痴漢の逮捕・起訴に関する質問1

質問

痴漢というのは、どの様な罪になるのでしょうか。

回答

電車の中での痴漢など、通常は各都道府県の迷惑行為防止条例 などで罰せられます。 しかし、痴漢でも、下着の中にまで手を入れるようなときには、 強制わいせつ罪が適用されることになります。

 

質問

痴漢の場合、逮捕や勾留までされるのでしょうか。

回答

犯情や前科前歴などによっては、逮捕勾留されることは十分にあり えます。 また、比較的軽い痴漢事件でも、否認している場合には、 逮捕勾留されやすくなることは否定できません。 なお、東京などでは、最近(2011年8月現在)は、だんだんと勾留され ない方向に実務の運用が変わってきていることは間違いありません。

 

質問

痴漢の冤罪事件をよく聞きます。 冤罪事件に巻き込まれたら、どうすれば良いのでしょうか。

回答

これは、非常に難しい問題であり、一概には言えません。 弁護士としては、冤罪とは断固として戦えとアドバイスしたいところ です。 しかし、その場合、長期間勾留され、仕事や家族など失うものも非常 に大きくなります。 最終的には、個々の事件毎に、加害者本人や家族とよく話し合って 決めるしかない問題だと考えています。 ただ、逮捕勾留されていない場合は、冤罪事件については断固として 争うべきだと思います。   

 

質問

痴漢の場合、不起訴にしてもらえる場合もあるのでしょうか。

回答

痴漢の場合、犯行状況なども考慮されますが、不起訴になる かどうかは、被害者側との示談が出来ているかが大切です。 初犯の痴漢だと、被害者側が許してくれた場合、 不起訴となる可能性が高いものと思われます。  

 

質問

痴漢の示談というのは、比較的出来やすいのでしょうか。

回答

被害者の年齢や、犯行態様などによっても違ってきますので、 一概には言えません。 一般的に、被害者が高校生以下であると、親が怒っている場合が多く、 示談をすることはおろか、賠償金を受け取ってもらえることも 困難な場合が多々あります。

 

質問

示談が出来ない場合、どのような刑罰になることが予想されるので しょうか。

回答

初めて痴漢で捕まった場合には、罰金刑になるのが通常です。 少し前までは、3回くらい罰金刑ということもありましたが、 現在では痴漢に対する罰も厳しくなってきています。 2回目に捕まったときには、 起訴されて正式裁判を受けるという可能性もかなりあると思われ ます。

 

質問

罰金刑の場合、幾ら位支払うことになるのでしょうか。

回答

迷惑行為防止条例で、初めての罰金でも30万円が普通だと思われます。

 

質問

示談の場合、示談金はどのくらい支払うものなのでしょうか。

回答

少し前までは、5万円程度の示談金で終わらせることもありました。 しかし現在では、最低でも30万円は支払う必要があります。 示談金が30万円以下となりますと、罰金より安く済むということで、 検察官に問題視されることになります。結果として、示談は出来たが、 罰金刑に処されるということも起こりえます。

 

質問

被害者が、損害賠償としてお金は受け取るが、痴漢の犯人を許すこと はできないといっています。この場合は、お金を支払っても、罰金刑など はまぬかれないのでしょうか。

回答

相応のお金を受け取ってもらえた場合、たとえ被害者が許さないと言って いても、不起訴としてもらえる可能性は出てきます。その辺の所は、弁護人 の方で予め検察官に連絡して、おうよその感触を掴んでから、損害賠償 を行うことになります。

 

質問

昨朝通勤電車で痴漢をしてしまいました。私は逮捕されず午後に解放さ れました。前歴が2度(03、06年帰宅電車内でお尻を触り、不起訴、罰金20万円、 40万円)あります。 その後帰路は座って帰り、行きはもともと痴漢をすることはなかったのですが、 今回の女性は2週間ほどまえに他の人から痴漢されても抵抗しなかったのを見て、 後日私の目の前にいた際に痴漢してしまい、嫌がるどころか身を寄せてきたりし たので、乗り合わせた際についつい痴漢してしまい、昨日腕を掴まれてしまい ました。 ①今後の事件の流れはどうなるのでしょうか? ②なんとか謝罪し示談したいのですが先生にお願いする場合の費用と示談金は いかほどでしょうか? 妻にも謝罪させたほうがよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答

既に罰金の前科が2件あるわけですね。 そうしますと、今回は公訴提起される可能性が、相当程度あると思います。 被害者と示談して、許してもらえた場合でも、不起訴になる可能性よりも、罰金刑で 終わる可能性の方が高いように思えます。(不起訴の可能性が絶対にないとまでは言 いませんが。) 示談の可能性を高めるには、奥様の謝罪文もあった方が望ましいでしょう。 ただ、公訴提起されたとしても、実刑判決になる可能性は非常に低いと思います。 そうしますと、お金のことだけ考えれば、このまま何もしないで、公訴提起を受け、 執行猶予つきの判決を受けるのが一番有利ということになりそうです。 今後は、検察庁から呼び出しが有るはずです。 当方の事務所では、着手金と報酬金それぞれ40万円(消費税実費日当等全て含む) でやっております。 示談金は、少なくとも30万円は必要です。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日の夜、最終電車に乗って終着駅まで帰った時に、突然駅 の改札口で女性に呼び止められ、駅員室に一緒に行って下さいと言われました。 訳が分からないので拒むと、いきなりカバンをつかまれ、痴漢です。と言われまし た。 その後、駅員が来ましたが、私は痴漢をしていないと言い続け、駅員と女性と一緒に 駅の交番に行きました。 しかし、警察がパトロール中で居なかったので交番のまえでしばらく駅員、女性、私 とで待ってました。 その時も否定を続けましたが、受け入れられず、夜も遅く疲れていたので名前を言っ て、駅員のスキをみつけて、その場から走り去ってしまいました。 名前を言ったので駅の改札履歴や改札口の防犯カメラ等から、身元はすぐに分かると 思います。 今後、警察が来たらどの様に対処すればよいですか? やはり、立ち去ってしまったのは良くなかったのでしょうか?

回答

改札口で呼びとめられたのでしたら、現行犯逮捕は出来ません。 その場で立ち去ったと言っても、後から礼状を得て逮捕される可能性はほとんどない と思います。 そもそも、名前が分かっているだけで、ビデオを調べて身元を突き止めるかはかなり 疑問です。 このまま終わる可能性も相当ありそうです。 仮に警察等から何か言われたら、そのときに改めて対応すればよいのではないでしょ うか。 以上、ご参考まで。

 

質問

返信ありがとうございます。もう少しだけ、相談させてください。 昨日、家のそばにワンボックカーが止まっていて、家の周りの写真を撮っていたので、 警察の内偵捜査なのかなとと不安になりました。 当日の状況は新橋から電車に乗り、そこそこ混んでいたのですが、二駅前で大勢の人 が乗り混んで来たので、身動きが取れない状況でした。 それでも、なんとか身体を動かし、右側のつり革の方へと移動して、身体を動かせ る状態にしました。 その時、女性は私の斜め前にやや向かい合うような態勢いました。 その後、ひとつ前の駅で私は座り、女性は私の前にいました。 そして、終着駅の改札口で突然、痴漢と言われたのです。 女性は二つ前の駅で触られたと言ってます。 このまま、警察が来るまでは何もしなくていいのですね。 もし、警察が来たら、また相談させてください。 よろしくお願いします。

回答

恐らくは気にし過ぎだと思います。 絶対に大丈夫だとは言えませんが、今の段階で特に動く必要はないと思います。

 

質問

夫が電車で痴漢をしたということで、逮捕されました。 その後どうなるのでしょうか?

回答

痴漢の程度にもよりますが、一般的に罪を認めて反省しているのな らば、数日で釈放されるのが通常です。 その後、罰金を払って終わりになるのが普通の流れです。

 

質問

夫は、絶対に無実だと言っています。この場合はどうなりますか。

回答

罪を認めていないとなると、逮捕に続いて勾留されます。 その場合、長くて22日間、身体を拘束されることになります。 その後、起訴されて正式裁判ということになると、 さらに身体拘束が続くこともあります。

 

質問

無罪の主張は認められるのでしょうか。

回答

無実が認められる場合もあります。 ただ、明確な証拠が無い中で、「やった」「やらない」という 水掛け論になりますが、どうしても被害者の言うことの方が 信じられる傾向にあります。 従って、痴漢で無罪とされるのはまれなケースです。

 

質問

それなら、たとえ無実でも、痴漢をしたと言った方が良いということ でしょうか。

回答

無実である以上、あくまでも無実の主張をすべきだと思います。 一方、無実の主張をした場合、長期間にわたる身体拘束、正式裁判 など、非常に大きな負担になります。 その上さらに、裁判において無罪と認められる可能性が低いことも 間違いありません。 以上の点を総合的に考えて、どのような主張をするかは、 ご本人と家族に決めていただくしかないと思います。 ただ、無罪で争うと言うことならば、弁護士として、 出来る限りのお手伝いをしたいと考えております。

 

質問

痴漢事件で、罰金を支払った場合、後に損害賠償を求められる事は あるのでしょうか? というより相手は私の名前、住所を知ることが可能なのでしょうか?

回答

罰金の場合でも、後に損害賠償を求められることはありえます。 ただ、金額的にもわずかしか請求できませんので、通常は訴訟を起こす ことは考えられません。 被疑者の住所も、最近は個人情報がうるさいので、警察も中々教えない ようです。知ることは不可能ではありませんが、現実には難しいと思い ます。 以上より、損害賠償については、それほど心配する必要はないと 思われます。

 

質問

夫が、痴漢容疑で 本日警察に逮捕され 明日 検察に 送られてしまいます。 どうしたらよいか、教えてください。

回答

まずは情報を集めてください。 今の段階では、弁護士に以外は本人と面会できませんから、当番弁護の制度を利用するなどして、 本人が何と言っているのか、情報を集めることが必要です。 勾留が認められると、最低でも10日は拘束されます。 弁護士とともに、勾留を阻止できないか考えるべきです。(東京などでも、ここ1-2年ほどで、 勾留の要件が厳しくなりました。昔なら当然勾留されているような事案でも、勾留されない場合 があります。争える場合なのか、弁護士と相談した方がよいと思います。) 罪を認めているのならば、被害者にお詫びをして、何とか許してもらうことが大切です。 それにより、早期に釈放される可能性も出てきますし、不起訴となることも考えられます。 何にしても、信頼できる近くの弁護士に相談することをお勧めします。 以上、ご参考まで。

 

 

痴漢に関するコンテンツ

痴漢

痴漢してないのに逮捕されてしまった(痴漢冤罪)

勤務先に痴漢で逮捕されたことをバレないようにするには(痴漢で逮捕された際の勤務先への対応方法)

夫(息子)が痴漢で逮捕されたら

前科がある場合の痴漢事件

痴漢被害者への対応について

無実の場合

手続きはどう進むのか

どのくらいの罪になるのか

 

弁護士費用

初犯の痴漢事件

着手金 20万円

報酬金 50万円  

報酬金は、不起訴の場合に発生。罰金になった場合には発生しません。

※消費税・実費・日当等全て込み

その他の弁護士費用についてはこちら

 


痴漢事件の解決事例

①不起訴を勝ち取った痴漢冤罪事件

②被害者の心を動かした妻の謝罪文

③寄付によって不起訴となった事例

④交通手段の調整など丁寧な示談交渉で不起訴となった痴漢事件

⑤科捜研での捜査まで経た痴漢冤罪事件

⑥泥酔して記憶がない痴漢で逮捕されたが示談が成立した事例

⑦深夜の接見要請から翌日の解放。被害者と協力してネット記事削除に成功した事例

⑧痴漢前科があり、同一人への複数回の行為・・・ 

telfree.png当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談クリックバナー.PNG

メール相談への感謝の声をいただきました(こちらをクリックしてください


当事務所が解決した事件の一部を掲載しました。

解決事例

 

刑事事件は経験豊富な横浜パートナー法律事務所の弁護士に。

 

  • 自首を考えている
  • 逮捕・勾留されたくない
  • 前科を付けたくない
  • 釈放・保釈して欲しい
  • 執行猶予をつけて欲しい
  • 無実を証明したい
  • 会社をクビにされたくない職場・学校に知られたくない
  • テレビや新聞などに報道されたくない
  • 医師など資格保有者の方、公務員の方へ
  • 依頼されたお客様の感謝の声
  • 当事務所の解決事例
  • 刑事事件の弁護士の選び方
  • 当事務所の弁護活動方針

刑事事件別一覧

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所について

弁護士紹介

 

弁護士の役割

 

弁護士費用

解決事例

 

相談から解決までの流れ

 

事務所所在地

 

ImgTop11.jpg
当事務所では来所いただく前に電話相談を無料で受け付けています。気になることがある方はお気軽にご相談ください。
なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。