴漢事件

痴漢被害者への対応について

無実の場合

手続きはどう進むのか

どのくらいの罪になるのか

 

弁護士費用

初犯の痴漢事件

着手金 20万円

報酬金 50万円  

報酬金は、不起訴の場合に発生。罰金になった場合には発生しません。

※消費税・実費・日当等全て込み

その他の弁護士費用についてはこちら

 


痴漢事件の解決事例

①不起訴を勝ち取った痴漢冤罪事件

②被害者の心を動かした妻の謝罪文

③寄付によって不起訴となった事例

④交通手段の調整など丁寧な示談交渉で不起訴となった痴漢事件

⑤科捜研での捜査まで経た痴漢冤罪事件

⑥泥酔して記憶がない痴漢で逮捕されたが示談が成立した事例

⑦深夜の接見要請から翌日の解放。被害者と協力してネット記事削除に成功した事例

⑧痴漢前科があり、同一人への複数回の行為・・・ 

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談クリックバナー.PNG

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。